≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

釘を見極める。命釘編









パチンコで最も大事なポイント、「釘」

では、釘調整はどこを変える?

そもそも釘をいじる理由は?

どこを見れば良い?





これは命釘のサイズを調整する道具、

「板ゲージ」

板ゲージ




パチンコにおいて「釘」とは、出玉調整に使うもの。

出玉調整とは御幣もありますので、玉の出を良くしたり、悪くしたりするものです。

もっと簡単に言えば、スロットの設定と同じ でしょうか。






細かく突き詰めるとキリがないので、より実践的な内容で。

ホールはどこを頻繁にいじるのか?

間違いなく 「命釘」です。





命釘(ヘソ)のサイズで何が変わるかといえば、スタート入賞個数です。

「板ゲージ」というものでサイズを調整します。

板1枚が0.25mm刻みになってます。

これを釘の間に挟み、ハンマーでコツコツ合わせます。

非常に単純でわかりやすいですね。

業界人は「3枚開いた」とか、「1枚ずつ閉めて」なんて言います。





ちなみにパチンコ玉の直径は「11mm」。

実際は玉も完全な球体でなく、わずかな大小があります.

もし、命釘に玉が乗っかった!なんてのを見たら絶対印象悪いですよね?

ヘソで11mmを使うのは現実的ではありません。






では、この0.25mm単位でどれくらい1000円あたりの回転数が変わるか?

およそ0.8回ぐらいです。

結構機種によってバラつきがあったりで思い通りにならない事が多く、

あくまで目安です。





その1回転や2回転でどうなると思う方はコチラ(ボーダーラインについて)

見た目だと3枚(0.75mm)開けば誰でもわかると思います。






ここで大事なポイント!

大半のホールは、通常 「ヘソ」しかいじらない。





回すか回さないを変えるのに一番簡単な箇所です。

寄り釘もありますが、変えるのはせいぜい入替直後だけ。

理由は寄り釘でスタート(回転数)を変えたら、

電サポ中の増減、大当り出玉まで台ごと変わってしまいます。

同一機種なら、電サポ中や出玉は一律にしたいわけです。

ですので普段はヘソの開け閉めだけ見ればok です。






体験談では、たまにワープ入口をいじる店もありましたが、

1000円で5.6回多く回ったり、1.2回しか変わらない日もありました。

台ごとにステージのクセもありますから当然ですね。






もっとあちこち毎日変えてると自分自身思っていましたし、

昔よく行ってた店の常連さんも「この釘が少し左向いたなぁ」とか言ってました。

まぁそういう会話も楽しかったんですけどねぇ・・

実際働いてみてわかった事のひとつでした。






ですので打つ際には、打った台のヘソのゲージを良く覚えておく事。

「このサイズで22回だった」というようにです。

後日、それと比較して選択する。

結構、「そんなのは自分には無理」と投げてしまう方もいますが、

思っているほど難しいものではないです。






どうしてもわからなければ試しに打ってみれば良いだけ。

自分はガラスにタバコの箱やライターを当てて大きさを見たりしてました。

今考えると恥ずかしいんですが、当時は必死だったんです。

何事も出来ないと決めつけてしまえば、上達はありえません。





まとめ

ヘソのサイズを見極める。

隣の台とではなく、前回打った時と比べて。





関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



釘を見極める。命釘編のタグ: ヘソ ワープ 命釘
コメント
21: by no name on 2013/07/10 at 23:45:28

横の比較だっけ?聞いた事ある。

25:Re: タイトルなし by まつたけ侍 on 2013/07/14 at 00:31:57

> 横の比較だっけ?聞いた事ある。


よくご存じですね!必勝ガイドで連載していたパチプロの田山さんの言葉です。
ホントなつかしいです。       管理人:まつたけ侍

26: by no name on 2013/07/14 at 00:39:23

自宅の近所のホールで打っていたんですよ。
ちょうど雑誌の連載時と重なってたんで見に行くのが楽しみでした。

27:Re: タイトルなし by まつたけ侍 on 2013/07/14 at 00:52:57

> 自宅の近所のホールで打っていたんですよ。
> ちょうど雑誌の連載時と重なってたんで見に行くのが楽しみでした。


本当ですか!うらやましいです。
たしか東大卒のライターさんだったような記憶が。
田山さんの話をパチンコを知らない方に話すと「??」な顔します。
でも鼻にかける事もなく、あの寡黙な感じが好きでした。
個人的に今のパチンコ・パチスロライターは芸能人よりですね。
田山さんの話ができるなんて嬉しいです。

29: by no name on 2013/07/14 at 11:59:48

同感です。
最近のライターはタレントみたいなもんですから。
このサイトはとても分かりやすくて良いと思います。
パチンコを離れて10年経ちますが、参考にしています。特に業界裏話が興味深いです。
またおじゃまさせてもらいます。

499: by 田中げん on 2014/09/28 at 09:17:49

ホールで触るのは寝かせだけかと長年思っていました。規制後ですが。
寝かせについても教えてください。島全体を傾けるのか一台ごと傾けるのか。
私は水平器を当てて一番傾いた台を打ってみてます。特別回りませんけど。

500:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/09/28 at 15:16:23

田中げん様、ありがとうございます。

台の寝かせは実際のところ変えたりはほぼしません。
回る回らないの調整は、すべて釘で行います。
ですので今の時代は寝かせはあまり関係ないと言えますね。(全台統一傾斜)

寝かせを変える可能性のあるのは、物理的な振り分けがある機種です。
(羽根物で役モノのクセが良くて、釘ではどうしても閉まらないなど)
寝かせに関して改めて記事にします。



572:大海3のヘソ釘 by たっくん on 2014/11/04 at 22:07:56

いつも勝手に応援しています。

本日の新台大海3打って来ました。

多分ボーダー23位ですよね?某○ハンで打って来ましたが、ほぼ23程度でした。
○ハンでもこんな物ですかね?近所の他店は初日から辛いので(akbの初日15回/1k等価)行きませんでした。

たっくんの台は、電チュー無しで17位であわせて23位でした。

これなら北斗6の方が良かったですかね?北斗は20弱位でした。荒波の北斗嫌って海だったのですが…どっちがよかったんだろう?

ちなみに大海は攻略方があります。かなり電チュー開くのですが、まわるんスライダーからしか入らない気がしました。
ヘソからこぼれたのは拾いづらい感じでしたので、台のてっぺんから左右に玉が流れるように打ちました。結構電チュー率高いので、左右から拾わせれば2個以上入りそうな雰囲気です。

このやり方で25~26位になりました。良いか悪いかわかりませんが…

やっぱり新しい取り組みのまわるんパチンコは、店も手探りなのですかね?もっと回ると期待して大海に座ったのでガッカリでした。

長くなりすみませんm(__)m

575:Re: 大海3のヘソ釘 by 元店長:まつたけ侍 on 2014/11/06 at 21:18:43

たっくん様、ありがとうございます。

大海3、同感できっと店も手探りだと思います。
初日でも高換金店は特に回してない印象を受けました。(同じく○ハンです・・)
電チュー狙いの左右振り分け打ちはとても鋭いと思います。
もしかすると近年稀に見る攻略法になる可能性がありますね。
もう少し情報を集めてみます。
ホールのメイン機種でまわるんパチンコ、個人的には厳しいかなと思います・・・

トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ侍

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング