≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

なぜ必要以上に新台を入れ替えるのか?ホール側の思惑とジレンマ









 「新台入替!本日AM9:00OPEN!」

月に何度もチラシが入ってきます。

ほぼ毎日と言っていいほどどこかで新台入替している現在です。

今回は視点を変えて「ホール側」が新台を入れる目的、本音、裏事情をご紹介します。





ユーザーからすれば勝負の相手、ホール=敵になります。

相手を手の内、懐事情を知るのも勝負の世界では必要です。

中には不快に感じる内容もありますが、私の経験を含め事実を公開したいと思います。






・新台入替の目的は「集客」

前提にお客様が来店して打ってもらわないと経営すら成り立ちません。

足を運ぶキッカケ作りとして新台を入替えます。

特に大量導入機種はその店の顔、看板機種として使いたい意図があります。

しかしいくら魅力的な最新台でも出ない、回らないでは離れていってしまいます。

導入当初は甘め、薄利なのがセオリーです。





・新台は出玉が期待できるのか。

これには賛否ありますが、昔より渋くなったとは言えど甘く使う傾向にあるのは事実です。

私のホール側の経験上、2割ほど赤字になるようにスタート(回転率)を調整していました。

ユーザーから見ればボーダー+2.3回ぐらいです。

しかし現在はそれほど回すホールは少ないですね。

全台ボーダー以下はさすがに少ないですが(そういう店も有り)、+1.2回が良いところです。

今の機種は回っても継続率次第な所がありますが、振り返ると「初日が一番回っていた」事が多いです。

回りが足りないので勝率もそれほど高くないですが、腐っても新台といったところでしょうか。

回転率でホールの意図を判断するべきで、出玉を見ただけの感情論ではないのであしからず。





・新台の値段はいくらする?

機種によりますが1台20~25万が相場です。

現在の機種はギミックや演出技術が高いのでもっと高額な機種もありそうです。(ガロとか)

1ボックスや1シマ入れればウン百万の費用がかかります。

この費用は誰が負担するのか・・・お客様です。

考え方を変えれば稼働が良い店は1人あたりの負担額は少なくなります。

逆に稼働が少ない店は1人あたりの負担額は多くなり、出さない回らない結果につながります。

パチンコ人口が減ったにもかかわらず、新台のサイクルは早い、まさに悪循環です。

無駄な新台は買わない、削減できる費用として業界内でも改善に取り組んでいるようです。





・新台は必要なのか、その位置付け

新台にかかる費用の分類は「広告宣伝費」になります。

チラシやCMといったものと同類の扱いになります。

本来は絶対に必要な経費ではありません。

パチンコ台は3年間、再認定という手続きで更に延長して設置できるものです。

しかし競合店が新台を入れたとなると、どうしてもそちらへ流れていってしまうのは否めません。

新台は入れませんがその分還元を謳う店もありましたが、結果はお察しの通リです。

止むを得ず入替えする店も少なくありません。





・新台入替の効果

たとえ少台数でも通常営業より1.2~1.5倍稼働は上がります。

表現はあまりよくありませんが、一番簡単な集客方法となります。

特に現在は広告規制(イベント規制)で基本的に新台入替以外の広告(チラシ)はできない状況です。

結果的に集客=新台入替に頼るしかないのがホールの本音だと思います。

以前はイベント広告を出して競っていたものが時代と共に大きく変わりました。





・ホールは新台の台数や最速にこだわる

「地域最大設置台数」、「最速導入」などの謳い文句を見かけた事があると思います。

人気機種はたとえ1台でも1日でも多く早く設置した方が稼働が良い統計結果があります。

ユーザーからすれば気にも留めない事ですが、今でも競い合っているのが現状です。

稼働が更なる稼働を呼ぶ、確かにガラガラな店より混んでいる店に行きたいのは当然です。





・ホールとメーカーの関係

メーカーは遊技台の製造・販売をする。

ホールは遊技台の仕入先になり、販売元とお客の本来対等な関係であるはずが・・・

立場はメーカーの方が圧倒的に上です。(おそらく今でも)

たとえ高額な機種でも買わざるを得ないのを知っており、足元を見られてると思います。

一見同業のように見えるが、メーカーに対して不満を持つホールがほとんどです。

台の価格などほとんど言い値みたいなものです。





・新台が欲しいのに売ってくれないメーカー

ガロや慶次、海に代表される人気機種、ホールにしたらとにかく早く大量に欲しいものです。

資金さえあれば発売日に買えるかと言えば・・・しっかりメーカーが策を打っています。

今度人気間違いなしの新台が出ます、優先的に販売する変わりにこの機種を何台買ってください。

いわゆるク○台を事前に買ってくれたお店には、発売日に売ってあげますよと。

抱合せ販売です、この慣習は昔から続いています。

バラエティや数台入る残念な新台には、こういった背景があります。





・メーカーは台を売るのが仕事、後は知らない・・・

台を買っても人気かどうかは入れてみないとわかりません。

高い金額で買って2日目にはガラガラでもメーカーには知った事ではありません。

メーカーにしてみればとりあえず台が売れれば売れるほど良いわけです。

現状、人気シリーズも約1年で新作が出ます。

ユーザーも新作を望んでない、今の機種で満足しているケースも多いのです。

新作が出れば、旧機種は撤去候補、当然釘も渋くなり打てなくなります。

その度費用が発生し、また負担はユーザーに降り掛かってきます。




・新台導入の決定権は誰か?

店長が決められると思われがちですが、チェーン店であれば基本的に本部にあります。

もちろんメーカーの営業マンの話やショールームも行きますが、参考にする程度です。

店にもよりますが、店長がある程度機種選定できるのは中古台です。

結局のところ店長のほぼ100%は雇われであって、思われている以上に不自由です。

その割に責任は大きく板挟み、精神的に耐え難いものはあります。





パチンコ絶頂期だった今から20年ほど昔、新台入替は半年に1回~年数回程度でした。

なかなか入替をしない代わり、当日の出玉は凄くまさに大イベント、お祭り状態です。

現在でもありますが、初日は時間差オープン(PM3:00やPM6:00)が多かったです。

低換金率が主流でしたが、¥1000で40~50以上回る台ばかりで通常時に玉が減らない台もありました。

それだけ期待できた時代も遠い昔話です。




「昔のパチンコは遊べた」という話はよくします。

実際その通リで、当り出玉も多く1日に使う金額も今の半分ほどでした。

もちろん負ける割合は高いのは商売なので仕方ありませんが、まだ納得できる範囲です。

現在は使う金額が多すぎであり、故に負ける金額が常軌を逸しています。

1ヶ月で30万負けても楽しめたとは誰も思えないはずです。

さすがに怒りが込み上げてくるのも無理はありません。




私が業界をやめた理由も、このような体制に嫌気がさしたのもあります。

新台費用の悪循環ひとつ取ってみても、最終的なしわ寄せはすべてユーザーです。

気がつけば庶民の娯楽とはかけ離れてしまっています。

「パチンコが娯楽の時代は確かにあったわけで。」

後戻りできるのか、すでに時遅しかは見守るだけです。

当時を思い出すと何とも言えない憂鬱な気持ちになります。

不満や愚痴が多く、誰も得しないような内容になってしまいました。




私の経験談ですべてのホールに当てはまるかはわかりませんが、概ね変わっていないと思います。

今後もあまり表に出てこない内部事情もご紹介していけたらと思います。

多くの方が思っているほど秘密や裏があるものではなく、シンプルなものです。



関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



なぜ必要以上に新台を入れ替えるのか?ホール側の思惑とジレンマのタグ: 新台 入れ替え 費用
コメント
790:ホットな話題ありがとうございます。 by 西かぴ on 2015/04/23 at 19:16:12



まつたけ侍 様

こんにちは。

今回のお話はディープですね。賛否両論ありそうです(笑)

私事ですが、絶狼を打ってきました。
初日は1800回転出玉零、笑えない冗談に撃沈しました。
2日目にやっと初当り、しかもSTゲットに興奮しましたが、195回転を華麗にスルーしました。ファイナルや金色の77%ループでもきついのに、75%は継続するイメージまったくもてませんでした。
ボーダー+3.5と夢のような釘(3.33円等価で1K24回転)だったので、粘ってしまいました。このおかげで4月はマイナス収支が決定的です。

やっぱり金色ガロが好きです。現在粘り強く8連勝中です。

一点だけ反論させてください。
>ユーザーからすれば気にも留めない事です
ギャンブル好きな連中は、サイテーですが、女房と畳は新しいほうが○○と考えていますので、負けても新台です。
だから、新台神話は、なくならないと思います。気にとめないどころか、新台至上主義が現実だと感じます。


○ハンが新宿コマ劇場の跡地の再開発でグランドオープン、業界ナンバーワンといっても、最近は大宮の負け戦、小岩の大失敗に代表されるように、遊戯する客から総スカンくらってます。

生意気失礼しました。あくまで私の考えです。

791:突然ですが by 笹直人 on 2015/04/25 at 16:31:11

その昔横浜でパチンコ遠隔操作で逮捕というニュースがあったそうですが、本当に遠隔できるんですね…
そうなってくるとホールを遠隔してないと信じて行かないとダメなんでしょうか??
馬鹿馬鹿しい質問なのはわかってますが、もし遠隔をされていると思うと回転率とか一生懸命頑張ってる人が無駄になってしまいます…
遠隔について何か考えたことありますか??
遠隔はずっと都市伝説くらいに思ってました

792:Re: ホットな話題ありがとうございます。 by 元店長:まつたけ侍 on 2015/04/25 at 22:10:27

西かぴ様、ありがとうございます。

絶狼、それは厳しい展開ですね。
私も同じような状況で少し触りましたが印象はイマイチです。
良くも悪くも演出は総集編みたいですね。
電チューの止め打ちでかなり玉が増やせるようですが、主力機種にはならなそうです。
打てそうな機種、ボーダーを超えが期待できるのは、やっぱり新台からですね。

793:釘読み落とし穴 by goe on 2015/04/25 at 23:16:29

いつも拝見させていただいております!
パチンコ歴は10年近くありますが、まつたけ侍さんのブログに出会うまで波理論を繰り返し、さんざん負けておりました!
やっと確信にたどり着くことができ、おかげで今年は今のところ、プラス収支になることができました!

本当にありがとうございます

釘を読む上で、新台入れ替えや、過去のイベント日などで、朝、人があふれかえってる状態で素早く台選びがなかなか難しく、
急いで、ヘソ、寄り(等価で感覚的に1k20回以上)は回りそうだと着席したもの、いざ打ってみると脇のこぼしが大きくマイナスでボロボロこぼす様な状態や、風車がやや右に打たれてこぼす(この、やや右がポイント)道釘が始まり3本だけ上げてありヘソに届かないなど、最近落とし穴にハマってしまい、なかなか読み通りの回転数に伸びない事が多いのですが、
そういった、台選びに時間が取れない状況でより優秀台を選ぶポイントがあれば教えていただきたいです!

冷静に全て見ていると本当に優秀台などはうまってしまっているなど、悔しい思いもたくさんしています!

ちなみに行き慣れてるお店でもヘソや寄り以外のちょっとした調整しているため、前日の下見などはあまり関係なく、その日勝負の戦いなのです!!
回っていれば負けても納得いきますが、台移動ができない状況でのボーダープラス5回がある状態で、2回の台に座っているとどうしても悔しさと、反省いっぱいの1日で終了です!的確なアドバイスよろしくお願いします!!
長文失礼いたしました

goe

794:大歓迎な出来事 by 旅とも一番 on 2015/04/26 at 19:35:02

まつたけ侍さん旅とも一番です。超低玉貸し店のその後ですが連日満員で朝一番に並んでお目当ての台を確保しています。台選びなどもってのほかで座れたら有りがたいと思うだけです。系列のお店も超低玉貸しを始めて初めて台選びをできるようになりました。お客さんが増えると問題ですが。まつたけ侍に質問ですが超低玉貸しユーザーとして何か心がけておくことなどありますか?今私的には最高の気持ちです。

795: by ちびすけ on 2015/04/27 at 02:10:40

12月にヤバい状況です。とコメントしたちびすけです。そのせつは有り難うございました。

結局12月は40万ほどマイナスを記録し、今年に入り3月も33万ほどマイナスを出しそれでも やはりガロしか打てない自分はほとんど病気のようです。。最近はゼロも出ましたがイマイチ響く感がなく(ボーダーも辛)やはり金ガロに戻ってしまいます。

ボーダー+2を探す位が限界で本当に厳しくなっちゃいました。試しうちしている段階で1万円なんてあっという間にきえてしまいます。ST中も減らさないようにするのが精一杯でガチガチになってきた感じがします(泣)

去年8月からの収支
8月 26万
9月 23万
10月 19万
11月 11万
12月 -40万
1月 12万
2月 16万
3月 -33万
4月 4万ほど
詳しいデータはとても苦手なので(西かぴさん尊敬!)ざっくり収支だけですが 13万回転くらいは稼働した感じです。マイナスが極端すぎですね、、。少しずつ辛さを覚えてきましたので新台ガロまで控えようと思います。

収支だけ見るとプラスですがとても危ない勝負をしている自分がわかります。

間違ってもプロにはなれませんね。私は自分で商売をしています。赤字の分を補おうと必死になりすぎ
さらに借金した過去があります。ここのブログに出会い本当のパチンコが解りかけているので
間違っても過去の自分には戻らないように心がけたいと思ってます。

今回の記事はやはりそうかと思う所もあり、(く〇台の件、集客)ただ客からすればまだまだ稼働してるのにもうなくなってしまったの?!なぜ?
です。

ガロシリーズにしても多分一年位で新台出ますね、、ゼロは途中のおまけのような、、?
総入れ替えだけは避けてほしいものです。ファイナルから金ガロの時は唖然でした、。一台も残さずでしたから。8月9月位には出てきそうな感じがしますがどうなんでしょうか、、。

長くなりました。独り言の愚痴になってしまい申し訳ございません。

かげながら応援してます。挑発的なコメントもあるようですが、その方たちも常に見ているのでしょうね、、(苦笑) ちびすけ

796:Re: 突然ですが by 元店長:まつたけ侍 on 2015/04/27 at 06:33:20

笹直人様、ありがとうございます。

遠隔操作は過去にあったのは事実です。
個人的に調べて全国で3、4件摘発のようですね。
私も遠隔はあるはずだと思い、疑いの目で業界に入りました。
実際にパチンコのマネージメントをしていましたが遠隔は「必要ない」のが私の意見です。

パチンコは釘、スロは設定で十分利益は確保できます。
遠隔を使わないと出てしまって困るような機種はないです。
ボーダーラインを理解してる方であれば、なぜ回らない台ばかりなのか?ですね。

もし摘発されれば経営もチェーン店もすべて終わりです。
導入コストやリスクを取ってもホール側にメリットがありません。
遠隔=搾取するもののイメージですが摘発の供述でも皆、負けている客に出したかったとあります。
一通り経験した結果、仮に遠隔があるなら出すためものですね。

現在のパチンコには遠隔はないと思います。
納得出来ない人も多いですが、数千回ハマリや単発の連続も確率の偏りとしか言いようがないです。
詳しく記事にしたいのですが炎上必至なのでやや避けている感はあります。
私の意図としては純粋に事実を知りたい人向けにですが、絶対に納得しない人はかなりいますので。

店とユーザーを体験しましたが回る台を徹底していれば収支に表れますし、その逆も然りですね。

797:Re: 釘読み落とし穴 by 元店長:まつたけ侍 on 2015/04/27 at 07:07:14

goe様、ありがとうございます。

台選びに時間が取れない状況でり優秀台を選ぶのは実際にある状況ですね。
私の場合ですが、
・前日データから回数が当たっている(初当たりが多い)台
平常で全然回らない台は粘る人は少ないだろうからです。

・ワープ入り口が見た目渋い台
特にステージのクセが重要な機種が最近多いです。
経験上、クセの良い台は総じてワープはマイナス調整です。
平常では回りは相殺されてイマイチですが、ヘソが開いた時は大きく回る事が多いです。
セオリーを逆手に取っていますが・・・

少し質問からずれてしまいますが、日頃から平常でもそこそこ回る台クセの良い台をチェックしておき、
イベントで開くであろう日にその台を狙うのが多いですね。
昔とゲージも大きく変わり、見た目が良い台=回る台が極端に少ない印象です。

冷静で機転が利く方だと思いますので、ぜひ頑張ってください。

798:Re: 大歓迎な出来事 by 元店長:まつたけ侍 on 2015/04/27 at 07:23:48

旅とも一番様、ありがとうございます。

なんとそんなにも大盛況なんですね。
私の地域も1円以下の低玉貸し割合が年々増えています。
回る台はご理解していると思いますので、他に心がけておくことですか・・・

既にやっているかもしれませんが貯玉をフル活用でしょうか。
無制限で手数料無料ならむやみに換金せず残高が尽きないようにするなど。
利用上限があるなら奥さんや彼女のカードを借りるとか(グレーですが)
他店で低玉貸し新設時はしばらく甘めに使うので、新装情報チェックなど。

いよいよパチンコは低玉貸しの時代かもしれませんね。
本来の「娯楽」い戻る事は大賛成です。

799:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2015/04/27 at 07:55:33

ちびすけ様、ありがとうございます。

確かに+3回以上ならもう少し安定感が出ますが、現在では厳しいですね。
回りムラが出やすい機種なので試し打ちで最初はおっ!?と思う時はありますが・・・

間違いなくお盆前後に新ガロが出るので、ムキになっての深追いは注意ですね。
撤去が決まれば旧台はしっかり回収がお約束なので。

しかしガロ専の方は肝が座っている方が多いですね。
私はミドル~甘出身なので、その荒れ具合は驚愕しています。
この+2回では安定せず心もとない経験も大事と思います。
いつかパチンコもボーダーちょうどが探しても限界な日が来たら・・・
冷静に未練なく身を引けるでしょう。

お互い一度限りの人生、後悔ないよう前向きに頑張りましょう!

800:ありがとうございます by goe on 2015/04/27 at 09:48:45

いつもわかりやすく、丁寧に解説していただきありがとうございます!!

今後も参考にさせて頂きたいと思います!

実践向けの記事今後もよろしくお願いします!!!

PS
最近はパチンコを1日やり過ぎのためタバコの吸いすぎ、腰痛と体のボーダーが大きくプラス状態なので注意したいと思っております!!

801: by ちびすけ on 2015/04/27 at 15:40:56

まつたけ侍様 有り難うございます。
一度きりの人生後悔ないように←正にその通りですね!振り返って見て仕事とパチンコだけだったなんて少し悲しすぎますね(笑)

老年期に入るまでには旅行もしたいものです。(爆) だがしかしまだまだパチンコするんだろうなー(汗)

802:こんばんは by まさ on 2015/04/28 at 00:57:58 (コメント編集)

初めましてこんばんは
自分は兼業ですが、去年の収支がプラス100万程度の雑魚です

牙狼は個人的にはマックス機の中では安定しやすい方だと思ってます。
自分はルパンやタロウの方が荒れましたね。むしろ牙狼は結構、期待値通りに結果が出てますw
立ち回りについて質問なんですが、松茸侍さんは一つの店にジグマってますか?
それとも、旧イベや、取材、リニューアル、グランドをピンポイントで狙ってますか?
自分は後者なんですが、専業の方はジグマの方が多いんですかね?
家は東京よりの埼玉に住んでます
兼業だとどうしても情報網が弱かったり、自分が知ってる使える店の数が少なくて困ることが多くて悩んでいます
この前なんか最初に行った店がガセって、近くにその日打てそうな店が無く、電車で1時間移動しましたw

それともうひとつエクセルジャパンのデータメールは使ってますか?
自分は使ってませんが、会長の守谷氏がプロはみんな使ってると豪語してましたので気になりました。

803:Re: こんばんは by 元店長:まつたけ侍 on 2015/04/28 at 17:23:31

まさ様、ありがとうございます。

いろんな方とお話してみると牙狼は思ったより荒れず意外と安定してそうですね。
個人的にはMAXは敬遠してましたが、現在はそう言ってられない設置状況なので。

私のピークは3.4年前で低換金のミドル海でジグマタイプでした。
しかし高換金化で一気に厳しくなり旧イベやリニューアルがメインの兼業です。
おそらく専業でジグマタイプは厳しい時代と思いますね。
私も会社設立の勉強しながらなので稼働は月に8日程度です。
書き始めから自身の状況が変わってしまったので、読者様には申し訳ない部分があります。

耳にはしますがデータメールは使った事はないです。
きっちり収支計算した時期はありましたが、確率通りにならない事が耐え難く今はどんぶり勘定です。
やはり一人では回せる回数や収束に限界があり、軍団系には敵わないですし・・・
現在の状況はまさ様と似ていますね。


809:質問です。 by 暇人 on 2015/05/01 at 07:18:06 (コメント編集)

1パチで1000円あたり80回以上回る、甘沖縄2を先週から打ってますが、負け越してます(>_<)

長い目で見ないと、だめですか?

1パチとはいえ、あまりに負けが続くと精神的にまいってしまいます。

良いアドバイスお願いします!

810:Re: 質問です。 by 元店長:まつたけ侍 on 2015/05/02 at 17:32:35

暇人様、ありがとうございます。

甘沖縄2は私も比較的打ち込んだ機種です。
1パチ1000円あたり80回以上、交換率はわからないですがボーダー+1~2回あたりでしょうか。
欲を言えばもう少し回ると安定度も高くなります。

回転率以外にできる事は、「電サポ中の止め打ち」ぐらいです。
ストローク弱め、等間隔開放の電チューが開いたら2~3個打ちの繰り返し。
よほどスルーが渋くなければ現状維持~増えます。
止め打ち効果が高い機種なので、うまくやればボーダーが0.5回ぐらい下げられます。
文章ではお伝えしにくいのでまたご自身で調べてみてください。

STで連単や16Rによって荒れやすい機種です。(現行機種よりは安定している方)
期待値マイナス台ではないので、回転率UP、止め打ち、我慢ですね。

811:素朴な疑問 by goe on 2015/05/03 at 15:25:21

今回二回目の質問させていただきます

収支の面で、その月、期待値以上の結果、(運にも恵まれプラス10万以上)出たとした場合、確立は収束する考えで行った場合、今後一ヶ月、半年、一年、と長い目で見た場合その分の負けがついてきてしまうということになれば、現実的にはパチンコにおいての収支はほぼ決まっている考えでよろしいのでしょうか??

MAXタイプなど、収支の荒れやすい機種も一見、夢を見れそうで、長い目で考えれば、1日収支2万円台の台だと思うと、なんだが寂しい気持ちにもなりました!!

パチンコのこれが現実なのかなと、素朴な質問をさせていただきました!

goe

812:試し打ちの間にたまたま連チャン by マックス怖い on 2015/05/04 at 00:51:42 (コメント編集)

始めまして!最近こちらのブログを見つけて過去のブログを拝見させて頂き、勉強しています。

まだまだ、未熟者ですが質問させてください。

釘を見て試し打ちして回転率の様子を見ている時にたまたま早い段階で当たり、連チャンして大量出玉ができてしまったとします。

(等価交換以外の場合です。)

連チャンが終わり出玉で再度回転率を確かめながら続けようとするときにどのくらいで止めるか続行かの判断をしますか?

例)
投資1000円で大当たりして、10000玉の出玉を確保できた場合。

ボーダーギリギリ超えるだけでも続行しますか?それともすぱっと辞めますか?

813:Re: 素朴な疑問 by 元店長:まつたけ侍 on 2015/05/04 at 18:28:17

goe様、ありがとうございます。

確率収束にきっと多くの方が似た疑問を持っていると思います。
ご質問のように確率が帳尻合わせのように収束していくかとなると断言は難しいですね。
・確率は試行回数が増えれば増えるほど、収束に近づく
・確率は過去の結果に影響を受けない
のは事実です。
しかし、この2つの意味は相反するもので答えを難しくしている要因です。

経験上、概ね確率通りになった機種の数と同じぐらい、逆になっていない機種もあります。
ムキになって追った事もありますが、釘や設置期限でギブアップが相場です。

「今まで大きく運勝ちしている機種だから今後ハマリそう・・」
「遡ればもう1000回以上当りなしで単発続き、そろそろ当たるかも」
を根拠に打つのはNGで、あくまで回るかどうかに絞るべきですね。

先ほどの甘デジとMAXのボーダー+3~4回を打った場合、やはりトータルの収支は同じです。
ただ投資額や1日の収支など「過程が違う」だけですね。
なら甘デジを打った方がとなりますが、甘をそれほど回す店は少なく、看板機種のMAXなら回す店もあるので仕方なくといった感じです。

諸々踏まえて、ご質問の答えは「概ねその通リ」ですね。
確率収束があるからこそ、ボーダーラインが存在します。
なかなか鋭い内容で長編必至ですが改めて記事にしたいです。

814:Re: 試し打ちの間にたまたま連チャン by 元店長:まつたけ侍 on 2015/05/04 at 18:59:02

マックス怖い様、ありがとうございます。

試し打ちでたまたま連チャンは非常によくあるケースですね。
私の場合、+3続行、+2状況次第、+1即ヤメ、+0問題外(即ヤメ)です。

ヤメでもレシートにして帰るのでなく、流して貯玉して1日腰を据えて打てる台をまた探します。
何箱も持ってアチコチ試し打ちは煩わしいので、貯玉して再プレイです。(対応店に限る)
見渡して+3以上はないと思ったら未練を残さず帰ります。
高換金店だとじっくり粘れる台が見つからず、1日試し打ちみたいな日が多いです。

理想の+3回以上はなかなかなく、+2回を狙う時代なのかもしれませんね。

816:概ねその通りのその先は? by 西かぴ on 2015/05/05 at 05:25:28

まつたけ侍 様

こんにちは。

goeさんのご質問とまつたけ侍さんのご回答にインスピレーションを受けましたので、再度失礼いたします。

私も同様の問題意識を持っていまして、長文になりますが失礼いたします。
すべて金ガロで説明させていただきます。

あくまでも、回る台でタコ粘りが基本であり、収束する前提で理論値と比較をします。
その一方で、現実に、勝ったり負けたりが存在します。

・確率は試行回数が増えれば増えるほど、収束に近づく
・確率は過去の結果に影響を受けない

私の場合、
・確率は過去の結果に影響を受けない
が先にあって、試行を繰り返したその結果が、結果的に
・確率は試行回数が増えれば増えるほど、収束に近づく
と考えています。

65536分の164個の大当りが用意されているので、10万回転ぐらいさせると、まあ、収束といえなくもない範囲に収まってくると思います。
出玉が決まっているというのは、逆転の発想ですが、私がたどり着いた真実です。
その意味は、10万回転回してとれる大当りの回数はほぼスペック±10%程度であり、理論値は初当たり250回でトータル795回あたりです。

スペック通りにしか出ないのに対して、投入する借り玉はいくらでも上下します。
B-3とかの地獄台でたくさん打ってたら、分配率約80%なので、理論値では10万回転で590万円の20%、つまり120万円負けます。
コントロールできるのは回転率であり、釘を調整するのは店員だということです。

人が釘を調整するので、それも頻繁に調整するので、プラス調整を見つけて、玉の跳ね方を見てストローク調整し、スイートスポットみつけるとボーダー超えます。
それでも、B+2がいいところです。店も商売なので、右を削ったり、止め打ち注意したり、とにかくボーダー引き上がげることを仕掛けてきます。
繰り返しになりますが、技術を磨き、甘い釘でしか打たないという強い意志をもって立ち向かわなければ、お店が目論む予算通り回収されて養分になる運命です。

負けない立ち回りのためには、時間と資金が必要であるということは確信しました。
あくまで私見ですが、MAXスペックだと4円等価なら400万円準備できないと店に対して勝負にならないのかなと思います。

さて、ここまでが、理論値に収束するという前提の話で、ここから先は私の、正真正銘のカンピューター、夢追い人の本性が現れる話です。
すこし頭おかしいのかなとも思いますが、私は本気です。

かなり膨大な統計データですが、確率をレートでみるとほぼ収束した状況であっても、当たりの個数は理論値とかい離します。
4億回転とかのレベルだと、スペック収束の誤差1%が1万回の大当り回数の前後を許容します。ここまできたら、もう統計的には収束したと結論付けるレベルです。
私がこだわりたいのは、そういう統計的なわずかな誤差の意味です。
ただし、この誤差は事実として存在し、その部分だけがかたよっただけで、人によっては全財産ふっとぶし、一方で勝ち組の人は何故だか勝ちます。

私の場合、やはりスペックに勝ちたい、これはつまりボーダーを超えたいと思っています。
収束させない魔法はないのかと考えていまして、いろいろ調べています。
で、やはり存在しないだろうというのがどうあがいても結論なのですが、でも、あきらめるのはまだはやいと思ってます。
体調のいいときに勘がさえると負けは小さく勝ち金額は大きくなると信じています。


さて、グランドオープンまた負けました。
二日目でしたが、まる一日B+4、を久しぶりに体験し、ストレスはなかったのですが、おは千の修行を繰り返してきました。
5日間で大当り欠損10回で5万円負けて負けて悔しいです。

最後に別件の愚痴ですが、電チュー1個返し、外税等価交換、何故か業界全体が客が喜ばない方向に一方通行で向かっているようで、鞘は小さくなる傾向は変わらないのではないかと予想しています。
私はパチンコは趣味なので、ちょっと勝てれば楽しいのですが、大勝ち体験できる機会は減少傾向となると、なんかつまんないですよね。

818:回答ありがとうございます! by マックス怖い on 2015/05/06 at 07:27:15 (コメント編集)

元店長:まつたけ侍様ありがとうございます!

貯玉という考えがありましたか。私は会員カードをまだ一度も作ったことがないので貯玉プレーという考えが全くありませんでした。

最近、よく行くホールの交換率が変わった(等価→3.5)ので会員カード作って貯玉プレーをうっすらと考えていたのですが実行せずにいました。今度作ってみようと思います。

貴重な情報ありがとうございました!また、何かありましたら質問をしたいと思います。

今後もブログ楽しみにしてます!

821: by 海大好き on 2015/05/07 at 23:45:25 (コメント編集)

こんにちは
うちの地域で金色を地域最多にした店は客がみんな金色に行くせいで他がことごとく通路になってたなぁ
メインの金色はキツく使えないから他をキツくして更に客が飛ぶ悪循環、利益の少ない金色だけフル稼動


最近羽物を打っていて思ったのですが、一旦ドル箱に移した玉(下皿の玉も)を使うと貯玉や現金投資の玉に比べストロークのブレが大きくなるような気がました。
連チャンを引いた後は回転数が落ちたなんて話しを聞くのもここらへんに原因があるのかなと思ったんですが、実際のところ玉の動きやストロークに変化はあるのでしょうか?

823:Re: 概ねその通りのその先は? by 元店長:まつたけ侍 on 2015/05/08 at 19:12:48

西かぴ様、ありがとうございます。

とても論理的で頷きながら読み入ってしまいました。
また記事にご紹介させていただく事もあるかもしれないのでよろしくお願いします。

人によって収束の誤差は数学や科学では説明がつきませんね。
しかしその差が事実あるという・・・
何万回転でピタリと理論値と結果が一致する、ゴールのようなものががあれば簡単なのですが。

理論のその先は未知で興味があります。
自分には確かに効果があり結果もついてきている。
同じ事を他人がやっても同じ結果が得られるとは限らない事は、オカルトで片付けられてしまいます。
確かに正論なんですがね。

今ある言葉で例えるならば念や気、霊や超能力ですかね。
神様やあしたのジョー、サンタクロースや桜木花道も存在します。
ただ現実の世界にいると言うからオカルトと言われるだけで、その人には確かに存在するはずです。
汚いお金でパチンコを打っても勝てないとか、因果応報も信じています。
一見答えが出ないかもしれないような事でも、追求や議論するのは意味がある事だと思いますね。

824:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2015/05/08 at 19:35:25

海大好き様、ありがとうございます。

金色の扱いや状況は私も共感できます。
パチンコ人口が増えない限り、迷走するしかないような状態かもしれませんね。

出玉によって玉の動きやストロークに変化はあるか?だとやはりNOですね。
昔ハンドルを分解し仕組みを調べたりした事もあります。
ただ機械的に動いてるだけで、基板に出玉に応じた信号を送る装置もなかったです。

ムラを作り出すための「釘」なのかなと思います。
それが打ち手の状況やタイミングによって印象が変わるといったところですか。
私も現金投資と持ち玉は回り方が違うような「気」がします。
玉の動きがよく見えるハネモノは特に敏感ですね。

パチンコ台を何度も分解し、店長としてマネージメントした体験から、
ホールが意図的に操作できる部分ではないですね。
気持ちはよくわかり、私も同じ疑問を持ち業界に入ったので。

827:本日の感想 by goe on 2015/05/08 at 22:53:19

まつたけ侍さん、西かぴさん
詳しくご説明ありがとうございます

本日朝一から終日稼働しました!
等価交換のお店ですが、見た感じ、真 花の慶次は20回、甘デジのフィーバーパワフルは22回程回りそうな状態でしたが、どちらもボーダー以上で期待値であれば間違いなくフィーバーパワフルなのでしょうが、最近のMAX依存症状態から、花の慶次を選択してしまい、結果回転率は20.6と予想通りでしたが、1000回越え二回くらい10万負けです、、、


結果論ではありますがなぜ、期待値の高い甘デジを選ばなかったのか、そしてここでもまた夢を追い、冷静な立ち回りができなかったかと反省が残る1日でした!

そんな台の状態が共にいい時の、好きな台を捨て、甘デジにスパッと行く事のできるまつたけ侍さんの精神論が聞きたいです!!
慶次のシマをなんとなく見ていると回りはプロだらけ、それも皆仲間なんですね!!

やはりMAXは期待値で打つ場合人数がいた方が確実ですね!
1人ハマっても1人爆発していれば、プラマイゼロ、集団トータルではプラスなんだろうなという感じでした!
私は個人戦なので、一回の大負けが大打撃です!!

西かぴさんの言うように400万ないとMAXは怖いですね!!個人戦の大負けは孤独感満載なので、こうして感想を伝えるだけでも気持ちが晴れます!!
心折れずに頑張ります!

goe

828: by 海大好き on 2015/05/09 at 00:59:38 (コメント編集)

返信ありがとうございます。

私もハンドルがってのは最初から思ってなくて、店側何らかの行為を行ってないってのも同意です。

私が気になるのは玉の状態による変化なんですよ、当たった直後でも最初から上皿にある玉はブレを感じませんし、その後は貯玉を使うとやはりブレを感じません。
逆にしばらくハマった後でもドル箱から玉を移してみるとストロークに異常なブレがあって

温度かな~とも思ったんですよね
店が意図した訳では無くても羽物は小刻みに出玉があるせいでドル箱内の玉の温度が上下で差が大きく、かつ上皿にいっぱいに盛ったりするから更に上下で温度変化、返球の玉も混じる事で玉の温度にバラつきが出てストロークにも差が出ると

でもストロークの温度による変化ってどこ調べても無いんですよね。
回転数の変化は攻略法販売の詐欺サイトが書いてましたが(笑)
他に何か要因があるのか…

829:御礼 by 西かぴ on 2015/05/09 at 07:12:17

まつたけ侍 様 ご回答ありがとうございます。
いつも勝手な持論を許容していただき、つい調子に乗って失礼ばかりですね。

記事の参考にしていただくのは、非常にうれしいです。
私の考えも、あくまでもボーダー理論がベースですので、ぜひそこはご理解よろしくお願いいたします。
理論と現実のギャップに苦しんでる方も多いと思いますので、多少なりとも参考になれば幸いと思っています。

831:意見を… by 滋賀県東近江市能登川の冨田かずのり on 2015/05/09 at 13:26:11

釘が微妙なときは台を替えます。が、その台を後で見に行くとすぐに大爆発してるときとかあります。そういうときめちゃくちゃ辛いです。
こういうことがあるから釘が微妙な台でも粘ってしまうことがあってしまうんですよね…

元店長さんもそういう経験ありましたら教えてください。誰でも味わうことですか?

833:Re: 本日の感想 by 元店長:まつたけ侍 on 2015/05/09 at 16:17:44

goe様、ありがとうございます。

その回転率で10万負けは相当キツかったですね。
MAXメインで打っているとなかなか甘デジに行けないですね。
実際MAXの負け分を甘デジで何とかしようとしても時間も労力が必要です。(逆は意外と気分的に楽)

私は偶然、甘メインが長かったので選択できるだけですよ。
でも今は状況からしてMAXを打つ事が多くなってるので、私も慶次に行ってしまうと思います。
スペックを絞るのも必要かもしれませんね。
結果は惨敗ですが、MAXメインであれば立ち回りは全然間違ってないです。(期待値は大きくプラス)
不条理が起きるのもパチンコですが、応援しています。

軍団は回数が回せるので強いです。
悪いことをしてないので店も対策できず、悩みだと思います。
一般客にも店とっても嫌われ者ですね。

834:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2015/05/09 at 16:28:27

海大好き様、ありがとうございます。

玉も鉄素材なので、温度による膨張などの変化はあると思います。
台も電気を多く使っているので、静電気は盤面に多く滞留もしてそうです。
何らかの影響は受けてもおかしくないとは感じます。
その「何らか」が答えが難しいですね。

836:Re: 意見を… by 元店長:まつたけ侍 on 2015/05/09 at 17:23:05

滋賀県東近江市能登川の冨田かずのり様、ありがとうございます。

そういう経験は数え切れないほどあります。
歴に比例してほとんどの方が同じ思いをしてますね。
自分が適当に選んだ台で当たった時でも、誰かに悔しいと思われてるものです。

スタートチャッカーに入るタイミングも人それぞれで自分が続けても当たったとは限らないです。
どんな回らない台でも当てる人はいるので・・・
・回らない台でも、自分がやめれば大体出るもの
・回らない台で当てられるような強運は自分には持ちあわせていない
・人よりもっと良く回る台を打たないと自分には当てられない
と、強引に決めつけた方がストレスを溜めないコツです。(実際そうです)

隣の芝生は良く見える、パチンコには付き物ですね。

979:新台の注意点 by 西かぴ on 2015/07/24 at 20:47:51

まつたけ侍 様

こんにちは。
新台ミリオンゴッドライジングを打ってきました。
結果はとんとんでしたが、16R×2を含めて3回当り、すべてが初体験でそこそこ楽しんできました。

スペック調べもせず、ガロの横だったので、たまたま空いたので好奇心で打ってみました。
4円等価で千円19回も回るので、やった甘釘だなんて喜んで打っていたら、ネットで調べたら等価ボーダー21回転でした。
えー!なんてこんなにボーダー高いんですか?

潜伏含め、初回出玉なしが多いので、381分の一ではないこと、Rush突入しても、8%が出玉なしリスタートなので、要するに平均出玉が少ない機種のようです。
演出は好きな部類であり、残念ですが、もう二度と打つことはないと思います。
なによりも、伝説のスロ4号機をパチンコにしないでほしいというのが本心です。

新台打つときは、前もってネットか雑誌で等価ボーダーぐらいは調べておいた方がいいようです(笑)

982:Re: 新台の注意点 by 元店長:まつたけ侍 on 2015/07/26 at 12:38:59

西かぴ様、ありがとうございます。

ミリオンゴッドライジング・・・名前は良いですがスペックは厳しいらしいですね。
初回潜伏、追加投資も多くやめるにやめられない光景もみかけます。
最近は同タイトルでパチンコもスロットも発売するのが流行りでしょうか。
ゴッドはスロットだから良い・・・ですね。

983: by 守山アニキファン on 2015/07/26 at 16:45:19

西かぴさんのところは新台ミリゴ等価1k19回転ですかぁ(*´д`*)
うちの地域は等価1k15回転レベルの激渋調整です。
おそらくこれはやるとしてもハイエナ専用台として使うのがいいとこなのではとおもいます。
お盆に入ればスペックを知らないお客がやっての潜伏取りこぼしに期待ですね。

984:ありがとうございます。 by 西かぴ on 2015/07/26 at 22:02:08

まつたけ侍 様
何度も失礼します。
ミリオンゴッドライジングの等価ボーダーはK18回転程度のようです。
それでも辛目の部類のようです。

ネット情報は、データ更新されていました。
自分でも検算してみました。いくつか仮定をおいてますが、似たような結果になりました。
電サポなし、50、100、200と加重平均しなければいけないようです。
確変200回転は必ずあるので、潜伏の回転数の場合分けが複雑です。
ネットや雑誌の情報は、無批判に信じ込むのは危険ですね。

サンセイのキャプテン翼がスペック甘いようですね。
グランドオープンと重なるので、空いてれば打ってみようと思ってます。

倒産あるいは身売りで経営者が変わる看板の付け替えが続いています。
1週間ぐらいしか甘くなく、勝手知ったホールでじっくり打ち込むことがなかなかできません。

新台入れ替えも3日もすればボーダー割る調整です。

1242:1パチでしっかり副収入! by ミスタ‐パチンコ on 2015/11/07 at 05:56:22 (コメント編集)

私の個人的な事ですが4パチをもし打つとすればもうグランドオ‐プンの初日のみと決めてます。
この考え方間違ってるかも知れません。
1ヶ月毎に総合的に勝っていればいいかなと言う自我流な考えですので今更、新台入替日はやたら店側の煽りを感じます。

1パチで一日千円でもいいからプラスで店を出たい。
(知人は1パチは全く関心無いみたいですが、ト‐タルで勝つ方が負けるよりいいと思うんですが。)
パチンコは本当に勝つ理論と実践的な曲面が打てば打つ程難しいと最近つくづく感じます。
(1パチも勿論比率は同じだけに)

トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ侍

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング