≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

絶対打ってはいけない!機種










「絶対打ってはいけない機種」の存在です。

追記:2012.9の記事になりますので、ご了承ください。





生まれながらに回収台という機種があります・・・

設置台数はそれほど多くはありませんが、比較的見かけます。

「勝つ」ためには、触れてはならない機種の紹介です。





パチンコ台にはそれぞれスペック(性能)があります。

勝ち負けの期待収支が 0 になるボーダーライン。

2012.9時点の全機種の平均ボーダーは「18回前後」です。(等価交換)





ですが、元からボーダーラインが高い=辛い 機種が時折発売されます。

辛い= ホールからすれば「回せる」「長い時間遊べる」「投資が少ない」などの

良い面もありますが、「勝ち」を考えると圧倒的に不利になります。

もちろんボーダー以上回るなら打ちますが、実際のホールでは

「ボーダー以上の台がないに等しい」 です。

そんな激辛機種の紹介です。





-----------------------------------------------------------------------

(ニューギン)CRくるくるぱちんこ ダルマッシュL2‐K


等価ボーダー=約28回! (酷い・・)

初回に確変潜伏が多く、電サポ付き(右打ち)になりにくい。

-----------------------------------------------------------------------

(サミー)デジテンCR北斗の拳有情

等価ボーダー=約33回! (鬼!)

ヘソ賞球が10個、その代償で潜伏確変が多く平均出玉が少ない。

-----------------------------------------------------------------------

(サミー)デジテンCR獣王

等価ボーダー=約39回! (死亡確定)

ヘソ賞球が10個、確変が50%、大当り出玉が少ない。

----------------------------------------------------------------------

(三洋)CRスーパー海物語IN沖縄 桜ライト

等価ボーダー=約20回! (+3.4回でも無理)

激辛ではないがラウンド振り分けが悪い(出玉少)

-----------------------------------------------------------------------

 三洋(SANYO)

・桜ビッグ LSR   23回

・新海物語 With アグネス・ラム MTL(ヘソ4個) 20回

サミー

・デジテンCR逃亡者おりん  38回

・デジテンCRハクション大魔王3アクビ娘  42回

あたりが見かける機種でしょうか。



共通点は

「ヘソ賞球が3個以上」

「回るパチンコ」を売りにしている機種 






導入当初は回して使う店もありましたが、現状では他機種と同じような回転率です。

ボーダーが30回なんてものは、千円で7.8回しか回らない「ぱちんこAKB48」と同じ期待値です。

バラエティーコーナーに多いので、うっかり打たないようにしましょう。





結局、何かを優遇すれば他で帳尻を合わす訳です。

メーカーの小冊子や遊技POPでは良い事しか書いてありません。

スペック(中身)を把握してから打つようにしましょう。





関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



絶対打ってはいけない!機種のタグ: ボーダー akb 辛い
コメント
95: by QQ on 2013/11/12 at 11:52:56

他の記事に於いて、質問させて頂いた者です。
スペックに関しての記事でしたが、内容に少しばかり疑問を抱きましたので質問させてください。

ダルマッシュ、獣王は見たことがないので分からないのですが、北斗の拳 有情の事です。

この台は同一ゲージである北斗の拳 百裂が好きで、良く打っていました。
勿論、演出が好きなのが理由の一つではあったのですが、その他の理由として、

・百裂同様、電サポ中に玉を容易に増やせる。
・小当たり、潜伏確変の時のショート開放が他機種にと比べて比較的長く、余分な出玉を取れる場合が多い。
・剛掌、百裂同様のステージの性能により、見た目以上に回るケースが多く、また持ち玉比率も高くなる傾向がある。

以上の事から、一般客との差も付きやすく、またスペックも大きく改善できる機種だと考えていました。

ですがこの記事にリストアップされていたので「あれ、この考え方はまずいのかな?」と思い、質問させて頂いた次第です。

デジテンなんて珍しい機種を打つ機会なんてそうそう無いですし、管理人様の仰る通り、他の通常の機種と変わらない扱いを受けている事が多いのも理解しています。決して批判をしたい訳ではありません。

自分の立ち回りにはまだ改善すべき点がある(時給が1,000円未満しか無い。)と考えていますので、色々な考え方に触れて向上を目指したいのです。
よろしければ、管理人様の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

103:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2013/11/19 at 04:34:31

QQ様、ありがとうございます。

この機種はヘソ10個賞球で玉減りが非常に穏やかです。
仰る通り技術介入効果が高く一般客と差がつきやすい機種です。

ネックになるのがボーダーの高さ(等価で33回)
要は「初当り1回の期待出玉が少ない」事が原因です。

初当り1回の期待出玉とは、
出玉あり当りを引いてから電サポ(時短)が終了するまでの平均出玉です。
この機種の場合「約1100個」になります。

同系統の機種で、CRわんわんパラダイスIN沖縄。
確率169.8(75.5)、ST77回
初当り1回の期待出玉「約2400個」

初当り1回の期待出玉が約2倍違います。
北斗の場合、潜伏が多く36回転スルー(出玉0)もあります。
対してわんパラは、当たり=出玉ありとなります。

感覚的に言えば、北斗は出玉ありの当りを引くまでのハードルが高いのです。
潜伏確変の割合が平均出玉を下げている要因です。

ホール設置の小冊子には良い面ばかり強調して書かれています。
(右打ち時はすべて出玉あり、16R比率が80%!など)
勝ちにこだわればボーダーの数値を元に立ち回る必要があります。
肝心なボーダーラインの数値は調べないとわかりません。

私は北斗の細かい数値の算出方法はわかりませんが、
信頼できるサイトを参考にして等価ボーダー33回と記載しております。

技術介入でボーダーを下げられるのは2.3回転が限界だと思います。
当然ボーダー以上回れば打ちたい機種です。
少しタイトルが大げさだったかもしれませんね。

勝つ為にはボーダーを超える台を打つ事が絶対条件です。
最近は変わったスペックの機種も多いので、情報を得るのも必須です。
他にも疑問がありましたら遠慮なく聞いてください。




108: by QQ on 2013/11/20 at 11:36:01

丁寧な解説、ありがとうございます!
成る程。自分が思っていたよりも、技術介入で下げられるボーダーは少ない物なのですね。
少ない出玉で多く回る機種なので、潜伏確変で減らされる出玉分を技術介入でカバーできればスペックを甘く考えられるかな?と直感的に考えていました。

今回も勉強になりました。
まだまだ学ばなくてはならない事が多いようです^^

また疑問を感じたらコメントしますね!
これからもよろしくお願いします(^^)

877:北斗有情 by 名無し on 2015/05/24 at 23:00:37 (コメント編集)

はじめまして、今日久々に北斗有情を打ったのですが、250玉で130回以上回りました。店の調整ミスでしょうか(^-^;?電サポ中の増減は1回転あたり+1.8~2だったのでボーダーも4程度下がったので、こんな甘い台だったかな?と検索してこちらにもお邪魔しました。かなり以前の記事にコメントしてすみません!けれどサービス台なのか不思議な調整の台でした。

878:Re: 北斗有情 by 元店長:まつたけ侍 on 2015/05/25 at 01:08:22

名無し様、ありがとうございます。

懐かしい台ですね。
サミー CRデジテン北斗の拳〜有情・1/167
2012/4~

気になって調べてみたら4円等価ボーダー33!?
いわゆる、まわるんパチンコタイプですね。

それを差し引いても優良台なので釘が締まるまで打ちたいです。

トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ侍

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング