≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

確変残りはない?朝一チェック










前日の確変、時短、潜伏確変について。

朝一に確変状態の台を拾った経験は多数あります。

現在ではなかなかお目にかかる事は少なくなりました。




どんな時に朝一確変が見つけやすいのか?

またホールが残す意図があるのか?




内部事情を含めての話です。



以前にも挙げましたが、パチンコ台は電源を落としても

確変は消える事もなく大当り中やリーチ中でも、

電源が復旧すれば落ちた直前から再開します。







改めてここでの潜伏確変の意味あいは、

確変又は時短状態のまま閉店になってしまった台の、

翌日の状態についてになります。





確変状態のまま閉店した台は、そのまま何も手を加えなければ

翌日の開店時には確変状態のままになります。





確変状態のまま閉店⇒深夜には電源OFF⇒

開店前に電源ON⇒開店(確変状態のまま)





ここで聞きなれない言葉になりますが、

「RAMクリア」 という事を台にすると、

確変は消え、通常状態のパチンコ台に戻ります。





Random Access Memory = 頭文字を取ってRAMです。

パチンコ台で似たような言葉でROMがあります。

例えば裏ロムやロム交換など。




Read Only Memory   = ROM です。

リードオンリーですから書き込みができない、読み込み専用です。

すべてのパチンコ台はROMとRAMが共存しています。





難しい内容はさておき、RAMは一時的な記憶装置とでも覚えておけば、

結構です。

今現在のパチンコ台の情報を記憶してくれる装置です。





このRAMのおかげで突然の停電でも台の状態が消える事なく

復旧できるのです。





閉店後RAMクリアをする事によって消すわけです。

手順は台裏のRAMクリアボタンを押しながら台の電源を入れるだけ。

10秒程度で終わります。

見た事がある方もいるかもしれませんが、

RAMクリアをすると役物や電飾が一斉にデモ動作が始まります。

同時に警告音も鳴りますので非常にうるさいです。





前置きが長くなりましたが、ここから本題です。

誤解されやすい点としてホールは、

「意図的に確変を残さない」 です。






今現在のホール内部事情は詳しく把握できないのですが、

確変を翌日に残すという行為はダメみたいです。

関西では翌日へ確変持ち越しをサービスで行っていたようですね。

今現在は行ってないようですが、割と遅くまで継続していました。

私の地域では昔から持ち越しはないのが定石でした。






この現状からすると、朝一潜伏確変はないのが普通です。

確変状態の台も閉店すればRAMクリアしてしまいますから。





ただし、この作業も

人間がやる事 です。

当然見落としがでてきます。





大型店になれば潜伏ありの台を全台RAMクリアするのに、

100台以上なんて店もありえます。

さすがに1台数秒で終わるとしても膨大な時間を取られます。

全台はやってられません。






見た目でわかる確変中、時短中はもちろんの事、

潜伏確変のある機種全台、潜伏の可能性がある台、

ホールごと決めた機種のみRAMクリアしていると思います。

さらに翌日の開店前に早番スタッフが朝一ランプで二重のチェックなど。






そこで見落とししやすい機種!

「バラエティーコーナー」 です。






海みたいな潜伏なしの台は、まず見落としはないでしょう。

潜伏確変が多い機種はホールも把握していますので、

消し忘れは少ないはずです。





バラエティーコーナーは複数のメーカーの台が並んでいます。

朝一ランプの場所もそれぞれ違います。

よほどの目利きのあるスタッフでもない限り、

潜伏の可能性のある台を見極めてRAMクリアできないでしょう。






ホールはRAMクリアという作業を新人でもできるように、

マニュアル化しなくてはいけません。

私も昔マニュアルを作ったのですが、まぁ大変でした。

メーカーごとに違うボタンの位置、朝一ランプの場所、

教える方も大変ですが、覚える方も大変でした。







私が現役の頃は「バラエティーはいいや」って感じでした。

(見た目でわかる台以外はRAMクリアしなくてもいい)

同じようなホールは意外と多いと思います。

自分自身、朝一潜伏を拾った経験上、

「9割バラエティーコーナー」でした!





ですので、朝一潜伏確変を探すならバラエティーコーナーからです。






結局、従業員の消し忘れを期待するものなので効果は薄いです。

でも知っておくといつかは出会えるかもしれません。


関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



確変残りはない?朝一チェックのタグ: パチンコ 潜伏 朝一 ramクリア
コメント
815:北斗6なんですが… by 滋賀県東近江市能登川の冨田かずのり on 2015/05/05 at 03:58:40

北斗6の潜伏は断末魔モードか超断末魔モードだと思うのですが、北斗6で朝一ランプを発見できた場合は画面も断末魔モードか超断末魔モードのままですか?それか朝一だと潜伏確変したまま通常モード画面になっているのでしょうか?
説明ややこしくてごめんなさい

819:Re: 北斗6なんですが… by 元店長:まつたけ侍 on 2015/05/07 at 19:24:42

滋賀県東近江市能登川の冨田かずのり様、ありがとうございます。

北斗6の朝一潜伏を見た事がないのでわからないです。
朝一ランプが点いている台でも画面は通常ステージだと思います。
閉店時、種あり無しかかわらず〇〇モード中でも電源入り切りで通常ステージに変わる機種が多いですね。
>朝一だと潜伏確変したまま通常モード画面になっている、と思います。
不確定でお力になれずすみません。

1114:店によって違います by パチプー on 2015/10/23 at 01:56:59 (コメント編集)

大当たり中確変中の台は店側は必ずRAMをリセットしますがSammyのようにステージで潜伏か否かを判断できるような機種でも確認せずに1週間で全台RAMをリセットする店もあります。
月曜牙狼の島火曜ルパンの島…の様な感じです。なので潜伏を多く見つけることのできる店はあります実際に自分の収支の1/3はそこからきています

1118:Re: 店によって違います by 元店長:まつたけ侍 on 2015/10/24 at 01:32:03

パチプー様、ありがとうございます。

確かに店によりけりですね。
そういった意味での「店のクセ」を見分けるのもかなり大事ですね。

トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ侍

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング