≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

パチンコ店に負けた責任をとっていただきます。投資の原則とは?









 世の中には様々な投資があります。代表的なものを挙げると、

・株式投資
・FX(外国為替証拠金取引)
・先物取引
・不動産

パチンコもお金を増やすために資本を投資するゲームなので投資に属されることになります。

その投資をする上で、絶対的なルールがあります。

「投資はすべて自己責任。」




特に難しい事ではありません。

投資をしたが予想に反して「損をしても」自分に責任があるという事です。




消費者センターにも投資に関する苦情で以下のような相談事例があります。

・「株を勧められて始めたが、こんなに損をするとは思わなかった」

・「アドバイザーに進められ、言うとおりの銘柄に投資したが暴落。騙されました」

・「不動産投資の会社が当然倒産した。預けた資金が返ってこない」

・「金を買えば相場が上がり続けると言われ投資、逆に損をした」

つまり損をしたので証券会社や紹介した人に損害の補填を求めたいわけです。




儲かった時は何も言わないのに、損をした時は人のせいにしようとする。

リスクなしで楽して大金を得たい、結果は違った・・・詐欺だ。

あまりに「虫がよすぎる」話です。





いくら相手の会社が、過去の収益実績はナンバーワンです、きっと損はしないと言われても、

投資をするかしないかの最終的な判断は自分です。

最悪の場合、その会社が明日なくなる恐れも十分にあります。

損をするリスクをすべて承知したうえで自分がGOサインを出したのです。

いくら勧められても、言葉巧みに誘惑されても、やらない選択はできたのです。




少し厳しい言い方ですが、投資をしていない第三者の意見は冷静かつ正論です。

「欲をかいて儲けようと思ってしたこと、同情はしない」と言うでしょう。(結果論)

それほど投資の世界は厳しく、時に残酷なものです。




パチンコでもあなたがサンドにお金を入れた瞬間から、自己責任の原則に同意しています。

大負けしてもやったのは自分、出さない店が悪いという主張は通りません。

そんな説明は聞いていない、知らなかったは認められないのです。




私も最近、マンション経営(不動産投資)や金(きん)の投資勧誘をされました。

先方は不労所得で豊かな老後、我が社の実績を見てくれと良い話ばかりしてきます。

もちろん絶対はないとデメリットも説明されましたが、舞い上がってしまえば耳に入りません。

投資に関して少し知識はあったので、自分のキャパシティを超えてると思い断りました。

もしかしたら莫大な財産を手に入れるかもしれませんが、うまくいったらの話。

確実に儲かります!最近このような広告や話が多いですね。





おそらく誰でも一度は、投資の勧誘や興味を持つ時が来るはずです。

きっとパチンコが一番身近で、誰でも参加できる人口の多い投資です。

みんなやっているから、なんとなく面白そうというキッカケであっても、

根拠の無い理由で安易に飛びつかず、「まずは一歩引いて自分にできるものなのか?」

損をする恐れのあるお金に関わる事は、やる前に冷静に考えてみましょう。

こういうクセをつけておけば騙されたり、損をする確率は下がります。




この世の中空いている時間を潰したり、趣味に没頭するにもお金がかかるものです。

パチンコで遊ぶのも娯楽の選択肢の一つです。

自分の稼いだお金を自己責任の範囲で使っているのであれば、何に使おうが自由です。

もちろん自分をコントロールして、お金の事で周りに迷惑をかけない事が必須条件です。





壊れそうなほど台を叩いたり、トイレの備品を壊したり、自動ドアを蹴ったりする人もいます。

とても善悪の区別のつくいい大人がする事ではありません。

それは一時的にはざまあ見ろといい気分にはなるかもしれませんが、

そんな事をしてもお金が返ってくるわけでもなく、現実は何も変わりませんね。





ただ、負けたのを店のせいにしたい気持ちはとてもよくわかるのです。

自分に責任があるのは認めたくないものですし、人間はそれほど精神的に強い生き物ではないです。

他人のせいにする事はとても楽なものです。

パチンコの存在が悪い、社会が悪い、不況が悪い、親が悪い、この国が悪い・・・

果たして正しいのでしょうか。声にして明日から何か身の回りの環境が変わるでしょうか。

学校でも教わった自分で選択して決めた事は、最後まで責任を持つのが大人のルールです。




正直、パチンコは負ける割合の方が多い投資(ギャンブル)です。

もちろん勝つ人もいますが、少数派で誰でも勝てるものではありません。

日々の負け額は少なくても累積すれば大きく負けるリスクも秘めています。

もう一度冷静にリターンとリスクを自己分析してみてください。

そこで自分で考えた結果、パチンコをやめる選択も正しいです。

人に言われてではなく、「自分で判断して決めた」事がとても大きな意味があると思います。




パチンコに限らず、投資をおこなう上でいくつか注意点です。

1.リターンだけでなくリスクも理解する

私も含め、パチンコは儲かる!?から興味を持つもの。

良い面だけ見て過大評価は禁物、それ相応のリスクがあります。

そのリスクが自分が何とかできる範疇(はんちゅう)かがポイント。





2.情報収集して、様々な角度から分析

パチンコは勝てるという情報ばかりでなく、負ける(勝てない)情報も確認する。

双方の視点から見ることによってパチンコの本質が見えてきます。

一点に焦点を当てただけでは、大体失敗する。





3.自分で判断する

パチンコで月収50万!、塾に入れば誰でも簡単などの言葉につられて投資しても自己責任。

結果、勝てない、損をしても100%お金は戻ってきません。

他人の意見を参考にするのはいいですが、依存してはいけません。

GO!かSTOPは自分自身で決めるものです。




今回はパチンコを投資として考えてみました。

世知辛い世の中、しっかり自分の考えを持っていないと簡単に騙されたり損をする時代です。

自分の意志、責任、広い視野が必要ですね。


関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



パチンコ店に負けた責任をとっていただきます。投資の原則とは?のタグ: 投資 自己責任 パチンコ
コメント
449:衝撃的なタイトルですね! by 戦国くん on 2014/08/26 at 10:23:40

更新お疲れ様です。いつも楽しく拝見させていただいてます。

今回の記事の「自己責任の原則」の部分、全くその通りだと思います。
パチンコ人口が減少する中、今ホールに通う大半の方はその点は理解されているのではないでしょうか。

個人的な意見を言わせていただければ、株式や先物、不動産のような相対取引が中心のものとパチンコや競馬、宝くじのような胴元がいるものは性質が違うかなと思ってます。

もちろんどちらを肯定や否定するという意味では無くです。
極端な話、前者は勝った人の金額と負けた人の金額は二アリーイコールなのに対し、後者は胴元のみが確実に儲かるシステムだからです。

ですから、私はパチンコは投資というより結構お金のかかる娯楽だと思っています。
最近はパチンコ店のトイレに依存症防止?の為、「パチンコは娯楽です」を強調するようなポスターを多く見かけるようになりましたね。

450:プロから見れば? by 旅とも一番 on 2014/08/26 at 22:43:35 (コメント編集)

いつも楽しく拝読しています。 パチンコが投資の対象と私は思っていませんが、そういう考えの方もいらっしゃるのでしょうね。個人的には4.5年続けて収支がトントンならそうかも知れないですが、私の運にはそれはないと思っています。
質問ですが、他の方の質問への回答で展開次第で台移動もありとの主旨の文章がありましたが、1日で台次第で大当たり回数に大きな差がありますが、プロでも抽選確率は何回目でも同じと思えない台移動の誘惑があるのですか?当たらないなら次の当たりへの期待がある反面ずるずるハマりそうな気もあり悩むところなので

453:Re: 衝撃的なタイトルですね! by 元店長:まつたけ侍 on 2014/08/27 at 22:40:25

戦国くん様、ありがとうございます。

パチンコは見方を変えればお客さん同士でのお金の取り合いに近いですね。
今度は新内規でヘソ賞球が1個の台も増えそうです。
更に短時間でお金がかかるパチンコ、どんどん娯楽から遠ざかっていくように思います。
本音と建前がこれほどズレている業種も珍しいですね。

454:Re: プロから見れば? by 元店長:まつたけ侍 on 2014/08/27 at 23:39:30

旅とも一番様、ありがとうございます。

今打っている台がボーダー+4回として、隣が少しでも多く回っているなら空き台なり次第即台移動します。
自分の台を打ちながら、最低でも両隣の台の回転率はこっそりチェックしています。
あの台の方が当たりそうというより、回りそう(回転率が高い)という理由(誘惑)ですね。
シマで一番回る台を打つ感覚なので、前半は台移動が多いです。
十分満足できる回りの台を掴んだら、その台と心中です。

AKBの21回とリングの21回もボーダーは同じようなものなので、機種違いの台移動もアリです。
大当たり履歴を見て台移動し、さっきの台より回らない台を打つのはNGですね。
同じ回転率(それ以上)同士の台移動は展開次第で移動もOKです。

459:前回はご回答ありがとうございました。 by ブランク on 2014/08/30 at 16:41:49

とりあえずは1パチと4パチを使って可能性を追いかけてみようと思います。
そこでまた1つ疑問がありますので質問いたします。

甘デジで1/99.9の機種がいくつかありますが、盤面では確率が1/99.9と表記されていても、メーカーによって確率をどこまで表示するかが違うと聞きます。
例えば慶次漢は1/99.90と小数点以下2桁まで表記されています。鬼太郎-地獄からの使者-は1/99.901です。下2桁までは同じですし、その桁で四捨五入しても同じです。

これは規定などで定まっておらず、あくまでメーカーのさじ加減で表記されているのでしょうか?
ということは、あくまでメーカーにしかわからないのかもしれませんが1/99.9と表記されていても、もしかするとぴったりその確率ではなく、例えば
1/99.9008542とかいうこともあり得るのでしょうか?

そうであれば二つの機種があったとしてどちらも同じ表記で1/99.9だったとしても、
本当の確率が1/99.90015 と 1/99.90017の機種は僅差ですが、その大当たり確率は全く別物と考えた方がいいですよね?

ハマリの部分を1パチで回すときに、確率表記が同じだとどの機種を使ってもいいのかな?という観点から質問です。(例えばAKB薔薇で大当たりが欲しいとき、ハマリの部分を同じ1/199.8の牙狼Fライトで100回転作ることはAKB薔薇で100回転ハマったことと同意かどうか)
よろしくお願いいたします。

461: by えいくお on 2014/08/31 at 20:00:36

記事更新ありがとうございます!
毎回楽しみに拝見しております。

最近はボーダー以上なのに初当り重く、連チャンしない、でマイナスを重ね続けています。苦笑
ですので、あくまで「自己責任」という点、改めて再認識できて良かったです。

また、話は全然変わりますが、以前牙狼Finalの時は記事を書かれていたので、是非とも金色になれも宜しくお願いします(^-^)

463:Re: 前回はご回答ありがとうございました。 by 元店長:まつたけ侍 on 2014/08/31 at 22:51:31

ブランク様、ありがとうございます。

大当たり確率の決め方は、大体65535分のいくつが当りで構成されています。
例)65535/656=99.9(甘)、65535/164=399.6(MAX)
パチンコ含め、コンピュータ上では65535がキリの良い数字でよく使われるそうです。

ハマリがに関しては、台の設置期間もあるのでアバウトに同じぐらいの確率で良いと思います。
ただあまり理論で固めすぎると、うまくいかなかった時に心が折れてしまいます。
私の経験では、ボーダーを超えている台にはかなわないのが結論です。
(ハマリ続けている1パチAKBからボーダー以下の4パチAKBを打っても負けやすい)

いろいろ自分でやってみるのが一番納得できます。(私も同じタイプです)
今回のハマリの理論はあくまで仮説なので、冷静さを保ち信じすぎないように注意ですね。

464:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/08/31 at 22:55:59

えいくお様、ありがとうございます。

牙狼~金色は大人気ですね。
わかってはいましたが恐ろしく荒れる台ですね。
手を出しにくい台で今は試し打ち程度なので、また近いうちに記事にします。

469:金返せ! by のほほん on 2014/09/04 at 18:37:12 (コメント編集)

言いたくなる時はありますね!

でも、言ったら、釘開いた時、
ここでは打てなくなる。

逆に店から連チャンした時、
出過ぎなんで、もう帰ってください。
って言われたとしても受け入れなければならない。

無理やり入店させられて、
打たされたわけでもないので、
文句は言えないですね。

同様にハマって、
当たんないけど、どーなってるんだ!

って、言うのも
気持ちはわかりますが、天井ないので、
そろそろ当たるだろう。は間違いですもんね。

文句言う人って、大概は最初から打ってない人多くないですか?

一人で最初からハマってる人は、黙ってます。

470:初見ですが考え方が変わりました by ふりーたー on 2014/09/06 at 03:15:40

今日初めてみたのですがパチンコに対する考え方がものすごく変わりました。
夢中になりもう3時間ほど読み続けてます笑

今まで回転数などみてもうそろそろでるなーとか思って打っていた自分が恥ずかしいです笑

話しが変わりますがハネモノ(トキオデラックス)などの台にもボーダーラインとかはあるんですか?
よかったら教えてください!

これからも更新がんばってください
応援しています!!

472:Re: 金返せ! by 元店長:まつたけ侍 on 2014/09/06 at 14:42:58

のほほん様、ありがとうございます。

そうですね。
最近、トイレ内等の損壊があり注意書きしている店を見かけます。
理不尽な負けの怒りをどこかに向けたい気持ちはわかりますが・・・

のほほん様含め、いつもコメントくださる方々はパチンコの本質をよくわかっています。
パチンコの掲示板、コメントは誹謗中傷で荒れるのが当たり前らしいです。
私は多くの良い方々に恵まれてるなと思います。



473:Re: 初見ですが考え方が変わりました by 元店長:まつたけ侍 on 2014/09/06 at 15:00:34

ふりーたー様、ありがとうございます。

とても嬉しいお言葉ありがとうございます。
主に質問を元に記事を書くことが多いです。
また遠慮なく質問などお待ちしております。

ハネモノのボーダーラインは数字にできないぐらい個体差があります。
・鳴き
・寄り
・役モノのクセ
などの複数要素で変わってきます。

実際打ってみて「この寄りで、このぐらいの鳴きならいける」と、
1台ごとに、自分でボーダーラインをつくるようなイメージです。
トキオは役モノのクセが強めなので、鳴きはイマイチだが当たりやすい台もあります。
実は羽根モノが一番難しいジャンルですね。

475:AKB by 星矢 on 2014/09/07 at 10:52:02

私の関西のホールでもトイレを破損して注意書きされていたりとか、ボタン押しも異常なまでの叩き付けなど、
マナーが悪い人が数多いです!
恐らく借金など抱えながらやっている方も実は
かなり多いんだろうな〜と思いながら、そういう
方を横目で見ています。

さて、話は変わりますが、ボーダーも甘いとの
ことで、先日AKB(新台)を初めて打ってきました。
案の定釘が甘く平均22〜23/1K(3.3円交換)回り、
初当たりも軽かったです。
が、5/6が単発で悲しくなりました。
しかも18時までという時間制限付だったので、結果は
少しの負けになっちゃいましたが、釘が甘い期間は
かなりの良台ではないでしょうか??

私は初代AKBは打ってないのですが、
まつたけ侍さん的には今回のと比べていかがでしょうか??

477:Re: AKB by 元店長:まつたけ侍 on 2014/09/08 at 02:13:51

星矢様、ありがとうございます。

AKBはスペックも甘めでメイン機種で使うホールが多いです。
釘の開いてるうちはぜひ打ちたい機種ですね。

打った印象ですが出玉のバランスが悪いです。
仰るとおり50%の確変が偏り、72%の継続も不安定。
一日打つと精神的に滅入る展開が多い印象です。
個人的には好きではないスペックですが、回るうちだけ打つ機種ですね。
人気台なので近いうちに記事にします。

479:私の投資先 by 焼肉定食 on 2014/09/08 at 13:35:57

まつたけ侍さんのブログで学ばせてもらいながら、パチンコと付き合って2年になります。(感謝!)

ミドルに挑戦してみたり、新台に挑戦してみたりとしてましたが、結局のところは、ホールのメイン機種の海物語の甘デジに落ち着いてしまいます。^^

まあまあ地域の中で優良店と思われ、4パチの低換金率(100円34玉)で40台ある「沖縄海3甘」が投資先です。

「終日を可能な限り持ち球で打ち切る」がテーマで、長時間の時間が取れない時は行かない!行ったとしても、タバコの景品交換のみ!って決めて打つと収支もずっと長期間プラスで安定して「損小利大」となってきました。当たる当たらないなどまったく気にならず、「回転数のみ重視」です。

パチンコの醍醐味は、「勝つ事!」と思えば、変に寄り道したり、依存症に取り付れる事もなく、プラス収支を続けながら(言うても時給換算1000円ぐらいですが^^)パチンコを楽しむ事が出来てます。

本業があっての「趣味パチンコ」なのでホドホドに、距離をとれる身の丈に合うスタンスで付き合っていこうと思います。

いつもブログの更新、楽しみにしています!まつたけ侍さんは、最高の心の師匠です^^

483:Re: 私の投資先 by 元店長:まつたけ侍 on 2014/09/09 at 00:46:37

焼肉定食様、ありがとうございます。

とても丁寧で嬉しいお言葉に感謝しています。
仰るとおり「本業」があっての「趣味」の一言に尽きますね。(今度使わせてもらいます)
趣味の範囲でのマイナスなら納得もできますし、勝てればなお良いです。
パチンコに対して上がり(ゴール)に到達した方です。
今後ともよろしくお願いします。

486:Re: 記事とは関係ないんですが by 元店長:まつたけ侍 on 2014/09/12 at 05:52:20

楠瀬様、ありがとうございます。

恐れ入りますが公平性を考えこちらに返信させていただきます。(投稿は非表示しました)

実名店舗の記載は、中傷にならない内容であれば問題ないと思います。
実際に同内容でブログ運営されている方もいらっしゃいます。
おそらく求めている一般の方が多いはずです。
とても良い試みだと思いますね。

調べたところ上位表示は2ちゃんねるが多くを占めているようです。
地域情報がメインなのでうまくツイッターなども活用すると効果がありそうですね。
応援したいのでぜひ頑張ってください。

487:努力と勝利 by you on 2014/09/12 at 08:53:02

はじめまして!
面白く読まさせていただきました(^o^)
あくまで個人的な意見ですけど、

良い大学に入って良い会社に入る。
ノウハウを学び、出店する。
基本な理論等を研究し、投資する。

人生で勝ちたけりゃ何事も勉強しろ!
そんな事も分からないから負け組なんだ!
とホール内のお客様に声を大にして言いたいですね。

ただ、客のレベルが上がるとプロは困りますが。笑

489:Re: 努力と勝利 by 元店長:まつたけ侍 on 2014/09/14 at 21:25:16

you様、ありがとうございます。

何事も努力に比例した結果がついてくると私も思います。
教えてもらうのを待つ受け身だけでは限界がありますね。
かと言って、パチンコにすべてをかけるのはオススメしませんが・・・
現状に満足しない向上心はいつまでも持ち続けたいものです。

996: by no name on 2015/08/02 at 20:02:01

え?パチンコってギャンブルなの??
遊びじゃないの??

1200:プロの使命? by 元雀プロ.ヒロ on 2015/11/03 at 23:13:22 (コメント編集)

この項目にも投稿致します!宜しく。
俺は恥ずかし乍ら高校中退→麻雀に惹かれ→プロ→引退‥。こんな人生を送って来ました!
もう60代半ば‥老後の年齢に入って来たよ。(苦笑)
ただ振り返ると一般社会では味わえなかった色んな経験が誇りです!
麻雀の世界でも言える事,それはプロとは他人(素人やアマ含)と同じ考え方,やり方では生きて行けないと言う事。
当たり前だけど,ましてギャンブルの世界,極端に言えばプロになった途端,負けは許されない‥。負けたら命賭けてでも(大袈裟かな?)次は勝たないとダメな世界だった。

パチプロも然り‥だと思うんだが?ちゃいますか?
凡人(アマ含)には無い特筆される位の感性,勝つ為の極意,負けた時の次なる対処‥引き際も全て含めてパ‐フェクトに近いものが無いと食って行けないと思うんやけどな。

駆け出しの頃はもう凄まじい位の負け,書き切れない悔しさがあった。
俺にはこの道しかないと思ったからそりゃあ必死だったなあ。
一旦これにて。続きは再度‥‥

1201:プロの使命(続き) by 元雀プロ.ヒロ on 2015/11/03 at 23:33:25 (コメント編集)

(続き)
長くなってすまん!要はどの世界で生きて行くにせよ,その道のプロならトップを取らないとダメって事です。
目先の金銭(勝敗)に目が眩み己を忘れた時,もう終わり。だからパチンコに関しては俺が言うのは変だが,昔から言われてる裏事情的な諸説は絶対,信じないし考える必要も無い代わりに,仮に存在したとして?それならばその対処の仕方を探すのが先決と思うんやけどな!

麻雀では人間の性格がモロに出る。
必ず出ます!プロであろうと出るものです(特に牌配の切り方)

それから後はマナ‐の善し悪しだな。
これが意外と勝敗に影響するもの。
マナ‐が悪い連中はやはり素人やアマに見受けられた。
言葉は悪いがそう言う連中を相手した時,借金させる位の高得点(最低でも倍満以上)で回収させました。

俺自身,今はパチンコ(1パチ中かな)で気楽に遊ぶ程度だけど何があろうとマナ‐だけは常に心がけたい。以上‐

1220:Re: プロの使命(続き) by 元店長:まつたけ侍 on 2015/11/05 at 02:04:09

元雀プロ.ヒロ様、ありがとうございます。

最低限のマナーは必要ですね。
日本プロ麻雀連盟等所属のプロのマナーは素晴らしいと感じます。
客だから何しても良い考えは通用しないですよね。

1252:自己責任と破滅 by ミスタ‐パチンコ on 2015/11/11 at 13:31:32 (コメント編集)

この項目に関しては自制心が出来るかどうか‥ですね。
同じ打つならつい軍資金を大目に入れて行きがちかも?ですが、所持金が無くなった時、さらに引き出してまで打ちに行く(負けを少しでも取り戻す、軽くさせたい)と言う行為はもはやパチ中毒へ嵌まる事になりますね!
私も以前はそんな愚かな自身が見えずに打ってました。

‥自己責任はまさにその通りで。
ここの感情をしっかりさせないともう地獄の入り口へと言う結果になって行く事でしょう。
かつて色んな経験や恥ずかしい思いをしながら今は1パチで資金3000以内で抑えてますが、最近の1パチは専門店より併設店の方が何となく?回転数がいいような感じで遊べます。総合的な勝率で考えるべきで、例えその日は負けてもいいと思わないと‥。

1374: by おなら on 2016/01/22 at 04:40:03

パチンコは投資でわありませんよ。ただの遊戯です。

1376:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2016/01/25 at 00:29:26

おなら様、ありがとうございます。

そうですね、遊技場、遊技機、遊技玉・・・
遊びや娯楽が根本ですね。

1756:離席後の大当たり by らび君 on 2017/06/11 at 17:08:04

久々の書き込みです。ある閉店間際の話です。
(長文でお目汚しな内容ですいません)

バラのコーナーで客は島に6人位
確変中の海を打っいる私の隣に一人の男性が座り
遊戯を始めました。

私の当たりはその後3回続きそれが面白くなかったのか時短が終わった頃に男性は台の保留を3つ残し違う台に移動してしまいました。

その直後、隣の台で聞き覚えのある激熱音が!
なんと二つ目の保留で確定演出が発生
この状況を一緒にみてた店員に「打っても良いか?」とたずねた所、許可を貰えたので台移動をすることにしました。

その直後先ほど遊戯してた男性が戻ってきて
いきなり俺の当りだ!と主張しだしたのです。
この男性が打った保留で当たった事は事実ですし
この店が優良店でモメて店側の印象を悪くしたくないので
結局彼に台を返しましたが男性がその時に放った一言が
「なんだよ!当たってるなら教えてくれても良いじゃないか!!」

その一言がアマちゃん過ぎて頭にきたので店員が見てる前で彼に指を指し

「お前なぁ・・・今回は台を返すが、保留が残ってる状態で離席するな!」
「ましてやお前は離席直後に違う台を打ってただろうが!それは台を捨てたという事だろ?それとも掛け持ちか?」
「あと、賭博での損得は自己責任や!喰うか喰われるかだろ!甘えんな!!」
と言い放ってしまいました。

この事を知り合いに話すとお前って冷たいなとか
言われますがまつたけさんはどう思いますでしょ?

ちなみに私はパチは100円200円の遊戯ではなく
1万2万かけたギャンブルだと思って打ってます。

1757:Re: 離席後の大当たり by 元店長:まつたけ侍 on 2017/06/12 at 04:12:33

らび君様、ありがとうございます。

リアリティがあり状況を想像してみると、とても大変な思いをしましたね。
パチンコをわかっている人ならば、台移動しようと思っても保留の残りで当たる事もある、
また余計なトラブル回避のためにも消化を待ちますね。
このケースだとやはり相手に落ち度があります。

一部始終を従業員が見ていたわけですから、ここは前のお客さんを呼びに行くのが最も中立な判断ですし、
打っても良いと言うのは従業員にもまた落ち度があると思います。
そこで当たってるなら教えてくれても!と悪者、泥棒呼ばわりされたら、たまったものじゃないですね。
さすがに言い返したくなる気持ちはとてもよくわかります。

きちんとこの状況を聞けば理解される話なのですが、第三者は強く言い返した部分だけを捉えられがちです。
パチンコを打つ人は甘い考えや自分に都合の良い事ばかり言う人が多いのも事実です。
そういう甘えがある人にいくら言っても理解しようともされないですし、同じ土俵に上がるだけこちらが損です。
本人が気づかない限りこちらが疲弊するだけですね。

パチンコや勝負事は、甘えが通用しない、逆に喰われてしまう世界なのでギャンブルの心構えは私も同じです。
もし逆に自分が保留を残して当たって他者に打たれても、確認しなかった自分の責任と捉えられる方だと思います。
仰る通りパチンコは遊びではなく、負けても誰のせいにもできない勝負の世界です。
自分の意見に責任を持って真剣に向き合っている事は自信を持って良いです。

わかる人にはわかってもらえますし、わからない人に無理にわからせる義務もないですからね。
ちっとも冷たい人なんて思いませんよ。

こんなため息の出るような対人トラブルも、パチンコ店ではありがちですね。
今回のケースは考え方によっては従業員のせいにもできたわけですが、自己解決を選んだのはとても素晴らしいです。
従業員も一生忘れられないほどのミスであり、らび君様には大変でしたがとても良い勉強になったと思いますよ。

トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ侍

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング