≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

パチンコの釘、上げ釘下げ釘。










 パチンコの釘調整は通常営業において

「ヘソしかのサイズしか変えない」と、

お話しました。

(えっ!と思った方、コチラも合わせてごらんください。)






台によってはヘソの左が上がっている又は下がっている、

誘導釘が上がりぎみなど見た経験があると思います。

釘の上げ下げについての話です。

難しい内容ではないので気軽にご覧ください。




ここでは命釘(ヘソ)についてです。


通常、釘は左右に動かし大きく小さくします。

では釘を上げぎみにした場合どう影響するのでしょう?




ヘソ 上げ釘
こんな感じだったら?



通説では「上げ釘」の方が寄ってくる玉が絡みやすくなるとの事。

物理的に玉は左から勢いよく跳ねてヘソに向かってくるので、

入りやすいような気がします。






実際にホールでも何台か左右が平行でない調整もあります。

では、ホールはどのような意図でこのような調整をしてるのか。




「意図的にやっているわけではない」



なぜ?と思った方もいるでしょう。

例えばA番台を今より回さない(閉める)時の調整なら、

左右の釘を内側に叩く、それだけです。

もちろんサイズは決めてです。(12.0mm⇒11.5mm)

釘を下げぎみで閉める、上げぎみで開けるという事はしません。





命釘の上げ下げでスタート入賞率を変える事はないです。

極端な上下でなければ影響は少ないと言えます。




もちろん、やや上がっている方がワープからの受けも良いですし、

玉が左側から流れてくるので、右側が上がっている方が良いです。

ですので間違いではないですが、一番の決め手ではないでしょう。

あくまで「幅」(大きさ)が重要です。






実際に台ごとに差があるのは意図していないもので、

たまたまそうなっただけの話でしょう。

人間がやる事ですから、全台均一にはできません。

また右利きの人は右手でハンマーを持つのも原因のひとつかな。






知り合いのうんちく好きなプロも盤面に指さして、

「ここだよ、ここ。左の釘の一本だよ、もう少し上がってればなぁ」

なんて話してくれます。







ある程度パチンコも慣れてくると釘に興味がわいてきます。

釘について、ああでもない、こうでもないと言うのが楽しみのひとつです。

また、オカルトも楽しむ上であればあっても良いと思います。






多くの方は釘調整は難しくて、複雑なものと思っています。

実際はアナログ的で単純なものなんです。

通常の調整であれば1台10秒もかかりません。

命釘を板ゲージでサイズを合わせて叩くだけですから。

手順さえ覚えれば、誰でも出来る事なんです。






自分自身この業界に入る前はパチンコ店には「釘師」がいて、

毎晩、客とのせめぎ合いをしてると思っていました。

知らない方が良かったかもと今では思います。





パチンコ店とお客の考えのズレは結構あるものです。

遠隔、不正、黒いつながり、詐欺等々。

そういった情報を今後も公開していきます。




関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



パチンコの釘、上げ釘下げ釘。のタグ: パチンコ 上げ 遠隔
コメント
343:命釘について by どら on 2014/06/12 at 00:43:11

今は意図的に上げ下げで調整してるホールありますよ。
命釘の左上・右下は「ガチャ」って言ってます。
その逆は「アゴ出てる」と言っています。

リニュ等、見に行く機会がありましたら
ガーテンとかの調整見てみるといいですよ。
店舗にもよりますが全体の7割くらい右下げですから。

自分は上から見下ろし命やらスルーやら肩の上やらの幅チェック。
次に正面からガチャじゃないかチェック。
サイドからジャンプと横の2連が下がってないかチェック。
肩の上に上下の大きな動きが無いかチェック
風車への垂直ハンマー打ち込み跡が無いかチェック。
ここまでは最低見ないと今は勝てないですよ。
で、スタートとベース計算。

345:Re: 命釘について by 元店長:まつたけ侍 on 2014/06/12 at 20:56:28

どら様、ありがとうございます。

ガチャ、アゴ、業界用語でしょうか、勉強不足で私も知らなかったです。
釘読みの内容も一線を画していて驚いております。
「釘師」の頃に対等にせめぎあいできるスキルを持っている方だと思います。(一発台とか)
今はデジパチばかりで釘調整もパターン化、調整する側も見る側ももの足りないかもしれませんね。

昔からの釘調整ノウハウを受け継いでる店舗もあると聞いた事があります。(ガーデンかも?)
貴重な情報ありがとうございます。

864: by 滋賀県東近江市能登川の冨田かずのり on 2015/05/19 at 06:00:02

釘は毎回必ず見るんですがまだイマイチ自分で確信が持てません…

回る台を多く打ってきた主さんに質問なんですが、過去を振り返ってみて回る台は角台が多かったですか??(イベントなど)
回る台に共通することがあれば参考にしますのでなんでもいいので教えては頂けないでしょうか

867:Re: 釘 by 元店長:まつたけ侍 on 2015/05/19 at 23:31:09

滋賀県東近江市能登川の冨田かずのり様、ありがとうございます。

角台を意図的に開けている店もありました。(高換金店が多い?)
あとはステージのクセが良い台、ステージからの入賞率が高い台が回る台を掴むポイントです。

普段からクセの良い台を把握しておき、釘が開くであろうイベント時等で狙うと効率が良いですね。
少しヘソが開いただけでも、結構回る台に化けますので。
クセが良い台は総じてワープ入り口や寄りがマイナス調整です。
逆に、寄りやワープの見た目が良い台はクセが悪い台ばかりです。

また回る台に共通する事一覧も記事にします。

887: by no name on 2015/05/31 at 09:56:28

そもそも、釘をいじる行為自体が違法ではないのですか?
いじる前後の違いを客が証明できないから、黙っていればバレないっていうレベルの話ですよね?

新台入れ替えで設置する際に、警察の承認を得ているはずですが、釘をいじるなら変更承認の申請が必要なんじゃないですか?
高性能な測量機器で、新台初日から、動画、静止画とうで記録を取り、釘がいじられていることを証明したら、検挙対象になりませんかね?

ホルコンだのなんだの以前の問題です。
店、客、監督官庁暗黙の了解でまかり通ってる釘の調整そのものが違法行為なんです。

889:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2015/06/01 at 00:58:18

noname様、ありがとうございます。

>そもそも、釘をいじる行為自体が違法ではないのですか?

先にお伝えしたいのは私は既に業界を擁護する立場でなく、一般のユーザー視点です。
仰る通り、釘をいじる行為は厳密には違法行為です。

一点付け加えるなら、全く釘を触るのがダメではなく補修(メンテナンス)の範囲なら可能です。
1日でも40000~70000発近く釘に玉が当たるので、やがて釘が動いていくものです。
それを元の状態に戻すために釘調整するのが建前です。
もし全国統一の釘調整になれば交換率という概念もなくなりますね。(全店同じ交換率)

ご存知かと思いますが、メンテナンス名目で釘調整を可能にしているのが現状です。
パチンコの換金や釘調整は違法でありながら、長い間黙認されています。
警察も公安もパチンコ業界の身内みたいなものですから、見て見ぬふりでまかり通っています。

ユーザー以外でパチンコの甘い汁を吸っている企業や機関も多いです。(警察や国も)
換金もそうですが釘がいじられていることを証明し、司法も違法と判断したら・・・・
パチンコ店すべてがなくなると思います。
国会でもパチンコの換金等で取り上げられていますが平行線。
あくまで違法とは認めないのが、現在の国の姿勢です。

近い将来、重い口を開き「パチンコは違法(釘調整も)」と判断され「カジノ」に移行すると思います。
仰る主張は正論であって間違ってないと思います。
パチンコの違法行為反対を掲げる団体もあります。
一人では非力でも大勢で一定数で声を上げれば、嫌でも違法と認めざるを得ない状況になります。
また参考にしてみるのも良いと思います。

私もパチンコの良い面より悪い面も承知しており深刻と考えてます。
貴重なご意見ありがとうございます。





トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ侍

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング