≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

CRひぐらしのなく頃に 注意せよ!









CRひぐらしのなく頃に 
(大一) 2013/8 導入 2スペックあり


待望の「ひぐらしのなく頃に」がパチンコで登場。

比較的ユーザーに高評価、高稼働の台です。

個人的にこの機種は好きです。

しかし、勝ちにこだわるという視点から見た場合少し注意点があります。



CRひぐらしのなく頃に
スペック紹介

頂 BL-V(マックスタイプ)

確率 380.8分の1
確変 75%
時短 0/10/20/30回



大当たり内訳
(ヘソ保留)
実質12R確変:57%
実質 4R確変:10%
4R確変:2%(電サポなし)
突確:6%
4R通常:25%(時短なし)



(電チュー保留)
16R確変:73%
突確:2%
突時30回:15%
突時20回:5%
突時10回:5%

注)突時=出玉なし通常当り+時短 


トータル確率 116
平均連チャン数 3.22回
等価ボーダー 約 19 ←ココ注意



頂 BL-T(ライトミドルタイプ)


確率 219.5
確変 71%
時短 0/10/20/30回



トータル確率 85分の1
平均連チャン数 2.51回
等価ボーダー 約 19 ←ココ注意



大当たり内訳
(ヘソ保留)
実質12R確変:12%
実質4R確変:44%
4R確変:5%(電サポなし)
突確:10%
4R通常:29% (時短なし)



(電チュー保留)
16R確変:66%
突確:5%
突時30回:6%
突時20回:3%
突時10回:20%


(ボーダーラインの数値は、おおよその平均値です)



実はこの機種、他機種に比べて・・・

「ボーダーラインが高め」

ボーダーラインが高い=辛い機種、ボーダーラインが低い=甘い機種となります。

つまり元々のスペックが辛(カラ)い台なのです。




例えば甘目の機種は、京楽の「CRぱちんこAKB48」や「CR必殺仕事人~桜花乱舞」では、

等価のボーダーラインは約16~17回。

一般的な機種と比べても2.3回高いです。





この確変割合で、電サポ確変中が出玉なし時短で終わるあたりがネックですね。

電チュー性能が良い(玉増えが狙える)ならばアリなのですが、賞球1個戻しで不可です。





ホールは導入前からメーカーよりその機種のスタート値(参考値)を聞いています。

例えば等価(25玉交換)営業で、全台均一に1000円で20回転の調整にした場合だと、

売上額の10%の赤字になるというように。

メーカーの事前シュミレーション値といったところでしょうか。

もちろん稼働状況や交換率によって大きく変化しますので、あくまで参考値ですが。

メーカーが「甘い機種」と言っていても実際はそうでもなかったなんて場合も、その逆もあります。





辛い機種前提で他機種より少し多く回してくれれば何も問題ないのですが、

実際は他の機種と同じような回転率で営業してるホールが多いように思います。

(個人的な感想です)





勝ちにこだわるパチンコの視点で見た場合、少し厳しい機種だと思います。

ひぐらしファンの方には不快な表現になってしまいましたが、あくまで勝ちにこだわる場合です。

パチンコを楽しむ上では原作の世界観がうまく表現されていて面白い機種です。





ビスティのCRエヴァンゲリオン8も個人的に演出面は良いと思いますが、同様に辛めの機種です。

長期稼働を期待できる機種なのに残念に思います。

でも悪い面ばかりではありません。

「辛い機種な分、開け直しが期待できる」




この機種もエヴァ8も導入がお盆前でしたので、時期的に不遇な機種でした。

ホールもお盆中にしっかり回収していますので今後の開け調整が期待できます。

「出ない」印象をすでに持っている方でも時期次第で、よく回る台が見つかるかもしれません。





こういった「良いコンテンツ」の機種はホールも大事に使ってもらいたいと願います。

関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



CRひぐらしのなく頃に 注意せよ!のタグ: パチンコ ボーダー
コメント
314:初めまして by ひー on 2014/06/02 at 00:05:22

過去にこのサイトを見つけまして、非常にタメになるなと思い利用させていただいてます。

今更感満載なのですが、私の地元にひぐらしライトのへそ釘が空いている店があります。

ボーダー差し引き2割で計算して、回転率を計算しているのですが、極端に回る時と回らない時があります。
ストロークも調整しつつ打ってはいるのですが、あの台はストロークの効果はほぼないと思ったほうがいいのでしょうか?
それとも、ただ単にムラによるものだけなのでしょうか?

あの機種は結構好きで、空いているうちは打ち続けたいと思っています。

315:Re: 初めまして by 元店長:まつたけ侍 on 2014/06/02 at 01:08:27

ひー様、ありがとうございます。

私自身、触ったことがない機種で参考になるか恐縮ですが、
「ひぐらし」の釘の配置(ゲージ)は、
ヘソに向かうまでの釘の本数が、極端に少ない独特なゲージとなっています。
玉の通り道がほぼ決まっているので、ムラは少ないかと思ったら結構あるようですね。

ひぐらし大好きなパチプロいわく、ストロークは・・・
「矢印を狙うのではなく、弱目に打った方が安定する」
と聞いた事があります。

確かに弱く打っても無駄玉になってしまうようなこぼしルートはないですし、
チョロ打ちでも問題なくヘソに向かいやすいはずです。
弱めの方が玉が暴れない分、個々の勢いも安定すると思います。

ストローク別で実際に回転数を数えてみて変わらないようであれば、
ムラと納得するしかなさそうですね。

ひぐらしとコードギアスなどはコアなファンが多いです。
好きになれる機種はなかなか出会えないので、是非とも頑張ってほしいです。

317: by ひー on 2014/06/02 at 21:16:04

返答ありがとうございます。

自分は、矢印の部分に届くか届かないかを狙って打ってるんですが、やはり時と場合によりけりですね。

次回は少し弱めに打ってみることにします。

あとですね、ひぐらしのステージ(というか第一機種全般)ですが、癖が悪いのかうまい具合にステージから落ちません。
ひぐらしのワープは台の上部分にあり、弱めに打つとワープに行かない場合があります。

まあ、ハンドルのバネの影響もあるかもしれませんが、管理人様はそういう場合、敢えてステージでの入賞は捨てますか?それとも、やはり入る可能性を考慮して、ワープを狙いつつ打ちますか?

318: by ひー on 2014/06/02 at 21:17:25

あ、連続ですいません。わかるとは思いますが、タイトル役物の左側にワープがあります。

一応補足としてコメントします。

320:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/06/03 at 03:53:52

ひー様、ありがとうございます。

弱すぎるとワープを捨てる事になってしまうのですね。
大変失礼いたしました。

そうであれば「ワープ入り口を無駄にしない」程度のストローク必須です。
現在の機種はワープ経由の入賞率が2.3割ある機種が多いです。
完全に捨ててしまうと間違いなく回転率は落ちてしまいます。

やはり打ち込んでいる方のほうが詳しい場合が多いですね。
私も海専門に近いので、機種情報に関しては逆に教えてもらう立場かもしれませんね。
またよろしくお願いします。

323: by ひー on 2014/06/03 at 23:06:50

返答ありがとうございます。

自分は気に入った機種しかほとんど打ちませんね。
第一印象が悪いと、その後はほとんど手を出しません(笑)

やはり、少ないながらもワープ入賞は必須なんですね。

自分は海はよほどでない限り打たないんですが、もし打つならば、今の海だと比較的甘いのはなんでしょうか?

また、打つならば、ストロークはどの辺を狙うとよいのでしょうか?
友人は海はてっぺん打ちがいいと言っていました。

質問ばかりで申し訳ありません。

324:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/06/04 at 21:41:44

ひー様、ありがとうございます。

海シリーズは最近の機種では珍しい、左右対称ゲージです。
天打ちが効率良さそうに見えますが、右側はかなりマイナス調整が普通です。
左側から流すのが良いですね。
最近はストロークで回転率UPが見込めないもの機種ばかりです。
やはり釘調整が、回る回らないの基本になりますね。

325: by ひー on 2014/06/04 at 23:33:45

返答ありがとうございます。

なるほど、やはり左ストローク、且つ釘調整での勝負が基本になるんですね。

あ、ここで言うのも変なのですが、管理人様の記事で確率の収束を尋ねていた方がいましたよね?

今日打ってて思ったんですが、最近ひぐらしやルパンは引くことができており、百花繚乱は全く引けていませんでした。

しかし、今日は百花繚乱は引けて、ルパンとひぐらしは散々でした。

で、この確率の収束なんですが、確か記事のコメントでは「台の収束ではなく自分の収束」と言ってましたよね?

この収束なんですが、打った台全部ひっくるめての収束になるんでしょうかね?
それとも、台ごとの収束になるんですかね?

言ってて意味がわからなくなってきたんですが、どう思いますか(笑)?

326:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/06/05 at 21:28:26

ひー様、ありがとうございます。

意味は伝わってるので大丈夫ですよ。
「収束」の件ですが、台ごとの収束との認識で正しいです。

注意点として、
Aの機種が、理論値より当りが引けてないので打てば収束するから当たりやすいは間違いです。
確率収束について質問が多いので、近日記事にします。

327: by ひー on 2014/06/06 at 12:48:05

返答ありがとうございます。

やはり台ごとの収束だったんですね。

では、記事が出来上がるのを楽しみに待ってます。
どうもありがとうございました。

トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ侍

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング