≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

サラリーマンのための立ち回り術、「短時間勝負ならどうする!?」









 パチンコを打てる時間が限られている時、短時間勝負に絞ってベストな立ち回りを考えてみます。

サラリーマンなら仕事帰りに3.4時間、主婦業の方がお昼から夕方までなどです。

むしろ丸一日パチンコを打てる方はごく少なく、ほとんどの方が時間に制限がありますね。

やはり打てる時間が短いという事は、長時間打てる人より不利なのは事実です。

まずは、「短時間勝負」のメリット・デメリットを知っておく必要があります。





××短時間勝負のデメリット××

1.持ち玉で打てる時間が少ない

一番のマイナス要素です。

持ち玉で打つ事は現金投資に比べ、1玉あたりが安く打てます。(等価以外)

雑誌掲載のボーダーラインは10時間遊技前提の数値。短時間の場合、ボーダーラインは少し上がります。

当たるまでは現金投資、当たった後も持ち玉で長くは打てず、必然的に現金投資をする時間の割合が増えます。




2.回せる回転数が少ない

3.4時間程度だと平均600回転しか回せません。(当り消化時間も考慮)

初当たりの回数も、甘デジで6回、ミドルで2回、マックスで1.5回ほどになります。

大きな視点で見ると、パチンコは回した回転数に比例して大当たり回数も増えるゲームです。

収支は少ない初当たりでの出玉(確変継続率)に依存する事になります。




3.台の選択が限られる

空き台から良い台を見つける事になり、新台を打つ機会は少なくなります。

最近は回る台(良い台)は簡単にやめる人も少なくなった印象です。




4.確変(時短)を取りきれず閉店

期待値的に大きな痛手となります。

昔は閉店時の出玉保証もありましたが、現在は丸損となってしまいます。

頻繁にある事ではないですが、常にこのリスクはついてまわります。

「何でこんな時(閉店間際)に限って確変が続くのさ・・・」




○○短時間勝負のメリット○○

1.台に見切りがつけやすい

回らない台だと感じたらスパッと直感的にやめられます。

良さ気な台(今打ってる台より回りそう)が空いたら、フットワークを活かし確保できます。

収支面でも浮いたら即ヤメも迷う事なく簡単です。

また今日は渋そう、回る台はないと判断したらダラダラ打つより帰るのも容易です。




2.データから優秀台(回る台)を見つけられる時もある

全然回らない台をずっと打ち続ける人はそれほど多くありません。

総回転数が多い台は、よく回る台の可能性があります。(新台などは別)

データからというと間違えやすいのは、これだけハマっているからそろそろ出る頃と思う事。

「回る台に座る」ために、データから判断してという意味です。




3.確変潜伏の可能性がある台を見つけられる時もある

確変が潜伏している可能性のある台がヤメられていたり、確変状態の台も拾えるかもしれません。

もちろん滅多にありませんが、一応周りは注意して見ておいた方が良いです。

隣の人が確変中だけど時間がないからと譲ってもらった事もあります。




4.勝ち負けにメリハリがつく

良いか悪いかは難しいですが、収支は荒れやすいです。

連チャンすれば勝ち、当たらなければ-2.3万と結果がハッキリします。

見方を変えれば時間の都合上どんなに負けてもいくらまで、といった限度ができます。

10時間打って-¥1000などの時間の浪費や精神的にきつい展開はなくなりますね。

厳密にいうと長時間打っての収支金額は立ち回りや期待値的には無駄ではないのですが、

人によって捉え方は違って普通です。




5.翌日以降のために下見ができる

明日は休みで長く打てる日の場合、短時間勝負というより明日打つ台の選定もできます。

朝からあちこち試し打ちするより、前日に打つ台を絞っておいた方が効率が良いです。




実際にサラリーマンで短時間しか打てない知人の立ち回りをご紹介します。

すべて忠実に実践できる方は多くはないと思いますが、きっと参考になるはずです。

条件:
・三交代の工場勤務
・打てる時間は平均4時間
・夜勤明けは朝から新台も打てる時もあり
・同僚も仕事終わりにホールに集まる
・会員カードの貯玉は、1日2000個まで手数料なしで利用可能
・30玉交換(3.3円)、台移動、出玉共有OK




1.必ず貯玉から打つ(常に貯めておく)

2.¥1000で21回以下の台は絶対打たない

3.出来る限り友人から出玉共有をし、現金投資を極力しない

4.新台が打てる日は積極的に打つ

5.めぼしい台がない場合は、未練を残さずやめて帰る

6.時にはパチスロのゾーン狙い、明らかな高設定台があったら打つ




振れ幅はあれど毎月、数万円はプラスとの事です。

数年間同じ立ち回りで、もちろんトータルでも勝っています。

一つ一つの立ち回りが理にかなっており、確かに勝ってもおかしくないと言えます。

パチンコの立ち回りに関してはかなりストイックに徹底している方です。




出玉共有をフル活用している点がかなりの強みです。

お互い様の精神で友人達と協力してやっているので凄い(信頼関係)と思います。

なかなか知人から玉を借りれる状況は作りにくいですが、効果は高いものです。

短時間勝負でも現金投資の割合を減らせる方法ですね。




まとめ:
--「短時間勝負のデメリット」--

1.持ち玉で打てる時間が少ない
2.回せる回転数が少ない
3.台の選択が限られる
4.確変(時短)を取りきれず閉店

--「短時間勝負のメリット」 --

1.台に見切りがつけやすい
2.データから優秀台(回る台)を見つけられる時もある
3.確変潜伏の可能性がある台を見つけられる時もある
4.勝ち負けにメリハリがつく
5.翌日以降のために下見ができる




細かいメリット・デメリットはまだ他にもありますが抜粋しました。

それでも長時間打てる人より「短時間勝負は不利」なのは変わりません。

しかし工夫や努力で勝っている人も少なからずいるのは事実です。

パチンコの環境は各自違いますが、まずは勝っている人のマネからがおすすめです。

すぐに結果はでなくても、できる範囲で正しい立ち回りを実践してみてください。



関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



サラリーマンのための立ち回り術、「短時間勝負ならどうする!?」のタグ: 短時間勝負 立ち回り サラリーマン
コメント
352: by ichiro on 2014/06/17 at 12:57:32

こんにちは
いつも拝見しています。

近日
近所に大手のパチンコ屋がグランドオープンします。
朝から行くつもりなのですが、
何の機種を選ぼうか非常に迷っています。
変な質問で申し訳ないですが、
甘デジ、ライトミドル、ミドル、MAXとまつたけ侍さんの経験的にどのスペックのどの機種がおすすめですか?

353:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/06/17 at 23:29:04

ichiro様、ありがとうございます。

グランドオープン時の機種選定は悩むところですね。
もし「営業時間が短め」だとしたらMAXは避けるようにしています。
初当たりもそれほど引けず、うまく連するとも限らないからです。

私なら、「元のボーダーが甘めの甘デジ」か「羽根物」でしょうか。
回れば堅いスペックがおすすめです。
満席で台移動ができない可能性が高いので、はじめに座った台が回る台かが勝負ですね。

356: by ちびた on 2014/06/20 at 09:29:35 (コメント編集)

いつもお世話になっています(*^^*)

もし、時間はたっぷりあるけど、軍資金が少ない時にMAXの台を打ちたい場合、どんなのが無難でしょうか。

できれば、海シリーズ以外で教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします☆

359:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/06/21 at 09:18:17

ちびた様、ありがとうございます。

MAXを投資上限が少ないとイチかバチかの勝負ですね。
現時点で具体的な機種を考えると・・・
「ルパン」
「ガロ」
あたりでしょうか。
設置台数も多く回る台も探せばある印象です。
メリハリがあるパチンコも面白いので私も最近打っています。

次点で「鬼武者」ですか。
ホールの話では、かなり甘い機種との事です。
打ち手としてそうは思えないですが、確かに渋い店は多いですね。

いつも実践的な鋭い質問ありがとうございます。

362:Re: 店長の異動について by 元店長:まつたけ侍 on 2014/06/22 at 21:43:58

パチプロ歴3ヶ月様、ありがとうございます。

トータルの出玉に関しては店長によってそれほど大きな違いはありません。
ただ台ごとにメリハリを付けたがる店長と、全台平たくしたがる店長もいます。
過程は違えど、最終的な利益率はどの店長でも同じと言えます。

異動があると調整にメリハリがなくなったり、止め打ちもうるさくなる事もあります。
調整の仕方が変わるか変わらないかで言えば、変わる可能性大です。
チェーン店は異動のサイクルが1~2年と早い傾向です。

369: by ちびた on 2014/06/30 at 20:17:42 (コメント編集)

いつもお世話になってます(*^^*)

さっそく、ルパン三世のMAXを打ってきましたが、500円の投資で2万3000発出ました。

そして、翌日は1500円投資で1万発弱出ました。

どちらも、たまたま座っただけなので運だけだと思っています(^_^;)

今日はルパン三世についての質問なんですが、『雷雲モード』や『真雷雲モード』や『ネオンステージ』はなんなのかよく把握できないのです。

大当たりがでやすい状況かと思って打ち続けても、何にもなく終わってしまうばかりです。

この雷雲モードやネオンステージに突入したら、チャンスと思って、投資を重ねても打ち続けたほうがいいのでしょうか。

いろいろなサイトで調べてみても、専門用語ばかりでよく分からず、結局、チャンスなのか、期待だけさせるステージなのか分かりません。

今回の質問はそのようなことですので、よろしくお願いいたします。

370:自分なら・・・ by どら on 2014/06/30 at 23:20:54

20年くらい偽プロやってる自分ですが。

短時間勝負。自分なら打たないという選択をしますが
それを言ってしまうと身もフタも無いので。

帰宅途中の経路・自宅の近くに勝てる店が存在する
場合において有効だと思いますが、自分なら
潜伏やスロの天井狙い・平台でしょうか・・・。
恨み買うのであまりやりたくないですが・・・。

平台はプロ気取りのじぃさんが17~18時ヤメが
見てると多い気がしますね。
グラフと出玉と確率と釘見て再プレイ利用して打つ感じでしょうか。

もしくは比較的に再プレイ無制限無料が多い1円など。
もしくは、仕事が休みの土日に新規グランド店に行くか
(リニュは2日目・3日目になるので危ないですね)

店にプロと認めさせて攻略に近い止め打ちなどで
抜く額決めて(月で台が赤字にならないようにする)
何度かやったことありますが稀ですし、時期物ですし。

前日下見は必須ですが休みの日、新規グランドが
一番手っ取り早いと思います。
5件行けば1件くらいは打てそうな釘でHitします。

紹介されてる方、多分自分より上手いですね。
センスがあるんでしょうね。

371:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/07/02 at 00:59:25

ちびた様、ありがとうございます。

凄い戦績ですね。
またその逆もありますが大勝ちも見込める台です。

『雷雲モード』や『真雷雲モード』は、確変潜伏している可能性があるモードです。
弱リーチ後、雷雲図柄が揃えば「小当り」(ハズレ)か「潜伏確変」、4R当りの3種です。

ここで潜伏確変だった場合の、雷雲モードや真雷雲モードはやめてはいけません。
小当りの場合の雷雲モードは通常確率状態なのでやめてOKです。
潜伏か小当りかの判別は、雷雲図柄が揃った時に盤面右下のランプでわかります。
(8割小当りです)

ネオンステージはあまり関係ないです。
特に確変終了後(時短)はネオンステージに移行しますが通常確率状態です。
まだ確変かも?とあおる程度の位置付けです。

セグやラウンドランプといった少し難しい内容はここでは説明しきれないので、
また改めて記事にしたいと思います。
とりあえず雷雲モードや真雷雲モード中はやめない認識で大丈夫です。

372:Re: 自分なら・・・ by 元店長:まつたけ侍 on 2014/07/02 at 01:06:52

どら様、ありがとうございます。

さすが経験があるだけあって「堅い勝負」が徹底されていて素晴らしいです。
私も古い人間なので平台が大好きです。
甘く使っている店が少ないのが残念です。
「昔のパチンコの方が面白かった」と楽しくお話ができそうですね。

トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ侍

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング