≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

いつ見ても釘が同じ・・・変わっているとは思えません。全く調整しない店ですか?









 パチンコの釘調整について、ご質問を頂きました。



-------------------------------------------

質問内容:いつも拝見させてもらっています。私はパチンコ歴5年ぐらいのものです。

釘の開け閉めを見極める事が勝率を上げるための第一歩という考えにたどり着きました。

しかし近所の店を数軒見ているのですが、いつ見ても釘が同じで変わっているとは思えません。

釘調整は命釘を変えるのがメインとの事なので、しばらくの間数台に絞り見続けてきました。

(カメラに残して比べたりもしました)

もちろん私の見る目がないと言われればそれまでですが、いじっているようには思えないのです。

それでもと思い、試し打ちしてもやはりいつも同じ回転率です。

台を入れた時から釘調整をしない店もあるのでしょうか?

少し自信がなく変な質問ですがアドバイスいただけたら嬉しいです。

27.5玉交換?でお客さんはかなり少ない中型店です。

-------------------------------------------




なんとなくではなく熱心に研究されたようで、とても好感が持てる方でした。

私もかつてまったく同じような事を思っていましたので。




「釘調整をしない店」があるかないかで言えば、

答えは「ある!」です。

確かにそういったホールも存在しますし、私も実際に確認しています。




少し極端な表現なので補足ですが、導入から数日~1週間程度は微調整をするのは必ずです。

アタッカーの寄り、電チューへの寄り、ワープ入り口、スルーチャッカー、他入賞口など、

出玉関連、電サポ中の増減も店で決めた数字になるよう合わせて調整していきます。

なので全く調整しないのではなく、一定期間過ぎた通常営業ではどうなのか?となります。




土日、平日、イベント、いつ行っても同じ釘のことを「万年釘(まんねんくぎ)」と呼ばれています。

何年経っても一生同じ釘、少し悪意の混じった言葉です。

そんなあまり釘を触らない店や機種には特徴があります。




まず交換率の違いによる傾向で、

高換金率の店は釘を触る頻度は下がる。

仮に利益率が10%になるように回転率を合わせたら、あまりいじる事はなくなります。

高換金ほど少しの開け閉めで数百万の損益になり、非常に繊細なものです。

少し悪い言い方をすれば、安定して利益が取れるものをわざわざ崩すのはしないとなります。

他にも客帯率(持ち玉で粘るお客様の割合)などの要因もありますが、ここでは割愛します。

とりあえずは高換金の店は開け閉めの頻度は少ないのは事実と覚えておいてください。




では逆に、

低換金率の店は釘を触る頻度は上がる。

となります。

特に顕著なのが休日と平日の開け閉めです。

日曜日(連休)の夜に釘を見に行き、月曜日の朝に見るのがわかりやすいでしょう。

低換金の店はお客様の数と持ち玉で粘るお客様の割合の影響が「とても大きい」です。

ですので¥1000で24回の調整でも、平日と休日では利益率が大きく変わってしまいます。

比較的放ったらかしでも利益率が安定する高換金とは違い、頻繁な開け閉めが必要なのです。





他にも、

現役ではなくなった機種。

こちらもあまり触らなくなります。

かつては大量導入されたが減台した機種、バラエティコーナーあたりが対象になります。

なぜ店が特定の機種を出すかと言えば、目的はたくさんの方に打ってもらいたいからです。

しかし一線を退いた撤去待ちの機種は、店的には釘を開けるメリットがありません。

それより新台や人気機種に還元した方が良いという考えです。




「全く調整しない店」も確かに存在します。

共通しているのはお客さんがほとんどいない状況が続いています。

個人的にこうなっている店はこの生き残りの厳しい時代、カウントダウンが始まっていると思います。

店を選ぶ基準としては有効ですね。




簡単にまとめると、

・高換金率の店
・現役ではなくなった機種

が、開け閉めの頻度が少なくなる「傾向」にあります。

しかも高換店は開けてもほんの僅かで一見わからないと思います。

逆に低換金店はメリハリが大きめでわかりやすいです。

よって開け閉めを実感するなら低換金店がわかりやすいと言えます。




通常の営業では、ヘソの開け閉めしかしない店が圧倒的に多いものです。

参考別記事:「釘を見極める。命釘編」

釘調整をすべて言い出すとキリがないので、今回は「ヘソ(命釘)の開け閉め」に絞っています。

当てはまらないケースもありますが、参考の一部になれば幸いです。




ご質問にありました、「釘の開け閉めを見極める事が勝率を上げるための第一歩」。

開け閉めがわかるようになれば、勝率はかなり上がります。

ゆえに簡単ではありません。

面倒くさい、わからないと投げてしまえばそれまで・・・その人が見た台すべて万年釘です。

根気、集中力、時間も必要ですが挑戦する価値は大いにあります。

回る台=勝率の高い台がわかるのですから、収支は今までとは変わってきます。

私もこの理由から「2.3~2.5円の低換金店」が一番結果が良かったです。

ぜひ調整にメリハリのある店を探して実感してみてください。


関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



いつ見ても釘が同じ・・・変わっているとは思えません。全く調整しない店ですか?のタグ: 調整
コメント
501:こんにちは! by エアー on 2014/09/29 at 15:41:46

いつも拝見させていただいてます!
このブログを見るようになってから、回る台回る台と思い、いつも回る台を打つようにしてます。
それでも、どうしても勝てません。勝てなくても、プラマイ0になれればいいと思ってます。
自分は1円パチンコをメインにしてます。
よかったら、アドバイスいただけたら嬉しいです!

502:Re: こんにちは! by 元店長:まつたけ侍 on 2014/09/30 at 00:04:31

エアー様、ありがとうございます。

回る台「だけ」打ち続けるのがやはり一番重要ですね。
感覚でこの台は回るではなく、ボーダー+3回以上と明確に言い切れる台だけです。
1パチだと貯玉が使える店も結構あるので、さらに勝率は上がります。
探してみる価値はありますよ。

503: by 西かぴ on 2014/09/30 at 14:26:04

はじめまして。
いつも真剣に読んでます。

私はパチンコは純粋に娯楽と思い、MAXのロングST機だけをひたすらたくさん回しています。
同様のスペックのものであれば、メーカーも機種も越えて同じように期待値を計算していいのだということに気が付きました。もちろん、このことは本ブログで学びました。
ガンダム、GAROファイナル、金色になれ、の3機種(大当り400分の一で51%確変77%ループ)で合計初当りが550回を超えて、つい先日、金色で個人のパチンコ記録となる24連チャンを獲得できました。

私が通っている店は4店舗あるのですが、すべて等価交換です。釘の調整については、まつたけ侍さんがおっしゃるように、同じ機種はほぼ横並びです。へそだけがときどき開いたりします。
自社ビルでかつ全自動のお店が釘が一番甘い(千円16.5回転程度とほぼボーダー)ので、できるだけこの店で打つようにしていますが、大型チェーン(15回転前後)のほうが設置台数が多く、ドル箱積み上げてくれるのでときどき浮気(代償は高くつきます)してしまいます。

このブログを知ったことで、身の丈を知ったと思っています。毎月2から3万円のマイナスに収まるように資金管理(勝った月は繰越し、大きなマイナスなら貯金がたまるまで打たない)し、渋い釘ならホールを変えて、甘い釘なら長時間打つようにしています。
はまりを避けることはできないことを知ったのは大きな進歩だったと思います。どうせはまるときははまるんだと、図柄が揃うまではいついかなるときもはずれることがあるんだという妙な安心感があると余裕を持てます。出玉がなければデスマッチはしませんが、そのときに、例えば2千回転に14万円(渋釘14回)かかるのか、12万円(甘17回)なのか、この2万円の差が命取りになることに気が付きました。
なお、私の戦績は、この2年間は収支プラス5万円です。

長文失礼しましたが、パチンコと向き合う基本的態度から機種情報まで幅広く情報発信していただけることを期待しています。

504:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/10/01 at 06:53:03

西かぴ様、ありがとうございます。

程良い距離感でパチンコと向き合えていますね。
その冷静な自己分析と判断力が特に素晴らしいです。
(ガロの24連は凄いですね!)
パチンコの酸いも甘いもお伝えしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

505:ありがとうございます by 西かぴ on 2014/10/01 at 18:47:01

主様
コメントいただきありがとうございます。

まさに「程よい距離感」をこのブログで学ばせていただきました。心に余裕があるので、隣の台のすごい当りも本気で喜べる(負け続きのときはやっぱりうらしいです)ようになりました。

酸いも甘いも、本当のところを教えていただきたいと思います。ブログ応援しています。

513:プロ同士の対立についての質問です。 by @あんにん推し! on 2014/10/04 at 01:07:40

いつも楽しく拝見させて頂いております。
私は打ち子経験があり、親元を離れた専業のプロです。1日平均3万円程の期待値を最低限として稼働し、打ち子を2人雇っています。現在の月収は100万前後です。


約半年間この期待値と収支が安定していたのですが、稼働に支障をきたしはじめたので、ご意見を頂ければ幸いです。


私のホームの店舗はチェーン店なのですが、交換率が変わり全く使えなくなってしまいました。
そこで昔在籍していた打ち子グループから情報を貰い、店回りを続けて自分の目標値に見合う店舗を見付けることが出来ました。


早速次の日朝6:00から並び、狙い台に着席しようとした時に見知らぬ男性客から「話があるから表に出ろ」と言われました。
内容としては「ここはうちのグループが使ってて、お前が取った台は俺が昨日打った台だ。台を譲って今後並びは8:00以降に並べ。この店のプロのルールだから」というものです。


確かにグループが3つ程あってそれぞれ台を取り合っていること、そしてそのせいで並びの時間が徐々に早くなっていることは知っていました。(その店舗は並び順入場です)
プロ同士で協定を結んだり、揉めないように狙い台をお互い決めておく事もあるということも知っています。


しかし私はその考え方は甘いと思います。
私は「パチプロ」と名乗る以上、期待値や稼働に関して一切妥協はしません。
結果から言うと台は譲りませんでした。
そのプロはあぶれてしまい、回らない台を延々打ってました。およそ期待値1万円位だと思います。


それからその店舗の早並び戦争が勃発し、現在では朝5:00でも1番に並べるか微妙なくらいです。(イベント日だと私は2:00に並びます)
その戦争の引き金を引いてしまったのは勿論私なのですが、私としてはこちらの人数が少ないのであぶれる確率が低い事、給料も打ち子2人分を少し多めに渡すだけで済む事など有利ですので後悔はありません。
(大規模なグループだと並びの時間も時給が発生する所がほとんどですし、家が遠い打ち子等もいるため)


ただ、お店がどうもそれを嫌っているようなのが問題なのです。
最初はイスやコーヒー、飴など並びの客には準備されていたのですがそれが全て無くなりました。
仕方なく地べたに座っていたらそれも禁止になり、現在は並び約5時間立ちっぱなしです。
釘も目に見えて渋くなり、期待値2万の台が数台ある程度になっています。


打てる台が少ない→他のプロより先に並びたい→並び時間が早くなる→打てる台が少なくなる
この悪循環が繰り返されています。


ここで質問なのですが、お店が並びを嫌がる理由って何なのでしょうか?
私としては早い時間から並びのある方が一般客も増えてWIN-WINの関係が成り立つと思っていたのですがどうもそうではないようです。


私なりに考えましたがお店が並びを煙たがる理由が思いつきませんでしたので、もし思い当たる節や改善策などがありましたら御享受頂けると助かります。

長文失礼しました。

514: by みやじろう on 2014/10/04 at 09:47:56

こんにちは、いつも拝見させてもらってます。
記事とは関係のない質問なのですが気になっていることがあってコメントさせてもらいました。
確変が終わって左打ちに戻したとき、明らかに回転率が減少するってことないでしょうか?今までボーダー+2で回っていたのが、1k10回転とか。。。それでも打ち続けていくと段々元の回転率に戻るのですが。
ストローク以外の理由で例えばハンドルを右全開にしていたからバネが調子悪くなるとかあるんでしょうか?

515:台移動のメリット by 焼肉定食 on 2014/10/04 at 17:54:08

まつたけ侍さま、いつも楽しく読ませて頂いてます。

さて、ひとつ質問なんですが、、、

低換金率の店で、甘海を打ってたとしまして、回転数がボーダーより下ではないんですが、4時間ぐらい打ってても1k20.5回ぐらいしかないな…廻りをみわたしても今日は甘海ではこれが最高かなという時があります。

持ってるドル箱は4箱、6000発ぐらいです。

そこから、海には見切りをつけ、まぁ大体いつも1k19回は回ってるakbにドル箱を持って移動!っていうのはメリットがあるんでしょうか?!

それとも!akbが19回回る状況の内は、収支が荒れようが最初からakbばかり打ったほうがいいのでしょうか?

最近、私の立ち回りによくあるケースなので、すみませんがアドバイスよろしくお願いいたします!

520:万年釘とアタッカーとスルーの釘について by ラビ君 on 2014/10/05 at 21:52:51

今日よりこのサイトのファンになりました者です
今日二回目のコメントで恐縮ですがお付き合い頂けたらと思います

実は上記にある万年釘の状態で投げてある地獄少女甘が
マイホに有りましてボーダーは-2位です
(これはたまに1kでボーダーを大きく
割り込む事が有りますので・・・)
この位なら回転ムラと思い
撤去まで積極的に回すべきでしょうか?

あと、一点最近気になる事がありまして
最近は何処もアタッカーやスルーの釘を〆て
出玉を削ってるお店ばかりだと思うのですが
このスルーやアタッカーの悪釘状況によって
ボーダーは大きく変わりませんでしょうか?
その辺の見極め方など
まつたけ侍さんが現役の頃はどうされてましたでしょうか?

その辺りに関するお話を機会があれば触りだけでも
お話・ご口授して頂けたら幸いと思います

521:Re: プロ同士の対立についての質問です。 by 元店長:まつたけ侍 on 2014/10/06 at 04:30:58

@あんにん推し!様、ありがとうございます。

非常に興味深い内容と丁寧な文章に読み入ってしまいました。
店が並びを嫌がる理由を私なりの意見です。

今も昔も店はすべてのお客様に対して「公平」や平等を大事にしています。
経営理念に掲げてるところも多く見かけます。(安心して遊技できる環境作り・・など)
同一に扱うのは問題もありますが、不良客、ゴト師、パチプロも対象になります。

パチプロはその気は全くなくても、一般客には「不公平感を与える存在」になります。
プロ達を見て、「またあの人出している」、「出る台を聞いている」、「良い台をすべて取られた」など、
口にこそ出しませんが一方的に思っている方は多いです。
そういったクレーム(と言うべきか)を受けた事も多々あります。
パチンコを知っている人には不公平でも何でもないのですが、そう思ってしまう気持ちはわかります。
ここにはプロの見えない努力や苦労はまず考えません。
プロから見れば何ともな言い分ですが、店の立場となると考えが変わります。

ご存知の通り、現実は高設定や甘い台には数に限りがあります。
プロ達の勝ち分が増えるほど、一般客にそのしわ寄せが及びます。
不公平感を感じた、負け額が増えた一般客の稼働は明らかに落ちます。
お客様はプロばかり、回る台や高設定しか稼働しない、この状況になると営業は致命的です。

少々きつい言い方をするとパチプロはお店にとって招かざる客と思います。
本来認められているはずの止め打ち禁止もその現れの一つでしょう。
勝つ客は客ではないのか!と言いたくなるのもよくわかります。
しかしどこの店でも1割のプロの言い分より、9割の一般客の意見を尊重します。
納得できなく揉めても悪い結果になってしまうでしょう。

店のルールとマナーを守り、見えない努力されているのは少なくとも私は理解しています。
実は私も似た状況でプロとみなしたの一点張りで入店拒否された事があります。
他のグループは揉めていましたが、私には店の言わんとする事はすぐ理解できました。
お客様のために働いてきたのが今は・・・と深く考えるところがありましたね。
パチンコ店があってのパチプロなのでその店に拒否されれば終わりです。
それほどパチプロは肩身が狭いものかもしれません。

今回のお店の対応は、かなり強気で明らかにプロに対するものです。(珍しいです)
長くは続かなく、いずれ何かしらの対応をしてくる可能性は高いです。
いよいよの時のため、別の店を探しておいた方が良いかもしれませんね。

生き残りがシビアな世界なので、妥協や譲り合いは死活問題なのは共感できます。
どっちつかずの内容で申し訳ないのですが、私自身とても考えさせられる内容でした。
正直今はパチンコを一線を退いた身なので、現状を知らない部分も多々あります。
それでもいくらかのお力になれる事もあるかもしれません。
また意見やご指摘ありましたら遠慮なく、お待ちしております。


522:Re: 台移動のメリット by 元店長:まつたけ侍 on 2014/10/06 at 05:19:43

焼肉定食様、ありがとうございます。

私も同様に立ち回りでよくあるケースです。
持ち玉であれば、今打っている台より回る(期待値が高い)台へ移動は良い選択です。
もちろん飲まれてしまう事はありますが、それは良し、結果論と考えます。

ミドル、甘でも、現金投資の時間の長さが一番怖く、収支に影響します。
(MAX=長く、甘=短い)
持ち玉がある時点で、現金投資のリスクはクリアしています。(限りはありますが)
MAXがハイリスク・ハイリターンと言われる、ハイリスクの部分が軽減できます。

移動後飲まれて、海を打っていれば・・と思いがちですが少し都合よく考えすぎです。
海より回る台、勝てる可能性が高い台を打ったのですから正しい立ち回りです。
飽きたからや当たりそうではなく、今より回る台へ持ち玉移動は積極的にしたいですね。
今より回らない台への移動はNGです。(回らないガロ一撃狙い)
海20.5とAKB19の場合は同じぐらいなので、もう一声回るのが望ましいです。

持ち玉作りで甘からと、わらしべ的作戦もありますが本命台を打てる時間が減るので・・・
こればかりは好みでしょうか。
回転率に満足できない台は、無理に1台で粘る必要はなく移動も視野に入れます。

523:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/10/06 at 05:46:59

みやじろう様、ありがとうございます。

回転ムラはどうしても付き物です。
最初の¥5000は回っていたのに、豹変したように落ちる事も多々あります。
結局のところ、たまたま良く回っていただけで実はそれほど回る台ではなかった場合が多いです。
心理的に上ムラの時は気にはならなくて、下ムラの時は極端に反応し印象に残りやすいものです。
席を離れて戻った後や、今回の右打ち後もそうかもしれませんね。

ハンドルの構造上、バネの影響はほとんどないです。
ムラも¥1000で20回の台を、¥500単位で数えると、
12回、6回、15回、12回、9回、6回=平均20回、と大きく荒れるものです。
たまたま打ち始めが下ムラからだったと楽観視に考えると良いかもしれませんね。
考えすぎると遠隔や磁石などオカルトにたどり着いてしまいます。
本当に何も操作はないので、信用していただいて大丈夫です。
パチンコの回転ムラとはそういうものと割り切るのも大事なステップアップですね。

525:Re: 万年釘とアタッカーとスルーの釘について by 元店長:まつたけ侍 on 2014/10/06 at 06:34:17

ラビ君様、ありがとうございます。

勝ちを前提にした場合、ボーダーあたりをうろつく調整では厳しいと思います。
やはりボーダー+3回は欲しいですね。
地獄少女は根強いファンが多いようです。(原作が良いからですかね)

スルーやアタッカーの削りですが、ボーダーラインは上がります。(悪くなる)
計算は複雑ですが、無調整(表記出玉)から約80個減るとボーダーは1回上がってしまいます。
大きく削る店は、実はボーダーが他店より高いのでより回転率が必要です。

いわゆる出回っているボーダーライン数値は、削りを加味していないものと思います。
そういった意味で最低でもボーダー+3回は必要だと感じます。
詳細な出玉や数値は、無料では手に入りにくい状況です。
私は有料会員サイトで見るようにしています。
高換金店では削りは当たり前で、実際のボーダーはもっと高いと決めつけた方が無難ですね。

526: by 千尋 on 2014/10/06 at 14:55:57 (コメント編集)

初めまして、いつも楽しく見ています。

今日は仕事が休みだったので、パチンコに行ってきたんですが、どうも全体としていつもより回らない気がしました。
様子見した海で数回転から10連チャンを引けたため、今日は台風だから悪いのかなと思い撤退しました。

ちなみに私の地域は農家が多いので、台風で暇してるっぽいじいちゃんばあちゃんが多い印象でした。

天候で釘が厳しくなることはあるのでしょうか?

527:Re:Re: 万年釘とアタッカーとスルーの釘について by ラビ君 on 2014/10/06 at 19:26:43

早速お質問にお答え頂き有難うございます。

私自身、削りについて長年疑問には思ってはいたのですが
何分おバカさんなので計算式等解らずどの位削られたら
ボーダーが1上がるのか?と思い悩んでましたが
まつたけ侍さんのお蔭でその謎がようやく解けました。
本当にありがとうございます。

また何か解らない事があれば質問させて頂くと思いますので
その時もどうか宜しくお願い致します。

528:会員カード複数枚について by カルア on 2014/10/07 at 02:08:06

いつも楽しく拝見させていただいてます
もし宜しければ御回答よろしくお願いします^ ^

元店長さんということで他では余り調べてもわからない事を質問させていただきます

私は会員カードを複数枚使用しているのですが、これは正直店長クラスならその客が使用しているのを気づいているのでしょうか?
もちろん、全台の会員カードのデータなんかは手間がかかるので確認してないと思います
一般客なら他のお客からの通報が無い限りほぼバレないでしょう

しかしホルコンエラーを毎回出すほどの「プロ」の場合は店が止め打ちを黙認してる場合でも、
会員カードからそのプロの名前や出玉収支などの情報を調べたりはしますか?

もしそうだったらなるべく玉が増やせる台で複数枚使うのを避けようと思うのですが>_<

529:書き忘れ by カルア on 2014/10/07 at 02:51:00

書き忘れていた事がありまして2回連続のコメントになってしまい申し訳ありません

先日なのですが、某機種を打っている時に
「やけに回らなくなったなぁ」
と思っていたのですがヘソからの3発返しが出てきて無いのに気付き
店員さん(バイトの若い女の子)に言ったら
後ろで詰まってる玉を出してもらい800発くらい詰まってました

その時は打ち出して最初の100回転くらいはかなり回ったのですが残りの300回転くらいが回ってくれませんでした

その後、800発を打ち終わり会員カードを2枚目を差し込んで1000発くらい打ったくらいで、
さっきの若い店員さんが後ろで止まって私の台をしばらく見てました(再プレイをプッシュするところは見られてません)

なんか嫌な感じがしたんで台を移動したのですが、その後も違う台に移っても後ろを通る度にチラチラ目線を感じます
シマを歩いてきて私の台の手前で急に反転して戻ったりなんかもします(パーソナルシステムなのでドル箱の上げ下げではない)

ですが奇妙な事に私の台を見てくるのはその若いバイトの子だけで、他のバイトや白服の社員さんは後ろ通っても素通りです
気分が悪いので帰ろうとしたら、出口付近でそこでもバイトに凄い見られました

この場合は会員カード複数枚がバレたのでしょうか?
ですが、止め打ちと違ってカード複数枚使用はホルコンで名義を調べれば一発で解るので後ろで張り付く必要があるのか疑問です
ちなみに会員カード2枚目は表向きには使ってるのがバレないように、
貯玉数や残り使用回数なんかは表示せずに残高のとこのみ表示してます

それと別に白服社員も含め他の従業員は見て来ないのも不自然です

自分の中でバイトの子のみに見られる思い当たる節としては
①800玉の詰まりがあったので、そこで何かあったのか?
②他の台は千円で18くらいしか回らないのですが、
私の台だけストローク調整で22ペースで回ったのでそれで不自然に思ったのか?
(その場合は台移動してもチラチラ見られるのが不思議ですが)
③会員カードがバレたので後ろで見てて再プレイをプッシュした時に注意しようとしたのか?
④そのバイトの子は女性だったので玉詰まりのやり取りの時に目が合って、そこで好意を持たれたのか?←半分冗談です(笑)

元店長さんの見解ではこの場合どれだと思いますか?
長文になってしまい申し訳ありません

530:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/10/07 at 20:45:34

千尋様、ありがとうございます。

そうですね、パチンコ店は天気によって稼働(お客さんの数)に影響します。
1日程度の悪天候であれば特に渋いなどはありませんが、台風のように長期にわたる場合はありえます。
とは言え、通常よりも1割ぐらい渋い程度なので露骨にはならないかと思います。
普段の調整と冷静に比較できるのは上級スキルなので大事にしたいです。
私の地域も農家が多いので、環境が似ていますね。

531:Re: 会員カード複数枚について by 元店長:まつたけ侍 on 2014/10/07 at 22:40:54

カルア様、ありがとうございます。

あまり表に出てこないが現実味があるお話ですね。
私がいた頃は会員システム導入初期だったので、わかる範囲と憶測になりますが。

まずスタート異常(よく回っている)ではないと思います。
もっと平均よりかけ離れていればありえますが、他の台より回っていますが許容範囲です。

遊技中の会員カードの登録情報も照会はできますが、追跡までするのは経験にないです。
ホールコンはあくまで台のデータ管理で、会員カードは別管理です。(昔は)
もし複数所持の疑いがある場合、店の間違いの恐れもあるので照会に頼らず必ず「目視」で確認します。
表現は悪いですが「お客様を疑う」内容なので、確証がない限りはまず声をかけません。
この場合の事実確認と接客は特殊なものなので、主任なりの管理者に行わせます。
経験の少ない女性スタッフに一任させるのは考えにくいです。

状況から考えると玉詰りが元で警戒された可能性が高そうです。
最近は釘曲げや磁石でブドウを作り、スタートや他入賞に誘導するゴト被害が多いようです。
ヘソ賞球分払い出ししばらくなかったので800個出てもプラマイ0で何も問題ないものです。
ただ営業中はゴトによる800個なのか、詰まりによるものかデータではわかりにくいのです。
営業中に手計算できなくはないですが、閉店後の集計でわかるのがほとんどです。
大当たり以外の払い出し、かつ800個という普段あまりない多さが不審に思わせたかもしれません。

スタッフには時間によって担当のシマが決まってます。
多めの玉づまりを報告し、一応その方の手元や盤面をチェックするよう指示されたのでしょう。
お客様を不快に思わせたのはNGですが、そのスタッフは「真面目」に仕事をしていたようです。
頻繁に見られて不快でしたがあまり悪くは思わないでください。
もちろん好意を持たれた可能性もあります(笑)

実際のところ複数枚利用はわかりそうでわからないと思います。
ただしそれが問題になっている、他者に前例がある店では徹底的に排除します。
複数枚(再プレー)のメリットやよくパチンコをわかっているスタッフ(管理職)が、
確認にくるようになったら時間の問題です。
その店では他のプロ達も同じ事をやっているかもしれませんね。

記事にはできない少々グレーな内容ですが、「うまく」頑張ってください。

532:ご返答ありがとうございます by カルア on 2014/10/08 at 00:03:20

ご丁寧な回答ありがとうございます。
そのホールが自分のメインの店だったので不安で眠れませんでしたが、安心しました^ ^

また、ご質問になりまして恐縮ですが2つ程お聞きしたい事があります>_<

お返事の件で思ったのですが、800個の玉詰まりで後ろに張られてスグに私は台移動しました
そして次の台でもチラチラ見られたのでスグに打つのをやめて店から退店しました

後ろに張られてから20分程で退店したのですが、その行動が逆に怪しくて疑われたりしてないでしょうか?
閉店後のデータ集計で私のゴトの疑いは晴れてますか?
別にゴトはしてないので良いのですが変に疑われてマークされると色々と他の事(止め打ちやカード複数枚)で面倒なので・・・

これがまず1つ目のご質問となります

もう一つはホルコンと会員カードのデータは別物とありましたが、
それでは1日同じ台に粘って会員カードを複数枚使った場合、
ホルコンで差玉や確変ベースを調べた時にその台の使った会員カードの名義までは分からないという事で良いのでしょうか?
ホルコンではどこまで分かるのでしょうか?
「貯玉再プレイで○○○○発打たれましたよー」って事だけがわかる感じですかね?
結構、自分はホルコンエラーを出して目立ってると思うので、
打ってる台のどこまでの情報を調べられてるのか不安になる時があります

本当にご質問が多くなって申し訳ありません
お暇な時で構いませんのでよろしくお願い申し上げます

533:Re: ご返答ありがとうございます by 元店長:まつたけ侍 on 2014/10/08 at 02:13:48

カルア様、ありがとうございます。

すでにデータ上問題ないので今回の件が理由でマークされるような事はないと思います。
どんな人物であったか、ましてどんな事があったかすら申し送りはされていません。
多めの玉づまりがあり「大丈夫だとは思うが一応様子を見て」程度です。(集計で解決済)
思っているほど大事(おおごと)ではないので安心してください。
日を跨いで人物をマークするのは、持ち込みや損壊の疑いがある人ぐらいですね。

ホールコンのデータは台の成績を知るためにあるものです。
おそらく再プレイの総払い出し数は今はわかるかもしれません。
よく誤解されるのが、会員情報から収支や稼働履歴がわかり遠隔操作するというものです。
名義と遊技履歴のようなデータは取れませんし、存在もしません。
仮にあったら喜んで大きく記事にしてますね。

止め打ちも注意された事がなければ、とりあえず良しとしているホールです。
複数枚はアウトです。
もしホールが使用をわかっているなら、すでに注意されています。
やましい部分があり過敏になりがちですが、それほど心配しなくても良いでしょう。

倫理上、答えに困るのですが・・・「注意されるまで」の選択肢もあります。(自己責任)
私の意見としてはルールを守ってですね。





534: by たぷたぷ on 2014/10/08 at 14:19:43 (コメント編集)

はじめまして
いつも参考にさせていただいてます、ありがとうございます。
質問なのですが、私の利用しているホールは等価のみです。なんとかボーダー以上の台をさがしますが等価とあってなかなか厳しいです。
初期投資をおさえたいので緩めのスペックでみつけたいのですが、現状見つけられる開けている台はAKBか海3になります。
海3より確率でみると甘いAKBとなるのですがいかんせん波があらいのとやはりハマる時はハマるため、結局初期投資はかさみ、連チャン頼みになってしまいうまくいくわけもなく、なかなか結果がでません。
等価における初期投資、台選びの考え方について教えていただけないでしょうか?
現在、甘、max には手を出していません。

535:教えてください。 by たけたけ on 2014/10/09 at 14:23:56 (コメント編集)

スロットの話になりますが、ボーナス確率は6位でも小役が全くダメな店があります。
当然確率は一日とかで収束しないのは重々承知の上でお聞きしております。
小役確率をいじったりしている店はありますでしょうか?
要はボーナスの見た目(確率)がいいんでおいかけてしまいますが、小役をいじられると全く増えないので店側は高設定を入れているように見せれるからです。
お知りになられてる範囲で教えて頂ければありがたいです。

536:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/10/09 at 22:03:39

たぷたぷ様、ありがとうございます。

等価の店になると、¥1000で15回前後ばかりで良くても20回が限度ですね。
実は私が一番苦手なのが等価です。
甘デジの場合、ボーダー少し上でも収支は安定せず何かの間違い的な一撃も期待薄です。
投資を抑えたいとの事ですが、等価で甘デジを大きく回すとは考えにくいですね。
甘デジ海あたりなら、店によっては甘く使っている可能性はあります。

私なら素直に甘く使っている(開けている)を打ちます。
相反する答えになってしまいますが、消去法でいくとMAXあたりになってしまうでしょうか。
どうしても等価で「遊べるパチンコ」は難しいです。
あとは少し遠出して、3.3円ぐらいの店に行く選択ですかね。

537:Re: 教えてください。 by 元店長:まつたけ侍 on 2014/10/09 at 22:29:05

たけたけ様、ありがとうございます。

スロットで子役の確率を変えたりAT突入確率を変えたりは、台の構造上できません。
店が唯一変更できるのは、1~6の設定だけです。

7分の1の子役ですら荒れるので、分母の大きいボーナス出現率も設定通りになるとは限らないのです。
ご存知の通りやはり子役、ボーナス、設定差のあるものをトータルで推測するしかありません。
パチンコの釘と違い、スロットは推測の要素が強いです。
スロプロも苦労してると思います。

540: by 雫 on 2014/10/13 at 00:10:40

こんばんわ、初めまして。
ブログ巡りをしていたらたどり着きました。
とても丁寧な文章のブログですね。
「釘調整しない店」と言うテーマですが、業界はエコパチに以降する流れになってると聞きました。釘をいじらない(いじれない?)ようになるのではとの噂ですが、そうなるとパチンコの魅力も半減しちゃいますね。

541:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/10/13 at 12:24:31

雫様、ありがとうございます。

そうですね、パチンコ一律¥1000で16回、スロもオール3なんてつまらないです。
確かに誰でもフェアな勝負(均等に負け)になるのでしょうが・・・
良い台を見つける宝探し的な要素が、大きな魅力で私も好きです。
業界的にパチンコからカジノに移行したいのだと思われます。
カジノ・・・どうですかねぇ。

543: by サラパチ on 2014/10/13 at 16:03:40

いつも楽しく拝見させていただいてます。
今回のテーマと関係ない事柄で恐縮ですが質問があります。
マイホールなんですが、一年前から近郊に全国規模の大型店舗がオープンしマイホールも、捻り打ち止め打ちなど、何かと厳しくなっています。
私は、たまにしか利用しないので、まだ何も注意された事がありませんが、知り合いの専業さんは止め打ちを注意され出禁になりました。
ただ、その方の止め打ちは、さほど目立つ感じではなく、他の専業さんたちのほうが捻り打ちなど目立つのですが、注意されていません。
私のみる限りでは、出禁になった方は常連客からあまり評判がよくない印象です(全然、態度がデカいとか悪い人ではないのですが...)
注意されない他の専業さんは、常連客とも上手に付き合ってる印象があります。
一緒の打ち方をしていても、客によって店側の対応が違う事ってあるのでしょうか?
大変、長文になり申し訳ありません。

548:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/10/15 at 00:48:15

サラパチ様、ありがとうございます。

私が出入り禁止にした方は、何度か物を壊した理由以外ありません。
確かに止め打ちや捻りで出禁という話は聞いた事があります。
特殊打ちはあくまでハウスルールなので、それが理由で出禁とはかなり強気の店ですね。
何かを壊したりは誰でも即アウトですが、打ち方は違法なものではありません。

最終的な判断は店次第なので、止め打ちについてはっきりした基準がないはずです。
言う方も人間なので、他のお客様の意見や心証も影響あると思います。
出された本人は、間違いなく腑に落ちない部分がありますね。
特殊打ちが違法なものであれば、また話は変わってくるのですが・・・
前例あり止め打ちには厳しい対応をする店なので、その店では普通に打つ方が無難ですね。

550:はじめまして by マル on 2014/10/17 at 23:52:01 (コメント編集)

ブログいつも拝見させて頂いております!

すごく勉強になり、ボーダー3以上の台を徹底するようになり、収支も徐々に安定してきました!!

本日倖田來未を打ち、4.31円の等価の店でボーダープラス4から5で1000円当たり22から23回、回る台を朝から10時間打ちました!初当たりが毎回500回近くハマってしまい、最終的に1100回まで回し、実践終了しました!!4.31パチンコなので手数料の関係で、最初の貸玉も少ないお店です!ですので、現金の減りは早いです!
玉を交換する事で等価交換以上の換金で戻ってくるのですが、、、
このような店の注意点はありますでしょうか?

途中持ち玉も全て飲まれ、追加投資を夕方6時頃からすることになり、最終的にマイナス7万までいってしまいました!

損小利大の考えとしてボーダー以上の台だとしても辞めるタイミングのアドバイスいただけると嬉しいです!

三年間で150万負けて、このブログみて1からパチンコをストイックに打ち、少しでも回収できればと真剣に考えています!!

ブログいつも楽しみです!

551:Re: はじめまして by 元店長:まつたけ侍 on 2014/10/18 at 01:26:41

マル様、ありがとうございます。

1000円で22回は優秀台のレベルです。
ただ展開は厳しすぎましたね・・・
普通は回る台を打っても負けたし、どれを打っても一緒と投げてしまいがちです。
回る台の勝率の高さをよく理解しているので、めげずにしつこく回る台探しは継続です。

4.31店ですが、交換率が4.1前後が多いようです。
4円貸しの比率に換算すると、3.8円ぐらいなのでボーダーラインの確認も必要です。
ポイントとしては、「貯玉」を使いこなす事ですね。
店にもよりますが4.31円で貯玉再プレイが使えるところは比較的多いです。
1玉あたり0.2円ほど安く打てるので非常に有利です。
出ても換金せず、常に貯玉で打てる環境作りでさらに勝率は上がります。

ヤメるタイミングですが、なかなかベストなものがなく難しいですね。
私が今回の状況なら同じように追加投資です。(その日は負け確定でも)
よく回る台なら残り営業時間がヤメ時の目安です。

あとは出てる時、今回の追加投資の悪夢が必ず蘇るものです。
回る台なのに、勝ってるうちに・・・と弱気になると損大利小になります。
大連チャンしても調子よく当り続けても、しっかり打ち続ける事で大台の勝ちも増えます。

回る台を徹底すれば結果はついてきます。
時間はかかりますが焦らずストイックに頑張ってください。


552:ご返答ありがとうございます by マル on 2014/10/18 at 10:28:21

どうしても換金して持って帰りたくなりますが、貯玉を上手く使っていきたいと思います!

回る台を信じて今後も頑張りたいと思います!!

ブログも全て拝見させて頂きましたが、もっと早く見たかったと思うくらい参考にさせて頂いております!!
ありがとうございます!!

これからも楽しみにしてます!!

554:確かに釘をいじらない傾向ありますけど… by たっくん on 2014/10/21 at 21:23:35

いつも勝手に応援しています。

たっくんのマイホの中に都内郊外の○ハンがあります。
等価交換で釘はあまりいじらないお店です。

TOKIOデラックスが5台あり、そのうち1台が調整ミスか?毎日出ます。

出しすぎで調整されてもイヤなので、適度出す感じで1日中ガチ分回しはしていません。

お店は気付いて無調整なのか?それとも店長めんどくさいのか?

その辺どう思いますか?

調整されるまでMAX分回しした方が良いですかね?

558:Re: 確かに釘をいじらない傾向ありますけど… by 元店長:まつたけ侍 on 2014/10/22 at 22:35:42

たっくん様、ありがとうございます。

羽根物は釘さえ良ければ、デジタルの台に比べ素直に出るものです。
ラウンド振り分けも1日打てば、概ね3分の1になり安定します。
ホールも一定期間で差玉が-20000発などになったら閉めるような運用だと思います。
開いているうちは、ぜひ打ちたいですね。

私の地域も6台羽根物があり、釘の開いている台は最低でも1台あります。(大体決まっている)
毎日、整理券組が狙っていて競争率は高いです。
そう言えばその店は、○ハンです。そういう方針かもしれませんね。

560: by オタク on 2014/10/22 at 23:53:01 (コメント編集)

釘て昔の話しかな?!
それで、パチプロを語るなら、俺は、神になれる

563:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/10/23 at 21:33:51

オタク様、ありがとうございます。

インパクトを追求するあまり、少し極端な内容だったかもしれません。
「釘」に関しても店長でさえ数時間の研修に行く程度です。
私も素人に毛が生えた程度で、まだまだ勉強不足です。
また釘調整に関して書く事もありますので、ご意見、ご指導お待ちしております。

587:羽根物の釘について by たっくん on 2014/11/12 at 07:59:25

いつも勝手に応援しているたっくんです。

近所の中規模チェーンでファインプレー入りましたが…釘ヘタクソ過ぎてお客さん1日目から飛んでました(笑)

良くも悪くもですが、大手の統一釘って有りかな?と思っています。

移動範囲内に大手店舗が何件かありますが、そこの羽根物は丁寧に打てば負けないと思います。
ただ、羽根物に気合い入って無いのでTOKIOしかありませんが…

常に打ちっぱなしのおっちゃん多いので、甘くは無いけど辛く無いのですかね?

TOKIOですが、1回の時は開閉音が鳴ったら止める(スカイツリーが回っている間は開閉しないので)2回の時は1回目開いたら止める、後はラウンド間止める。これだけですが、もっと良い打ち方有りますかね?

ガチガチになってもイヤなので、パチスロハイエナで打つ台無い時間に5000発位浮かせています。

当然ですが、出ると思って後から座ったおっちゃんがマイナス作ります。

このおかげで、閉まらない気がするのですが…お店はどのように考えていますかね?

前回のコメントでは、店マイナス20000発が続くなら締めるとの事でしたが、打ちっぱなしのおっちゃん効果ってありそうだと思いますか?

長くてすみませんm(__)m

590:Re: 羽根物の釘について by 元店長:まつたけ侍 on 2014/11/13 at 08:02:14

たっくん様、ありがとうございます。

TOKIOに関しては私はそれほど打ち込んでないので、アドバイスできるものは少ないです。
最近はチャッカーに保留がないタイプが多いので、羽根解放後のチャッカー無効時間止めは「効果がかなり高い」ですね。
しかも客層的に止め打ちする方も少なそうなので、とても有利な状況です。

仰る通り自分が打って出ても、他の方のマイナスがあれば1日の差玉はそれほどではありません。
おそらく釘が閉まりにくい理由でしょうね。
この「生かさず殺さず」の方法が功を奏していると思います。

最近のプロは羽根物も「閉まるまで粘り倒す」スタイルが多いです。
これでは1.2日で閉まるのが関の山・・・
打てる台を残すため、今後を見越してほどほどに抜くのはとても大事な戦術ですね。
羽根物をよく理解されており、認識も正しいです。(歴が長そうですね)
長く打てるようにうまく頑張ってください。

591:コメントありがとうございますm(__)m by たっくん on 2014/11/13 at 18:18:19

丁寧なコメントありがとうございますm(__)m

戦略的にはハズレていなくて安心しました。

いつも1日回してやろうかなと思ってしまいますが、今後もこのペースで羽根物と付き合って行きたいと思います。

普段は海外にいるので、帰ってきた時プロって感じですよ♪歴は1年位です。飛行機代出ればって感じでやっています。

この1年のキャリアでの感想ですが、大手だから甘いとかは無いですね!
羽根に関しては、親父打ちの方がそこそこ遊べて負ける調整でしょうかね♪
パチンコは海、ルパンがボーダーギリギリでプラス1.2増しは微妙にあるよって感じです。後はダメです。北斗6やガロ金色もMAXでボーダー位までしか無いし、AKBは15回行けばって感じです。

パチスロはジャグラー以外は全部1だと思っています。(そりゃ無いだろうけど)
リセットは多いですよ♪

ジャグラーは234ばっかりですね♪
※正確には2.3ばかりです。
設定6使って1が多くなるより客つき良くなるのですかね?
羽根物と似てる気がします。ダラダラ遊べて適度に負けさせるのでしょうかね?私は絶対ジャグラーはやりません!

パチンコもパチスロもちゃんとやれば何とかなると思っています。

1463: by レック on 2016/05/11 at 00:19:27

はじめまして┏○ペコッ
パチンコを初めて10年ほどですが、今までは「ここ2日でてないからあたるかも」「今日は200~300であたってるからこの台」勝手に決めて打っては、負けた時は、「遠隔だ!!」勝ったら「読み通りだった」と意味のわからない??個人理論を立ち上げていました笑
ここのブログを読んでボーダー理論の大切さ、プロの方の大変さを知ることができ大変感謝しています(〃・д・) -д-))ペコリン最近でわボーダー+3以上の台を探しますがなかなか無いのが現状ですね( ̄▽ ̄;)質問ですが、最近海物語inJAPAN(1/319)は打たれていますか??もし良ければボーダーを教えていただけませんか(。・ω・?)といのもコチラの記事を見てすこし辛めに見積もり21~22回転程の台をほぼ毎日打って居ますが収支が緩やかな右肩下がりに|ω・)終日は打てないため1日8時間程を目安にうっているのですが…何かが間違っているとは思うのですが、質問させて頂きました。長文失礼しました(〃・д・) -д-))ペコリン

1464:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2016/05/12 at 18:53:23

レック様、ありがとうございます。

CRスーパー海物語 IN JAPAN MTD 1/319
等価ボーダー:17.2~18.1 (パチマガ掲載値)

過去の海シリーズと比べてやや辛めですかね。(お助け電チュー開放もないので)
それでも高換金店でも21~22回転程ならまずまずだと思います。
気をつけたいのは「電サポ中が削りやすい」機種なので、さらにボーダーが上がる恐れ有りです。
電サポ100回転で80個ほど減れば、ボーダー+1回上がってしまいます。
そこそこ回す分、ガッツリ削る店が多いです。

長期稼働機種で設置台数的にもJAPANは少し打ちましたが、出る気がしない印象です。
60%なので仕方ないですが、極端な大負けもない代わりに大勝ちもないような・・
1日打って-¥10000~+¥10000の収支ばかりでしたね。
個人的にはウーン・・・な機種です。

もう少し釘が開く日は、8個保留で1日の消化が早いので積極的に打ちたい機種です。

1465: by レック on 2016/05/13 at 23:30:02

コメントありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコ 今日初めて1台のみを1日回して来ました|д゚)wそこで気になったのが、大体1日打つと、どれくらい回すもの何でしょうか??自分は運良く1K21回弱の台に座る事が出来ましたが朝イチ1800強ハマリで収支はマイナス1日で4200回ほどでした、みんな良い台で1日座ってどれくらい回してるのか、気になり質問させて頂きました(〃・д・) -д-))ペコリン
因みに初めて追い銭しながら打ちましたが、プロの方達凄いですね( ̄▽ ̄;)あの中でも勝ちを取っていくなんて…さすがと思います笑

1466:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2016/05/15 at 13:29:22

レック様、ありがとうございます。

時間効率の違いが機種ごと違いますが、10時間打って平均1800ぐらいです。
(通常回転数で電サポ中の回転数は含まない)
出た日は総回転数は少なく、ハマった日は増えますので、1日の平均です。

回る台でもB+2では勝率5割を下回り、B+3でやっと6割ぐらいです。
心折れそうな日もありますが、回る台をひたすら打つしかないのが現実ですね。

1467: by レック on 2016/05/15 at 20:22:43

お返事ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)وいつも楽しく読ませて頂いてます。B+2で勝率4割無さそうで、現実そういうもんなんですね( ̄▽ ̄;)B+3でも勝率は6割|д゚)確かに体感もそんな感じです|ω・)少し前線からは離れて距離を取りながらパチンコと付き合って行こうと思います( ̄▽ ̄;)やはり甘くないのがパチンコと思いました、色々ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリ
自分はほとんど初心者みたいなものなので、また何かあれば質問させて頂きます( ồωồ)و グッ!w

1468:自分だけ(。・ω・?) by レック on 2016/05/19 at 22:52:20

最近B+3の台を積極的に打って居るのですが…これがメチャメチャハマります(・゚д゚`≡・゚д゚`)この前は朝から1800ハマり、今日は400で時短、600で時短800で時短160で確変引くが5連チャン(うち2回出玉無し)800で7連(うち2回出玉なし)200で時短400で時間が来てしまいやめとなりました(・゚д゚`≡・゚д゚`)
10000発あった玉も3000発程に|ω・)
こうゆうことが最近多くなかなか+に行き着きませんε-(´∀`; )こうゆう時のヤメ時などあるのかな(。・ω・?)とおもいましたよろしければご意見お聞かせください!
また、なかなか収支が上がらないことが多く続きます、また何かコツなどあれば合わせてお願いします。゚(゚´▽`゚)゚。

1469:Re: 自分だけ(。・ω・?) by 元店長:まつたけ侍 on 2016/05/21 at 12:10:45

レック様、ありがとうございます。

確かに辛い展開です。
B+3あっても負ける日はほぼこのような展開です。
ハマリを回避する方法はないのが現実です。

ひたすら打つしかないのが正解ですが、時には浮いている時点でやめても良いと思います。
こんな日が続くとモチベーションにも影響します。
明日以降も回る台を打てる環境にあれば、勝ちを確定させる日もありだと思います。

あとはもう一度B+3以上あるか見直しをおすすめします。
今日こそ出るだろうと前のめりになっていると、多少回りが悪くても打ってしまったりします。
打ちたくなるのが心情ですが、冷静になり本当に回っているのか判断したいですね。

1470: by レック on 2016/05/21 at 16:11:25

サムライ様コメントありがとうございます。
まさに次の日朝から残りの玉で打っていると、スグに大当りを引き7連で終わりその後スグにハマりました。その日都合上時間が無かった為(残り2時間程)甘デジの沖縄3を打ち出すといきなり当たり、そのまま+9000発持ち球19000発になりボーダーも悪く時間も無かった為即やめしました( ̄▽ ̄;)何が起こるか分からないのがパチンコと痛感しました。今回の立ち回りは、正しいのか??気になったのでよければ教えて下さい。

1471:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2016/05/22 at 02:35:57

レック様、ありがとうございます。

収支がプラスで結果オーライですね。
ただ回らない甘デジを打ったのは良い立ち回りではないです。
運良くすぐ当たり、連も伸びたのがラッキーな事で圧倒的に負ける事が多いです。

試し打ちなのに当たって出る事も良くあります。
当たりを取り切って回らないと判断したら即ヤメですね。
そうそう運勝ちは続かないですから、やっぱり回る台だけ打つのが基本です。
勝てたのが何よりです。

1473: by レック on 2016/05/25 at 19:20:00

お久しぶりです(〃・д・) -д-))ペコリン
今後仕事の兼ね合いもあり、スタイルを変えて月3回~4回、稼働時間1回が3から4時間の甘デジスタイル変えようと思うのですが、その際気をつける事など何かアドバイスを頂ければ助かります。

1477:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2016/05/27 at 23:26:19

レック様、ありがとうございます。

短時間勝負は等価以外ではさらに回る台を打たないと厳しくなります。
サイトやツールを使い、
・交換率がいくらで
・○時間打った場合
のボーダーを正確に知った上で打つのをおすすめしますね。

トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ侍

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング