≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

どんな台選びをすれば良いですか?確実なのが一つだけあります









「台を選ぶ時、どのような台を打つのが良いのでしょうか?」

「どんな基準で台選びしたら良いですか?」

等の質問を多くいただき、パチンコを打つにあたって一番の関心事ですね。

今回は、台選びについての基準、本音と実情を踏まえてをお答えします。






言うまでもなく台選びは収支に直結する重要な要素です。

台選びでほぼ勝敗が決まると言っても過言ではありません。

何十台の中から一つを選ぶという事は、台の良し悪しを決める「基準」があるわけです。

パチンコを打つ人はすべて同じ基準で台を決めているのでしょうか。





では、どういう台を打てば良いのでしょうか?の質問に対して・・・・、

・前日、前々日10回以上当たっている台が良い

・スランプグラフを見て上り調子が良いのか?それとも逆なのか

・当日、連チャン後600回転ぐらいハマっている台

・朝一から300回転ぐらいでやめている台

・アツイリーチの良くかかっている台

と、こういった内容の答えを期待される方が多いと思います。





私は一貫して「よく回る台、具体的にはボーダーラインを大きく超える台」を選んでくださいが答えです。

私も知人からどんな台を打てばいいのか?と聞かれる機会も多いです。

同様によく回る台だと答えても、

いや、聞きたいのはそういう事じゃなくて、こんな台とこんな台があってこの場合どっちが・・・という問答になりやすいです。

期待している答えと違うので怪訝そうな顔をして、話がすれ違っていきやすいです。

これは、そもそもお互いの、

台選びの基準が違うからです。





同じパチンコを打つ者同士、「負けたくない」、「できれば勝ちたい」のは共通の目標で一致してます。

決定的に基準が違うのは、台の状態、主にデータから当たりやすい台を探そうとしている点です。

大当りの履歴や現在の回転数などで大当りを予測、グラフの波形から当りが近いと狙おうとする、

これは「波(なみ)理論」派の考えと言えます。

この考え方は、もう何十年もの前から存在して、今まだ根強く支持されている理論です。





私ははっきりと、

「パチンコの波理論は否定します」

パチンコで勝つ人たちは本当は波の読み方を知っていて、簡単に教えるのは自分の首を絞める事になるから、

波で当りを狙い撃ちする方法を外部に漏らす事は、パチンコ業界から固く禁じられているからではなく、

「不可能なのです。」





多くの方は明言こそしませんが、データや台の調子から当たりを予測できると思われています。

当り出現にはクセや傾向ががある、当たりやすい周期があるようで本当にありません。

時には予想が当たる日もありますが、それは当たったような「気」になっているだけです。

外れた時は何か理由をつけて納得します。そうなって欲しいという願いや思い込みとも言えます。

予測は一種の占いみたいなものです。





パチンコにはいくつかの理論あっても良い、それも楽しみの一つとも言えるでしょう。

私が頑(かたく)なに波を基準に台選びを否定するのは、後述しますが必ず「マズイ結果になる」からです。





株や為替取引などはグラフや履歴は予測の最も大事な基準になります。

それは取引量の増減など人によって作られる波であって、原因があって変動するものです。

パチンコの波は原因と結果の関係ではありません。

過去の結果によって、今後の大当りの出現が左右される事はない、これが「確率」というものです。

他の投資と同じようなグラフに見えますが、全く似て非なるものです。

ふと思うと、投資関係全般でデータや履歴が関係ないのはパチンコだけ?かもしれません。





ここでパチンコのプレイスタイルを3タイプに分けて、それぞれいくら収支が変わってくるか例にしてみました。

データ分析派
<Aさん>
・台選びの基準は、「好調台狙い」、連日10数回当たっている台を打つ
・大負け回避のため、主に甘デジ専門
・日々、全台のデータを収集して打つ台を熱心に研究

オールマイティー派
<Bさん>
・台選びの基準は「ハマリ台狙い」、しばらく当たり回数の少ない台を好む
・主に荒い台(MAX機)がメイン、新台、何でも打つ
・過去3日間のデータを見て台を決める

ずっと同じ台派
<Cさん>
・台選びの基準は毎日「同じ台」
・77番台固定、1/320の機種
・前日勝とうが負けようが、何回転ハマってもひたすら打ち続ける





打つホールの状況は、

・1玉4円貸、等価交換、台移動、出玉共有OK

・1日の打つ時間は自由だが、3人とも年間トータル稼働時間は「800時間」

・全台ボーダーマイナス2回転




比較しやすいように、全員年間のトータル稼働時間は同じ(800時間)とする。
¥1000あたりの回転率は、いつ行っても、どの台を打ってもボーダーマイナス2回転の一律調整とする。
新台でもイベントでも、ボーダー越えもなければ、マイナス3回転もない、万年釘。





目的は、1年間このスタイルでパチンコを打ち続けて、年間のパチンコ収支を聞く。





どのぐらい収支の差が出るでしょうか?

Aさん>Bさん>Cさんが一番多そうでしょうか。

中でも同じ台を1年間打ち続けるのはまず真似できないですね。





余談ですがひと昔前はそういう方もチラホラいて、シマの主(ぬし)的な存在でした。

私の店でも1人おられまして、年間300日以上、毎日同じ海物語(ミドル)を打っていました。

不動産業を営んでおり、地元ではそこそこ有名な地主さん、お金には不自由のない方でした。

勝ち負けというより、道楽で楽しんでいる感じですが大負け時は手厚い接客が求められました。

年間の収支もお聞きした事もあります。

少し独特な方のお話も次回以降の記事にしたいと思います。





では、答えです。

スペック(甘~マックス)も、データ収集量も、パチンコに懸ける意気込み、立ち回りも違う3者です。





全員、1年間のトータル稼働時間=800時間
月単位での目安は、1日8~9時間打つ、週2日程度休日だけ打てるライトユーザーです
常にボーダーマイナス2回転を打った場合です

--------------------------
Aさん

年間収支:マイナス約¥120万

--------------------------
Bさん

年間収支:マイナス約¥120万

--------------------------
Cさん

年間収支:マイナス約¥120万

--------------------------


全員、¥120万近くのマイナス

という結果になります。

週2回しか打たないライトユーザーで年間120万強の損失です。





そんなわけない、それはあり得ないとの声が聞こえてきそうですが、事実なのです。

私も昔こんな理屈は認められませんでした。

全員トータルマイナス収支、金額も多少の誤差はあっても稼働時間が同じなのでほぼ同額になります。

甘デジでもミドルでも、日々の収支の振れ幅が違うだけで、実は最終的な着地点(収支)は同じなのです。





打つ台が悪かった、ヒキがなかった、しっかりデータを見なかったからなどは、一切影響しません。

同じ台を1年間無心で打ってる人と、出る台を求め熱心に出玉データを取り続け苦労した人もなんと同じ結果です。

あまりにひどい仕打ちですが、現実にはこのような年間収支になるのです。





なぜこのような結果になるのか?一番の原因は、

「ボーダーマイナス2回転」の台を打ち続けたところです。

パチンコでは「期待値」という言葉があります。

簡単に言えば、1/300の台を打って確率通り平均300回して1回当たりを引き、

70%の継続率を、ピッタリ70%で継続して、ラウンド振り分け(4Ror16Rなど)も偏りなく出現した場合、

つまり、どの要素もヒキが良い、悪いもない、スペック通り、確率通りに出現するならば、

1日の収支はいくらになるかの試算値です。





ボーダーマイナス2回転の台を丸1日、約9時間打つと期待値は約マイナス¥13000ほどになります。

勝つ日もあれば負けもある、それを足して割って平均した場合の金額です。

毎回、確率通りにならないのがパチンコですから、日々の稼働では期待値は体感しにくいものになります。

毎回、ボーダーからいくつの台を打ったか、投資額や回収額を控えれば納得の金額になっていると思います。

コチラも参考に:
「驚愕」一体、平均いくら負けるのがパチンコなのさ!
負け額を期待値と現実から検証。リアルな陰の部分、隣り合わせのリスク






この期待値は信頼できるもので、ホールもまた言葉は違いますが期待値を元に利益調整しています。

データから上がり調子だから良いなど、どんな状態の台を打ったかは関係なく概ね期待値通りになります。

1年間とまとまったサンプル(試行回数)となれば、もう動かざる現実です。






出そうな台を予測したり、大当りの波を分析しようとしても、

ボーダーマイナスの台を打っている限り、どのように立ちまわろうとも、

「誰が打っても同じ結果になります」

たとえプロでもヒキには自信がある人、パチンコ歴何十年の人、もれなく同じ収支になります。





では逆にボーダープラス3回転、よく回る台を1年間打ち続けた場合はどうなるでしょうか?

Aさん、Bさん、Cさん、台データを見ようが見まいがどのような立ち回りスタイルでも、

「年間150万前後のプラスになります」

負ける日もありますが、誰が打っても老若男女どうやってもトータル収支は勝ってしまいます。





毎回、ボーダープラス3回転の台を打つ事は全く不可能ではないですが、至難の業です。

もしそれができる環境下にあれば、それこそトータルで勝てて楽しめる最高のパチンコになります。

現実のホールはボーダーマイナス1回の台ならまだしも、平気でマイナス3~4回転の台がゴロゴロとあります。

更にボーダーを下回る台を打ち続ければ、本当に信じられない金額を失う事になります。





以上を踏まえ、正しい台選びの基準は、

「ボーダーラインから何回転プラスか?」

世の中に1割程度いるトータル収支プラスの方すべて、この基準だけで台選びをして結果を出しています。

安易に回れば勝てる!と言うと誤解も招きやすいので詳しくはその他の記事も参考にしてください。

実際にボーダー以下の台と比べれば、圧倒的に当りやすいのです。

回る台は確実に勝てるとまでは言い切れないですが、ボーダー+3以上なら1日の勝率は60%越えです。




-------------------------------

パチスロを打つ方ならもっと簡単な事です。

設定1確定台を毎日打っても、連チャンの波を掴めばトータルで勝てるというのが波理論です。

そんな事はありえませんね。

設定1は設定1、打ち続ければ誰でもキッチリ負けられます。

低設定でも波の狙い撃ちなどできない、これ以上低設定とわかっているのにしがみつくのは負けるだけ。

それより「高設定を打つ」事を再優先しましょうという内容です。

-------------------------------





どういう台を打てば良いのか?、出やすいのか?と考えるのはごく自然な発想です。

この時正しい情報を得られるかどうかで、大きく結果が変わってくると思います。

私は職場の先輩から自信満々に何回転ぐらいハマっている台で、前日がどうでと教わりました。

まぁ、聞き入りますわねぇ・・・パチンコ歴が長い人、常連さんは上手いはずと思っていましたから。

語る威勢はよいけど、時間が経ち冷静に見ればこの人実は負けてるなと見えてくるわけですが。

正しい理論も間違った理論も何十年と受け継がれています。






昔のパチンコバブル期は、データを基準に台選びをしても、偶然ボーダー超えの台も打っていたと思います。

今ほど投資スピードも速くなかったですし、たとえオカルトで立ちまわってもそこそこ遊べた時代です。

当時でも¥1000で何回転以上、回る台を打つのが大事!と、毎度雑誌にも出てました。

が、それだけで勝てるわけないでしょと、それより当りの波を見極めて・・と見向きもしなかったです。

そんな基準の台選びですから、今日打った台は¥1000で何回まわるかなんて数えてもいませんでした。





今より甘いホール状況でしたが、そんな簡単に毎日回る台に座れるわけでもないです。

回る台が良いのはある程度理解していたけれど、

単に、そんな台選びが面倒くさかったのです。

数えるのも一苦労ですし、回る台が見つかるまで台移動の繰り返し・・・見つかるかも怪しい。

打ちたい台を打ちたかったですし、あれこれ予想しながら打つのが楽しかったからです。

おそらくボーダーマイナス1~2回の台ばかり打っていたと思います。





要は、自分に甘かったんですね。

立ち回りもすべて自分に都合の良いように解釈していました。

・ここで出ないのはおかしい、こんなにハマるのはおかしい(遠隔操作)

・自分が打つと出ない、従業員が通るとリーチはハズレる(遠隔操作)

・負けた原因はすべてホールが悪い、自分は悪く無い

・いつも同じ人ばかり出す(サクラ)

数え上げればキリがないほど、自己中心的でした。





こんな感じでデータや波、好調台、不調台を予想して台選びをしていたので、負けはかさむ一方。

これじゃまずいと、間違った努力でデータも山ほど集めましたし、いろいろな情報を試してきました。

結果、数年足らずで消費者金融から¥200万の借金です。

借金に追い詰められ、恨み、後悔、妬み、殺意、恐怖、人間ここまでやるか?ぐらいに堕ちました。

この頃の精神状態、生活は思い出すだけでも体が震えます。





回らない台を打ったらどのような結果になるか、身を持って経験しています。

実際にパチンコ店経営もして、どうやって出玉を調整するかも経験、検証をしました。

後に、パチプロとしてボーダー+3回だけの台を毎日打って本当に勝てた経験もしました。

だからこそ自信を持って、回らない台を打てば負ける、負け確定だとも言い切れるのです。





回るかどうかで勝敗が決まるなんて話は、簡単には頷けないのが普通です。

たった¥1000で数回転の違いですから・・・それが年間数百万変わるのはそりゃ不思議な話です。

人によっては、今までの立ち回りを全否定するに等しい、受け入れ難い理論になるかもしれません。

厳しい言い方になってしまいますが、パチンコでかなり負けているという事は、

「必ず、ボーダー以下の台ばかりを打っています」





論より証拠、身を持って経験するのが確実に納得できます。

「実際に自分が試してみる事」です。

何もボーダー以下を打ち続け負ける検証をするのは、得がありません。

「ボーダーを大きく超える台をどうにかして、日をまたいでもよいのでしばらく打つ!」

高確率で回る台にありつけそうな、グランドオープン、リニューアル、イベンの、新台など・・・

本気で妥協せず足を使い、回る台(ボーダー+3以上)を打ったどうなるか実感出来ます。





波理論で台選び=ボーダー以下の台に座る割合が非常に高いご時世です。

どこのホールへ行っても回らない台ばかりだからですね。

それほどパチンコが遊べない、負け額が酷すぎる段階になっています。





私の経験からしても当りを予測できるかも?と言えるうちはまだ気持ちや懐に余裕がある状態と思います。

負けるにしても借金となっても、最低限の生活は出来ており理性を保てています。

しかし、本当にお金に追いつめられるとどんなに良い人でも優しかった人でも変わってしまうかもしれません。

辛いのはお金の恨みや怒りに縛られた人生、人格も人生も変わってしまう事です。





データや波で台選びをしていれば、勝てるどころか本当に笑ってはいられない金額を失います。

失ってからでは遅く、どう抗(あらが)っても、遠隔だと声を上げてもお金は戻ってきません。

もう一度、台選びの基準を見直して欲しいと願っています。

もし回る台を打ち続けるのが難しいと感じたら、

「パチンコをやめるのも選択肢の一つです」






次はそろそろ当たる、連チャンしそうと予想するのもパチンコの楽しみ方の一つです。

しっかり回る台に座った後、あれこれ考えるのは問題ないです。

台選びの順序として、「まず回る台!」、これが基準です。

確実に回る台同士ならデータを見て移動や予想もオカルトを組み合わせても良いです。





長文になってしまい、あれこれ詰め込みすぎてしまいました。

というのも、自分事ですが数十年ぶりに会った高校の友人が、「パチンコの借金が原因で離婚」しました。

それでもまだパチンコの話ばかり、こんなデータの台で負けておかしいだ遠隔どうのと・・・

性格、話し方、顔つき、身なり、すべて別人のように変わってしまっていたんです。

昔は面白くて本当にいい奴だったのですが・・・





パチンコで良い事も悪い事もあって、複雑ですね。

パチンコなんかに人生を振り回されるのはもったいないです。

本当にパチンコ「なんか」です。

今は、しっかりと知識を身につけて打たないと、あっというい間に負けやすいです。

ぜひとも程よい距離間を保って楽しんでください。

関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



どんな台選びをすれば良いですか?確実なのが一つだけありますのタグ: パチンコ 台選び 基準 波理論 期待値
コメント
1497:返信ありがとうございます by 琥珀 on 2016/07/06

こちらの記事読ませていただきました。
回る台の大事さはよくわかっております。
でも、データや波、オカルトを信じる気持ちもよくわかります(笑)


実はあの実践データの前はコンスタントに勝っていたんです。
当然ハマりもありましたが、現在こんなにハマりが続くのはその反動なのか、でもハマり過ぎのようでもあるし、はたまた遠隔?とまで考えてしまう自分がいます。

でも打っている店は全てバラバラです。
台もスペックも違います。
まれにある事なのだと納得するしかないのでしょうが、、

打っている台は大海3まわるん、スペシャル、甘、ブラックライト、JAPANミドル、沖海甘です

全てボーダープラス1から2
ただ、技術介入は3止め、ラウンド止めくらいが限界です。
止め打ちはやる時、やらない時があります


新台は打ちません。
海のみです。

ここ数日は全く当たらない事はないですが単発、甘で朝一7連後飲まれ単発、300ハマりと言う感じです
まだまだ続くのか、気が重いです
長くなりすみません

1498:Re: 返信ありがとうございます by 元店長:まつたけ侍 on 2016/07/08

琥珀様、ありがとうございます。

私も大海SP1/349、2.5円、1K/25、(ハイミドル)、1日11時間を長く打っていましたが、
1000回越えは平均2~3日に1度ありました。
偏ると1日に2回や、4日連続なんて日もありましたね。
1000回ハマる割合は、ミドルだと理論値で初当たり9~10回に1度ぐらいでしょうか。
明けない夜はないないですので、お互い頑張りましょう。

1501:お疲れ様です by マサ on 2016/07/10

最近、店でハンマーを持った方が台を壊しながら暴れた事件がありましたね。暴れた理由は「負けたから」だそう。

昔、4円パチンコの新台のミドルタイプで5万円ノーヒットの時は暴れたい気持ちになったので気持ちはわからなくもないですが、負け額がいくらでも他人に迷惑をかける発散方法はよくないと思います。恐らく負けて熱くなってしまい自制心がゆらいでしまったのかなとも思いました。良い思い出もきっとあるはずなのにこのようなニュースはとても悲しいです。

1502:Re: お疲れ様です by 元店長:まつたけ侍 on 2016/07/10

マサ様、ありがとうございます。

その動画私も見ました。
相当な累積負けがあったでしょうし気持ちはもの凄くわかりますね。
応援するような意見が多かったのは衝撃でした。
エスカレートしてパチンコ店には放火や殺人も正義だともなりそうで・・・
恨みの群集心理には狂気を感じました。
お互いに人としての心は失わないよう、パチンコと向き合いたいですね。

1503:そもそも by 埼玉のパチンカー on 2016/07/11

一番頭に入れなきゃいけないのは、パチンコ店も商売でやってるんですから、負けて当然だと自分は思ってやってます。

なぜなら、ボーダーラインを+3上回ったって現実は、30%~40%は1連やSTスルーです。10連以上する確率は誰が打っても10%~20%ぐらいではないでしょうか?(継続率約80%の場合)

ですから、もともと続かないように設計されているのが現実なのです・・・
なので続かなくて当然、STスルーしても恥ずかしいことではないのです。とは言っても私もそうですが、人間精神的に強い生き物ではないのでショックはショックですけどね。

まわる台を打てば収支は+になることは有名ですが、1連の頻度はどれくらいか分かっている人が何人いるのかと自分は思います。

きっとパチンコ店で暴れた人もこの現実を知らなかったんでしょうね。

1505:いつも楽しく拝見させていただいてます by ゆー on 2016/07/13

回らない台を打たないこと。

この言葉、パチンコを始めたばかりの二年前、40万負けて真っ青になり、いろいろ調べてく中でここのブログを見た日を思い出しました。

まつたけ侍様には本当に助けていただき、今でこそいい思いもできているのですが、パチンコは本当に恐ろしいものですね。

まつたけ侍様のご友人の話を聞き、私の友人を重ねてしまいました。今まで正しいと信じてきた人に違う方法を教えても聞き入れてもらえるどころか反発をくらい、どうしようもない状況ですよね。

そういった人をなんとかしたいと思うのですが、でも所詮パチンコなんてゼロサムゲーム。

負ける人がいないと成り立たないものであることも事実で、最近はこの点がパチンコの一番嫌に感じるところです。

借金して苦しんでいる僕やまつたけ侍様の友人のような方がいるから、一部の人間は勝ち続けることができる。

いくら勝ち続けることができていても、このお金の出所を考えてしますと、なんとも拭いきれない感情を抱いてしまいます。

これは単純な疑問なのですが、まつたけ侍様はこのことをどのように考えておられますか?

1506:夜が明けたようです by 琥珀 on 2016/07/13

こんばんは。やっと解放されつつあります。
当たりが引けるようになりました。
やはりミドルを打つならハマりは覚悟しないとダメなんですね

以前まで甘のみだったので気持ちが付いていかず困惑しました。
明けない夜はない、本当にそうですね
ありがとうございました。

そこで、追加の質問なのですが、データはどの程度取ればいいですか?
今は全部メモしてますがなかなか全ては大変なので最低限何があればいいのか教えて下さい


すみません。よろしくお願いします

1507:Re: そもそも by 元店長:まつたけ侍 on 2016/07/13

埼玉のパチンカー様、ありがとうございます。

そうですね、継続率はどうにもならないですよね。
STが1~2連で終わる事は頻繁にあります。
ST非突入も合わせれば、理論値でも初当たりの50~60%は単発。
実際もやっぱりそうなってます、ガロとか北斗とか・・・

ハマるのはある程度耐えられますが、続かないのは相当精神的やられます。
何十連なんてのは偶然の産物ですが、そこに夢を見い出すのは無理がありますね。

1508:Re: 夜が明けたようです by 元店長:まつたけ侍 on 2016/07/15

琥珀様、ありがとうございます。

それは良かったです。
浮き沈みはあり、滅入る事もありますが頑張ってください。

とりあえず収支はお約束として、
データは「総通常回転数」と出玉なし当り(突確)を含めない「総大当り回数」だけで良いと思います。
http://matutakesamurai.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

CR海物語3R(甘)
7/01 1280:40
7/02 1300:30
7/11 1870:43
7/14 1900:31

みたいな感じに機種ごとです。
通常回転数は電サポ分は含めない。
総当り回数は確変当りや単発、ST中もすべて含めた合計で良いです。(突確は除く)


総通常回転数÷総大当り回数=大当り出現率が出ます。
例:7/01 1280÷40= 1/32

CR海物語3R(甘)のトータル確率は1/36なので、
少し確率より多く引けていた日とわかります。


3~4ヶ月も累積すれば、概ねトータル確率と同じ当り出現率になります。
トータル確率で検証するのがわかりやすくおすすめです。
ちょっと聞き慣れないかもしれませんが、わからなかったらまた聞いてください。


以下、海系のトータル確率です。

CRスーパー海物語 IN JAPAN MTD(ミドル)「1/106」
CR大海物語BLACK YMA(ライトミドル)「1/55」
ギンギラパラダイス~情熱カーニバル ASA(甘)「1/31」
CR海物語3R(甘)「1/36」


1509:始めてみました by kyu on 2016/07/15

前から記事は拝見しておりました。
でも、実践には移せませんでしたが、過去の管理人様の立ち回りが今の私と似ておりましたので、過去を断ち切るつもりで、今日は思い切って実践に移してみました。

海JAPAN(1/319)を眺めてたら素人目にもわかるほど風車が左に寄っていたので、座ってみました。
今までやったことのなかった、1000円あたりの回転数をきっちり数えて、ハンドルを固定して、グラフを一切確認せず、ボーダーもネットで確認しました(本当ならちゃと計算したほうがいいんですけど・・・)。演出もまったく気にせず、切り上げる金額2万を越しても打ち続けてました。
ちなみに回転数は千円あたり「15.23.19.27.21.12.20.22.17.23」で、平均約20でした。もう少し、上手く打てる人もいるんでしょうが、私にはまだちょっと難しいみたいです><;
(ボーダー視点では、これを打ち続けてればいいんですよね?)

運よく連チャンしました、しかし時間が少々遅かったので、追いかけることはできませんでした、反省点です。
普段は、即ヤメですけど連チャン抜けても時間があれば打ち続けてたと思います。

今回の連チャンは運が良かった『だけ』ですが、今後は上記したことを守りつつ回転数命で立ち回るつもりでおります。完全にグラフの流れだけで打ちまわしておりましたので・・・・。
ちなみに今日は負けましたけど、回る台に座れたんだという、自信になりました。
もっとこれはやったほうがいい、ということがありましたら、是非教えてください!

乱文失礼しました。お返事お待ちしております。

1510:Re: いつも楽しく拝見させていただいてます by 元店長:まつたけ侍 on 2016/07/16

ゆー様、ありがとうございます。

私も同じ事をずっと考えてました。
パチンコはゼロサムである以上、全員が幸せになれない残酷なものです。
わかってはいたものの、店長をやってみて痛感しましたね。
世の中の仕組みも似たようなものですが、一通り経験してみた結果「競争の世界」はもう疲れました。
自分には合わないです。

ここ数年でパチンコに対する捉え方は大きく変わりましたね。
損や得やお金とか・・・。
少しおかしな表現ですが、パチンコは好きだけど嫌いといった気持ちです。

1511:Re: 始めてみました by 元店長:まつたけ侍 on 2016/07/16

kyu様、ありがとうございます。

回る台を掴んだら粘る、その立ち回りが良いと思います。
海JAPANは打つポイント(ストローク)で回転率はほとんど変わらないので大丈夫です。
あとすこし欲を言えば、
・高換金店でも、最低21回は欲しいです
・電サポ中の止め打ちで減りを抑える(検索で)
・ラウンド間が長目なので、無駄玉を止め打ち
打ちっぱなしでもオーバー入賞が多いので、どちらが得か出玉を計測してみてください。

海JAPANは今までの海シリーズより少しボーダーが辛いです。
でも設置台数も多く、長期稼働機種なので頑張って探せば回る台は比較的あります。
私も妥協して時々20回を打ったりしますが、まだ少し負け越しています。
23回もあれば、消化も早いので安定度は高い印象です。

勝てるのが一番ですが、まずは負けが今までより減ったと体感したいですね。

1512:ありがとうございます! by kyu on 2016/07/17 (コメント編集)

お返事頂き嬉しく思います。
海JAPANは21と少し辛いんですね。ですが、今は比較的高回転台に座れた事を嬉しく思います。
実はあの日台探しで既に1万程減った状態だったので、よくグラフに逃げなかったと、若干の自信にもなります!

電サポ中の止め打ちで減りを抑える(検索で)
と、ありましたが確変中に程よく打ち込むのを止めたらいいと言う、認識で良かったでしょうか?あと、検索でと言うのは確変中推奨の打ち方がある、と言う事でしょうか…?
重ねて質問ですが、チャッカーがかなり通り難い台だと思います。それでも止め打ちの方が良いのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

1514:Re: ありがとうございます! by 元店長:まつたけ侍 on 2016/07/18

kyu様、ありがとうございます。

電サポ中の止め打ちは、確変中、時短中、打ちっ放しだと徐々に玉が減っていきますね?
電チューに拾われれば、返しがありますがこぼれた玉が多ければ多いほど減ります。
その電チューが閉じているタイミングでは、玉を打たず、拾われるタイミングだけを狙うものです。
結果、他の人は100回転で上皿が空になるところ、その半分で済んだりします。(増える機種も有)
仰るとおり電サポ中専用の打ち方です。

電チュー開放には機種ごとに規則性ががあります。
「機種名 止め打ち」でその手順が見つかると思います。

さらっと書いてしまいましたが、海ジャパンは中でも難易度が高いです。
難しい場合は「とりあえず打ちっ放し」でも良いです。

電サポ中の止め打ちが完璧にできればプロと同じ立ち回りです。
それほど難しいですが、他者と一番差がつくいわば技術です。
勉強して実践し、失敗を繰り返して徐々に上手くなっていきます。

電サポ中、頻繁に親指でストップボタンを押してる人は止め打ちをしている上手い人です。
今は入門の段階ですので、どんなものか上手い人の手つきを見るのも良いです。(ガロは多い)

1515:ありがとうございます by 琥珀 on 2016/07/18

先日から新たにデータを取り始めました。
全て取るより楽ですね。
これは、途中で台を移動しても同じように取りますよね?その後その日のデータをまとめる時はどういう風に計算?すればいいのですか?
甘からミドルに移った場合など。
全ての通常回転数と当たり回数をたしていいのでしょうか?


それと、店にデータ機器(台毎の)あれに出る確率って何の確率なんですか?
初当たり確率?あのデータは気にしても全く意味ないのでしょうか?
店によるのかもしれませんが、大体突確も時短も確変中の回転数も全て入っています


一日の甘デジの確率(店のデータ)が全台50分の1から70分の1になる店(A店とします)と、常に全台70分の1から120分の1の店(B店)があるんですがこの差は何なんでしょう?
客付きも釘もどちらも同じくらいです


また質問ですがよろしくお願いいたします

1516:最近拝見するようになりました。 by 花月 on 2016/07/19

ボーダー+3をblogを読んで意識するようになり、ステージが優秀でよく回る台を試し打ち続けて某店の真花月にたどり着きました。blogを読む事により多少は勝率が上がった事や回る台で負けても気分よく帰る事が出来ます(笑) 根底には胴元が利益が出て商売が成り立ってることは常々意識するようになったり、法の抜け道とはいえ賭博ではなく遊戯の範疇で打ててます。まつたけ侍様のおかげで勝とうというより「よし、今日は締まってなかったら回しに行くぞ!」と気持ちが切り替わりました(笑)ありがとうございます。
拙い文章で申し訳ありません。 引き続き楽しく拝見させて頂きます。

1517:Re: ありがとうございます by 元店長:まつたけ侍 on 2016/07/21

琥珀様、ありがとうございます。

甘デジは甘デジのみ、ミドルはミドルと機種別(スペック別)にデータを取ります。
甘からミドルへ移った日は、それぞれ分けて取ります。
例)
7/11 沖海甘:800/12、大海BLACK:600/13
7/15 沖海甘:1420/42、
7/26 沖海甘:960/16、
7/30 沖海甘:230/0、大海BLACK:600/0

打つ機種が5機種あれば、5つのデータを取ります。
試し打ちの数回転も通常回転に加えていきます。

1ヶ月などまとまったデータ数が取れたら、その月のデータを集計。
沖海甘(通常回転)合計:11200回転、当り合計:272回

その前に沖海甘のトータル確率は「1/40」なので・・・
11200÷40=280
月の回転数が11200回転の場合、大当りが280回出現していればピッタリ確率通りです。
実際は272回なので、理論値より8回少ない結果です。(やや引き弱)

同じように機種ごとに計算していきます。


目的は「確率通りに当りが引けているのかの検証」です。
数万回転ともなれば、理論値から+-10%未満に落ち着きます。
理論値通りに当っていて、収支がマイナスなのは平均すればボーダー以下を打っており、
理論値通りに当っていて、収支がプラスならば平均すればボーダー以上を打ってます。

実践では、
1.当たったらデータ表示の回転数を確認
2.前回当りの時短数(残保留分も)を引く
(表示は168回で当り、そこから前回の時短分54回を引く=124回)
3.124回をメモ
4.当たるたびに繰り返し
慣れないうちは、かなり忙しいです。(特に甘)



店のデータ機器は、他の人の回転分も入っていたり、突確も含まれてるので合計はあてにならないです。
電サポ中の回転も入っている店も、入ってない店もありますので。
電サポ中の回転数は含めないデータが欲しいので、機器でのデータ取りは不向きです。

データ機器の回転数表示方法は店によって違います。
数字からしてA店は電サポ中をカウントしない表示、B店は電サポ中を含めて表示する店ですかね。
表示の初当たり確率は違えど、釘と客付きが同じなら全体の出玉は同じです。
中には確変中の回転はカウントせず、時短中はカウントするおかしな店もあります。
正確に検証するには、手作業で数えるのが良いです。

1518:Re: 最近拝見するようになりました。 by 元店長:まつたけ侍 on 2016/07/21

花月様、ありがとうございます。

真花月、いいですね。(シンプル、楽曲など)
とにかく「回る台しか打たない」と徹底すれば、とんでもない大崩れはしないです。
B+3は死守したいラインですが、なかなかないのが辛いところです。
妥協してB+2だと安定度はかなり落ちますので・・・
正直なところ業界自体が年々衰退しているので、程よい距離間で頑張ってください。

1519:お久しぶりです by ちびすけ on 2016/07/27

ちびすけです。お久しぶりです。
今回の記事も過去の自分を思い出し
とても考えさせられます。。

回転数なんか全く関係なくオカルトオンリーで
台選びをしてた頃… 時に読み通り当たるから
余計調子に乗る!(笑)
勝てる訳がないですよね。
今、あらためて思い出すとぞっとします。
何百万も負けていたんですから。。。

さて、ガロオンリーの私ですが、
去年10月からガロ花を打ち続け10万回を
こえたので簡単ですが、まつたけ侍さんに
見てほしく報告です。

通常回転数 107103回
初当たり 286回
トータル当たり 942回
平均連チャン 3.3回

収支は10ヶ月で約+117万。
週に一回しか10時間以上打てる日が
ないので、あとはせいぜい2.3時間。
3月に-33万。でかくマイナスでしたが
お陰様でこれだけのプラス収支はパチンコ
人生初です。少し引き強に傾いてる感も
ありますが、平均連は低いですね。。

引きが続いた時はハマリを考えて1円を打ったり
しました。 1円でも連チャンしたりして回避に
ならずもありましたが、、
なるべくボーダー+2を心がけ(+3はまずないので。)時にはギリも妥協して打ったりも
ありましたが、、。

自分に自信が持ててきたので、本当に
感謝してます。回らない台を打たない!
と言う事実。←絶対負ける!

ただ、ガロも撤去の対象になってる
らしいので すでに回収台のにおいが、、
回ると思っても一万入れた所から徐々に
16回くらいに落ちたり、右打ちになって
釘が悪すぎST中に100玉以上削られるのが
最近特に感じます。
やはり店側も何百台も入れ替えしなきゃ
ならないんですから回収しなきゃなりません
もね、、、。

ぼちぼち様子みながら楽しみます。
打てなくなったらすっぱり見切ります!
出来ると思います!

長文失礼しました! ちびすけ


1521:Re: お久しぶりです by 元店長:まつたけ侍 on 2016/07/29

ちびすけ様、ありがとうございます。

素晴らしい貴重なデータですね。

通常回転数 107103回
初当たり 286回
トータル当たり 942回
平均連チャン 3.3回


やはり10万回ともなれば理論値からプラスマイナス10%以内に収まりそうです。
ここまでしっかりやっておられるので、パチンコとは何か?を悟ってますね。

ガロやMAX撤去、業界衰退と厳しくなっていきます。
また記事にしますが、これから出る機種はすべて等価ボーダー21回以上となっています。
ガロより5~6回もボーダーが上がっているので、もう打てないです。

撤去台はしっかり回収調整になるので、打てる時間は少ないですね。
勝つためのパチンコは限界を感じ、正直なところ手仕舞いの段階です・・・
打てる台があるうちは打ちますが、それまでお互い頑張りましょう。


1523:新台レポ by k on 2016/07/31

いつも、為になる記事ありがとうございます!

さて、話は変わりますが先日北斗の拳修羅の国編を試打してました。

個人的には、ゲーム性も転生に似ていて面白かったです。


まどまぎも試打の様子を見てきましたが特価ゾーンも新しくなり面白そうです。

やっぱり、北斗とまどまぎの2機種が今後のスロット業界の中心になって行くんですかね?

他に期待できそうな台ないですし…

1524:Re: 新台レポ by 元店長:まつたけ侍 on 2016/08/02

k様、ありがとうございます。

北斗は安定の人気機種なので、どこもまとまった台数が入りそうですね。
台数が多ければ設定も期待できる?ので、狙う価値があります。
ゲーム性でいえば、圧倒的にパチスロのほうが面白いですね。
パチスロはしばらく触れてないので、きっとk様の方がお詳しいです(^_^;)
期待の機種が出たら、並んで打ってみようと思います。

1534: by 禁スロ on 2016/08/22

はじめまして。

いつも期待値に対する考え方や立ち回りを
参考にさせて頂いております。
休日や仕事帰りの稼働がメインなのですが、
20スロや回らない4円が今年に入って思うように勝てない中
地元のよく回る1パチの収支が
20戦20勝9敗+43,500となっており
元店長さんのおっしゃっていた事が本当なのだと
改めて実感しております。

ちなみに。。。
4パチは
30戦16勝14敗でトータル+600円(涙)
5スロは
8戦4勝4敗トータル+26,000円
20スロは
17戦10勝7敗トータル-8,000円(涙)

低貸し勢が頑張ってくれて今年は何とかプラスです。

これからは過去の記事を参考にさせて頂き
1パチの再プレイ(うちの地域は基本無制限です)
を活用していこうと思っておりますが
給料日になると4円や20スロに行こうとする
私自身をどのように食い止めればよろしいでしょうか?

・財布には常に4,000円
・銀行のカード類は財布に入れない

上記2点で行動を食い止めるしかないのでしょうか?

元店長さんの記事を拝読する事で回らない
4パチは打ってはいけないと思えるのですが
何かメンタル面でのアドバイスがあれば
ご教授お願いいたします。

1536:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2016/08/24

禁スロ様、ありがとうございます。

低貸しの収支素晴らしいですね。
負けていないだけで上位20%内に入っていると思います。
戦績から見て4パチ20スロの誘惑に悩まれているようですね。

これからのパチンコは1パチです。
4円でもボーダー+3以上が打てる環境にあれば選択肢にもなりますが、
現実、4円は回らない台ばかりで頑張って探しても+2回が限界です。
止め打ちしても玉減り必須でB+1回程度の台になってしまいます。(負けて止む無しの期待値)
新基準機を見ても、稼げるパチンコは終焉かもしれません。
私も4パチには「見切り」をつけています。(月数回程度)
勝てないものにいつまでもしがみつくのは・・・損しかないですよね。

メンタル的には、
・負ける台ばかりの4パチ20スロに縛られ続けるか
・現在も程よく遊べてる1パチ5スロで楽しむ
このどちらを選択するか?ですね。

試し打ちでもわかりますが、4パチはもうかなりマズイ状況ですので。

1557: by 西かぴ on 2016/09/29

まつたけ侍 様

こんにちは。

最近はパチンコはすっぱりやめて、主に中山競馬場で馬が走ってるのみて喜んでます。

さて、AI搭載の最先端のシステムを見学してきました。

ビッグデータで釘比較(例えばAR技術「スマホかざすだけで釘判定」)できるアプリを自力で開発して、アプリに台選びしてもらって、実践データ記録も収支計算も自動でやってくれるようにすれば、独り勝ちできますね。
さらに軍団でやれば、いくつか店つぶれますね。

まあ、私はパチンコで稼ぐことに興味がないのでやりませんが、誰かがやるでしょうね。

たぶん、ギャンブルを取り巻く状況どころか、世の中変わります。

週休5日の世の中がすぐそこまで来ています。
もっと遊ぶべきだし、3つぐらいの仕事掛け持ちしてる人が生き残ると思います。
すぐにも実現しそうなロボットを共同保有できる時代になれば、役者目指してバイト生活してる人とか、農業やりながら勉強続けてる人なんかが勝つと思います。

なお、AIによる診断で、私は将来「銀河建築家」になっているそうです。

1559:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2016/09/30

西かぴ様、ありがとうございます。

そうですね、世の中は常に変わっていってます。
昔では非常識なもの(職業など)が、今では常識になってたり。
パチンコもすでに過去のものになりつつあります。
近い将来、カジノが合法化され代わりを担うのかなと思います。

世に中の変化に対して柔軟に対応できるスキルが必要になっていきそうです。
過去のものにいつまでもしがみついてはいけないですね。
昔、ドラえもんで見た世界が徐々に現実のものになっています。
そんな進歩の時代に生きれてよかったと実感しています。

「銀河建築家」聞いただけでワクワクするような素敵な職業ですね。

1565:パチプロデビュー by 海イチバン on 2016/10/04

こんにちわ 海イチバンと申します。忙しいところすいません。文章を拝見させて頂き感動してコメントさせてもらいました。パチプロデビューしてまだ1ヶ月ぐらいなのですが 廻る台というのを基本にして守り頑張ってるんですが3回に1回ぐらいしか勝てずマイナス続きで凹んでます。打ってる台は甘海ばかりです。まだまだ釘を見切る技術がないのと打つ機種が甘ではダメなのでしょうか?真剣に悩み考え苦戦してますがでも足を止めず頑張ってます。良いアドバイスを宜しくお願いします。長文ですいません。

1569:Re: パチプロデビュー by 元店長:まつたけ侍 on 2016/10/05

海イチバン様、ありがとうございます。

機種選定は甘デジ海シリーズは良いと思います。
台数も多く比較的甘めに使っているお店も多いので。
あとはしっかり回る台、ボーダー+1~2回では安定しにくいです。
+3以上は見つけにくいですが頑張ってください。

1640:(´;ω;`) by メロンパン on 2016/12/29

甘の海物語桃太郎電鉄好きで打つのですがどのモードがいいですか?(/´△`\)どのモードもリーチの頻度、演出が違うだけで当たる時は同じだと思うが当たらないのに長い演出よりも海モードのほうがボタンなく直接泡など見れるし単純なので海モードばかりです。最近海シリーズ打つのが多いので

1641:Re: (´;ω;`) by 元店長:まつたけ侍 on 2016/12/29

メロンパン様、ありがとうございます。

個人的には私も海モード派です。
ボタンやフラッシュにちょっと嫌気があります。
海モードはシンプルでまったり打てるので好きですね。

1698:(´;ω;`) by いなり寿司 on 2017/03/31

最近ほの暗い水の底からミドルを打って疑問点が。一円です。当たらない時は保留がどんな色であろうと当たらないけど、赤保留リーチ中、バッグがデンジャー柄でも外れました。何回転か後2回確変図柄で無事に当りましたが2回ともまさかのSTスルー(´;ω;`)
店が何かしてるのでしょうか?

1699:Re: (´;ω;`) by 元店長:まつたけ侍 on 2017/03/31

いなり寿司様、ありがとうございます。

本機は100回転のST機ですが、右打ち中でも当りの20%が15R通常(時短)で、
ご存知ですが確変図柄で当たっても、1/60を100回転以内に引けなければ終了です。
平均で3連ちょっとの継続率なので、正直辛い機種です。
店が当たっても単発で終わるよう、継続率を変えたりなどはできないですね。

1700:(´;ω;`) by いなり寿司 on 2017/04/01

ありがとうございました少し気が楽になりました。機種説明にもありました。甘デジもあるのですが当たる時は同じだとミドルばかりです。甘デジも確率近い壺に嵌まればミドル並に連チャン率ありますか?

1701:Re: (´;ω;`) by 元店長:まつたけ侍 on 2017/04/01

いなり寿司様、ありがとうございます。

甘デジverは、
ミドルの確変割合80%に対して、甘は51%しかないので当たっても単発ばかりの印象だと思います。
それでもしっかりボーダー+3回あれば、ミドルより勝率は安定しやすいです。
「仄暗い水の底から 甘デジボーダー 1パチ」などでボーダーラインは何回なのか調べてみてください。
やはり甘なので、ツボにハマれば一撃というより、初当りを何度も重ねてどうかの勝負ですね。


1727:危なすぎる by いなり寿司 on 2017/05/09

宇宙戦艦ヤマトのライトミドルですが何待なんでしょうか?赤、緑保留しか見たことありません、当りません。980回転1回も当たりませんでした。店の仕業?(/´△`\)

1729:まさかの by いなり寿司 on 2017/05/10

リング運命の日甘デジで文字がデンジャー柄でも外れたんだから当確ではない?(/´△`\)

1730:Re: 危なすぎる by 元店長:まつたけ侍 on 2017/05/10

いなり寿司様、ありがとうございます。

1/200で980回転1回も当たらないのはキツイですね。
確率の5倍ハマリなので十分あり得る範疇ですが辛いですね。

1732:まさか by 度々 on 2017/05/11

リング運命の日甘デジ、デンジャー柄の文字外れたので当確ではないの?(/´△`\)

1875:まさか by 蒼天を思え on 2017/08/30

蒼天の拳で連チャンラッシュ中に手を離して保留消化したらレギュラーボーナスに下がりました
ヘソ落ちですか?まだ続いてたと思うと悔しいです

1877:Re: まさか by 元店長:まつたけ侍 on 2017/08/31

蒼天を思え様、ありがとうございます。

どうやらそのようです。
確変初当り後1回転目のヘソ消化は避けられないですが、それ以外は打ち続けるのがセオリーですね。
とは言えどうしても確変中、席を立たなければいけない時もあるものですが・・・
考えだしたら悔しさでいっぱいになってしまうので、過去の思い出話にしてみてください。

2043: by ほの暗いお湯の底から on 2018/04/10

花の慶次雲のかなたにですが甘デジとミドルどっちを打つのがいいのですか?
人それぞれ好みと言えばそうですが。どちらも数時間同じ投資額で捲れませんでした。儲けようとはおもいませんがこれ程続かないとは。店はある程度お客は居ます。台自体がそんな台なのか?動画を見るにあんなに連チャンした事はありません。キセル待ち続け?店を疑ったほうがいいですか?

2044:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ on 2018/04/10

ほの暗いお湯の底から様、ありがとうございます。

花の慶次X~雲のかなたに~、甘もミドルもボーダーが甘いので「回れば」良い台です。
導入時期的に甘の方がお勧めです。
甘の平均継続率は2.9回なので、当たっても半分以上が単発や2連ですね。
やっぱり動画や番組は、良い部分を切り取ってますからね。

2062: by どうすれば当たるんだい? on 2018/06/15

弾球黙示録カイジ3甘デジで赤保留、キレパンダ(保留は青)はそんなに外れるのですか?運が悪かっただけ?2回ずつ外れました、久し振りにイライラです(ToT)こういう日もあると思うのですが

2063:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ on 2018/06/16

どうすれば当たるんだい? 様、ありがとうございます。

弾球黙示録カイジ3甘は、旧基準機でボーダーも甘く設置店も比較的多いですね。(バラエティ)
一時期よく打ちましたけど、演出バランスは悪いですね。
甘デジなのにイチゴ柄も結構はずれますし、キレパンダもたまにはずれるしで・・・
まぁ運が悪かったというか、激熱系の出現率が上がっているんでしょうかね。
今の演出全般に言えますが、当たらないなら期待させるような演出勘弁して欲しいですね。

トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

  • 元店長:まつたけより
  • no nameより
  • 元店長:まつたけより
  • どうすれば当たるんだい?より
  • kより

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング