≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

パチンコをする事は悪い事なのか? 「必要悪」について考える









  パチンコ、ギャンブル、酒、タバコは必要悪か?について

簡単に答えがでなそうで、意見が2つに分かれるところです。

今回は必要悪について、少し切り口の違ったテーマです。





「必要悪」:意味

よくないことではあるが、組織や社会などにとって、やむをえず必要とされること。
道徳的法律的には悪いことであり社会的にマイナス効果があるが、
それがなかった場合により大きなマイナスがある時に存在を肯定される悪のこと

例)
ギャンブル

タバコ
風俗店(売春)




反対派の意見:

・ギャンブルは依存症による借金、犯罪、家庭崩壊など人生の破綻ををもたらすもの。

・飲酒運転、泥酔者の迷惑行為などの事件もあるので必要ない。

・くわえタバコ、ポイ捨て、他人への副流煙、更には自身の健康を害するだけ。

・売春は女性を商品として扱う非人道的行為。

まったくの正論で、どれもうなずける内容です。





共通しているのは、

「やらない人にとってはまったく必要ないもの。」

むしろこの世からなくなって欲しい、絶対悪だという方も多いです。

そう思うようになった経緯は人それぞれありますが、純粋で素直な気持ちだと思います。





容認派の意見:

・ギャンブルは非日常的では味わえない損得やスリル、興奮が得られる。

・お酒はストレスの発散、対人関係を円滑にできる、税収にも貢献している。

・タバコも息抜き、気持ちも切り替え、税収にも貢献している。

・風俗店を利用するしかない人もおり、女性も稼ぐための最後の手段。

・自分のお金だから何に使っても自由では?





共通しているのは、

「やる人にとっては必要なもの。」

これらが明日からパッとなくなれば困るわけです。

求めるあまり犯罪や違法ルートに流れる恐れもあります。

国としてもただでさえ苦しいのに税金収入が減ることになります。





とは言っても、必要悪と名がつくぐらいですから「道徳的には悪」なのです。

俺たちみたいな怖い取り立て屋がいるから、安易に借金を踏み倒す奴らが減る。

コンピューターウィルスを作る俺たちのおかげで、技術向上があったなど・・・

時に自分を正当化するためにも使われます。

確かにその通リなのですが、道徳的には正しいとも言い切れません。

もし自分の子供が、将来は毎日お酒を飲んでギャンブルで生活したいと言ったら・・・言葉が詰まりますね。






悪であれば徹底的に法律で取り締まるべきとは言っても、そう簡単にはいかないのです。

アメリカで禁酒法(1920~1933)を施行、結果闇売買が横行しマフィアの資金源となった例があります。

風俗店を廃止すれば性犯罪が増え、違法な行為も増えるのは想像できます。

いくら取り締まろうとしても求める人は求めますし、根絶は不可能に近いでしょう。





日本では公営ギャンブル(競馬、競輪、競艇、オートレース、宝くじ等)以外、

賭博(ギャンブル)は刑法で禁じています。

闇カジノ、ゲーム機賭博、多くの人に影響を与える芸能人の賭博行為は即摘発されます。

必要悪とされる業種は、風俗営業法で立地、営業時間、条件で厳しく管理されています。

難しい全廃止するより、許可制にし過度に行き過ぎないよう実態を監視されています。

国が認めたギャンブル以外はダメという建前です。

現実は、ゴルフでの賭け、賭け麻雀、トランプで小銭を賭けるなどは行われており黙認されています。

どうやってもここまで徹底は難しいでしょう・・・





ではパチンコは合法かという問題が出てきますが、客観的に見て「黒に近いグレー」と言わざるを得ません。

パチンコは違法を主張する人もいますが仮にパチンコと換金を「合法化にすれば文句はない」とは、

大半の人はならないと思います。

求めているのは違法か合法かではなく、根底にある「別のもの」だと感じます。

話がそれてしまうので、違法か合法についてはまたの機会ということで。






この必要悪の賛否について反対派も容認派も、

「どちら側についても論争」になります。

いくら主張し合っても結論は出ない、永遠に水掛け論になります。

果てしなくお互いを傷つけ合うだけで、言い負かすことも納得させることもできません。

なぜなら、双方の主張が「正しくもあって、間違いでもあるから」だと思います。





最終的には、

「お互いを理解し合う」

しかないと思います。

100対0にはならない、自分は好きでも嫌いな人もいる事を理解して、自分中心で考えないことが大切です。

正論がぶつかっているようなものなので、互いの「落としどころ」をつくってバランスをとっていくしかありません。

ただの感情論になっては無駄なので、具体的な線引きやルールは必要だと思います。





たしなむ以上はタバコのポイ捨てをしない、煙の行方に気を使う、マナーを守ったり、

飲み過ぎで周りに迷惑をかけない、ギャンブルも自分の身の丈以上の勝負(借金)をしないなどです。

生活保護費でパチンコ、借金で家族に迷惑をかけたりと、一部の不届き者もいます。

ほとんどの人は度を超えない範囲で楽しんでいますが、同類に思われがちなのが残念です。

ギャンブルは、誰もが破綻に陥るかもしれないリスク、同時に麻薬のような中毒性があります。

自分が負けた逆恨みの反対派の話でなく、あなたを心配してくれる善意の反対派の意見は大事にしたいです。





私は自分のお金でお酒を飲もうが、博打をしようが「度を超えなければ」構わないと思います。

悪いものと言われても、人生それぐらいの楽しみがあっても良いのではないでしょうか。

かと言って、酒も飲まない、タバコも吸わない人をつまらないカタブツだとは決めつけないですね。

昔こういうことを言う上司がいて嫌いでした。(最近の若い奴は・・・、俺の時代は・・・)

私は酒を飲む人でも、ギャンブル嫌いでも、おかしいとも思わないですしその人への評価は変わりません。

あなたはあなた、自分は自分です。






私は世の中には白とも黒とも言えないものが、
「あっても良い」と思います。


死刑、貧しさゆえの犯罪、戦争など世の中簡単に善悪で二分できないものもあります。

しっかりと自分の意見はあっても、安易に相手を間違いと決めつけるのは問題です。





パチンコ(ギャンブル)や必要悪と言われるものも、「ガス抜き」の面があります。

ただしどれもお金がかかるもの(特にパチンコ)なので、手放しで容認できない問題はあります。

ギャンブル、酒 、タバコ、売春の賛否については日本だけでなく何百年と議論されているのでしょう。

ここまで答えが出ないのは、きっと人間の本能に根ざしているものなのかもしれません。

良いか悪いかは別として「飲む(大酒)・打つ(博打)・買う(女)」は男の甲斐性と言われています。

ではギャンブルしたいのが人間の本能か?

私は専門家ではないのでわかりませんが、きっと何か近いものがあるはずと感じます。

パチンコはなくなる可能性がありますが、ギャンブル自体はなくならないのでは?と思いますね。





繰り返しになりますが、「飲む打つ買う」も度を越えれば身を持ち崩す元です。

頭ではわかっていても、ハマリやすく自制が難しいものでもあります。

良い話、悪い話も聞くのも人生の糧になるものです。

道楽好きも変に開き直ってしまうのは危険なので、冷静に一歩立ち止まるのも必要ですね。

関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



パチンコをする事は悪い事なのか? 「必要悪」について考えるのタグ: ギャンブル 必要悪
コメント
1303:必要悪か by きよはら on 2015/11/26

確かに自分の会社でも、ギャンブルで借金した人が何人かいますし、パチンコやらない人間からしたら、必要ないかもしれません。仲間うちでパチンコの話題になったときは、何か後ろめたさを感じるのはなぜでしょうか。
パチンコのイメージが悪いからなのでしょうか。自分も借金しない程度に、気をつけて楽しめたらいいですね。それには、勝つしかないです。それかパチンコをやめるかです。パチンコ20年ぐらいやってきて、やめれないので無理でしょうが。

1304:無理難題 by GARO on 2015/11/27

なかなか難しい議論ですね(´゚ω゚`)
確かに正解はない自分は思います
人様に迷惑かけないようであれば
別にいいのではないかと思う所です\( •̀ω•́ )

パチプロの方はギャンブル依存症なのでしょうか?
私はそうは思わないのですが…
私自身も一応自称パチプロという形でやっておりますが
自分は依存症だとは思っておりません( *_* )
引き際も考慮してますし、、、
何より計算で打っている仕事としてとらえてますので…
これは単に自分は依存症じゃないという思い込みなのでしょうか?
松茸侍様はどうお考えですか?
ご意見くれたらありがたく存じます\( •̀ω•́ )/

1305:Re: 無理難題 by 元店長:まつたけ侍 on 2015/11/28

GARO様、ありがとうございます。

計算して立ち回っている方でしたら、私は依存症にはならないと思いますね。
期待値を理解していれば、回る台がなくなればどんなに好きでも打たなくなりますし。
世間から見たらパチンコをする=依存症と思われ理解されにくいです。
人は人、それほど気にする事はないと思いますね。

1307:返信について by GARO on 2015/11/28

お返事ありがとうございます\( •̀ω•́ )/
やはり、計算で打っているといくら通しても理解されにくいのですね
お陰様で少しホットしてます(❀^ω^)
世間に理解されないのは
しょうがないと思って
これからも精進していこうと思います!
お互い頑張りましょう\( •̀ω•́ )/
ありがとうございました!

1314:質問です by ごっつええ感じ on 2015/12/06

グレーゾーンなのは分かりますが
パチンコ、パチスロ両方に
大当たり確率が存在しますが
店側が売り上げを調整する事は
大当たり確率そのものや出玉率も
大きく差が出てくると思いますが
あくまで店側は大当たり確率
そのもので営業していると主張しています。
その辺のことを詳しく聞かせて頂ければ
幸いです。

1315:Re: 質問です by 元店長:まつたけ侍 on 2015/12/08

ごっつええ感じ様、ありがとうございます。

理論値と実際の値が近くなる「大数の法則」を用いています。
サイコロも長い目で見れば1/6になる理論です。(確率収束とも)

一人が1日で回せる回転数は多くて2000回、月に40000回ほどです。
500台設置店は1日でトータル2000万回転ぐらい、月に6億回転。
さすがに1/400の機種でも、大当たり出現率も概ね確率通りになります。

ご存知の通リ、全台同じ1K/20回でも1日~1週間単位でも大きくバラツキが出ます。
ホールも今日はどの台が出るか?はまったく予測できません。
パチスロはわりと素直に反応しやすいですが、パチンコは言うことを聞かないです。(確率通りにならない)

店が確率以上、以下の台も「合算して」3ヶ月などの長い期間単位で見れば大体確率通りです。
個々の台で見るより全体で見る感じですね。
ずっと確率以下の台もありますが、思うようにコントロールできる部分ではありません。(逆も)

意図しない大ハマリ台、爆発台は人為的操作でなく確率が生み出すものです。
それでも全体で足して割れば、統計学的に確率通りになるので予定の利益が安定します。
また補足を入れて記事にしたいと思います。


1316:稼働について by 西かぴ on 2015/12/08

まつたけ侍 様

こんにちは。
余計なことですが、明らかな計算違いがあるようです。

1台あたり一日2000回転として500台設置なら、

2000×500=1,000,000

100万回転となります。

月30日として、3千万回転です。

ついでに、4円パチンコなら、千円250玉で20回転する場合、1回転あたり50円のコストになるので、胴元であるホールは、3千万×50=15億円の売り上げになります。分配率90%という大盤振る舞いだとしても、1億5千万円の粗利ですね、人件費、家賃、新台設備費、広告費、光熱費その他経費をまかなってあまりある感じですね。

まあ、現実にこんなスーパー高稼働はありえませんので、半分でしょう。固定経費は変わらないので、稼働が落ちるごとに分配率も逓減するという、生き残りの法則が、厳しい現実があるので、一定以上の稼働を確保し、経費削減努力をおこたらないホールが、ときどき釘緩めることができるのでしょう。私はその上澄みだけ狙う禿鷹作戦です。

新聞広告が、集客には一番効いてるように感じますが、いかがでしょうか?

1317:Re: 稼働について by 元店長:まつたけ侍 on 2015/12/11

西かぴ様、ありがとうございます。

訂正のご指摘ありがとうございます。
うっかりも多いのでとても助かります。

宣伝効果が高いのはやはり新聞広告ですね。
ネット環境も整い増えましたが、新聞購読率には及びません。
昔はチラシを打てば鉄板でしたが、今はどうなのでしょうか・・・
回せば(出せば)自然に増えると思いますが、最近はどこも回らないです。
この先のパチンコは暗いのが本音ですね。

1318: by アフロ on 2015/12/13

こんにちは!
最近スロット稼働に限界を感じており
以前から行っていたポーカーに完全移行しようかと
考えています。
スロットの期待値の考え方が通用すると
思っているのですがポーカーには
興味はないのでしょうか??
最近ポーカーとスロットブログを始めましたので
よろしければご覧ください。
http://slopachipoker.blog.fc2.com/

1319: by 西かぴ on 2015/12/15

まつたけ侍 様

ありがとうございます。

たぶん、パチンコの先行き暗いですね。
近所では等価禁止になってから、常連の数が減っています。
隣の県が等価OKなので、そちらに流れているようです。
このタイミングで老舗のホールがひとつ廃業して、ドラッグストアーになりました。この状況を見越していたのかもしれませんね。

必要悪は無理に失くそうとすると地下にもぐって悪質化するので、これだけは守りなさいというルールの下、防犯カメラ設置や警察に協力するなどの努力に免じて、エリアを決めて認めて欲しいですね。純粋にたまの連チャン楽しいです。
地域の重要な雇用の場にもなっているし、悪い面だけえぐるのではなく、冷静にプラスとマイナスを評価するのが健全な社会だと思います。だから、パチンコ屋「も」、あっていいと思います、
ついでに、社会の健全性なんて、ヒステリックなきれいごとで守られてなんかいませんよね。大らかなのりしろ部分にこそ人間らしさがあると思います。

度を超えて踏み外してる人もいるので、手放しで即合法なんでもOKではないとも思っています。

1320:記事の内容とは異なるコメントになります。 by マサ on 2015/12/15 (コメント編集)

2017年4月に消費税が10%にあがりますが、パチンコ業界にも勿論影響がありますよね?(5%から8%に上がった時も20円スロで1000円50枚から47枚になりましたし)

2015年は遊戯機メーカーが少なくとも1社倒産してしまいましたのでメーカーにとって辛い年だったと思いますし、店舗と客にとっても辛い年だったと思います。

10%になったらパチンコパチスロはどうなってしまうのでしょう?今よりもさらに回収傾向?1000円で借りられる玉数、枚数がさらに減る?さらにローリスクローリターンな台が出る?ファンとしてとても不安です…

1321:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2015/12/17

西かぴ様、ありがとうございます。

理想論では簡単に割り切れないのが人間らしさですよね。
パチンコの将来は厳しいのは同感です。
体感できるくらい閉店が相次いでますね。
近い将来、カジノにその座を譲るのかなと思います。

魔戒ノ花は今ひとつですね。
機械台回収のためか、あまり回してない印象です。
やはり金色が演出インパクトや調整も一番良かったですね。
ザルバは・・・スペックがもうガロじゃないですね。

1322:Re: 記事の内容とは異なるコメントになります。 by 元店長:まつたけ侍 on 2015/12/17

マサ様、ありがとうございます。

10%になったら同じように値上げは必至ですね。
今でさえ遊べるとは言いがたいのに更に厳しくなるのは避けられない気がします。
現状に危機感を感じ、メーカーも安い台を作り新台費用削減も目指しているようです。
店が儲かる=客が負けるシステムゆえ、ユーザーはしわ寄せの受け身なので辛いですね。

1324: by 西かぴ on 2015/12/18

まつたけ侍 様

花牙狼は、おそらくホールからの要望でしょうが、右釘が絞りやすい配置です。
平均出玉を少なく調整しやすい設計で、多くのホールが実際に締め気味です。
締めてるの牙狼だけではないので、なんともいえませんが、たぶん規制の関係で回収期間も短めなのではないでしょうか?

金ザルバにいたっては、右スルーをがちがちに締めてきます。
電サポどうせ25回転か50回転なので、情け容赦なく絞り上げているようです。
データ見てると一日打って1万玉から3万玉ぐらいの振れ幅のようで、ロマンを感じません。
結論は、ボーダーは辛くて、出玉が少ないの一言です。

結局、金ガロは1年半かけて約25万回転回したのですが、衝撃的で面白かったです。
旧台はどうしても釘が渋めなので、台数も少なく良台の確保が難しい状況です。
それと、再プレイ上限2500玉で当たるようなスペックではないので、ここしばらく遠ざかってますね。

1328: by no name on 2015/12/22

パチンコの仕組みより、大手ホール、メーカー、団体が腐らせた業界が悪であって元々は、遊戯ですからね(笑)

1329: by k on 2015/12/22

もう少しメーカーも波の穏やかな機種を作ってくれれば済む話なのにな…
1時間で2万3万使っても当たらないようなスペックや釘調整じゃどう考えても新規客を取り込めないですよね(´・_・`)

良い方向に向かう事を願っています

1330:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2015/12/22

k様、ありがとうございます。

仰る通り使う金額が娯楽の範疇を超えてますね。
勝っても負けても1万円前後なら、のめり込みも減るでしょうし・・・
万人が大きく勝ちたい気持ちはありますが、大きく負けるリスクを見直す時期でしょうかね。

1331:記事とは別の話ですが… by たけし on 2015/12/24

パチンコを始めて3か月ほどの初心者です。
始めてすぐこのブログに出会い参考にさせていただいおります。
質問なのですが、先日甘デジの同じ機種が3つ並んでいる場面でどれを打とうか考えていたときです。3台とも寄り釘とヘソは差がないように見えました。そこで回転率を調べるためにどれに座ろうか決める際に、一番左の台が初当たり10回連続で100回もしくは200回を越えていました。当ブログで散々直前にどれだけハマっていようが関係ないと読みましたが、思わずその台に座ってしまいました。結果的にその次の初当たりは22回、11回(その後は回転率が悪く移動)でした。この立ち回りをどう思われますか?

1332:Re: 記事とは別の話ですが… by 元店長:まつたけ侍 on 2015/12/25

たけし様、ありがとうございます。

私もですが、見た目(釘)だけでは回転率がわからないので同じ状況なら適当に選んで3台の中から座ります。
その「適当に」選ぶ時は、回転率を調べる目的なので自由に選びます。
なのでその状況は、データを見て選んでも問題ないですね。
打ってみて満足な回転数であれば続行で、厳しいなら即移動です。

危ないのは「回らないけど、これだけハマっているからそろそろ出るだろう」という希望的な考えです。
あくまで傾向ですが、ハマリ台(初当たりが少ない)は回らないケースが多く、
好調台(初当たりが多め)は回るケースが多いです。
特に甘デジはわかりやすい部類です。
データからの推測は、回らない台を何時間も粘って打つお客さんは少ないと思いますので。
回る台だから粘った=初当たりも多い=結果玉も出てるとも考えられるからです。

回転率計測は自由に選び、回らなかったら出るかもの感情に引っ張られずスパッと移動がポイントです。




1333:釘曲げ台の撤去 by たいら on 2015/12/27 (コメント編集)

こんにちは。

最近ハマりまくってましたが、なんとか確率分母付近で当たりだして、貯玉ももと通りになりそうです。

最近の報道で釘曲げ台は違法なので撤去するとのことですが、どうなるんでしょうね。

どうにか、現状を維持してほしいのですが、違法ということなので何とも言えないですよね。

釘曲げ台が全て違法であれば、パチプロは生活できなくなりますよね。スロプロは大丈夫かも。

今後どうなるか不安です。

釘曲げ台が違法で撤去なのであれば、換金システムもどうにかなるかもしれないですよね。

多分ですが、大げさになっているだけで年明け以降も、それなりに今まで通りの台を維持していけるんだろうと思いますが、どう思いますか?

1334:今年は色々お世話になりました。 by マサ on 2015/12/28

こんにちは。忘れないように少し早めの挨拶させて頂きます。また来年もよろしくお願いいたします。

1335:Re: 釘曲げ台の撤去 by 元店長:まつたけ侍 on 2015/12/29

たいら様、ありがとうございます。

釘曲げ台の撤去、なにやらざわついているようですね。
私も業界を離れ情報が乏しく詳細は的確にはわからないですが、
「おまけ入賞口にほとんど入らない」のがまずいようです。
私も大げさになっているだけに同感です。
おそらく入賞するように調整し直して、撤去せず今と変わらず営業すると思いますね。
玉持ちが幾分良くなる代わりに、スタートは更に閉まるのは必至です・・・
どんどん厳しくなっていきますね。


1336:Re: 今年は色々お世話になりました。 by 元店長:まつたけ侍 on 2015/12/29

マサ様、ありがとうございます。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
良いお年を。

1337:今年もお世話になりました by ゴールデンタイム on 2015/12/31

パチライフも間もなく2年目突入です。
このブログに出会ってなかったら、色々な切り込み方を知らずに、ただただ当たりを追いかけるだけのパチライフになっていたと思います。
厳しい締め上げの状況下ですが、楽しめる限り向き合っていきたいと思います。
来年も楽しい記事待ってます!
どうぞよいお年を…

1338:年末年始についてです。 by TMR on 2015/12/31

始めまして、記事は一通り目を通させて頂きました。パチンコに対する姿勢、考え方取り組み方などどれをとってもその世界での一流の方と思います。本当に参考になりました。僕自身は競馬が本業の大学生です。自慢などしているわけではないのですが、年間通して200万前後はプラスをあげています。競馬とパチンコは同じギャンブルの括りとはいえ、どちらも難しいものがありますね。あまり共通しているところはないのかもしれませんが、やらないときはやらないということは同じですね。僕としてはギャンブルは一つに絞るのが上手いやり方だと考えています。一つ極めるだけでも相当大変だと思いますから。パチンコは今年の秋頃から1円パチンコだけ一日数千円の範疇で遊んでおります。4円のガロなどやってみたい気持ちもありますが、レートを一度上げてしまうと1パチで物足りなくなってしまいそうでこわいです。また4パチを打つとしたら軍資金として3万弱はいると思うので、その額使うなら競馬に充てたいというのもあります。パチンコはは3ヶ月弱で−20000円ぐらいの収支です。回転数がボーダーぐらいあれば気にせず打ってしまっています。競馬の有馬記念では50万ほど浮き、今年を締めくくれてよかったのですが、年末年始はパチンコをやらないほうがいいというのはわかっていてここ数日負けてしまいました。そこで質問なのですが、ここからは回収期が終わるまで打つのをやめようかと思うのですが、一月中はやめといたほうがいいのでしょうか?パチンコに関しては1パチをプラマイ0くらいで楽しめればいいと思っております。僕自身の話など本当に長文失礼しました。競馬とパチンコは全く違うギャンブルといえどシビアに取り組まなくてはいけないところは同じですね。もし読んで回答頂ければ幸いです。

1339:年始の釘調整について by テンガロンハット on 2015/12/31

年末年始は釘が閉まると書かれてましたが、年始であれば1月何日頃から開く傾向ですか?教えていただければ幸いです。

1340:1年は相変わらず早い by 守山アニキファン on 2015/12/31

 今年は打てたら牙狼ばっかり打ってた(むしろ牙狼しか打てる台がない)年で短時間しか打てない日がほとんどだったものの気づけば+80万到達しましたwww

最近の動向

うちの地域は12月から等価廃止で3.57円に変更
+貯玉再プレイ2500制限になったものの
ストローク次第で250玉平均20回転が通常営業でも打てる状況になって逆に好転(等価の時は18がいいとこ)

余談ですがうちの地域は金牙狼から花牙狼へ総入れ換え
打ってみての実感は

左打ち時
金牙狼→ステージ性能が決め手の印象が強い、ストロークの加減で大幅に変化しない

花牙狼→ステージよりもへそ付近の玉の挙動が台選びの決め手という印象、お助け電チュースロットの画面のガセが多い、ストロークの加減で結構変わる

右打ち時
金牙狼→玉のこぼしはあまりない、おまけ入賞口に玉がよく入る、屋根がよく捻り打ちでオーバー入賞が容易

花牙狼→玉のこぼしが多い、おまけ入賞口に入る玉が減った、屋根が出っ張りになって捻り打ちの難易度アップした反面アタッカーのセンサーが甘いのが幸い

演出 金牙狼の時と違い当たりもしないノーマルリーチやアニメリーチの頻度が下がった、保留3~4の消化スピードが早くなった感じ


1341:Re: 年末年始についてです。 by 元店長:まつたけ侍 on 2016/01/03

TMR様、ありがとうございます。

仰る通り共通しているのは「押し引き」が大事です。
見込みのないレースでも来たからにはとりあえず買う、回る台がないのにとりあえず打つが危ないですね。

年末年始は一番と言っていいほど渋いです。
会社員が出勤になる頃までが定説ですが、例年を見てるともう少し引っ張るような感じです。
具体的には、1/11(祝)明けの新台入替あたりから平常営業でしょうか。
今年は連休が短いのもあり、予定の利益確保ができてないホールも多いはずです。
1月中は、試し打ちで打てる台かどうか冷静に判別したいですね。

1342:Re: 年始の釘調整について by 元店長:まつたけ侍 on 2016/01/03

テンガロンハット様、ありがとうございます。

具体的には、1/11(祝)明けの新台入替あたりから平常営業でしょうか。
今年は連休が短いのもあり、予定の利益確保ができてないホールも多く店によりけりです。
しばらくは渋い調整のままも十分あり得ます。
例年を見ても1月中はあまり甘いイメージはないですね。


1343:Re: 1年は相変わらず早い by 元店長:まつたけ侍 on 2016/01/03

守山アニキファン様、ありがとうございます。

確かに調整的にガロぐらいしか打てる台がないですね。
プロ連中も大抵ガロのようです。

出玉関係が甘いと聞いていたので、具体的にありがとうございます。
釘調整の不正台問題の影響か、おまけ入賞口は総じて入るようになってますね。
高稼働の台だと、おまけ入賞口だけで1日3000個ほど払い出す計算です。
その分をどこで調整するか・・・これ以上回らなくならないよう願ってます。

ホールがメインで使っている機種を打つ!のが更に大事になっていきそうです。

1345:店長の仕事と釘 by めんたいこ on 2016/01/06

まつたけ先生 様

偶然発見して、面白さのあまり1日で通読させて頂きました。
説得力のある内容を、読みやすい文章で展開されておられると感じております。

タイトルとはズレてしまいますが、質問させて下さい。

パチンコ店における店長の仕事って具体的にどんな事があるのでしょうか?
ブログを拝読させて頂くと、店にとっても客にとっても釘が重要という点は理解しましたが、ここに店長はどのように関わるのでしょうか?

1日毎の売上と利益の目標みたいなものがあって、
達していれば釘を開けたり、達していなければ締めたりなどのルーティンが決まってるのでしょうか?

私は、パチンコ好きの元外食店長です。

気になったので、質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

めんたいこ

1349:Re: 店長の仕事と釘 by 元店長:まつたけ侍 on 2016/01/06

めんたいこ様、ありがとうございます。

利益(売上)目標が月単位で決まっているので、合わせられるように稼働予測し出玉率を決めたりします。
数百台あっても、日単位では予定通りにはならないので週単位で微調整ですね。
出率を考えるのはPCで1日1時間程度、調整は閉店後に1台10秒程度です。(調整は3日に1度ほど)
平均スタート回数を主任に伝えるだけでも代わりにやってくれます。

・本部で会議、新台のショールーム
・中古台の選定(新台は本部が決定)
・ゴト関連の講習
・店内外の管理、清掃
・同系列店長と情報交換、大量入替えの応援
・他店イベント調査、視察(当時はあったので)
・POP、のぼり等の発注業務
など、イメージと違いサボリに近い外出と雑用が多いです。
釘に関しては毎日データチェックしますが割く時間は少ないです。(一応ルーティン)

一般職の頃が一番大変でした。
店長になっても1日3時間程度はホールに出るようにしていましたが。
正直なところ責任はあるが日々時間を持て余すような感じでしたね。
楽するために店長になったわけではないですが、私もイメージと違い愕然としたのは覚えています。
店長も所詮雇われ板挟みなので、機械的に売上目標に合わせるだけのやりがいない仕事でした。
仕事内容は誰でもできるものばかりで、肩書だけですね。

1350:一番かんじんなこと by Janis on 2016/01/06

パチンコ店は商売で開店しています。私、現在66歳。パチンコ歴45年。店の経営や時間帯による出す島の設定とか、100個も打てば出てもいいよ〜と言っている台はわかります。ですから、当たりは割と早く頂戴しますが、直ぐに、消されます。何おって?確変をですよ。玉の飛び具合を見て、そのくらい分かりますよ、45年もやっているとね。遠隔はどこでもやってます。あたりまえでしよ。商売なんだから。しかたがないでしょ。私は最近は千円勝つつもりでやつてますよ。

1354:Re: 一番かんじんなこと by 元店長:まつたけ侍 on 2016/01/07

Janis様、ありがとうございます。

商売であって店が儲かるように出来てるのは同意です。
店が利益を確保するための手法が「遠隔操作」という議論は昔からあります。
小遣い程度勝てれば良しが一番健全で、皆目指したい悟りの境地ですね。

1355:いつもよりでましたよ! by Janis on 2016/01/07

まったけ侍様。コメントありがとうございます。今日は、正月明けのイベントdayで、私、仕事が終わっていろんな情報をキャッチしながら打ってまいりました。66歳になりますがまだ仕事してるもので、早くからは行けないのです。海と羽根モしかうちませんが、4円の沖縄3甘で3000個、1円の海三台で4500個出まして、トータル6000円の勝ちになりました。まぁ、5時間位しかうてませんので、本日はホクホクでかえりました。ちなみに、1円バチで最高出玉は海ミドルの23000個です。まったけ侍さんのブログはいつも楽しみにしていますので、ブログ更新早めにおねがいしますね。(^_−)−☆

1359:Re: いつもよりでましたよ! by 元店長:まつたけ侍 on 2016/01/08

Janis様、ありがとうございます。

年始め早々良かったですね。
やっぱり情報収集は勝負の大事な要素です。
まだまだ寒い日が続くのでお体も気をつけながらパチンコも頑張ってください。

1644:お疲れ様です by シュリ on 2017/01/05

まつたけ侍さま。ためになる記事をありがとうございます。いつも楽しく興味深い記事を書いていただき感謝しています。僕も、北斗シリーズが大好きです。しかし、パチンコの楽しさ、怖さを知っています。今は、節度を保って打っています。
今、感じているのは、とても高価なエンターテイメントだということです。

1645:Re: お疲れ様です by 元店長:まつたけ侍 on 2017/01/07

シュリ様、ありがとうございます。

年収が1000万ぐらいある人でないともたないですね。(特に4円パチンコ)
世の中の景気が良ければ物価も上がり、悪ければ物価は下がりますが、パチンコは変わらず4円でした。
まさに「高価なエンターテイメント」ですね。
勝ち負け抜きでゲームとしてみれば、好きなアニメや懐かしい台もあり面白いものかなと思います。
1円パチンコのレートが一番今の時代に合っているかもしれませんね。

1740:白と黒とも言えないもの 賛成です by 白くま on 2017/05/19

今日、初めてこのブログに辿り着きました。
正直、文字が小さく見辛いブログかと思いましたが、何故か引かれ、幾つか見させて頂きました。
この記事の内容を見て何故幾つも読む気になったのか、分かりました。管理人さんと私で一致する部分が多く、読み進めていたのだと。
私はスロメインですが、期待値理論・ボーダー理論です。オカルトはまず全否定です。が、良く一緒に行く人間はかなりのオカルトです。
偶然にも以前その人間と、白と黒とも言えないものについて話題になりました。私はグレーはあっていい、あるものだと言いますが、彼は世の中には白か黒かしかありえないと。オカルトでもいいから谷村ひとしみたいにハッキリしてしてほしいんでしょうね。
元々の考えが違うので、パチンコ・パチスロに対する考えも違う、そう考えさせられた記事でした。
今後、ちょくちょく寄らせて頂きますね。

1741:Re: 白と黒とも言えないもの 賛成です by 元店長:まつたけ侍 on 2017/05/20

白くま様、ありがとうございます。

パチンコ・パチスロは勝つ目的であれば、期待値を積むしかない理論に行き着きますね。
私も昔はそうでしたが、大半の方は楽しむ目的(勝てればなお良いが)の方が大きいと思います。
仰る通りで元々の考え、目的が違うのでどうしてもすれ違いますね。

私たちのようにひたすら高設定、回る台だけを探して黙々と作業のように長時間打つのと、
負けは承知で、予想やオカルトで勝った負けたで一喜一憂する、これはこれで楽しいものです。
どちらが健全なパチンコの向き合い方か?と言われれば・・・難しいですね。
いくら相手のためを想ってだとしても、考え方が違うのに言い返せばそれは押しつけになってしまいますし・・
世の中も人も、良い面悪い面が表裏一体で、簡単に白黒割り切れないですよね。


1927: by ぬいぐるみ on 2017/10/29

多くのギャンブルは運のみで勝敗が決まらず、多少なりともゲーム要素を持ち、または場代として、強い人が弱い人から金を巻き上げるという構図ができます。
自制心の効かない者なども弱い者に含まれます。

弱いものいじめをして人のものを奪う、自分が得すれば他人は損してかまわない、自分の儲けは他人の損失によって成り立つ、それがギャンブルの本質であり、それゆえにギャンブルは悪いのです。

ギャンブルが悪いのかを論じるブログ等を検索しますと、ギャンブルで勝つという視点で触れられているものは非常に少ないです。
ギャンブルイコール金を失うものというイメージになっており、勝つという立場で考えられないのは、それだけ勝っている人が少ない、勝ち組または胴元がいかに総取りしているかということのあらわれなのでしょう。
打ち手のプロも含めたパチンコ業界の人は、心の底ででも弱い人が金を吸われているという事実を認識すべきだと思います。

私自身、法律を厳格に守ってやる限りはパチンコ業界の仕事というのはけっこうクリーンだと思うのですが、メーカーは脱法して連チャンする台ばかり作ろうとする、店は本来のパチンコの定義を忘れて技術介入を不正行為扱いする、警察は警察でいい加減、法律を守る気のない人ばかりなので、冷ややかな目で見ております。今よりクリーンになるならどんな規制でも賛成、もっと徹底的に法律や行政の手が入ればいいと思っています。

1946: by ぼうず on 2017/11/15

所詮バクチですよ。必要ない、もしくは国が厳しく管理するものです。
麻薬と一緒で中毒になりやすく廃人を増やす。
社会を腐らせる素になります。

台湾、韓国はパチンコ禁止にしましたよ。
規制は強化されるものの、無くならないのは業界が巨大になりすぎたためでしょう。
パチンコ業界の仕事に携わる人は何万人もいるわけで急には禁止できない、人質状態。
でもなるべく早く禁止するべきです。

1952: by 元店長:まつたけ侍 on 2017/11/15

ぼうず様、ありがとうございます。

私はパチンコは「必要悪」と捉えてます。
公営ギャンブルや風俗店、将来できるカジノも同じです。
褒められた行為ではないけれど、求めている人がいるから大きい産業になってきた経緯があります。
全面禁止にしても裏でやる人が増えますし、理屈じゃなく人間の欲はピタッと止まる容易なものではないと思います。
自分の判断に責任を持っている人は、近所にあっても一切やらない、やっても結果の尻拭いは自分がします。

買い物依存になるからカード会社をなくせ、アルコール依存になるから酒をなくせという理屈は違うと思います。
○○があるからこうなった、いけないではなく、本質は「本人の問題」です。

個人的には、パチンコはなくなってもよいと思っています。
もう過去の時代の娯楽、需給バランスが崩壊しており遊べる時代は過ぎました。
「すべては自分のした事の結果」、パチンコの負けを受け入れて、必死で借金を返した人もいます。(私も)
パチンコはバクチと知りながら、学びもせず、負ければ店のせいにして正当化、自分の甘さ誘惑に負け、
本当に自分のバカさ加減を知るには良い経験でした。
今ではパチンコに被害者意識のかけらも執着もありません。
国や政治家は何でも助けてくれる親ではないので、本人がどう向き合うか?に集約されると思いますね。

トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

  • 元店長:まつたけより
  • no nameより
  • 元店長:まつたけより
  • どうすれば当たるんだい?より
  • kより

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング