≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

プラス調整のはずなのに、なぜ回らない?









ある程度釘が分かっている方向けの内容です。

これから釘を覚えようとしている方には、

逆に困惑してしまう恐れがあるので、飛ばしてください。






実践的な項目です。

上級者になると、プラス調整の台を見分けるのは容易になります。

しかし、「寄り釘も良い」「ヘソも開いてる」

いざ、試し打ちするとイマイチ回らない・・・

頻繁に経験しますよね?




「プラス調整」=「回る」とは限らない!





すべてのホールに当てはまらないですが大半のホールは、

ヘソのゲージ(幅)を統一したがるという事。




例えば、どの台もヘソが12mmなら、千円で20回になるようにと。

新台導入初日などを見ると分かり易いですが、ヘソの大きさは全台同じぐらいではないでしょうか?

反対に寄りは台ごと差がある状態。

でも、実際の回転率は全台同じぐらい。





そこで、ホールが釘を作る過程から。(新台を1から釘調整する時)

他の調整は置いておいて「寄り」と「ヘソ」に絞っての話です。





新台を同一機種、一律22回にしたいとする場合、

     1.無調整から全台ある程度同じように調整(寄り、ヘソ)

     2.試し打ち

     3.当然スタートは台ごと違う

     4.再度、調整(回ってる台は閉めて、回ってない台は開ける)


ここでポイントが4.の再度、調整するのですが、

通常の設置してある機種であれば、ヘソを閉めればスタートは落ちるので終了です。

でも、新台でこのようにするとヘソのサイズがかなりバラバラになるはずです。

人の心理から、なるべくヘソのサイズは同じぐらいにしたいと思います。





試し打ち後、回っている台はヘソは触らずワープや寄りを閉める手順になります。

それで結果的に寄りやワープがマイナスでも22回、

逆に寄りやワープがプラスでも22回の台が出来上がるわけです。






見方を変えれば、

回らないから寄りやワープがプラス 
     
  
回るから、寄りやワープがマイナス

とも言えます。






自分は実践時、初めて触る機種や初めて行く店などでは、

寄りやワープの形が悪い台から打ちます。

その方が回る台に早くありつける可能性が高いです。(実践上)





ワープが他より開いている台は「ステージのクセが悪いんだな」と想像します。

そこでワープが渋いという事は「ステージのクセが良いのか?」というわけです。

セオリーとは逆なんですが、大体8割のホールはこんな感じではないでしょうか?






中には通常営業で寄りやワープでスタートを変える店もありましたが少数でした。

寄りやワープを変えると電サポ中や大当り出玉にも影響してきます。

ですので、

新台も3.4日したらヘソ以外はあまり触らない でしょう。






ぜひ一度意識して見てください。

ワープ入賞が高めの「仕事人」「海」あたりは特その傾向が強いです。





注)これはあくまで私自身の見解です。すべてのホールにはあてはまりません。




関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



プラス調整のはずなのに、なぜ回らない?のタグ: クセ ワープ
コメント
トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

  • 元店長:まつたけより
  • no nameより
  • 元店長:まつたけより
  • どうすれば当たるんだい?より
  • kより

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング