≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

従業員の謎の行動










打っていると、何やらシマの端でメモ?をとっている人・・・

お店の人? 一般の人? 近くの店の店員さんだったかな?






おそらくみなさん一度は見かけた事があると思います。

人の顔を見て何か書いてるので、気になります。

特に出てる時やハマってる時なんかは特に。

何を調べているんでしょう?





パチンコ店も他店と差別化を図るため、日々努力しています。

近隣店はいわばライバル。

勝ち残るためには、敵を知る事が肝心。



家電量販店でも毎日、他店の価格調査をします。

パチンコ店もその「調査」 をする訳です。





従業員が近くの競合店に行き、調査する事を、

「人数調査」、「頭取り」、「調査」 等と言います。





一体、何を調べているのか?

1.お客様の数(機種別、性別、スロット)

2.機種配置

3.新台入替、イベント告知の有無





ホールそれぞれですが、主にこの3つが多いでしょう。

決して「あいつまた出してるからチェックしよう」とか、

ハマっている人の数等ではないので、安心してください。

かつて自分も「たくさん出たから目をつけられた?」とか、

本気で思ってました。





この人数調査を1日2.3回、他店に行き調べます。

要は他店の稼働状況を知りたい訳です。

その蓄積したデータを見れば、

「B店は海の稼働が強い」、「ミドル機種より、甘デジの方が稼働している」

「A店は粘るお客様が大目」、「夕方から一気に稼働が上がる店だ」など、

ライバル店の傾向がわかります。

新台の反応や今後の導入機種の参考にしたりもできます。

あの店の平均稼働は何人かも把握できるようになります。





ですのでホールで見かけるあの人達は主に他店舗の人です。

もちろん自店の調査もしますが、やってる内容は同じです。





パチンコ店は横のつながりが強いと言われますが、

「経営内容」の事は一般の会社と同じで共有しないものです。

売上がいくらだの、海が好調なので増台予定など、

手の内は、さらさないのが常識。

それで、このデータをもとに戦略を立てていく訳です。





私はその店の主力機種、逆に利益を取っている機種が大体わかります。

次回の入替で外れる機種や、増台しそうな機種も。

お客さんの付き具合で意識すれば、誰でもわかると思います。

撤去候補の台を甘く使う店はないですから・・・





少し大きな視点で見て、打つ台を決めるのも大事です。

もし自分が店長だったら、この機種を看板にする、

この機種は捨てる、等考えるのも良いですね。




パチンコで勝つには、まず敵(ホール)を知る です。




関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



従業員の謎の行動のタグ: 調査 パチンコ パチスロ 新台
コメント
1125:地域限定の交換 by ミスタ‐パチンコ on 2015/10/26 at 14:35:56 (コメント編集)

~駅前には複数のパチ屋があります。
結論から言うとその地域においてのパチ屋同士の調査みたいなものです。
全国遊戯共同組合って聞いた事あるでしょ?それですよ。
同じ地域(駅)で他店の状況を客入りやその他の出玉なり色々調べている訳でその証拠に店側は了解とってる訳だから何も言わない訳です。地域限定の横の繋がりを兼ねてと言う所かな。
客側としては余り気にしない方がいいと思いますね。
要は客側は行きたい店へ行けばいい訳だからね。

1129:Re: 地域限定の交換 by 元店長:まつたけ侍 on 2015/10/26 at 16:43:55

ミスタ‐パチンコ様、ありがとうございます。

お詳しい方のようで補足ありがとうございます。
お金がかかっている張り詰めた状況なので、従業員の行動が逐一気になる方が多いようです。
私も昔「お前が見てるからリーチが外れた!」と本気で怒られた事がありましたね。

1136:店員の監視 by ミスタ‐パチンコ on 2015/10/28 at 01:55:42 (コメント編集)

再び投稿させて頂きます。ギャンブルで負けてる時‥人間って感情的になりがちだから‥店員さんもストレス溜まると思います。本当大変な仕事だと察しますよ!
ただ責任転嫁する人間は間違いなく仕事でも大成しない人間が多い。
パチンコを趣味の領域として考えたら、激熱なリ‐チからハズレようと単なる通過店として考えるもの‥これは単なる私の持論ですが‥。
因みに海物語で魚群を5回ハズした事がありましたが不思議に冷めた感じでいれました。
確率的に魚群信頼度は一般的に過ぎませんが40~50パ‐セント。絶対大当り!と言う言葉は当て嵌まりませんから。ただしプレミアムで万が一、ハズレたら店員呼びます(笑)

1142:Re: 店員の監視 by 元店長:まつたけ侍 on 2015/10/28 at 18:31:31

ミスタ‐パチンコ様、ありがとうございます。

>責任転嫁する人間は間違いなく仕事でも大成しない人間が多い
まったくその通りだと思います。

自分の負けや間違いを認められるか?が、人間の器ですね。

1171:地域とのやり取り by 仕事人 on 2015/11/01 at 15:05:17 (コメント編集)

投稿させて頂きます。よくある風景ですな。私の行く店も時々見かけますが他のコメントにあるようにその地域ごとの調査的なものでしょうな。売上や利益を考えますと同地区は出来る限り、平均的な状態にする必要があるのではないでしょうか?私の考え過ぎかも知れませんがそんな印象をもちます。
A店とB店が同地区にあるとしましたらA店だけが極端に客入り他、極端過ぎても不都合な感じも致しますし、意外と店員同士の個人的な情報交換もあるだろうと思いますが。
A店で大勝ちした客がB店へ行った場合、大敗する事があるかも?です。
考え過ぎですかな‥(´Д`;)

1182:Re: 地域とのやり取り by 元店長:まつたけ侍 on 2015/11/02 at 20:07:56

仕事人様、ありがとうございます。

商圏が限られているのでパチンコ店もお客さんの取り合いです。
A店が新台を40台入れれば、B店も同じかそれ以上、地域最速などで張り合います。
入替え情報やイベント日等の情報は社外秘でした。
同業者でも腹の中はライバル関係ですね。
今は店舗数が減ったので、殿様商売になっている店も多いです・・・

トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ侍

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング