≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

パチンコ台の電力って?










1日中、派手な電飾で稼働しているパチンコ台。

電力不足が騒がれている昨今、業界が批判される理由の1つであります。

そんなパチンコ台の電力消費について、一般的にあまり知られていない雑学的な情報です。

今回のテーマは業界全体の電力問題とは違いますが、別枠でいつか記事にしたいと思います。






まず家庭にあるコンセント差込口。

全国統一で電圧は「100V(ボルト)」です。

現在、設置されているパチンコ台のほとんどは・・・


家庭用の電圧とは違い、「24V」なんです。

パチスロ台も24Vが主流です。





一般的な電圧の約4分の1で使用できます。

意外に省エネな造りなわけです、が・・・・

それを何百台、さらには店舗ネオンや照明もありますので大量の電力を消費しています。

事実ですから叩かれて当然だと思います。

省エネを引き合いに出して、節電なんて言えません。





パチンコ業界は「不要不急(ふようふきゅう)」の産業とも言われたりします。

字の通りどうしても必要というわけでも、急ぎでもないという意味です。

それを言われたら・・・言葉が出てきません。

私も、サイトをご覧になってくさる皆様方も、良くも悪くもパチンコは人生の思い出の一部ですから。

10年後にはパチンコがなくなっているかもしれません。

個人的な意見では、たぶんなくなると思います。

それも時代の流れですから、仕方がないでしょう。





少し話がそれましたが、

「良い面ばかりではなく、悪い面も伝える」

このサイトのスタンスです。

今後も執筆は続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。





本題の24Vでパチンコ台は動くという事ですが、通販で売っている台はどうなってるでしょうか?

元々は当然、実際のホールに設置してあった中古台です。

でも家庭用で使えるように改造してありますのでご安心を。

24V専用台を家庭用コンセントに合わした100Vで使えるように変換してあります。





私が新人時代の実体験ですが、うっかり24Vの台を100Vのコンセントに差し込むと・・・

ショートして、一瞬で壊れます。

新台を設置する際に壊した事があります。

しかも、バラエティーコーナーに入れる予定のたった1台を。

丁度、仕事も慣れてきて緊張感が薄れていました。

設置する台の裏側には、100V用のコンセントと24V用のコンセントが混在しています。

よく注意しないといけません。






青ざめる瞬間とは、いまだに忘れません。

高価な物を壊してしまった、どうしよう・・・確かにもそうですが、それだけではないのです。

明日、新台入替でオープンと広告も準備されています。

メール会員様にも告知済、明日には新台目当てで並ぶ方もいます。

なんて説明したらよいのでしょうか・・・






結果、運良くメイン基盤は無事で電源基盤のヒューズを換えて直りました。

過去の例からすると、今回はレアケースだったと思います。

あの時は、いい歳でしたが安心してトイレで勝手に涙がでました。





ショートさせて台を壊した話は、どの店も数回経験あるはずです。

「パチンコ店従業員あるある」だと思います。

何気なく設置されている新台も、裏ではちょっとしたドラマがあったりします。

仕事も慣れてきた頃が一番要注意だと、再認識しました。

いつまでも初心は忘れないようにしたいです。





あれ?タイトルと少し内容がずれてしまったかもしれません。

今後ともよろしくお願いします。

関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



パチンコ台の電力って?のタグ: 電力 電圧
コメント
トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ侍

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング