≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

確変中に台を開けたら・・・?









質問をいただきました。


「以前、打っていたら突然従業員が失礼します、と言って

台を開けて何やら裏でガサガサやりだした。」

「かなり大負けしていて、やっと引いた確変中だったので

あまり良い気分はしませんでした。」

「玉が詰まって出てこないなら自分でもわかるので呼びますが、

その時は玉は正常に出ていました。」

「店員が行った後、打ち始めて

間もなく通常図柄で終了・・。」

「絶対何かやられたと思います!」



これと同じ経験された方以外といると思います。

私もホール勤務する前、同様の経験もあり同じ疑問を持ちました。





まず疑惑の1つに確変を終了させるようなもの?(スイッチ)があるのか。

答えはNOです。

台を改造、部品の取り付け、基板の交換・開封など、ご法度です。

パチンコ台に手を加えるという事は、

法律でも禁じられています。





もし発覚すれば新聞沙汰で、そのホールやチェーン店も「終わり」です。

自分も見た事もないし、聞いた事もありません。

「いや、それでも・・・」と思う方がいるかもしれませんが、

信じてください。

そんな大きなリスクを冒してまで

その人の確変を終わらせる理由がありません。






ではなぜ打っているお客様の台を開ける必要があったのか?

考えられる理由として、

台の中で玉が詰まっていた。

質問には玉は詰まってなく正常に出ていたとの事ですが、

ここの説明を詳しく。






すべてのパチンコ台は、台の中に払い出し用の玉を800個ほどストックする

タンクのようなものがあります。

そのタンクの玉が減ると同時に補給玉が台の上からザラザラ流れるイメージ。

補給玉は玉1個分の鉄製のホース(ジャバラ)を通り、各台に流れます。

玉1個分の管なので、異物が入ったり変形した玉が入り込むと詰まるわけです。

そこが詰まると残るは台の中の800個の玉だけ。

それでも台は800個の玉がなくなるまで、払い出し続けます。






ここで大事なポイント!

正常であれば、常に台のタンクには800個程の玉が補給されキープしています。

補給玉が詰まって台に補給できない時点でエラー表示

この時点で出ているんです。






メーカーによって様々ですが、

主に台の右上もしくは左上のランプが点灯(点きっぱなし)になります。

色は赤や緑が多いかと。共通点は「点灯」です。

藤商事の台だと、液晶画面に

「エラー○○補給玉不足」と表示します。(2012現在)

台枠の一部のランプが点くだけで、

しかも打ち手の視界外の部分なので気づく方はいないでしょう。






補給玉ストップ=エラー(異常検知) 

⇒⇒ストック玉なくなる=エラー(払い出し不能)←客はここで初めて気づく

という流れになりますが、

熟練された従業員となると補給玉がきてない時点で台の異常に気付きます。

台枠の一部の点灯を見逃さないわけです。






確変中であれば電チュー賞球は1~3個。

2分程で800個の払い出しをして、タンクがカラになります。

補給玉が止まって間もなく払い出しも止まり、

お客様が気づいて呼ぶことになります。






呼ばれる前に台トラブルを解消するべきなんです。

台に玉がなくなる前に従業員がわかるサイン(ランプ)があるんです。

ただこればかりは働いた人にしかわからない事かもしれません。

確変が終わってしまったのは偶然なのでしょう。

玉詰まりの前兆を発見して台トラブルを解消したのが、

たまたま確変中だったということです。






そのほか、台の詰まり以外にアウト玉詰まりの可能性もあります。

ハズレ穴に流れた玉が台の裏から下に落ちてシマの中央に流れて

行くのですがそこもたまに詰まったりします。





この2点が、台を開けられたケースの95%以上でしょう。




まとめとして、

台のトラブルが発生したのが、

たまたま確変中だった。


やはり、お金が絡む空間なので少しの変化に敏感になりがちです。

従業員が後ろで見ていたら当るべき←(この時点で間違い)リーチが外れた、

マイクで何か出玉操作の話をしているなど聞くことあります。





誤解が多いんです、パチンコ店は。

負けたのはホールのせい、従業員のせいと決めつけてしまうと

パチンコは上達しません。

自分で学習するのをストップさせてしまうからです。

私はパチンコ店を擁護する立場でもないですし、

するつもりもありません。

真実を伝えるのがこのサイトの主旨です。

1つ1つ誤解や疑念を解消して、パチンコ勝ち組を目指しましょう。






この従業員シリーズはたくさん質問がきていますので更に強化していきます。
関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



確変中に台を開けたら・・・?のタグ: パチンコ パチスロ 遠隔 ホルコン 従業員 店員 トラブル 確変中
コメント
1479:いつの記事かわかりませんが by 素人パチンカー on 2016/05/29 at 01:29:05

ついこの前確変中に帰って行った客の台をリセット(通常時)してる店がありましたよ…
この記事を見る限りあってはならないことなのですね。

1481:Re: いつの記事かわかりませんが by 元店長:まつたけ侍 on 2016/05/30 at 04:16:05

素人パチンカー様、ありがとうございます。

パチンコ営業の決まり(法律)ではNGですが、ごく当たり前に行われているのが現状ですね。
お客様からあまり言われる事がないはずなので、今後遭遇したら言ってみるのもありですね。
万一打たせてくれたらラッキーです。

1604:古い記事に横槍すいません by no name on 2016/11/09 at 10:30:26

記事の中で「ありえない」といっているのは
次の大当たりを通常辺りにする/ST中に当選させなくするスイッチはない
っていうことであって、

コメントで言っている
確変中に帰って行った客の台をリセット(通常時)
する機能はどのパチンコ台にもついてます。

意図的に大当たりの抽選結果を変更する機能がないのであって、
遊技台の状態を通常時に戻す機能は備わっています。
なぜそんな機能があるの、という疑問には「閉店時に特殊状態にある遊技台を通常時に戻すため」が答えです。

営業中にリセットを行う店は
「お客様の遊技台の選択の際、平等の条件で遊技を開始していただく為」
といった感じで営業中にリセットを実行し、
台を閉店まで停止させないでいるのだと思います。

1606:Re: 古い記事に横槍すいません by 元店長:まつたけ侍 on 2016/11/09 at 23:13:12

> 記事の中で「ありえない」といっているのは
> 次の大当たりを通常辺りにする/ST中に当選させなくするスイッチはない
> っていうことであって、
>
> コメントで言っている
> 確変中に帰って行った客の台をリセット(通常時)
> する機能はどのパチンコ台にもついてます。
>
> 意図的に大当たりの抽選結果を変更する機能がないのであって、
> 遊技台の状態を通常時に戻す機能は備わっています。
> なぜそんな機能があるの、という疑問には「閉店時に特殊状態にある遊技台を通常時に戻すため」が答えです。
>
> 営業中にリセットを行う店は
> 「お客様の遊技台の選択の際、平等の条件で遊技を開始していただく為」
> といった感じで営業中にリセットを実行し、
> 台を閉店まで停止させないでいるのだと思います。




コメントいただきありがとうございます。

「すべてのお客様に平等の条件で遊技していただく為」
まさにその通りですね。
一部の人が得をするのを見れば、皆不公平感を持ちます。
消すのはおかしい!という見方も、解釈次第ですね。
客観的に分析されていて素晴らしいと思いました。

トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ侍

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング