≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

交換率・換金率について









 
ホールによって交換率は様々。
 
主に「25玉=4円」「30玉=33円] 「33玉=3円」「40玉=2.5円」あたりが、

比較的多い営業形態ではないでしょうか。





念のため復習で、左の数字○○玉は100円に換金するのに必要な玉数。
       
        右の数字○円は1玉あたりの単価 です。

はじめて行くホールでは交換率はわからないですよね。

以前までは従業員に聞いてたり、店内にPOPなどで告知してあったり

(闘火交換やmax営業)しましたが、今では店側が教える事はNGとなりました。

そんな交換率についてのコラムです。







従業員がお客様に交換率を教える。      

これは遊技して獲得した玉を換金する事を、

店側が認めている

と、いう事になってしまうからNGなんです。





パチンコは換金できるのは誰でも当たり前に知っているものですが、

法律上では換金行為は禁止なんです。






そこで換金を合法化!?するために「三店方式」

というものを採用しているわけです。

「ホール」景品を提供 ⇒ 「客」景品を売却 ⇒ 「交換所」⇒ 景品をホールへ卸す





・ホールは客に対して直接現金を提供していない = 賭博ではない

・客は景品を古物商に売却して現金を得る






これがパチンコの換金行為を合法化している所以です。

しかし脱法行為ともとれるわけですが・・・

今回はこの問題は割愛させていただきます。






レシートをカウンターに持って行くともらえる換金できる景品、

通称「特殊景品」「マーカー」「ペンダント」などと言われるものを

ホールそばにある交換所へもって行きお金と交換するわけです。

ポイントは交換所を経由させることで合法化してるわけです。






客はパチンコ店で玉を「借りて」遊技します。

(買うではなく借りる、法律上では玉の所有権は店にある)

帰るので獲得した玉をすべて何か景品と変えます。 

ここから建前上の流れ・・






一番人気のある景品は特殊景品らしいのでとりあえずもらっておく。

もらったはいいが、こんな景品使い道なんてないからどうしようか・・・

店の外に出たら、たまたまこの景品を買い取りしてくれる店がある。

ちょうど良かったので全部買い取ってもらい結果お金を手にすることができた。






次は交換所の方々。(営業には古物商の資格が必要)

ホールとは無関係な会社。もちろんホールと社名も違えば人も違う。

この買い取った特殊景品、向かいのパチンコ店で人気商品らしく毎日注文が入る。

そしてパチンコ店は特殊景品を納品してお客様に提供する。

これの繰り返し。






私はパチンコ否定派ではないのですが、これはシロかクロかと言われたら?

やっぱりグレーでしょうか。

特にこの換金システムは議論されてますね。







とにかく交換率を知らずに打つのは無謀な行為。

交換率によって立ち回りも変わってくるという理由からです。

私は常連さんっぽい人に聞くようにしています。

意外と親切に教えてくれる方が多いですよ。





関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



交換率・換金率についてのタグ: パチンコ パチスロ パチプロ 収支 期待値 計算 交換率 換金率
コメント
トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

  • 元店長:まつたけより
  • 元店長:まつたけより
  • はむこより
  • 寅さんより
  • 寅さんより

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング