≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

新台入替、プロの思考











「新台入替OPEN!」

サイクルが早いところでは毎週やっているホールもあります。



近年、入替のペースがさらに加速しました。

中にはバラエティーの数台でもチラシも入れます。

客寄せの為?ガセ?本物?

なぜパチンコ店は新台を入れるのでしょう?





はたして新台入替は「出す」のでしょうか?

新台に限って言えば、比較的甘い(出す)のが多い印象です。

普通は、出た出ないは個人の収支で印象が決まりがち。

自分が負ければ周りが出ていても気に留まりません。

新台全体で見た方が良いでしょう。




「AKB」は入替当初は1000円で21回の台(等価)も比較的ありましたが、

今では16回なんてのはザラにあります。


結果的に入替当初が一番回ったケースが多い。


今思えば、もっと入替た時期に打っておけばよかったと思う事が多いです。





もちろんホールによりけりですが、新台は昔と変わらず回す店が比較的多いでしょう。

ポイントは玉が出たか出なかったではなく、回ったか回らなかったかです。

勝っている方達は、ボーダーよりもどれだけ回ったかを重視します。

そういう台を打ち続ければ勝てるのをわかっているからです。

回らない(ボーダー以下)台で、たまたま連チャンしてもマグレだと思っています。

確かにそんなラッキーは続かないのを身をもって経験しているからです。




「出玉の質」 とでも言いましょうか。


同じ10000発でも、ボーダーを大きく超える台での10000発、

ボーダー以下の10000発では「質」が違います。



もっとわかりやすく言えば、

「出て当たり前の台で出た」か、


「出なくて当たり前の台で出た」


この違いです。




普通の方はどんな出方だろうが、勝ちは勝ちだと思います。

実際に出れば手元にお金が入るから当然です。

しかし、この日の体験がのちに勝ち組と負け組を二分する事になります。





一般的な方の思考の流れ、

「パチンコは、回る台の方が良いのはわかっている」

「今日打った台があまり回らないが、連チャンして大勝」

「回らなくても、連チャンすれば勝てると薄々考えてしまう」



ここから負のループになります。


「次の日以降、当然回る台を探すがなかなか見つからない」

「とりあえず、あまり回らないが妥協して打つ」

「勝ったり、負けたり」

「出てる台もあるので、データや波を意識する」

「人によっては簡単に勝てるらしい攻略法に手を出す」

「気が付くと大幅にマイナス」

この繰り返しになりやすいものです。





対して、勝っている(プロ)の思考は、

「パチンコは、回る台の方が良いのはわかっている」

「今日打った台があまり回らないが、連チャンして大勝」

「回らなくても、連チャンすれば勝てると薄々考えてしまう」 ・・・ここが分岐点!

「連チャンして大勝しても、今後も回る台を打つ意識は変わらず」



ここから勝ちのループ。


「次の日以降、当然回る台を探すがなかなか見つからない」

「とりあえず、あまり回らないが妥協して打つ」・・・ここが分岐点!

「試し打ちして、回る台にトコトンこだわる。なければ遠くても店移動、または帰宅」



「勝ったり、負けたり」

「出てる台もあるので、データや波を意識する」

「人によっては簡単に勝てるらしい攻略法に手を出す」

「周りの出玉には目もくれず、相変わらず回る台しか打たない」

「気が付くとプラス収支」



この思考の違いが収支に直結していきます。




新台を1時間かけて並んで取っても、ボーダー以下ならやめます。

人はせっかく時間をかけて新台に座ったという行動があるので、

なかなか出来る事ではありません。

それでも「回る台」にこだわるべきです。





仮にボーダー以下の新台が、やめて次の人が大連チャンしてもいいんです。

自分が打っていても出たとは限らないし(負け惜しみではありません)

その台が、ボーダー以下の台というのを知っていますから。




こういった「違い」を文章に書き起こすのは私自身も勉強になります。

多くの方はこのような内容の方が読んでいて面白いと思います。

今後さらにこの手の話を提供していきますので、よろしくお願いします。







お題の「新台入替」がおろそかになりました。

新台は今後も店の主力になりそうな機種、海シリーズや京楽機種は狙い目です。

台数を多く入れたのに客が早々に飛んでしまっては大問題です。




逆にバラエティーや、4.5台の少数機種。

こちらはイマイチのケースが多いです。

もちろん中には人気が出て増台する機種もありますが、割合でいったら少ないです。

ホールも、とりあえずのつなぎ機種扱いに考えているでしょう。




同じ新台でも、ホールの扱いは違うというのを頭に入れておきましょう。



新台は「回る」可能性が高いので積極的に狙っていきましょう!









関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



新台入替、プロの思考のタグ: パチンコ 新台
コメント
1076: by 893 on 2015/09/29 at 19:53:24

私の住んでいる地域ではどんな時でも徹底的に回さないです。ボーダーマイナス3程度ですね。
ですが県民性なのかは分かりませんがみんな全ツッパですね、、。
だから自殺や犯罪が絶えません。
つい最近負けた腹いせにホールが放火されましたし。
基本的に勝てる勝てないは地域差が結構大きいと思いますよ。
少なくとも私の地元はリニューアルオープンだろうが全く回しません。

1078:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2015/09/30 at 10:00:40

893様、ありがとうございます。

どこも似たような状況になってきているようですね。
私の地域もここ数年で大分渋くなり、打てる機会はほとんどありません。
客観的に見てもパチンコ自体が衰退しています。
いよいよカウントダウンの時期でしょうか。

1080: by no name on 2015/09/30 at 20:16:54

イベント禁止禁止の辺りから酷い状況になりましたね。
因みに放火された店よく宵越し狙えたのてそこそこ足運んでましたが。
ハイエナも台数に対し人数が多く巡回しても意味があまり無いんですよね。

1177:新台入替の落とし穴 by ミスタ‐パチンコ on 2015/11/02 at 14:33:13 (コメント編集)

結論からになりますが意外と勝てなかった印象が残ってます。新台入替当日は、以前は、開店から並んで行ってたけど座れる台が限られ打ってみない事には分からなかったし長年の打ち手として振り返ると何と!負けてる結果でした~!
開店から30分~1時間程で大当りのランプが次々とつくものの全ての新台がそうかと言えば違う訳だし!
改めてパチンコの魔力と自分自身の甘さを思い知らされた。
最近は新台入替が以前より頻繁な感じかな?パチンコ離れが囁かれる今日‥、いかに集客させるかと言う店側の意図もあると思いますが、新台1台だけでも50~60万位?経費がかかるからいくら入替とは言え回収出来るようにしてある事と思います!
今でこそ1パチ専門の打ち手になりましたが‥余りイベント等にすぐ飛びつくのは慎重にしたいですね。

1188:Re: 新台入替の落とし穴 by 元店長:まつたけ侍 on 2015/11/02 at 22:15:42

ミスタ‐パチンコ様、ありがとうございます。

昔の新装開店はお祭り状態で別格でしたね。
今は新台が頻繁に出過ぎで1年も使わず撤去です。
その度、高額な機会代・・・そのお金はユーザーが負担します。
新台=出るなんてのはもう過去の話なのかもしれません。

トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ侍

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング