スペック別の平均出玉、ボーダーラインのしくみも同時にわかる法則
カテゴリ:パチンコの基本
1/400のMAXタイプは、1回当たれば何玉出るのか?
もし聞かれたらどう答えますか?
単発で400個ぐらいの下皿程度の時もあれば、一撃20000発以上もありますね。
出る時は出るでは多くの人は納得してくれません、いくつ出れば普通(平均)なのか?
今回は、初当たり1回の「平均獲得出玉」について解説します。
機種によっては潜伏確変割合などで100~500個ほど前後します。
わかりやすくするためキリの良い数字に切り上げています。(実際よりやや多め)
すべての機種には当てはまらないので、自分の打つ機種の正確な平均出玉は自身で調べてください。
補足で「初当たり1回」とは通常時から大当たりを引き、電チューサポート(時短等)が終わるまでです。
時短中の引き戻し率もすべて含めたものになります。
確変当りではない通常当りも含まれています。
通常当りではほとんどが単発で終わり、運良く時短で引き戻しがなければ当然わずかな出玉です。
これも含んでいますので「1/400(MAX)を引き当てたら」得られる平均出玉になります。
例えば確変突入率50%で「確変を引いた場合」の数字とは異なります。(その場合はもっと多い)
単発、確変どちらでも関係なく2つを合わせた数字になるので注意してください。
単発で終わったり、何十連で獲得した出玉を足して割って「平均した個数」です。
この個数を多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれと思います。
体感的には「多過ぎるのでは?」と感じる方の割合の方が多いでしょう。
MAXタイプでわずか下皿程度、2.3連の出玉を経験すれば強く印象に残るものです。
しかしこれは根拠と信頼のある数値になります。
さらにこの「平均出玉」はパチンコで最重要となる「ボーダーライン」と密接な関係があります。
ボーダーラインtの関係を「MAXタイプを例」にしてみます。
1/400のMAXタイプは、初当たり1回で平均6000個の出玉です。
わかりやすく等価交換(4円で借りて4円で換金)で、「6000個」を現金投資分に換算すると、
・6000 × 4 = 「¥24000」
MAXタイプを1回当てれば、平均¥24000の出玉が獲得できます。
ということは、¥24000分の出玉で、大当たり確率の400回転を回せるかがここでのポイントです。
¥24000で400回すには、¥1000でいくつ回ればよいでしょうか。
・(400 ÷ 24000) × 1000 = 16.6(約17回)
¥1000で約17回の台であれば、1/400の台を平均獲得出玉分で回せることになります。
等価交換の例で、¥1000で約17回。
どこかで見覚えのある数字ではないでしょうか?
「ボーダーライン」です。
(大当り確率 ÷ 初当たり1回の平均出玉) × 1000 =¥1000あたりのボーダーライン
大当たり出玉、電サポ中の増減は考慮していない、かなり大雑把な数字です。
ボーダーラインの計算方法は数種類ありますが、入門として最もわかりやすいのがこの式です。
ボーダーラインを理解するもっと簡単なイメージとして現実にはない台ですが、
1/400で当たったら確変・通常関係なく「一律6000個」出てくる台を想像してください。(約4箱)
A=¥1000で「17回」の台を打ってる人は、400回した時点でちょうど手元の玉がなくなります。
B=¥1000で「22回」の台を打ってる人は、400回した時点でまだ少し手元に「玉が残っています」
C=¥1000で「15回」の台を打ってる人は、400回した時点で手元の玉で足りず「追加投資が必要」
400回転するごとに3者の持ち玉の差が大きくなっていきます。
この3つの例をパチンコの実践例と置き換えると・・・・
A= ボーダーライン「ちょうど」の台を打っている人
B= ボーダーラインを「超える」台を打っている人
C= ボーダーライン「下回る」台を打っている人
何万回転と長いスパンで考えるとトータル収支はどうなるか・・・
A= ボーダーライン「ちょうど」の台はいくら打ち続けても「プラスマイナスゼロ」
B= ボーダーラインを「超える」台を打てば打つほど玉は増えていき「プラス」
C= ボーダーライン「下回る」台を打てば打つほど玉は減り続け「マイナス」
このように、回せば回すほど手元に玉が残る台を打つ重要性がわかると思います。
実際に電サポ中に玉が減る台なら、その分平均出玉は減るのでボーダーは上がります。
等価交換を例にしてますので、換金率が下がる店では当然もっと多くの回転率が必要になります。
ビギナーの方は、回る台がなぜ良いのかをじっくり時間をかけて覚えてください。
例では一律6000個としましたが、実際のMAXタイプの平均出玉も6000個です。
確変継続率もあり、毎回の出玉は安定するはずがなく大きくブレるのがパチンコです。
それでも長い目で見れば大体平均値になるという前提でボーダーラインが存在します。
初当たり30回程度ではまだサンプルが足りないでしょう。
初めから平均値を下回るケースも、上回るケースも多々あります。
結局のところ、パチンコは平均出玉が決まっています。
確変中の当りは16Rが80%!、16Rが100%!と機種ごと触れ込みが違いますが、
慣らせば同じMAXタイプであれば、どの機種を打っても「平均出玉は同じ」なのです。
以下、追記:
ライトミドルタイプ(1/200)の例
平均出玉3000個 = 現金投資に換算すると¥12000分
大当たり確率が1/200なので、
(200÷12000) × 1000= 16.6(約17回)
ライトミドルタイプ(1/200)の等価ボーダーは約17回になります。
甘デジ(1/100)の例
平均出玉1500個 = 現金投資に換算すると¥6000分
大当たり確率が1/100なので、
(100÷6000) × 1000= 16.6(約17回)
甘デジ(1/100)、こちらも等価ボーダーは約17回になります。
このようにスペック(大当り確率と平均出玉)が違ったとしても、
「ボーダーラインはどのスペックでも同じです」
甘デジは平均出玉が少ないですが、その分大当り確率が「高く」なっています。
逆に平均出玉が多い機種(MAX)は、その分大当り確率が「低く」なっています。
ここまでをまとめると・・・
「等価ボーダーが約17回になるように、どのスペックも帳尻を合わせて作られている」と言えます。
(2015年現在、等価交換の平均ボーダーラインは約17回)
ではMAXのボーダー+3と甘デジのボーダー+3。
どちらが期待値(平均勝ち額)が多いか?これもトータルで見れば「どちらも同じ」になります。
1日単位でみればMAXは勝ち負けの振り幅が大きく、甘デジは小さくなります。
ネックになるのは、平均出玉の収束には相当な数の初当たりを引く必要がある事です。
ただし、「体感」は大きく違います。
確かに誰でもMAXタイプで2000発が何連もすれば強く印象に残りますね。
この機種は出る、良いスペックだと思ってしまうのも無理はありません。
2000発の大量出玉の分、出玉なし潜伏当りや確変突入率の割合で帳尻を合わせられています。
慶次、エヴァ、ガロ、確率やラウンド振り分けが違えど、MAXなら平均出玉はほとんど同じです。
MAXなら多少回らなくても勝てるは間違いです。
時間こそかかりますが、どのスペックでも回る台を打ち続ければトータルで勝ちやすくなります。
回らない台を打ち続け運良くMAXの爆連があったとしても、トータルではマイナス(収束)になります。
体感、感覚のせいで過大評価、一時の感情で都合よく解釈されやすいので注意ですね。
今回はタイプ別の平均出玉とボーダーラインの関係の解説でした。
長くパチンコを打っていても意外と知らない方が多いかもしれません。
もう一つ付け加えるとしたら、
「感覚に惑わされない」
人間の感覚というのは、個々で大きく違い曖昧なものです。
今日は出てると言う人もいれば出てないと言う人もいますし、感覚は違って当然ですね。
パチンコで負けたくない、勝ちたいと考えた場合には感覚を優先するのは障害になります。
お金という大事なものを賭けるわけですから、直感やなんとなくで台選びは負けるだけです。
具体的な数字や、誰が聞いても安心して聞ける内容、「根拠」に重きを置くべきです。
ヒキや波、オカルトを否定するとパチンコはつまらないものになるのは事実です。
このバランスが難しいですが、数字はウソをつきません。
ぜひとも感覚や印象に頼らない、数字の大切さも忘れないでパチンコに挑んでください。
もし聞かれたらどう答えますか?
単発で400個ぐらいの下皿程度の時もあれば、一撃20000発以上もありますね。
出る時は出るでは多くの人は納得してくれません、いくつ出れば普通(平均)なのか?
今回は、初当たり1回の「平均獲得出玉」について解説します。
タイプ | 平均獲得出玉 |
MAX(1/400) | 6000 |
ミドル(1/300) | 4000 |
ライトミドル(1/200) | 3000 |
甘デジ(1/100) | 1500 |
機種によっては潜伏確変割合などで100~500個ほど前後します。
わかりやすくするためキリの良い数字に切り上げています。(実際よりやや多め)
すべての機種には当てはまらないので、自分の打つ機種の正確な平均出玉は自身で調べてください。
補足で「初当たり1回」とは通常時から大当たりを引き、電チューサポート(時短等)が終わるまでです。
時短中の引き戻し率もすべて含めたものになります。
確変当りではない通常当りも含まれています。
通常当りではほとんどが単発で終わり、運良く時短で引き戻しがなければ当然わずかな出玉です。
これも含んでいますので「1/400(MAX)を引き当てたら」得られる平均出玉になります。
例えば確変突入率50%で「確変を引いた場合」の数字とは異なります。(その場合はもっと多い)
単発、確変どちらでも関係なく2つを合わせた数字になるので注意してください。
単発で終わったり、何十連で獲得した出玉を足して割って「平均した個数」です。
この個数を多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれと思います。
体感的には「多過ぎるのでは?」と感じる方の割合の方が多いでしょう。
MAXタイプでわずか下皿程度、2.3連の出玉を経験すれば強く印象に残るものです。
しかしこれは根拠と信頼のある数値になります。
さらにこの「平均出玉」はパチンコで最重要となる「ボーダーライン」と密接な関係があります。
ボーダーラインtの関係を「MAXタイプを例」にしてみます。
1/400のMAXタイプは、初当たり1回で平均6000個の出玉です。
わかりやすく等価交換(4円で借りて4円で換金)で、「6000個」を現金投資分に換算すると、
・6000 × 4 = 「¥24000」
MAXタイプを1回当てれば、平均¥24000の出玉が獲得できます。
ということは、¥24000分の出玉で、大当たり確率の400回転を回せるかがここでのポイントです。
¥24000で400回すには、¥1000でいくつ回ればよいでしょうか。
・(400 ÷ 24000) × 1000 = 16.6(約17回)
¥1000で約17回の台であれば、1/400の台を平均獲得出玉分で回せることになります。
等価交換の例で、¥1000で約17回。
どこかで見覚えのある数字ではないでしょうか?
「ボーダーライン」です。
(大当り確率 ÷ 初当たり1回の平均出玉) × 1000 =¥1000あたりのボーダーライン
大当たり出玉、電サポ中の増減は考慮していない、かなり大雑把な数字です。
ボーダーラインの計算方法は数種類ありますが、入門として最もわかりやすいのがこの式です。
ボーダーラインを理解するもっと簡単なイメージとして現実にはない台ですが、
1/400で当たったら確変・通常関係なく「一律6000個」出てくる台を想像してください。(約4箱)
A=¥1000で「17回」の台を打ってる人は、400回した時点でちょうど手元の玉がなくなります。
B=¥1000で「22回」の台を打ってる人は、400回した時点でまだ少し手元に「玉が残っています」
C=¥1000で「15回」の台を打ってる人は、400回した時点で手元の玉で足りず「追加投資が必要」
400回転するごとに3者の持ち玉の差が大きくなっていきます。
この3つの例をパチンコの実践例と置き換えると・・・・
A= ボーダーライン「ちょうど」の台を打っている人
B= ボーダーラインを「超える」台を打っている人
C= ボーダーライン「下回る」台を打っている人
何万回転と長いスパンで考えるとトータル収支はどうなるか・・・
A= ボーダーライン「ちょうど」の台はいくら打ち続けても「プラスマイナスゼロ」
B= ボーダーラインを「超える」台を打てば打つほど玉は増えていき「プラス」
C= ボーダーライン「下回る」台を打てば打つほど玉は減り続け「マイナス」
このように、回せば回すほど手元に玉が残る台を打つ重要性がわかると思います。
実際に電サポ中に玉が減る台なら、その分平均出玉は減るのでボーダーは上がります。
等価交換を例にしてますので、換金率が下がる店では当然もっと多くの回転率が必要になります。
ビギナーの方は、回る台がなぜ良いのかをじっくり時間をかけて覚えてください。
例では一律6000個としましたが、実際のMAXタイプの平均出玉も6000個です。
確変継続率もあり、毎回の出玉は安定するはずがなく大きくブレるのがパチンコです。
それでも長い目で見れば大体平均値になるという前提でボーダーラインが存在します。
初当たり30回程度ではまだサンプルが足りないでしょう。
初めから平均値を下回るケースも、上回るケースも多々あります。
結局のところ、パチンコは平均出玉が決まっています。
確変中の当りは16Rが80%!、16Rが100%!と機種ごと触れ込みが違いますが、
慣らせば同じMAXタイプであれば、どの機種を打っても「平均出玉は同じ」なのです。
タイプ | 平均獲得出玉 |
MAX(1/400) | 6000 |
ミドル(1/300) | 4000 |
ライトミドル(1/200) | 3000 |
甘デジ(1/100) | 1500 |
以下、追記:
ライトミドルタイプ(1/200)の例
平均出玉3000個 = 現金投資に換算すると¥12000分
大当たり確率が1/200なので、
(200÷12000) × 1000= 16.6(約17回)
ライトミドルタイプ(1/200)の等価ボーダーは約17回になります。
甘デジ(1/100)の例
平均出玉1500個 = 現金投資に換算すると¥6000分
大当たり確率が1/100なので、
(100÷6000) × 1000= 16.6(約17回)
甘デジ(1/100)、こちらも等価ボーダーは約17回になります。
このようにスペック(大当り確率と平均出玉)が違ったとしても、
「ボーダーラインはどのスペックでも同じです」
甘デジは平均出玉が少ないですが、その分大当り確率が「高く」なっています。
逆に平均出玉が多い機種(MAX)は、その分大当り確率が「低く」なっています。
ここまでをまとめると・・・
「等価ボーダーが約17回になるように、どのスペックも帳尻を合わせて作られている」と言えます。
(2015年現在、等価交換の平均ボーダーラインは約17回)
ではMAXのボーダー+3と甘デジのボーダー+3。
どちらが期待値(平均勝ち額)が多いか?これもトータルで見れば「どちらも同じ」になります。
1日単位でみればMAXは勝ち負けの振り幅が大きく、甘デジは小さくなります。
ネックになるのは、平均出玉の収束には相当な数の初当たりを引く必要がある事です。
ただし、「体感」は大きく違います。
確かに誰でもMAXタイプで2000発が何連もすれば強く印象に残りますね。
この機種は出る、良いスペックだと思ってしまうのも無理はありません。
2000発の大量出玉の分、出玉なし潜伏当りや確変突入率の割合で帳尻を合わせられています。
慶次、エヴァ、ガロ、確率やラウンド振り分けが違えど、MAXなら平均出玉はほとんど同じです。
MAXなら多少回らなくても勝てるは間違いです。
時間こそかかりますが、どのスペックでも回る台を打ち続ければトータルで勝ちやすくなります。
回らない台を打ち続け運良くMAXの爆連があったとしても、トータルではマイナス(収束)になります。
体感、感覚のせいで過大評価、一時の感情で都合よく解釈されやすいので注意ですね。
今回はタイプ別の平均出玉とボーダーラインの関係の解説でした。
長くパチンコを打っていても意外と知らない方が多いかもしれません。
もう一つ付け加えるとしたら、
「感覚に惑わされない」
人間の感覚というのは、個々で大きく違い曖昧なものです。
今日は出てると言う人もいれば出てないと言う人もいますし、感覚は違って当然ですね。
パチンコで負けたくない、勝ちたいと考えた場合には感覚を優先するのは障害になります。
お金という大事なものを賭けるわけですから、直感やなんとなくで台選びは負けるだけです。
具体的な数字や、誰が聞いても安心して聞ける内容、「根拠」に重きを置くべきです。
ヒキや波、オカルトを否定するとパチンコはつまらないものになるのは事実です。
このバランスが難しいですが、数字はウソをつきません。
ぜひとも感覚や印象に頼らない、数字の大切さも忘れないでパチンコに挑んでください。
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