≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

「ファン感謝デー」パチンコ、パチスロの出玉は期待できるのか?









  全国で毎年11月中旬に3日間にわたって開催される、 「全国パチンコ・パチスロ ファン感謝デー」

全日本遊技事業協同組合連合会(全日遊連)が主催で、全国のホールで開催されます。

期間中1日2~4回(店によって違う)、遊技中のお客様にクジを配布して景品が当たるというもの。

テレビや自転車の豪華景品が当たる事もあり、ハズレでもドリンク等の粗品がもらえます。




パチンコ・パチスロファンの皆様へ「日頃の感謝の気持ち」を込めて開催との触れ込みですが、

「ファン感謝デーの出玉はどうなの?」

正直なところ景品が当たるかもより、出玉の方が一番気になる方も多いと思います。

そんなファン感謝デー開催中の出玉を傾向と経験からお話します。




まず出玉ですが、結論から言うと・・・

「回収日です・・・」

1年に1度のイベント、景品も出玉も大判振る舞い!とはいかないものです。

日頃の感謝の気持ちとは裏腹に、しっかり利益は取る日です。

これは昔から変わらぬ定説であり、実際にも釘も設定も渋い傾向です。

普段から回転率のチェックをしている方なら、その差は容易に判断できるでしょう。

いつもより一回り閉まるので、私もこの日は敬遠しがちです。(土日というのもあります)





しかし稼働(客数)は普段の休日より格段に上がります。

お客様も多く出玉も増えるので、ぱっと見では「出てる」ように感じますが渋いのは否めません。

出玉感について(年末年始のパチンコ 出す店・出さない店)こちらの記事も参考にどうぞ。

まさに稼働のマジックの典型と言えるでしょう。




次に当選景品の仕入れ元ですが、AやBなどのコースがあり事前に店が「購入」します。

全日遊連が無料で配布してくれるのではなく、お店が1コースを1セットいくらで買うのです。

金額ははっきり覚えていませんが、商品は定価で買うと同じほどで安くはないのは覚えています。

コースの種類や何セット購入するかは店次第です。

大型店は複数セット購入するので、1等の本数も必然的に増えますね。(ハズレも増える)




クジについてですが、当りとハズレは分かれて納品されます。

3日のうち初日に1等が出て「興冷め」しないように、当りの出現率も日ごとに変えるものです。

初日は何等が何本など、最終日に1等の当りクジを入れたりして調整されます。

先にもありましたが大型店は複数セット買うので、毎日1等が出るようにしてるでしょう。

よく行く店の当選状況を見てみるのも面白いかもしれませんね。




当りが別にされてるという事は、内部の者が着服してるのではないか?

私もかつて一遊技する者であり、不審に思った事があります。

ですが、「景品を従業員が持っていく事はないです」

私はパチンコ業界に不信感を持って入社した、少し変わった経緯があります。

パチンコは不正行為が行われており、この目で見て告発したいのが入社動機の一つでした。




約10年間、業界にいましたがファン感謝デーの件も黙って監視し続けてきました。

こういったものでも不正をするのであれば、もっと大きな横領もあり得ると考えたからです。

実際は最終日に余ってしまいそうな景品があったら、少なくなったお客様に何度もクジを渡しました。

余った景品を従業員がもらってしまう不正行為は、私の経験では一度もありませんでした。

この件は信用してもらってよいと思います。




ファン感謝デーで景品が当たる確率少しアップの裏ワザです。

「稼働の少ない店が狙い目」


大型店よりクジをひける回数が多い傾向にあります。

特に最終日の夕方でも景品が余っている場合は、何回もひける可能性があります。

私もクジを最高1日6回、ドリンク1人1本のところ、何本ももらった事もあります。

もちろん店と状況次第ですが、少し気にしてみるのもよいですね。




ファン感謝デーは出玉は厳しいのが実情です。

「1本、数万円のドリンク」となる事もあり、別の意味で盛り上がれます・・・・

勝ち負けは抜きで、高額景品が当たれば嬉しいので行くのもアリですね。

ただし行くからには台選びを慎重にする必要があるので要注意です。




パチンコ歴は長いですが、私は過去に4等だかが1回当たったぐらいです。

当然1等が当たった人もいるわけで、うらやましいですね。

「パチンコ=勝ち負けがすべて」とシビアに見てしまいがちですが、

こういったイベントも「ほっこり感」があって良いものです。

子供の頃はあった忘れかけそうな程良いドキドキ、ワクワク感を思い出させてくれますね。

関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



「ファン感謝デー」パチンコ、パチスロの出玉は期待できるのか?のタグ: ファン感謝デー 出玉 不正
コメント
596: by だいき on 2014/11/17 at 09:11:55

いつもこのサイト見てます。
このサイトを見てスロからパチへシフトして
現在なんとかプラスに持っていけてます。
本当に素晴らしいサイトに巡り合ったと思っています(^o^)/

確かに感謝デーの釘は渋めでした!
試し打ち途中で当たって勝ち逃げしましたけど♪

599: by 名無しの店員 on 2014/11/18 at 02:35:32

いつも楽しく拝見させてもらってます。
私も一店員として、いろいろ鋭い記事など楽しく拝見させてもらってます。
さて、ファン感謝デーの記事ということで、私も実際にくじ配布の担当をさせてもらいました。
いろんなお客様にお声をかけていただき楽しいくじ引きになりまして、見事1等のくじを引いてもらいましたw。
これからも、ホールのこんなことあんなことをねたにしてもらえると、面白いと思いますのでがんばってください!

600:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/11/18 at 22:45:16

だいき様、ありがとうございます。

スロットも自主規制で今後厳しくなるとかで・・・
パチンコも勝ちにくい時代ですが、うまく頑張ってくださいね。

602:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/11/18 at 23:12:38

名無しの店員様、ありがとうございます。

やっぱり自分が接して目の前で喜んでいただけると嬉しいですね。
お客様のたった一言で、辛い事も吹き飛ぶぐらい救われた事が多いです。
ぜひ大勢のファンをつくってくださいね。

意外と多くの現役従業員さんも記事を見ていただいています。
双方の視点からのご意見や、ご感想もお待ちしております。

604: by ナゾ on 2014/11/20 at 21:18:40 (コメント編集)

お久しぶりです。ファン感謝デー、打たずに抽選だけすればよかったなのナゾですm(__)m
相変わらずの1パチ打ってますが、マイホが釘開けなくなり閑古鳥状態です(>_<)

なので今週は覗いただけで打ってません。
俺の地域のパチ屋は釘も開けず客に還元せずでやる気がありません。イベントしてたころはまだ回る台、還元してたのに(笑)
愚痴っぽくなってすいませんm(__)m

606:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/11/21 at 08:01:43

ナゾ様、ありがとうございます。

最近はそういった店が増えました。
新台入替のチラシも、ただ新台が入っただけで他の台は釘同じ・・・
私もみなさんも、聞かないだけで相当なストレス抱えてると思います。

608: by MOTO on 2014/11/23 at 14:25:14 (コメント編集)

いつも更新を楽しみに拝見させて頂いています。
今回のテーマは長年もやもやしていた部分なので疑問がスッキリしました!
ファン感謝デーは結局、集客のエサっぽい扱いのようですが、イベント自粛で数年前から流行っている「芸能人来店」や「攻略ライター来店」などの日の出玉についての見解もぜひ記事にして頂きたいと思いました。
ちなみに自身はファン感謝デーで数年前、4万ほどやられている時に1等のビデオカメラが当たって複雑な気持ちになったことがあります。

610:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/11/24 at 00:34:50

MOTO様、ありがとうございます。

確かに大負けした時に1等でも何か微妙ですね。
「来店イベント」も店により出玉も還元するところもあるようですね。
(大崎一万発さんとヒロシ・ヤングさんが主催する「夢戦」など)

私の地域では来店イベントでもしっかり回収しか見た事がありませんが・・・
また調査して記事にしてみます。

611:感謝! by とんぼ on 2014/11/24 at 20:35:18 (コメント編集)

1パチ打ちのサラリーマンです。

自分なりの立ち回りで挑み続けるも、負け越しが重なり何かないものかと、こちらのサイトにたどり着きました。
ご教授通りまずは、よく回る台を探しました。普段ならまず打たないような台ではありましたが根気よく挑んだところ、この3連休は圧勝でした。特にルパンで21連は久々の爆発で、うれしい遊戯となりました。

これからも、基本に忠実、冷静な判断で挑戦して行きたいと思います。

サイト運営頑張ってください。応援しております!


612:Re: 感謝! by 元店長:まつたけ侍 on 2014/11/25 at 00:50:36

とんぼ様、ありがとうございます。

ルパンで21連はすごいですね。
負ける日もありますが「回る台は出る確率が高い」のを体感するのが一番です。
ぜひ「遊べるパチンコ」になるように私も応援します。

613:毎回楽しく拝見させてもらっています by トロイ on 2014/11/25 at 18:42:37

いつもありがたく拝見させてもらっています。
私は約半年前からパチンコ打ち始めた初心者で、バイト先の先輩からノウハウを教えてもらい打っています。そのノウハウというのも最も重視すべきは回転率というもので毎回1kごとに回転数をメモして打っていたら、初めの2ヶ月は収支プラス150kまで行きました。しかし、やはりビギナーズラックだったのか最近はあまり勝てません。
そこで甘デジなどを中心に打つようになっていったのですが今はハネモノに夢中です。あのほとんどアナログなV入賞などおもちゃのような役物なのに毎回興奮してしまいます。

そこで質問なのですが、現在私が通ってるホールにはハネモノは2台しか導入されていません。毎日誰かが打ってそこそこ当たってはいるのですが、このような台でも釘調整はしているのでしょうか?
長文になってしまい申し訳ありません

614:Re: 毎回楽しく拝見させてもらっています by 元店長:まつたけ侍 on 2014/11/26 at 12:13:07

トロイ様、ありがとうございます。

ハネモノは物理的な振り分けで当否が決まるので面白いですね。
しかし釘読みは一番難しいジャンルになります。
他のデジタル機とは違い、調整する頻度も少ないものです。

出てる台はしばらく出る(出る台はいつも同じ)となる傾向があります。
釘は全くわからなくても、大当たりが多い台は甘い台の可能性が高いです。
ハネモノは甘く使うか否かは店によって大きく違います。
店選びも重要ですね。(ハネモノ大量設置店など)

616:いーですね! by 夢太郎 on 2014/11/30 at 00:50:22 (コメント編集)

仕事をしながら専業として、稼働をしている者です。
始めてパチンコのブログで関心が持てるブログに出会えました。
他のパチプロもどきのブログは正直レベルが引くくて…わざわざブログに書く内容じゃないって思ってました。
ここのブログ見て、初心に返れる記事もあり…知らなかったパチンコ屋の内部事情もあり面白いです!
これからも更新がんばって下さい!

617:ファン感謝 について by 旅とも一番 on 2014/11/30 at 18:11:51

記事と少し違う視点ですがうちの近所のお店に0.2円のパチンココーナーが最近できました。これまで1時間近くかけて0.5円パチンコ店に行っていた思いをすると大歓迎です。おサイフに優しいし負けてもそんなに腹もたちませんし、ずいぶん感謝しています。毎日がファン感謝です。全国の状況はどうなっているのでしょうか?

619:Re: いーですね! by 元店長:まつたけ侍 on 2014/12/01 at 00:42:15

夢太郎様、ありがとうございます。

そう言っていただけるととても嬉しいです。
私も初めは自己満足だけのブログとして書いておりました。
でもこうしていろんな方とお話しているうちに、心を突き動かされる事も多くありました。

パチンコがテーマなので、コメントは荒れると予想していましたが実際は・・正直驚いています。
みなさん本当に良い方が多く感謝しております。
記事作成の参考にしたいのでどんな事でも結構ですので、ご意見ご質問お待ちしております。

620:Re: ファン感謝 について by 元店長:まつたけ侍 on 2014/12/01 at 00:54:26

旅とも一番様、ありがとうございます。

最近は低玉貸の割合が増えているようですね。
4円貸し専門店は非常に少なくなりました。
こうして自分の予算によってレートが選べるのは良い事だと思います。

反面、閉店するところも増えているので今後どうなるでしょうか・・・
低玉貸でもガチガチに締めているも多くなりました。
正直、パチンコ自体が右下がりなのは止められないようです。

621: by 旅とも一番 on 2014/12/01 at 06:31:51

まつたけ侍さん 早速の回答ありがとうございます。重ねての質問ですみません 不安があるのですが 近所は1円パチンコしかない所でいきなり0.2円パチンコはないと素人でもあれっ?と思っています。店長だったそうですがそんな営業を考えますか?もしかして閉店前のサービスなのかなと思って

622:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/12/01 at 10:15:04

旅とも一番様、ありがとうございます。

1パチがメインの地域で、0.2円の新設なら戦略的には十分ありそうですね。
ユーザーは少ない投資で長く遊べるのを求めているので、ヒットする可能性はあります。
伸るか反るか、両極端な結果になると思いますが。

閉店はどうかと思いますが、近年はわからない時代です。
閉める時もギリギリまで告知はしないですから・・・一応注意ですね。

1193:実は回収時だった!? by ミスタ‐パチンコ on 2015/11/03 at 14:27:03 (コメント編集)

30年近くの打ち手として私は数え切れない失敗を繰り返しをしてきました。
今思えば、感謝デ‐は寄附デ‐みたいな記憶もしてます。

勿論、店によって極一部の台は爆裂台?みたいな台もありましたが結局、そこへ至るまでいくら使っているか?ですよね。極端に言えば3万も使ってしまったらドル箱約7~8杯取らないと負けた事になります。

3万円も注ぎ込んでる時点で最終的に運よく勝てても賢い打ち方では無いと‥。
4パチばかりやってた頃はそんな日々が多かったです!

イベントや連休時の店側の意図をしっかり理解しないと、負けて帰る事になります!
パチンコと言うギャンブル、私自身が店側の人間とした場合なら??と痛感します。

1267: by ぷ on 2015/11/14 at 20:15:41

何が感謝だ!!全然デナイゾ!!富久山のアラジン…二本松のダイナム!!二度と行かないぞ!!嘘だろ…感謝じゃなくて、ぼったくりじゃね!!

1272: by はまり on 2015/11/15 at 21:40:55

出さない店は次回から行かないぞ!!二度とね!もうパチンコ屋に行かなくなるんじゃね!!ニラク、ダイナム、マルハン、アラジン全てなくなってしまうだろ!!

1277:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2015/11/17 at 06:31:59

ぷ様、ありがとうございます。

ファン感謝デー、毎回出玉は酷いですね。
私も¥70000負けました・・・

1420: by アルファ on 2016/03/19 at 17:20:21

今日行って来ましたよ~(´・∀・)
結果は6等でやったー( ´∀`)と思いましたがパイの実一個でした…(ヽ´ω`)ショボイ
明日も景品を狙いに1パチでも打ちに行きますかねぇ(´・ω・`)

1422:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2016/03/21 at 01:25:50

アルファ様、ありがとうございます。

パイの実一個、おめでとうございます(笑)
気楽にパチンコと向き合えていて素敵ですね。
頑張ってください。

1513:何がパチンコ感謝ディ…ぼったくりだろ!!今日福島のニラク、キャビン出さない店だ!! by はまり on 2016/07/17 at 22:19:37

ニラク、キャビン出さない店だ!!何がパチンコ感謝ディ…ぼったくり店の集まりだ!!悪徳パチンコ屋全てぶっ潰せ!!

トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ侍

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング