≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

サンドの秘密









台と台の間にある現金や会員カードを入れる細長いモノ、

通称「サンド」と呼ばれています。

パチンコ店にとって大事なものなんです。

その機能の紹介です。






現金を入れると紙幣の種類を識別して残高に書き込まれますね。

ひと昔前だと、シマ端の券売機までカードを購入しに行かなくてはいけませんでした。

お客様にもホールにも効率UPになりました。

中には貯玉再プレーができるサンドもあります。






ホール側の機能としては、その台でいくら売上たのかもわかります。

売上-払い戻し=利益  の「売上」の部分です。

更に会員カードか否か、その使った時間までも詳細にわかる様になってます。

もし残高ありのカードが盗まれ、その後の利用履歴を追うのにも

役立ちます。(すべてのサンドではない)

リアルタイムで売り上げ情報が記録されるので「脱税」はできません。

   売上=お客様の打ちこんだ玉 なので、

玉の持ち込みがあれば「誤差玉」とわかるわけです。





サンドの情報を全台から集め、通称「ホールコン」で集計を見れるようになっています。

このようにホールにとって経営管理上、重要なモノなんです。




ここで先日あった知らない方なら「??」な事件、

いつも通り打っていると遠くから「新規会員様、募集」のご案内をしてるのに

気づきました。

女の子が「当店の会員カードはお持ちでしょうか?」というやつ。

端から順番で声掛けしてるので、じきに自分にも来ると思っていました。





まぁ会員カードは既に作って持ってるんですが・・・、結構綺麗な子だったもんで。

自分の番でちょっと楽しみ(ささやかな)にしていたら、

軽く会釈され素通り・・!!!

何か嫌われるような顔してた?体臭が?なんで自分だけ飛ばされた・・?

似たような経験された方もいるかと思います。




ここでサンドの機能。

今現在サンドには、

会員カードを入れて遊技しているか否か

わかる見分け方があるんです。

サンドのメーカーによって表示は違ったり、識別できなかったりしますが、

会員カード挿入中は「青」、一般カードは「緑」のように、サンドの一部のランプでわかるようになってます。






今回の奇妙な事件は、サンドのランプを見て「この方は会員カードを持っている」と、

女の子が判断して飛ばされたという事。

知らない方にとっては結構不快や不信に感じる人もいるでしょう。






他にも会員カードでない一般カード(当日精算専用)も数枚サンドに

ストックされています。

お客様はカードを抜いて台移動もするので、予備カードも減っていきます。

予備カードが空だという事もランプの色でわかるようになっています。

時々空き台に従業員がカードを差し込む姿、

あれは予備カードの補充をしているわけです。

当然残高ゼロのブランクカードです。

怪しい行動だと思っていた方もいますが、これが真相です。




自分は行く可能性のある店は、

すべて「会員カード」を作ります。

カードの抜き忘れは今でもたまにありますもので。

一般カードだと盗まれて精算されれば戻ってきません。

会員カードなら暗証番号もあるので

万が一の時、安心です。




収支面でも「あまり玉」を毎回お菓子に替えるより、貯玉です。


毎日パチンコ行く人なら、月に¥3000ぐらい違ってきますから。

作っておいて損はないので、月に数回しか行かない店でも作っておきましょう。




関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



サンドの秘密のタグ: ホルコン 会員 遠隔 サンド
コメント
1504:Re: 疑われた by 元店長:まつたけ侍 on 2016/07/11 at 20:15:57

匿名様、ありがとうございます。

ご質問内容は伏せさせていただきました。
サンドに入った現金は、収納用のスペースに入ります。
店によってはそこからシマ端までベルトで紙幣が流れていきます。
サンドの仕組みからして、一旦収納されたお金が戻ってくるのはあり得ないですね。
文章から収納口のカギが開いていたので拝借した事実はないですし。

経験上、サンドトラブルで有り得そうな事は、
1万円を入れたが受け付けず返却された。
にもかかわらず、センサーの誤作動で1万円投入を受け付けた状態になってICカード残高¥10000になった。
という例が、過去1回あったぐらいです。

ホールとしても、集計が合わないのは結構な大事(おおごと)です。
しかし後日打っていた方に声をかけるのは、よほどの確証がない限り聞いたことがありません。
相応の証拠となるものがあっての事なので、見せてもらう権利はあります。
多分そうだろうで疑うのは、もし違った場合新聞に載るぐらいの事ですので。

もし事実であれば警察、消費者センターに相談すれば動いてくれると思います。
映像等の保存期限もあるので、なるべく早い方が良いです。
ただ一点、匿名様の記憶間違いの可能性もゼロではないようですのでご自身で判断してください。

以前からそのサンドの調子が悪かったというのが引っかかるので、
私個人しては、サンドの誤作動で1万円多く計上されたように思います。
普通は調子の悪いサンドの数字より、お客様を信用します。

1673:スロットとサンド by なべちゃん on 2017/01/27 at 04:49:02 (コメント編集)

スロットはサンドで操作されています!自分台でコインを買えば他台がかかります。これって違法ですか

トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ侍

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング