≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

「止め打ち」を注意されたら?










「止め打ち」を注意されたら?


興味深い書き込みを見つけました。

--------------------------------------------------------------------------

以下2011/11 2ちゃんねるより(原文)

先月、都内の某大手パチンコホールの銭形平次で大当たり中の捻りうち、ST中の止め打ちを行っていたところ、店員が「当店では止め打ちは禁止されています。」と言って来ました。

すかさず私は「パチンコは玉の発射を客が調整し、入賞させる事が前提の遊技だから止め打ちを店が禁止する事は出来ない」といい返し止め打ちを続けました。

すると別の社員らしき店員が現れ、「当店では止め打ちは禁止されています。」と言って来ましたが、私は上記と同じ事を言い打ち続けました。その瞬間、店員が私のハンドルを握っている手を押さえ無理矢理遊技を中断させてきました。

店員ともめた後、止め打ちをしないという事で最後まで確変を消化しました。

府に落ちなかった私は、風営法を調べた上、所轄の警察署へ相談しました。

私は風営法9条の十で「遊技機械は玉の発射を調整できるものでなければならい」と規定されている事を根拠に強制的に止め打ちを禁止した店の違法性を訴えました。

しかし、法的な解釈は所轄の警察署では出来ない為、警視庁本部へ聞いてくれと言われて、警視庁本部へ電話しました。

そこで担当の方へ今までの経緯を話して法的な判断を仰いだところ、担当者は「仙台地裁で止め打ちは違法ではないが、店が止め打ちを禁止にする事は差し支えないという判例がある」と言われました。

では、私の違法ではない止め打ちを実力をもって無理矢理止めてきた店側の行為は違法ではないのか、
もし客が玉の発射を調整する事を否定したならばパチンコの大前提である、「パチンコは、偶然の結果に金品を委ねる行為ではないから賭博ではない」という事を覆してしまい、
賭博罪の対象になるのではないかと訴えたところ、急に担当の方の態度が豹変し電話を切られてしまいました。


その後、警察は事実関係を一切調べる事もなくこの問題の店に対して一切の行政処分、行政指導すら行いませんでした。

これが警察の現状です。

---------------------------------------------------------------------------

CR銭形平次、2011年頃は「ひねり打ち」全盛期の頃です。

ひねり打ちとは、簡単に言えば止め打ちで大当り出玉、電サポ中に玉を増やす打ち方。

特にCR銭形平次は効果絶大でした。

多くのプロが実践した攻略法?(大げさに言えば)です。

この機種で止め打ちが全国的に厳しくなったと感じます。




電チューの開放パターンに合わせて玉を打ち出し、玉を増やします。

さらに玉の打ち出しに強弱をつけて、オーバー入賞を同時に狙います。

釘調整次第で、ST70回で200個以上増える事もありました。

期待値が4万超えなんていう恐ろしい程の台に変えられたのです。

そのひねり打ち(止め打ち)を注意され、納得いかず行動したという内容ですね。




難しい問題です。

個人的な意見を述べますと、結論は「店にルールに従うしかない」でしょう。

止め打ちは客側の自由であると思いますし、認められているはずです。

誰でも保留玉が満タンになったら、止め打ちしますよね?

通常時はよくて、電サポ中はダメというのはおかしな話です・・・




電サポ中の止め打ちを禁止するのは、「ホール独自のルール」です。

止め打ちを厳しくみる店と、何も言わない店もありそれぞれです。

ルールを守れないなら、「出入り禁止」もありえます。




正直言って「出入り禁止」になって一番困るのはパチプロです。

プロが稼げるという事は、結局のところ「パチンコ店に依存」しているからです。

喰える店を失う事は非常に困るわけですから。




出玉の移動、共有を禁止したり食事休憩の時間もすべて「ハウスルール」です。

(ちなみにハンドル固定は別物です)

これらを客に制限させる行為に違法性はありません。




ホールの腹の内は、「プロに台を占拠され、抜かれて困る」のでしょう。

パチンコ店の理念に「公平性」という言葉があります。

誰でも安心して遊べる環境作りといったところでしょうか。




もしCR銭形平次を打っていて、自分以外ひねり打ちの集団だったらどう思いますか?

習得して自分もやろうと思う方も中にはいますが、多くのかたは「不公平感」を味わいます。

同じ大当り回数なのに出玉が全然違う、自分は電サポ中は玉が減るのに周りは増える。

自分だけ損をしたような感覚になるでしょう。

また明日も同じ状況で打ちたいと思いますか?




ホールは一般客に対して「不公平感」を与える客を嫌います。

ゴト師、パチプロもそのジャンルです。




パチンコで勝つ為には、一般客といかに差をつけられるかにかかってます。

(回る台だけ打つ、止め打ちで無駄玉節約、長く持ち玉遊技をする)

相反してホールは「パチプロ」をあまり快くは思っていないでしょう。




話を戻すと、止め打ちでを注意されたら素直に従うのが無難です。

私自身何度か揉めた事がありますが、出入り禁止と言われればそれまでです。

何時間も話して、じゃあ止め打ちはOKですなんて話は過去に一度もありません。





正論ばかり書きましたが、これが現状です。

でもね、これを投稿した方の気持ちはよくわかります。

私も共感できるし、言いたい事は山ほどありますよ・・・

でもホールの立場もものすごくわかります(笑)

この手の問題は、うまくお互いのバランスとってやっていくしかなさそうです。





止め打ち注意も一発退場はあまりありません。

1回目注意、2回目警告、3回目退店の流れが自然でしょうか。

禁止と告知しているようなホールではやらない方が良いです。




過去には止め打ちで期待値を上げるのは必須でしたが、変わりつつあります。

私のメインで行くホールはある程度黙認しています。

止め打ち黙認の店選びも必要なご時世になってきました。


関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



「止め打ち」を注意されたら?のタグ: 止め打ち ひねり打ち
コメント
11:はじめまして(^.^) by 次元 on 2013/06/02 at 19:25:08

はじめまして(^.^)か

1159:勝つ為の打ち方と他 by ミスタ‐パチンコ on 2015/10/31 at 00:10:22 (コメント編集)

非常に難しい問題ですねぇ!私の行きつけの店は禁止されてます。しかし保留が4つになればやはり止め打ちはしてますけどね(苦笑)又は保留4つの時に2つ減らして打ち直すなりいかに玉の無駄打ちを抑えるかは打ち手とすれば当然の対策かも知れません。
(店側のル‐ルはやはり守らなければいけませんからすいません!)
私は海物語ばかり打ってますが裏ボタンを押すタイミングと魚群でハズレた時にお詫び当たりと言ってハズレてから30~50回転以内に当たりが引けるかを意識したりしてます。
止め打ちが禁止ならせめて裏ボタンや魚群ハズレの時の裏サメの存在とか色々研究?してますけど(苦笑)原則として店のル‐ルは守るようにします‥(>_<)

1166: by スパホ on 2015/10/31 at 11:28:22

スロプーはおるけどパチプロなんかおらんやろw
設定ないのにw
パチンコ打ってるやつって完全確率やのに赤保留とかあつそうなん外してイライラしたりアホしからん
入賞時点で決まってるのに
パチ屋とズブズブの警察に電話てwwwwwww

1168:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2015/11/01 at 02:26:47

スパホ様、ありがとうございます。

確かにこの件はやり過ぎ(意地)ですね。

1235:時間稼ぎ? by オトミさん on 2015/11/06 at 23:57:42 (コメント編集)

宜しくお願いします。海物語で保留3で止め打ちの繰り返ししてたらついに店員さんにマ‐クされた感じでした(^O^)
パチ歴まだ3年の初心者ですが短期な性格のせいかシンプルな海物語シリ‐ズしか打ちません。

当初はガロやAKB打ってましたが海がシンプルで分かりやすいです。
私的には1つのシマに大当りが全く無い状態の時に何となく時間稼ぎみたいな感じで打ってます。

もう疲れるだけなので辞めときます。
パチンコはチャッカ‐に入賞した時点で確定されてるから無駄な抵抗は辞めます(´Д`;)

1236:プロと店側 by 元雀プロ.ヒロ on 2015/11/07 at 00:20:36 (コメント編集)

邪魔するわ。プロとは経験に基づいた勝つ為の戦略,戦術を駆使して勝率を上げ食っていかなきゃならんから貴殿の行きつけの店員の言い分には矛盾がある。

特殊打ちに関して店側としてのル‐ルあるがあるならいっその事,デカデカとポスタ‐でも貼っておけばええやん!

店員の目を盗んで色んな特殊打ちした所で全てわかる訳だから‥こればかりは出禁を考えたら仕方ないわな。

その点,極端に言えば麻雀はややこしい連中相手の時は何でもありの世界だったから。(注:正統派の面子ではイカサマ無し)

1238:Re: 時間稼ぎ? by 元店長:まつたけ侍 on 2015/11/07 at 01:45:26

オトミさん様、ありがとうございます。

保留3で止め打ちでマークとは、ひどい店ですね。
従業員も止め打ちとは何かがわかっておらず、マニュアル的なのでしょうか。
年々打ち手に不利な状況になっているので、いさぎよく引くのも選択肢です。

トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ侍

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング