≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

会社のお金を使い込んだ・・・パチンコ店で働くには保証人が必要?!









 一日に多額の金銭が動くパチンコ業界。

遊技場とは銘打っているものの、扱う金額(現金)は他業種と比べて大きいのが特徴です。

今回は「パチンコ店で働くには、保証人が必要」というお話です。

現在勤めている方以外にはあまり関係のない話かもしれませんね。

それほど知られていないパチンコ店の内部事情です。





私が正社員になる時の話ですが、上司に「じゃあこれ書いてきて」と書類を渡されました。

見ると「誓約書」と書かれた用紙。






・就業規則に従います

・会社の名誉を傷つけてはならない

・万一貴社に対し重大な過失、損害を与えた場合、身元保証人と連帯して賠償の責任を負う

・保証人は2名、印鑑証明(印鑑登録証明書)を添付






などなどズラリと聞き慣れない結構厳しい内容が書かれている誓約書です。

初めて見る人にとっては非常にインパクトのある文面で背筋が伸びると思います。

私も社会経験のほとんどない若者でしたので、おそらく人生初の誓約書や保証人。

「なぜ就職するだけなのに保証人?」「しかも2人って・・・」「ヤバいところに来てしまったのか」と、

困惑したのを覚えています。





この保証人、少し誤解しやすい点があります。

保証人には絶対なるなと言われている保証人と、実は別物になります。

一般的に保証人と言われるものは、「連帯保証人」

例えば300万円の借りた人の連帯保証人は、万一債務者が返済できない際は返済義務を負うもの。

連帯保証人は「借金に対する保証人」になります。







就職の際に必要になるのは「身元保証人」です。

身元保証と聞くと「この人は経歴や素性が確かだと証明する保証人」と思われがちです。

身元保証?その程度の事なら簡単になっても良いと考えてしまいそうですが法的な意味はまた違います。

もし会社のお金を使い込んだ、持ち逃げした、勤務中に自分の管轄内で盗まれたなど、

会社に損害を与えた場合、賠償(肩代わり)しなくてはならないのが身元保証人です。






連帯保証人はあらかじめ決まった額(借金)を担保する人、

身元保証人は会社に将来与えるかもしれない損害を担保する人(額は未定、無限!?)の違いがあります。

見方を変えれば額のわからない保証人にもなりうるので万一の際の責任は大きいです。

いずれにしても保証人に火の粉が振りかかる恐れのあるものなので、気軽に引き受けるものではありません。

それをパチンコ店就職時に2名要求されるのが一般的です。





わかりやすい会社のお金を持ち逃げの他にも、情報の漏洩(ろうえい)も損害を与えた事になります。

特にシークレットのイベント台、釘の開いている台、高設定台を友人に教えた、など・・・

違反にもランクがあり、これは最も重大な規則違反です。(犯罪のレベルです)

金額の大小問わず置き忘れの現金カードやレシートを自分のものにするのも同様です。

会社のお金は自由に使えると思われがちの店長も、会社から給料をもらっている会社員です。

不正行為をすれば会社に賠償しなければなりません。

金額の問題を超えたもはや犯罪なので、訴訟なのか示談できるのか私も知りたいところでもあります。






といったように、パチンコ店で働く者全員、魔が差す行動をすれば責任を背負う事になります。

悪い事をすれば自分だけの責任に留まらず、保証人にも迷惑がかかります。

私も十数年勤めましたが、過去に持ち逃げや不正で賠償といった事例は一度もありません。

パチンコ店は世間的に悪いイメージもあるので、そのような事はよくあるのでは?と思う方もいます。

他店舗も含め、一度もありませんでした。

私は業界にしがらみもまったくないので、あれば正直に書くタイプですので。





現在、パチンコ店によって保証人が必要かは様々です。

正社員になる時に、アルバイトから、金銭を扱う管理者からなど違いはあります。

券売機など現金を扱えるのは全従業員の中の数人しかいません。

主任など一定の役職からでアルバイトはもちろん、一般職(正社員でも)も現金を扱う事はないです。

わかりやすいのは一人だけ制服の違う従業員あたりから、主任クラス=現金を扱う従業員ですね。





ここまでパチンコ店の保証人について書きましたが、この就職の際に保証人を求められるのは他業種でもあります。

銀行、証券会社、宝石店、不動産、金融など現金や高価なものを扱う業種ではほとんど求められます。

パチンコという特殊な業種だから特別に保証人を・・・ではないです。

面接をした際、困って(この気持ちはよくわかる)内定を辞退する人もいました。

もっとも強制ではないですし、私も業務規則通りに案内するしかできないので仕方ない部分であります。





あと身元保証人と印鑑証明書はほぼワンセットです。

印鑑証明書は悪用される恐れのある書類なので、おいそれ他人に渡すものではありません。

保証人はともかくなぜ印鑑証明も?と私も当時思いましたが印鑑証明書の目的は、

その印鑑を持つ者が今の地域に居住しており、15歳以上であることを証明するためです。

同時に保証人が架空の人物ではないという事を証明できます。

就職の際の保証人は、原則2名、○親等以内と制限があるところが多いようです。






最後に少し裏話ですが、

この身元保証人は、身元保証法で細かく規定されています。

もし無期限と記載があっても身元保証の期間は原則3年、最長5年まで。 都度、契約の更新が必要。

(3年ごと更新をした事はなく、入社時だけです)

損害賠償の額を決める際は、会社ではなく裁判所。

賠償の限度額、管理する側に過失がなかったかも考慮されます。

(判決も10対0などなり得ず、主に会社側に責任があると判断される)





実はそれほど会社にとってリスク回避できる、効果があるものではないのです。

身元保証法は保証人に莫大な賠償が及ばないように、むしろ守るための法律となっています。

いわば、襟を正すための戒め、しっかり働いてもらうためのハッパかけや脅し(?)の意味合いが強いです。

形式的なもの、儀式に近いのが実情です。

それでも面接の時は真顔で保証人や賠償の話をします。

私自身もそうだったように、皆背筋を伸ばしてこれからがんばろうという表情で聞いています。






これでは就職時の保証人は所詮形式的なものと誤解してしまうような裏話ですが、

会社のお金に手を付ければ、それは横領罪。

賠償はもちろん、しっかり刑法で罰せられるので決して軽く考えないように注意してください。






今回は就職時の保証人(身元保証人)についてでしたが、みなさんも保証人を頼まれる機会があるかもしれません。

友人がお金を借りるため連帯保証人になってほしいと持ちかけられる事もあります。

たとえ親しい間柄でも安易にならない方が良いでしょう。

連帯保証人になる=債務者となる非常に怖いものです。

借り主に悪意があるなし関係なく、額が大きい傾向にあります。

保証人の趣旨がずれてしまいましたが、お金のトラブルが多い現代、人助けも大事ですが自分の身は自分で守りましょう。


関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



会社のお金を使い込んだ・・・パチンコ店で働くには保証人が必要?!のタグ: 保証人 不正 就職
コメント
1384: by 西かぴ on 2016/02/10 at 20:28:43

まつたけ侍 様

パチンコブログとは思えないテーマですね。
私は、最初の就職の身元保証人は、父と伯父になってもらいました。
5年経って、保証期間が満了した時には一人前になったなと感慨深かったことを覚えています。

身元保証に関する法律は詳しく知りませんでした。
損害賠償金額を裁判所が決める(第5条)というのは公平な制度ですね。
企業にも管理責任がありますからね。
今はやりの「両成敗」であるべきです!
飲食店の馬鹿バイトがツイッターでとんでもない投稿して店がつぶれたとかなら、たぶん保証人にも請求くるんでしょうね。

パチンコ屋の従業員は、働き者が多い印象です。
大きな金額を扱うので、立場が人をしっかりさせる、いい意味での緊張感が金銭感覚を引き締めるのかもしれませんね。
もちろん、しょうもないのもごくたまにいるようですが、それはパチンコ屋だけではなく、どこでもそんなものです。

金銭消費貸借契約の連帯保証人になったことがありますが、こちらは、借金の額面金額というより、契約全体の保証人となることに注意が必要です。
金利、借金の期間、ひっくるめて最大限どこまで膨らむのか、慎重に契約内容を確認しないと恐ろしいものです。
時効があるのですが、簡単には成立しません(債権者が法人なら商法の規定で返済期限から数えて5年、個人なら民法の10年です)。

とにかく、背負った借金は誠実に返済計画を実行していれば、夜明けは来るものです。
逃げも隠れもしなければ、そのこと自体が信用になり、大きな事業を任せてもらえることもあったりします。
自慢ですけど、借りた金はしっかり返し、貸した金のことは忘れてしまう(くれてやる)のが私の生き方です。

基本的には借金の保証人は、断ることが本人のためと思います。
己の分を超えた借金は、すること自体間違いだとの考えです。
本当に助けてあげたいなら、法的決着でけじめをつけてから、身の振り方を考える手伝いぐらいですかね。
そもそも連帯保証人になると、共倒れになって、肝心な時に助けることもできません。

1385:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2016/02/12 at 22:20:46

西かぴ様、ありがとうございます。

生涯一度や二度は保証人絡みのお願いをされる事があるかもしれませんね。
貸す時はくれてやるつもりは同感です。
こう思えるようになるまで、お人好しで損もしてきました・・・
明けない夜はないですね。

最近はガロ、海ぐらいしか打てそうな台がありません。
他機種はボーダー以下で万年釘。
打つ頻度は少ないですが、開け閉めの期待ができるガロメインになりそうです。
高換金店で19回がやっとですね。

1386: by 西かぴ on 2016/02/13 at 02:02:50

まつたけ侍 様

近所に結構だいたんに開けてくるホールがありまして、28玉交換でK21回転の台が3台ぐらいあります。
ここは貯玉は使えません、手数料なしは当日かぎりです。
花牙狼38台です。

島でかなりの出玉積んでるので、夕方から満席になる感じです。
極端にメリハリつけるホールは少数派だと思いますが、上手に全体を調整してきますよね。

海JAPANも人気あります。
こちらはスペック解析したことないので、私にはまったく異空間なのですが、いわゆる打ち子がいます。


また、雑誌の企画で、一日中ストリーム生配信してましたが、釘はがばがばで、露骨な特別扱いでした。
プロモーションなんでしょうけど、経費もかなりかかるでしょうし、役員クラスが決めるんですか?

景気が落ち込みそうなので、一攫千金夢見る人たちがパチンコホールに集合なんていうことには!?、ならないですよね。

1388:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2016/02/15 at 01:09:03

西かぴ様、ありがとうございます。

ガロは台数も多いので調整にメリハリがある店が良さそうですね。
ステージのクセが大きいらしく、見た目では回るかは難しいと思いました。
海JAPANは力を入れてる(長期の看板機種)店が多い印象です。
確かに打ち子や軍団はガロか海メインのようです。

私の頃はなかったですがライター来店や収録の調整はどうでしょうかね。
打つ台を意図的に開けるのは明らかに不公平です。
まぁライターが出していると大体悪い噂、逆に店が悪印象ですね。
好きで来店イベントも行きますが、結構回らない台打ってますね。(大体カド台)

1390: by 西かぴ on 2016/02/15 at 17:50:05

まつたけ侍 様

変な質問で失礼しましたが、ありがとうございます。
常連さんの噂なんかも気にしたりするんですね、興味深い視点です。
そのホールはたまたまエンタメ系に派手に多角化しているチェーンなので、社長がいけいけなのかもしれません。

さて、SANKYOの新台CRF機動戦士ガンダム LAST SHOOTINGについて、スペック解析しましたのでご紹介します。
雑誌やネットでもまだ解析結果でてませんので、答え合わせのスペック確認が必要ですので、ご注意お願いします。

◇CRF機動戦士ガンダム LAST SHOOTING
大当たり確率:1/319.7→1/56.9
確変:51%→100%(ST100回転)
電サポ:100回転
賞球数:5&1&3&13/8C
┣ヘソ:5個      ※時間効率悪くなりそうです。
┣電チュー:1個    ※これが大問題、右打ち減らさないのがやっとなのではないでしょうか。
┣その他:3個
┗大入賞口:13個
Vラウンド:1R×7C×13個
ヘソ 特図1
┣16R確変(電サポ100回):5%
┣実6R確変(電サポ100回):46%
┗実10R通常(時短100回):49%
電チュー 特図2
┣16R確変(電サポ100回):50%
┗6R確変(電サポ100回):50%
備考
G-RUSH突入率:51%(ST100回)
G-RUSH継続率:約83%

大当たり出玉
16R 約1651個
10R 約1040個
6R 約611個

上記の公開情報から、抽選システムは、16ビットに比例計算で戻すと、

通常 205/65536=約319.7分の一
ST 1152/65536=約56.9分の一

※ST中は、当選1151通りでも約56.9分の一になりますね、これはどっちかわかりません。

1-(1/56.9)の100乗から、スルー割合0.1698を算出。
スルー割合の逆数が平均継続率となるので、理論上の初回ST継続回数は5.89回となります。

⇒ 初回大当りがST51%、ノーマル49%かつ引き戻し27%なので、総合的な平均継続率は、約4.27回です。

初回の出玉平均は860.3玉
2回目以降の平均出玉(これは16Rと6Rの半分ずつですよね)は1131.0玉
よって、スペック平均の連チャン4.27回での加重平均出玉(理論値)は、4558玉と算出できます。

結論「トータル確率は74.87で期待出玉1067玉」

1391:1パチと4パチについて by とりっぴー on 2016/02/15 at 19:25:54

記事とは別の話ですが、質問させてください。

去年からパチンコをはじめて数ヵ月経ちました。
初めてすぐこのブログに出会いまして、今では私のバイブルとなっております。

お聞きしたいのは、以前の記事で1パチと4パチについて書かれていましたが、その中で1パチの方が甘めに使われているとありました。
ですので私も最初1パチしか打っておりませんでしたが、正直ボーダーを越える台をなかなか見つけられませんでした。期待値理論はすごく納得できるものなので、そこは信じておりましたが、1パチにそんなにいい台がないのではないか?と感じ始めました。
そこで、今年から4パチを打ち始めました。というか4パチしか打ってないです。そこで感じたのが、「4パチの方が日々の釘(ヘソ)の変化が大きい」です。変化が大きい分、回る日と回らない日のメリハリがわかりやすく、ボーダー+2以上しか打たないということを徹底しやすかったです。
おかげさまで今年は今日までで10万以上プラスです!
1パチの記事を書かれたのはしばらく前のことだと思いますが、「期待値理論を使うなら、4パチの方がわかりやすいのではないか」という私の考え、どう思われますか?

1392:原点回帰 by 旅とも一番 on 2016/02/15 at 20:45:48

まうたけ侍さんいつも楽しみに拝読しています。
私といえばいきつけの超低玉貸しのお店で楽しんでいます。地域の動向といえば低玉貸し専門店になったかと思えば四円専門店に転じたりと訳のわからない営業スタイルでコメントにもありますがこの先業界はどうなっていくことか
話は大きく逸れますがニックネームの旅とも一番は旅行好きから由来しています。鉄道の旅は楽しく以前はワイド周遊券という旅好きには便利な切符がありましたが今はなくなってしまいました。収支を会社も考えなければならないので気になりませんが、今思うのは旅行もパチンコも時間消費型の娯楽と思います。液晶を楽しむか移りゆく景色かの あるいはお財布が膨らんで最良の1日の思いで帰るか散財して無残な悔恨の気持ちで帰るのがギャンブルかと 最近は原点回帰で旅行にシフトしています。かつての駅寝しながら旅行した懐かしい思い出。今は追い出されますが、自分が本当に興味を持って楽しめる娯楽は何だろうと思います。
随分脱線しましたが最近は釘が随分締まっている印象で勝ち逃げできる場面では逃げる一手で楽しんでいます。

1393:Re: 1パチと4パチについて by 元店長:まつたけ侍 on 2016/02/16 at 01:35:58

とりっぴー様、ありがとうございます。

1パチが激渋で打てませんという報告、最近増えています。
売上(店の儲け)は4パチがメインなのは否めませんが、
日によって回収と放出の差があるのは、仰る通り4パチです。

素晴らしいのは「4パチの方が調整にメリハリがある」と見抜く時点で高いレベルに達しています。
プロでも釘が開いてる時だけ打つ、ヒットアンドアウェイを徹底して収支を上げています。
もう既に、せっかく打ちに来たのだからと妥協して回らない台を打ってしまう事がないと思うので、
立ち回りには自信を持って良いと思います。

毎日ボーダー前後の放ったらかしの1パチより、日によってB-3~+2とメリハリがある4パチ、
「わかっている人」なら4パチの方が良いですね。
日により調整に差があった方が期待値も体感しやすいですね。

1394:Re: 原点回帰 by 元店長:まつたけ侍 on 2016/02/16 at 02:36:11

旅とも一番様、ありがとうございます。

旅行、とても素敵な趣味ですね。
計画、景色、四季の移ろい、思い出、料理、温泉、出会い、感動、発見・・・
考えただけでも行きたくなってしまいます。
日本に居ながらも他に素敵なところがあるのを意外と知らなかったりしますね。

長距離乗ってくれるお客様、パチンコなら常連さんを大切に企業も見直す時期かもしれません。
パチンコの投資の対価(特に4円)は「お金」になってしまう悲しい現実です。
本来は稼いだお金をどう使いたいか?ですね。
自分が本当に興味を持って楽しめるものがあるとないとでは大きく人生観が違ってくると思います。
私が言うのは変ですが、私含めほとんどの方は情熱を持って打ち込めるもの=パチンコではない気がします。

1395:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2016/02/17 at 19:49:02

西かぴ様、ありがとうございます。

私の店ではお客様の声は悪い噂も含めすべて吸収してました。
従業員の接客と立ち居振る舞いにはこだわってましたね。

CRF機動戦士ガンダム LAST SHOOTING、詳細な情報ありがとうございます。
いつも情報入手が早く感服させられます。

やはり新内規でスペックは今よりやや穏やかそうですね。
ガンダムという良いコンテンツなのでゲーム性や演出面も気になります。

気になるのが「ヘソ賞球:5個」ですか・・・
今までの例からすると、ヘソ賞球が多い機種はボーダーが辛い(等価20前後})です。
ホールも回して使ってくれれば問題ないですが、蓋を開けてみないと何ともですね。


1400:はじめまして\(^-^)/ by mac on 2016/02/26 at 22:10:35

私は金融関係で働いておりまして、身元保証人は3年毎に更新していました。

おっしゃる通り働く従業員に釘を指す、戒めとして徴収しているのだと思います。

ところでパチンコ業界と投資関係の業界は似ています(笑)私は営業をしていますが、莫大な損を出しても、儲かってもお客様人それぞれでして(^^;)…損得はあっても,楽しんでいるお客様が多いですね。

勝てればそれに越した事はないですが負けても楽しんでいる方は以外に多いです(笑)

私はもう負けたくないので、勝つパチンコを目指して、いちぱちでボーダー理論を検証すべく実践しております。ほぼ毎日打っていますが、回る日と回らない日の区別がつき、釘を見る目も少しついて来ました。

貴ブログを出会ったお陰です。確率の収束。1回転の重み。日々実感する毎日です。最近では当たりを引くよりも回る台を打てている喜びの方が大きいです(笑)ハマっても回っていたら満足。勝っても回らない台だとやや不満になったり…。

現在はいちぱちを持ち玉だけで打っています。まだ勝っているとは程遠い状態ですが、現金投資をしないで済むのはストレスがなく、非常に良いですね(´∀`*)

これからも読ませて頂きますので,更新頑張って下さいませ。

1401:Re: はじめまして\(^-^)/ by 元店長:まつたけ侍 on 2016/02/28 at 12:23:01

mac様、ありがとうございます。

投資業界と似ているのは同感です。
ビギナーはパチンコも損をするリスクを十分理解して打つのが良いと思いますね。
勝てるような錯覚を起こしやすいです。

1パチ貯玉遊技、釘の判別、回る台のみ打つと考え方も既に高いレベルだと思います。
今の機種は日々の展開が荒れやすいですが、そこまで大崩れする事はないでしょう。
負けないための具体策を続ければ、結果的に勝てるに繋がりますね。

1402:記事とは全く関係のないことですが…… by ゆー on 2016/02/29 at 00:58:36

松茸侍様

記事を書かれてからだいぶお時間が経過していること、そしてなおかつその内容に関係しないことをコメントすることに大変恐縮でしたが1ぱちと4ぱちの話が出ていたので、コメントをさせてください。

松茸侍様の記事を読み、始めた当初はマイナスでしたが、現在はわずかながらもトータルプラスを保ち、ボーダー理論の大切さを日々感じており、だいぶ前に書かれていました1ぱちと4ぱちの記事も参考にしております。

確かに現在は一円も渋いホールが増えてきました。しかし、1円と4円の併設店は1円の方が甘い時が多く、またホールによりけりですが、捻りや止め打ちがきく台ではボーダープラスに仕上げれることもあります。(1円にもかかわらず店員の露骨な張り付きや、次の日には釘が明らかに調整されているなんてこともありますから注意は必要ですが……)

自分は4円甘と1円&4円の潜伏エナ(たまに暇つぶしでボーダープラスにできる1ぱち)が専門ですが、いま現在の業界の動向をみると、1円パチンコでコツコツとお小遣いを増やしていくのもいいのかもしれませんね。

当面はいま稼げる4円甘を打ち続けますが、人それぞれにあったやり方でパチンコと向き合うのが良いのかなと思う今日この頃です。

すみません、長くなった上に何を言いたいのか不明瞭ですね。中学生が書く感想文みたいです(笑)

まだ稼げる状況だからと、ある意味無理をして打っていますが、そのような中でも松茸侍様の記事を楽しみにしつつ結びの言葉とさせていただきます。

それではまた

ゆー

1403:Re: 記事とは全く関係のないことですが…… by 元店長:まつたけ侍 on 2016/03/02 at 11:37:35

ゆー様、ありがとうございます。

お金の出入り額が妥当なのは、1円~4円甘デジぐらいまででしょうか。
MAXメインは振れ幅が正直きついです。
しかもホールはMAXを推している現状・・・
大きく負けないようにするのが今後のパチンコなのかもしれません。
自分に合ったスタイルで向き合うのが一番ですね。

トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ侍

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング