≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

「驚愕」一体、平均いくら負けるのがパチンコなのさ! 負け額を期待値と現実から検証。リアルな陰の部分、隣り合わせのリスク









パチンコ関連のサイトはボーダー越えの台を打ち続ければこれだけ勝てます!と、

主に「勝てる」をアピールしがちですが、多くの方はちょっと素直に受け入れ難いのではないでしょうか。

ウソっぽい、うさん臭いしあくまで計算上の話、机上の空論にすぎない理論では?

確率なのだから計算通りにならない場合だってあるよ、運もあるからね・・・と。

私もかつてそう思っていたので気持ちはとてもよくわかります。





ご存知の通リ、パチンコは負ける人が圧倒的に多い娯楽(ギャンブル)なのは周知の事実。

今回は少し視点を変えて、

「1年間、平均で何円負けるのか?」
「みんないくらぐらい負けるのが普通?」
「なぜ、自分だけこんなにも負けるの?」

隣で打っている常連のおじさん、週2日打つサラリーマン、常連さんの懐事情。

別角度から「負け、マイナス」に焦点を当ててみます。

ビギナー初め、いわゆる一般的なごく普通のユーザーの収支を計算してみようと思います。





少ないながらに存在するパチンコ専業のプロ達すべてが熟知しており台選びの基準となるものに、

「期待値」(期待収支)というものがあります。

簡単に言えば¥1000あたり何回転の台を何時間打った場合、いくらの収支になるかの平均値です。

初当たり確率、ラウンド振り分け、確変継続率などすべて確率通りに出現したと仮定して損益を求めます。

数日では確率通りになるのは稀で、長い年月、試行回数を増やせば本来の確率の近似値となる理論です。

賛否あるのは当然ですが、見方を変えれば頷ける部分が見えるかもしれません。





4円パチンコ、等価ボーダー「18回」の機種で計算します。

実際は機種によって等価ボーダー16.5回や17回と甘めの機種もあり、逆に19回と辛い機種もありますが、

2016現在の機種において、平均的なボーダーラインとして18回としてみます。

ちなみに多くのボーダーライン掲載サイトでは、電サポ中の玉減りは「なし」で算出されています。

現実的に打ちっ放しでも電サポ中に玉が減らない調整はまずありません。

打つ人や技量によって多少ボーダーラインは変わりますが、ここは減る前提込みでボーダー18回で計算します。







等価ボーダー18回の機種を10時間遊技(1800回転)
4円パチンコ 金額は四捨五入
ボーダー +3+¥14500
ボーダー +2+¥10000
ボーダー +1+¥5500
ボーダー +0¥0
ボーダー -1-¥6000
ボーダー -2-¥12500
ボーダー -3-¥20000





1日10時間、1800回転消化とした場合の期待収支です。

ボーダー以下を打った場合、マイナスに目を向けてみると「これだけの負け?もっと負けるよ!」と、

イマイチ納得できない方が多いでしょう。

あくまで1日あたりの平均なので、まず体感しにくく腑に落ちないのが普通なので安心してください。

ノーヒットで5万負けや連敗で20万負け、時には回らなくても連チャンして大勝ちしたりプラマイゼロの日あり、

そんな波乱があったのを足して割って1日あたりに計算し直してみた金額です。

意外にも「大した金額ではないか・・・」と感じるかもしれませんね。(後述に怖さを知ります)






余談で意外かもしれませんがマックスでも甘デジでも同じ金額になります。

投資金額が大きくなると同時に両替金額も上がりますので、体感はしにくいですが平均すればこの期待値となります。

日々の収支の振れ幅が違うだけで最終的な着地点は甘デジでもマックスでもボーダーごとの期待値は同じです。

また、例として-2回の期待収支(-¥12500)と+2回の期待収支(+10000)がイコールになりません。

綺麗に-3回で-¥20000、+3回なら¥20000となってくれればいかにもキッチリして理論値ぽいのですが・・・

わずかですが営業時間内に大当たりが取りきれない割合、投資(負け)は必ず営業時間内等からきてるようです。

このあたりは計算方法や詳細は分かりかねるので、要調査ですね。






話を戻して、ここで問題なのが「ほかの人は普段ボーダーいくつぐらいの台を打っているのか?」です。

さすがに聞いて回れるものでないので、正確な数字は難しいところです。

実際のホールでは、ボーダーマイナス2~3回の台がゴロゴロとありますね。

いや、もっと回らない台も珍しくありません。

それでも土日などでボーダーマイナス2~3回の台でも入れ替わり立ち代り稼働しています。

主観もありますが、これまでの経験や試し打ちしてみた結果を踏まえ、

「ボーダーマイナス2.5回」

この回転率あたりが、平常営業でよく遭遇しやすい台でしょうか。

厳密に言えば回収台ですが、ごく普通にある台、多くの方が打つ回転率です。






特に回転率を意識せず台を選んだり、適当に(少し語弊がありますが)打ちたい台という理由で決めたり、

データや波を見て決めたりすれば、必然的にボーダーマイナス2.5回ぐらいの台を打つ事になります。

このサイトをよく見ていただいてる方は、そんな回らない台は打ってはいけないと既にご存知ですが、

ほとんどの方はボーダーマイナス2.5回ぐらいを打つ機会が多くなるものです。





そのホールに多数存在する普通の台(回らない台)を打ち続けた場合、

1日、10時間遊技で平均マイナス¥15000です。

「1時間あたり¥1500を消費する娯楽」

ともいえますね。





パチンコの客単価は、「1時間あたり¥1500」

客単価とは、客一人当たりの平均支払額の事です。

・1日の売上額÷客数=1日の客単価

と、本来簡単に求められるものですがパチンコは「還元(換金)」がある特殊な業態です。

還元分(玉を流して換金する分)を加味したものが「¥1500×1時間」となります。

大手の○ハンは、還元率85%で利益計上しています。(還元率についてはまたの機会に)

以前、パチンコの客単価は約¥35000とは本当ですか?とご質問がありましたが、

¥35000はパチンコ1回あたりの平均投資額、還元分を抜いた純粋に使う金額かと思われます。





実は、店長でも客単価を把握している方は少ないです。

もちろん本部や経理は把握してるのでしょうが、日々の営業では客単価(金額)を必要としないのが理由です。

パチンコの全盛期(1990年頃)は、1時間あたり¥1000を消費する娯楽と言われていました。

私の現役の頃(10数年前)でたしか¥1200前後とコンサルタントに聞いた記憶です。

年々、1人あたりの客単価、負担額が上がっている、遊べない、負け額が増え続けているのは事実です。





おそらく多くの方が納得できない数字ですが、とりあえず時間当り¥1500を消費するとしてみます。

パチンコを打つ時間は人それぞれ違いますので、

・週2回、休みの時だけ打つライトユーザー 10時間×8日=「月80時間」

・週3回、パチンコ好きのミドルユーザー 10時間×12日=「月120時間」

・週4回、2日に1度は行くヘビーユーザー 10時間×16日=「月160時間」

と、時間別に分けてみました。



----------------------------------------------


ボーダーマイナス2.5回の台を
「1ヶ月」打った場合の期待収支
月 80時間(週2)月120時間(週3)月160時間(週4)
-¥120000-¥180000-¥240000


時給マイナス¥1500では大したことないと感じる金額ですが、1ヶ月単位ではとても大きな金額です。

お給料の大半をパチンコで失ってしまう結果です。


----------------------------------------------



ボーダーマイナス2.5回の台を
「1年」打った場合の期待収支

年 960時間(週2)年1440時間(週3)年1920時間(週4)
-¥1440000-¥2160000-¥2880000




1年で見ると目を疑いたくなるような恐ろしい金額となりました。

パチンコが好きでたった週3回、遊びで打つ程度でも年間200万近く失う計算になります。


----------------------------------------------


誤解しやすい大事な点が2つ。

総投資金額、サンドに投入した金額の合計ではありません。

実際の損失額、「手元からなくなる金額」です。





もう一つは、台選び、好調台、良い波の台、爆発台などを選べなかったからでは「ありません」。

一生懸命データや波を読んで台を選んでも、極端ですが目をつむって選んでも同じ結果になります。

この点がう~ん・・・と感じる方はきっと多いですが、ぜひ現実の収支と照らし合わせてみてください。

厳しい言い方をすれば、データ中心で台選びをすればこの金額は負けているはずです。





ここで試算した年間収支は、とんでもなくかけ離れてはいないリアリティのある金額ではないでしょうか。

「これぐらいお金額負けるのが普通(一般的)なのです」

パチンコは日々何万勝った負けたの連続で、平均というものがとても体感しにくいです。

確かにツイてた、ヒキが弱かった、運がなかったと、「運」の要素もあります。

1週間ぐらいの短いスパンなら通用するかもしれませんが、1年ともなれば運の範疇を超えた揺るぎない実績です。






1年、数万~数十回転も回せば期待値からかけ離れてもプラスマイナス10%程度でしょう。

ボーダーマイナス2.5回を打ち、例えば運やヒキのおかげで年間トータルプラスになる事は99%あり得ません。

いえ、変に1%の淡い期待、もしかしたらと夢を持ってもらわないために100%です。

月間プラスになる月は、年1回あるかないか・・・あったとしても年間でみればこの金額に落ち着きます。

ボーダーマイナス1回、ボーダーちょうどの台でもマイナスは必至と思っておいて間違いありません。

ボーダープラス1回では吹けば飛ぶような期待収支、トータルプラスは非常に怪しい回転率です。





ぜひみなさんに今までのパチンコ遊技時間をを振り返り、

「打った時間×-¥1500」

で、計算してみてください。

特に¥1000あたりの回転率を気にしていなかった、データ中心の台選びをしてきた方です。

別に誰に話すわけでもないですので、一呼吸おいて冷静に現実を知るためにです。

多くの方に失礼ながら年間収支を聞きましたが概ね計算結果に近い収支でした。

期待値計算、現実の収支双方から見ても「1時間×-¥1500」は妥当な数字と思いませんか?





私も若い頃、パチンコバブルと言われてた時代でもで¥200万近くの借金を作った経験があります。

¥1000で何回まわる台かよりデータ重視、好調台、よくリーチがかかる台などを基準に台選びをしていました。

ですので必然的にボーダー-2回ぐらいの台を打ち続けた事になりこの結果です。

パチンコで勝ちも負けも、天国も地獄も、ホール経営も体験してきたのでこの期待値は信頼しています。





逆に、年間いくら負けたか、何時間打ったかがわかれば、

「平均ボーダーマイナスいくつを打っていたか」も逆算して予想できます。





いくら負けるとは耳が痛い、現実を見たくない気持ちは私も経験してきたのでとてもわかります。

辛いです。

でもパチンコは負けるのが当たり前であって、別に恥ずかしい事ではありません。

私もそうでしたが、今までいくら負けているかなんて目を背けたい、知りたくないとフタをしてしまいがちです。

パチンコに限らず、投資も人生における物事の多くはリターン(プラスや見返り)と同時に、

「必ずリスクがついてきます」





簡単に稼げる、儲かると良い側面ばかりを過大評価してしまうと取り返しのつかない事態に陥ります。

私のように落ちるところまで落ちてからでは遅いのです。

人間、間違った理論でも思い込んだら最後、なかなか自分の選択を疑わなくなってしまうもの。

まず立ち止まり、現実を直視して良い面、悪い面を偏りなく見定める時間が必要です。

リスクを十分知った上で勝負する、パチンコは手軽さゆえ特に重要だと思います。

それでもパチンコを打つ=どのような結果になっても自分の責任で自分の尻ぬぐいは自分でするという覚悟もです。






時給マイナス¥1500の回転率
(等価ボーダー18回の機種、持ち玉比率約50%で計算)
高換金店
(3.6円前後)
低換金店
(3.0円前後)
15回17回


この辺が危険な¥1000あたりの回転率になります。

とは言えども、現在の厳しいパチンコ事情を反映してホールの至る所にあるレベルの台ですね。

これ以下ともなればさらに時間あたりマイナス¥2000、¥2500・・・と金額が膨れ上がります。

「プロでも誰でも、ボーダーライン以下の台を打てば必ず負けるのです。」

パチンコは条件付きで勝てるギャンブル。

何らかの手段、努力でボーダー+3回以上、不安定にはなりますが+2回以上の台を、

「常に」打ち続けられる人だけトータルプラスが見えてくる実はシンプルなギャンブルです。

あるとこるにはありますが、結局甘い台は数に限りがあり専業さん達も「取り合い」に近いです。






今回は「負け」に焦点を当て変わった内容で、中には不愉快な気分にさせてしまったかもしれません。

決して見下すような、愉悦感に浸るような悪意はないのはご理解ください。

パチンコは見た目の華やかさとは裏腹に、怖い現実、賭け事の魔力のようなものがあります。

年間100万~200万負ける事が珍しくなくそれが普通、実際にその金額を失っている方がいる現実です。

よく聞く言葉かもしれませんが、誰しもがその危険性があるのを今一度知っておくべきです。

「自分と同じような失敗をして欲しくない」との想いがあります。





現在、パチンコ業界自体年々縮小しています。

回らない台は打たない、ボーダー+3回以上だけを打ちましょうと声高らかに言っても、

「そんな回る台は、おいそれないのが現状・・・」

回る台が打てる機会があれば打ちますが、ここだけの話私は、もうパチンコはやめたも同然な状況です。





この先、近い将来パチンコも全台ボーダーライン以下、あっても+1回なんて状況がきっと来ます。

(そんな店も今でもあったりするものです)

再燃はして欲しい気持ちはあれど、残念ですが冷静に考えてまずないと思いますね。

本当の意味でパチンコが勝てないもの、具体的なら全台ボーダーライン以下になったら・・・

「私と一緒にパチンコとサヨナラしましょう!」


関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



「驚愕」一体、平均いくら負けるのがパチンコなのさ! 負け額を期待値と現実から検証。リアルな陰の部分、隣り合わせのリスクのタグ: 負け 客単価 リスク 期待値 ボーダー
コメント
1351:陰ながらずっと記事を応援してました by 牧場主 on 2016/01/07 at 00:11:30

今まで更新を今か今かと心待ちにして、待っていました。最初の頃からずっと陰ながら応援してました。
それは、パチンコで勝ちたいから見ていたのではなく、松茸侍さんの心が見える記事にいつも共感できたからです。
自分は新潟でプロをやってました。今はライトにパチ、スロ両方でささやかに稼いでいます。
仰る通り、現状は極めて厳しい状況です。今後、好転する事は無いでしょう。
ボーダー理論は昔から知っていました。自分はそれ以上に、遊戯台の物理的構造についても知識見聞がありましたので、人一倍理解してるつもりです。
昔の仲間たちは皆、プロを辞めて去っていきました。今となっては遊んですらいない者もおります。
ただの一読者として楽しませて頂いていましたが、今回の記事の最後の言葉に、解散した時の仲間たちの背中を見た時のようで、たまらずコメントさせて頂きました。
パチンコがどうこうではなく、時代の節目なんだと思うと、あの頃がなんだか懐かしくて寂しいです。
金を得る為に情熱を注いだ思い出や、大袈裟な話に踊らされる大勢の人達、大昔ではないのに懐かしく感じます。
かつてパチンコやスロットは、大勢の人を殺しました。紛れもない事実です。狂っていたんです。松茸侍さんの記事が、二度とあんな時代が来ないようにと願っているのが伝わってくるようでした。
今でも、目先だけの物に踊らされて、真実を見ようとしない人が大勢居ます。ならばせめて、悲劇だけは起きないようにと静かに願ってます。

1352:すばらしい記事ですね! by 西かぴ on 2016/01/07 at 08:04:12

まつたけ侍 様

こんにちは。

私がこのブログに出会って、自腹の回転数をすべて記録し、台ごとの投入金額と回転率を正確に計算して、1年半が経ちました。
印象として、等価のガロでK15=B-2の台をひたすら回していたのが、K18=B+1を回すようになって収支は劇的に改善しました。
それでも、年間16万回転も打ってれば、右打ちの技術もかなり向上しましたので、収支は悪くありませんでした。
回しが足りないだけといわれるのが悔しいので、ひたすら回しました。

正確には、総出玉と打ち込んだ玉数の差玉が収支なので、借り玉、出玉遊戯、貯玉再プレイ、換金を厳密に管理すべきですが、実際にはエクセルで管理しないとできませんから、遊びといえども勝ちたいなら努力は必要ですよね。
私は、本質的にリスクを背負って、結果に対してコミットする行為自体が好きなので、身の丈に合ったギャンブルは好きです。
ガンダム、ガロF、金ガロ、翼とMAX4機種でスペックに対して10%ほど強運なのですが、ちょっと引きが強いのは持って生まれたものなのかもしれません(笑)

甘デジのボーダー割れは、確実に回収されるという記事が過去にありましたが、これが逆説的ですが、MAXしか打たない私にとって心に突き刺さる非常に参考になった「ひとこと」でした。
もし収束らしきものに近づくならば、費用対効果について、最後は小さなことの果てしない積み重ねだということの気が付くきっかけになりました。

私も釘の甘い台の奪い合い競争に参戦する意欲がなくなって、ほぼ引退状態です。
まあ、花牙狼が面白くないからなんですが、まさしくボーダーマイナス2から3がほとんどです。
ほぼ毎日釘だけは見ていますが、ついでに、打ってる人の玉筋ながめてますが、本当に渋いです。
私が打てば、0.5回転ぐらいはストロークで改善させられると思いますが、渋いことに違いありません。
渋ければ移動、甘ければ粘る、それだけですが、甘い釘は台数がとにかく少ないので、つまらない花牙狼であちこち探し歩くのは疲れます。
特に、東京都遊戯組合の等価禁止以降、残念なことに期待値は悪化しています。

さて、余計なことですが、
最初の表「等価ボーダー18回の機種を10時間遊技(1800回転)」について、
赤字で書かれている部分は、-1、-2、-3と表記されるべきではないでしょうか?
※その後の本文で、平均ボーダーマイナス2.5と記載されていることと整合させるため。
※色を変えてボーダーからの乖離を絶対値で表現されていると思われますが、誤解を生む可能性があります。

1353: by TMR on 2016/01/07 at 12:45:03

記事読ませていただきました。非常にわかりやすく理解できたつもりです。私事ですが、僕自身メインの競馬は様子を見ているところがあります。
にわかと思われたらすみません、今のパチンコは時間をかけてボーダー以上を打ってやっとプラスになるものなのだと思います。低レートで遊ぶか、辞めるのが殆どの人には得策なのかもしれませんね。

1356:Re: 陰ながらずっと記事を応援してました by 元店長:まつたけ侍 on 2016/01/08 at 04:19:56

牧場主様、ありがとうございます。

パチンコも時代のものですね。
昔は毎日パチンコの話で朝まで盛り上がったのも過去の思い出です。
仕方がないのですが、勝負事は敗者の上に勝者が立つというのが辛いですね。
みんな勝ちたいと想いは同じなのですが・・・

当時新潟はパチンコが盛んで遠征したりしました!(玉三郎とか?)
どこも状況は変わってしまったみたいですね。
また昔話も面白そうなので記事にしてみたいです。
今後ともよろしくお願いします。

1357:Re: すばらしい記事ですね! by 元店長:まつたけ侍 on 2016/01/08 at 04:44:28

西かぴ様、ありがとうございます。

他の専業さんもほぼガロメインの感じです。
詳細なデータをいつも参考にさせてもらっているので、比較的安定しやすいようですね。
ストロークも僅かながらでも効果がありそうで興味があります。

4パチは特に並んで、試し打ち、ため息の連続で本当に割りに合わないですね。
まだ1パチの方が打てそうな台もありますし、いっそ割り切れば楽しく遊べそうです。
時代の変化に柔軟に対応できるのも、今の時代重要なスキルかもしれませんね。

内容のご指摘ありがとうございます。
完全にうっかりでした。
毎度お恥ずかしいながらとても助かっています。

1358:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2016/01/08 at 04:57:41

TMR様、ありがとうございます。

パチンコは回る台一択ですね。
競馬はやった事がないですが、奥の深さは競馬が上です。
現実的にパチンコは衰退の一途をたどっていますが、競馬は時代問わず安定してるように思います。
馬券もネットで買えるそうで、多くの方に身近なものになりそうです。

1360:お疲れ様です by マサ on 2016/01/08 at 16:02:50

パチンコのほうは1000円あたり平気で20回転以上回る時代(8~9年?ほど前)は海物語メインで打っていましたが、今は演出面と釘の具合からして釘が刺さった賑やかなゴミ箱にしか思えません笑

現在は月に一度、投資額上限15000円でジャグラーの高設定狙いをしています。一度も当たらないことも稀にありますが熱くならず、勿論ATMにも行かずに帰ります。

恐らく仰る通りトータルで時間あたり1500円ほど負けていると思います。

正直パチンコパチスロに出会わなければ、今頃良い車に乗れていたでしょうし、何度か旅行にも行けたと思いますが、パチンコパチスロをしていなければ出会わなかった人達との交流もありましたし、これも何かの運命だったのかなと思っています。

1361:お礼 by たけたけ on 2016/01/09 at 14:32:06

いつも楽しく拝見してます。
本当の事教えてくれてありがとうございます。
パチンコやめてもブログは続けてくださいね。

1362:Re: お疲れ様です by 元店長:まつたけ侍 on 2016/01/10 at 01:13:09

マサ様、ありがとうございます。

10年前と比べても明らかに渋く、回らなくなってますね。
たまに遊ぶ程度が良い距離間です。
>正直パチンコパチスロに出会わなければ、今頃良い車に乗れていたでしょうし、何度か旅行にも行けたと思いますが、パチンコパチスロをしていなければ出会わなかった人達との交流もありましたし、これも何かの運命だったのかなと思っています。

私も同じ気持です。
こうしてお話できるのも経験あったからこそだと思いますね。

1363:Re: お礼 by 元店長:まつたけ侍 on 2016/01/10 at 01:15:05

たけたけ様、ありがとうございます。

はい。たくさんネタはありますのでまた見に来てください。

1365:参考にさせていただいてました by ゆー on 2016/01/11 at 13:08:49

初めまして。ここ2年間しかパチンコを打っていない初心者ですが、松茸侍様の記事を参考にし、当初は40万円のマイナスをボーダープラス&潜伏ハイエナで20万円プラスにまで持っていくことができました。感謝しております。ありがとうございます。

確かに全国的にどのホールも釘が渋く、スロット&パチンコのハイエナもきつくなってきました。勝とうと思えばいままで以上にストレスがたまるし、時給も悪いので割りに合わなくなってきてますね。

松茸侍様のおっしゃる通りもう限界がきているのかもしれません。それをヒシヒシと感じています。

経験は短いのですが、パチンコパチスロのことが好きになりかけてきていたのに、すごく寂しい気持ちがします。

そのような中でも、またパチンコの復活を祈りつつ、松茸侍様の記事を楽しみにしております。

それでは

1366:以前コメントさせていただきました by テンガロンハット on 2016/01/12 at 23:12:51

アドバイスいただいた通り、連休明けの今日都内のあるホールに行ってみました。全体的にヘソが開いており、見事1000円あたり20回転越えの台を掴むことができました!年末年始より明らかに開いており、明日も開店から打つつもりです。本当にありがとうございました!

1368:Re: 参考にさせていただいてました by 元店長:まつたけ侍 on 2016/01/14 at 01:36:37

ゆー様、ありがとうございます。

良い感じの収支で何よりです。
潜伏狙いは頻度こそ少ないですが堅いですね。

演出やゲーム性はどんどん進化して、面白い機種も多いです。
ただパチンコも勝てなきゃつまらないのも事実なので、これ以上渋くなるのは辛いです。
勝てればラッキーと本当の意味での娯楽にして、本腰入れて打つのは難しい時代になりそうです。
渋くても他に魅力はあると思うので、まだまだ書き続けますのでよろしくお願いします。

1369:Re: 以前コメントさせていただきました by 元店長:まつたけ侍 on 2016/01/14 at 01:40:12

テンガロンハット様、ありがとうございます。

一番はご本人様のフットワークですね。
開いている時だけ打ち渋い時は打たないといった、押し引きが今後のパチンコで大事になりそうです。
うまく立ちまわって頑張ってください。

1370:厳しくなるばかり・・・・・・ by のほほん on 2016/01/16 at 19:21:58 (コメント編集)

計算表示ご苦労様です。
改めて見ると、安いですよね。
実際出玉関係減ると、さらに安くなっちゃいますし。

ボーダー プラス3~5で打っていても、ムラで
画面止まっちゃったり、最悪デモ画面出てきちゃいますけど、
マイナス台だと、イライラマックスですよね。

娯楽・遊戯・・・・・・こらこら。

それでも毎日毎日お金をつぎ込んでくれるお客さんはいなくならない。

先週、〇十万負けただの、夕方頃、すでに10万使っただの、(当たりも結構ひいているのに)。

一体どんな打ち方しているんだろう?
と、他人事ながら心配になってしまいます。

東京等価廃止、貯玉2500限でさらに期待値が下がりました。
個人には厳しい。

それでも、まだ稼げてしまう。
いつまで続けられるかはわかりませんが・・・・・・

1371:Re: 厳しくなるばかり・・・・・・ by 元店長:まつたけ侍 on 2016/01/19 at 02:26:05

のほほん様、ありがとうございます。

年配の方の中に負けを大きく言う人は多いですね。
条例やスペックも厳しくなる一方で残念です。
とは言え、嘆いても現状を受け入れてやっていくしかないです。
渋くなってもまだ探せばあるところにはある感じですね。

1372:これからどうしようかなぁ by アルファ on 2016/01/20 at 21:58:13

う~む、やはりそう思いますか(´・ω・)
3年ぐらい前までは割りと勝てる店や台もあったんですが消費税上がってから急にきつくなりましたもんね(ヽ´ω`)
松茸さんはこれからどうするつもりなんですか?
とりあえず私は何か副業でも始めようかなぁ。

1373:Re: これからどうしようかなぁ by 元店長:まつたけ侍 on 2016/01/22 at 03:33:32

アルファ様、ありがとうございます。

パチンコも節目の時だと思います。
この先専業でやっていくのは得策ではないですね。
元専業の方々は結構、投資(株、FX等)に流れる方が多いようです。
私は勝負の世界から離れ起業する予定です。

1375: by ハヤシカ on 2016/01/24 at 20:47:35

いつも楽しみに読んでいます。
展開に恵まれず心が折れそうな時の心の支えです。

投資額を押さえるために保3止めは当然なのですが、現在専業で戦っている人達はヘソのオーバー入賞は一日でどれくらいあるものなのでしょうか。
この質問自体が愚問かもしれませんが、とても気になります。

またヘソのオーバー入賞は乱数を引いてもストックされないため、ここでせっかくの大当たりの乱数を引いた場合でも無駄引きとなってしまいハマリの一因となる認識で合っているでしょうか。

現在、自分はリストラにあい失業中です。
なんとかパチンコで食い繋いでいる状況のため、しょうもない質問でも恥を忍んで聞こうと思いました。
よろしくお願いいたします。

1377:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2016/01/25 at 01:04:49

ハヤシカ様、ありがとうございます。

玄人なら気になる鋭い質問です。
オーバー入賞はあまり話題になりにくく軽視?されがちと感じます。
技術の差が明らかに反映して、収支にも影響するので重要です。
8個保留は誰が打ってもさほど変わらないので別として、4個保留機種ですと、
・総通常回転数の「2%以内」がかなり上手いレベルです。
例)1200回転中、オーバー入賞24個以内

一般的には6%ぐらいでしょうか。
オーバー入賞分の結果は確認する術がないですが間違いないのは、
1/300機種で300個オーバー入賞したら、初当たり1回分捨てています。
証明できないので難しいですが、私もハマリの一因にもなっていると思いますね。
あの時のオーバー入賞が当たりを引いていたかも・・と考え出すと寝れなくなりますが。
保2程度で止めると時間効率が落ち、保3止めではオーバー入賞が増えるといった諸刃の剣です。

専業の方は、他人が打った回転数を見て、自分が打てばもう少し回せる台?と参考にしています。
つらい時期とは思いますが、厳しいパチンコの時代なのであくまで「繋ぎ」で頑張ってほしいです。

1378: by ハヤシカ on 2016/01/25 at 10:46:56

まつたけ侍様

早速のお返事ありがとうございます。
やはり、数値を示してくださるのは本当にありがたいです。

自分は旧海物語全盛の頃にパチンコを覚え、その半分以上の期間をオカルトに費やしてきたので、もっと早くきちんと数値を追求していけば…と悔やまれてなりません。


これからも楽しみにしていますね。
厳しい寒さが続きますがお体に気を付けて頑張ってください。

1379:貯玉について by きよはら on 2016/01/30 at 23:43:48

お世話になります。
質問なんですが、マイホのとなりに新規のパチンコ屋がオープンしました。新規店は、パチンコ貯玉無制限、手数料無料です。換金率3.45円なのですが、貯玉の上限はどのくらいが妥当でしょうか。
マイホ換金率3.5円貯玉端玉のみです。
新規ホールにメインを移すべきでしょうか。
新規店で貯玉にて牙狼魔戒を遊戯する場合、ボーダーは何回ぐらいになりますか。
よろしくお願いします。

1380:Re: 貯玉について by 元店長:まつたけ侍 on 2016/01/31 at 01:47:07

きよはら様、ありがとうございます。

普段の調整次第ですが貯玉無制限、手数料無料に軍配が上がりますね。
新規との事なので、他店との差別化の意味もあると思います。
貯玉が周知され使う人が増えるほど、釘を閉めざるを得なくなるので良い機会です。

常に貯玉遊技できれば、交換率不問で等価ボーダーで良しとなります。(ガロ16.5~17ぐらい)
3.45円で19回でもなかなかの優秀台レベルで、探せばありそうな回転率です。
2店の回転率を比べて、新店が渋ければパスですが私ならしばらく全部貯玉です。
まずは5万発が一つの目標ですね。

1381: by きよはら on 2016/01/31 at 20:12:27

まつたけ侍様ありがとうございます。
しばらくは、新規店にて活動したいと思います。
貯玉は5万発すれば、それ以上の出玉は換金と解釈してよろしいでしょうか。
収支のつけかたが、貯玉換算の場合いまいちわかりません。あと、牙狼は回転むらが激しくなかなか台選びが迷います。何かヒントがあったらご教授ください。よろしくお願いします。

1382:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2016/02/03 at 06:35:10

きよはら様、ありがとうございます。

貯玉店では換金しないのが基本です。
現金投資にならないよう数十万発は貯めてますね。
換金して帰らず毎日全貯玉の、今までとはまったくスタイルになります。(年1~2回換金)
5万発あれば、3連敗は耐えられそうなので少しは換金もありです。

ガロは液晶が大きく、風車とヘソの位置が離れているのでムラが大きいですね。
ワープから入りステージから入賞しやすい台、「ステージのクセ」が良い台が安定しやすいです。
特にガロは台ごとのステージのクセが大きい印象です。
20台中、4台程度良い台があるかどうかなので探してみてください。

1415:はじめまして。 by ふなっしい on 2016/03/14 at 23:32:05 (コメント編集)

最近コンビニバイトほどの時給がある台すらなかなかなくてやめたほうがいいのかなと思っております(u_u)
始めたのが2年ほど前で最初にこのブログで勉強してボーダーやお店の内情などもわかり勝てていたのですが、最近はほんとに打てるものが見つかりません…
スロットのゲーム数狙いから始め設定狙いもやっていますが、パチンコがなかなか見えてこない設定なんぞとても入っていると思えないですね。
データとればとるほど行く気が無くなりますもん(´・_・`)
新台入替も少しは落ち着いてきましたがお客さんも減る一方で今より良くなる気はしませんね〜
5月が入替自粛ということらしいので4月の新台などは流石に設定も入るんじゃないかと思うのでその辺でやめようと思います!ネットビジネスや株なども考えていますが、パチンコと違って少しとっつきにくいです(>人<;)
あれもやはり長期的に稼ぐことはなかなか難しそうで足踏みしています。
なにかアドバイスなどいただけたら嬉しいです!
ブログ応援してます!本当に為になることや面白いことがいっぱい書いてあって大好きです!

1418:Re: はじめまして。 by 元店長:まつたけ侍 on 2016/03/16 at 01:43:09

ふなっしい様、ありがとうございます。

応援してくださりとても嬉しいです。
昔と違い稼ぐためのパチンコは終焉を迎えています。
株やFXなどに流れた方もいますが、パチンコよりもっと難しい世界のようですね。
コスパやリスクを考えるとネットビジネス系になりますかねぇ・・・簡単ではないですが。
お小遣い程度に稼げる記事や、新サイトも考えています。

1696: by ひろ on 2017/03/26 at 23:24:39

はじめて投稿します。
以前から拝見していました。ためになる記事
ありがとうございます。

ここ数年、感覚的には4年くらい前から
パチンコは厳しくなった感じが否めません。
当方大阪ですが、等価が禁止なって以降、
よくなるどころか厳しい釘調整が多い実感です。
収支も比例してボロボロですね。

いくら立ち回りを実践しても、店を変えても
ボーダー超がまず見当たらず、結果、運次第で
勝負するも当然負けです。

月に数回しか行っていませんが、
いよいよパチンコから撤退の予感です。

1697:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2017/03/29 at 02:28:24

ひろ様、ありがとうございます。

渋くなった感覚は正しいと思います。
規制や新基準に変わる度、もうパチンコは終わりかもと毎回囁かれるものですが、
長年の移り変わりを客観的に見ると、今回は本当に厳しくなりました。

カジノにその座を譲る時代到来なのでしょうか。
再燃は正直なところないと思います。
私もパチンコについて書いてますが、いよいよ撤退する時が来たかもしれませんね。
ほどほどに頑張りましょう。

トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ侍

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング