≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

パチンコのヤメ時 あの時ヤメてたら勝ってたのに・・・









 パチンコのヤメ時はいつなのでしょうか?

多くの方が非常に悩むところですね。

現在パチンコでプラス収支の方の視点から考えてみます。





読者様よりご質問をいただきました。(NIKU様、しょう様ありがとうございます)

(以下抜粋)「回る台で朝一から大連チャンしたとします。
ここでヤメれば確実にプラスになります。
しかしそれでも粘るべきと自分は解釈しましたが合ってますか?
せっかくの出玉も、もし飲まれればマイナスです。
この部分がどうしても納得がいかないのでご説明お願いします。」


「ボーダーを上回る台を確保出来たとします。
気が付けば1000ハマリ、やっと引いた当たりは単発、しかし回るから打っていれば必ずいつかは...
そのいつかがこないまま閉店。とゆうことが最近多いです。
どちらも時間が許す限り打ち続けるべきなのですか?」




実践的な内容なのに記事にしていませんでした。

ご質問を受けて改めて気づかされる事も多いので遠慮なく質問してください。





まず始めに、「パチンコで勝っている人達はどんな基準でヤメ時を設定してるか?」

人それぞれパチンコを打つスタイル、考え方、打てる時間の制限があって当然です。

パチンコで何が何でも勝ってやるという特殊な人の意見(少数派)と踏まえて読んでください。





まず結論から言いますと、

「ボーダーを大きく超える台を掴んだら、
閉店まで打ち続ける」


厳密には確変・時短が残ったまま閉店を避けるため、閉店1~2時間前まで。





朝から1000回以上ハマる事もあります。

せっかく出たのに飲まれて追加投資、勝っていたのに終わってみればマイナス。

展開も無視して、それでも黙って打ち続けます。

大事なのは「ボーダーラインを大きく超えてる台」が絶対条件です。

具体的に言えば+4~5回以上、回っている台です。(なかなか見つかる台ではない)

もう少し回転率が低ければ、展開と相談して早めにヤメる時もあります。

基本はトコトン粘る(全ツッパ)べきです。





その理由と私自身の体験談ですが、

私がパチンコで全然勝てなくて大負けしていて、どうしようもなかった頃です。

・連チャンしたら即ヤメ、良いところでヤメ、勝っているうちにヤメ

・回る台が出るとは限らない、ハマったらヤメ(スロットの6確定台でも)

と自分で決めて立ち回っていました。パチンコ好きの友人から教えてもらったと思います。

おそらくパチンコ・スロットを打つ方なら8~9割の方が賛成する意見です。





そしてその立ち回りの結果です。

「勝てない・・・」

勝率で言えば毎月安定して(?)30%を切ります。

もちろん回らない台より回る台が良いとは、なんとなく知っていましたが。

なぜ勝てないのか?当時から収支表はつけていたので、ある日見直してみました。

1/10・-29000
1/11・-42000
1/18・+13200
1/19・+ 1000
1/24・-24500
1/27・-15000
1/28・+10200
1/30・-38000
2/10・+ 7800
2/16・+ 3000
2/25・+21200
2/28・-51000
 ・
 ・
 ・
素人ながらある規則性に気づきました。

「損大利小」(そんだいりしょう)

負ける金額が大きく、勝ちの金額が小さい状態です。

トータルで勝つ為には、平均して勝ち額が負け額と同じかそれ以上でないといけません。

「平均負け額 < 平均勝ち額」





立ち回りの様子を冷静に振り返って考えてみると、

少しでもプラスになったらヤメ、チャラになったらヤメ、連チャンしたら即ヤメを常に意識していたので、

平均勝ち額が少ないのは当然と言えます。

なのに当らない時は3~4万ぐらいは平気で追うので負け額は大きくなりがちです。

その時、心の中で思いました。

「人と同じ事やってても勝てないんじゃないか?」





そこで雑誌(パチンコ必勝ガイド)に書いてあった「回る台ならトコトン粘るべき!」を、

半分意地になって忠実に実践する事にしました。

言葉や理屈だけでは信用しない性格だったので、実際にやってみようと。

行きつけのホールにいたパチプロらしき人も、いつも同じ台でずっと打ってましたから。

こうなったら過去の考えもプライドも捨てて、勝ってる人のマネです。





これはよく回る台と断言できる台だけ打ち、あとは10時間ひたすら打つと固く決めて。

もし回る台が見つからなかったら、適当な台を打たずに帰るようにしました。

この頃はパチンコも賑わっており、比較的優秀台も見つけやすく現在とは状況が良かった時代です。

朝一で大連チャンして飲まれるかもと思っても、初当りがいきなり1000回超えても・・・

予想では、7.8万ぐらい負ける日が多くなり勝てない、もっと負けると思っていました。

その結果・・・なぜか?

月単位でプラス収支が増えました。

負ける月ももちろんありましたが、以前とは明らかに負け額が減りました。

結果、「損小利大」となりました。





具体的に言えば、平均勝ち額が上がりました。

せいぜい+2.3万が良いところだったのが、5万以上プラスも珍しくなくなりました。

終日打つので大当り回数も平均24回ぐらいだったと思います。(海物語ばかり)

同時に平均負け額が下がりました。勝率も60%ぐらいに改善。

朝からいきなり10連しても打ち続け、大ハマリ追加投資でも打ち続けての結果です。

そこで確信しました、今までの立ち回りが間違っていたのかも。





ボーダーを大きく超える台を長時間打った傾向は、

・投資が多くなっても何とかなる日が多い

1日打って当たりが1ケタもなくはないが、思っているほど多くない。

5.6万投資したら、その日の勝ちは絶望と感じるが意外に後半で逆転するケースもある。

逆転までしなくとも、最終的に持ち玉が残る事も多い。(6万負けだったのが2万負けのように)





・大勝ちが多くなる

どんなに連チャンしてもやめないで打つと3.4万発も十分射程内。

もちろん出玉が途中で飲まれる場合もあるが、しっかり回る台であれば更に出る場合が多い。

大勝ちが狙える可能性がある台をわずかなプラスでやめてしまうのはもったいない。





もっと人間の感情に近い表現で言いますと・・・

よく回る台を見つけたら(実はこれが一番難しい)、

1・「何万負けようがトコトンまでハマってやろうじゃないか」

2・「その代わり、取る時(勝つ時)は大きく取ってやる!」

言葉は悪いですが、感覚的にはこんな気持ちで打ちます。





普通その日の収支を気にしてしまうと足がすくんで、このような立ち回りはできません。

できる事なら、毎日プラス収支で帰りたいと誰もが思いますから。

「今ヤメれば+いくらかな?」と考えると一気に弱気になります。

人間は打ち続ければもっと出るかもしれないという「期待感」(出る保証なし)より、

今ある利益を確定(保障される)したい、損失に対する恐怖感には弱いですから。

株や不動産の投資でもこの考え方は弱点になります。(損大利小の原因)

パチンコも投資の一種ですから、このセオリーが当てはまります。

自分はその考え方で、どうしても勝てなかった事実があったので徹底しました。





突然変な言葉かもしれませんが、

「よく回る台で負けても良いのです」

スロットの設定6で終日打って負けてもです。

負けは負けだろ!という意見もあるでしょう。もちろんその通りです。

考え方としては、

・最大限やるべき事はやった = よく回る台で終日打った

・確率通りに当たりを引いただけでも十分プラスが見込める台だった = 期待値の高い台

・しかし、展開が悪く(運の要素)結果的に負けてしまった、仕方のない負け方。 

「なぜ?」と誰もが思う、この考えを受け入れられると後はスムーズです。




このように運の要素で負けたとしても立ち回りとしては100点です。

仮にあの時でヤメてればプラスだったと後悔する必要はありません。

思っても良いのですが、今度は早めに見切ろうとしてはいけません。

深刻に考えず「仕方ないな」と受け止め、次回も同様に立ち回れば良いのです。

どんなに優れた選手ばかり集めた野球チームでも、時に運の要素で負ける事もあります。

ベストを尽くして負ける事は恥でもなく、パチンコならトータルで勝てれば良いのです。





こんな展開があっても、めげずに実践し続ければ収支はおのずと改善していきます。

遅くとも1.2ヶ月あたりで収支に表れてくるはずです。

パチンコの回転率は、パチスロでは設定と同じ役割です。

当たり前ですが設定4や5は勝率は6より劣ります。

それでもいつも必ず4.5のみ打ち続ければトータル収支はどうなるでしょう?

浮き沈みはありますがトータルプラスになりそうな想像は浮かぶと思います。





その日の勝ち負けにビクビクしなくとも、「おのずと(気づけば)」がポイントなのです。

くどいようですが回る台で負けてしまう事はありますが、みなさんが思っている程頻度は多くはないです。

その代わり出た時はハマリ時と同じように、今ある出玉に満足せず打ち続けるべきです。

「この後ハマリそう」と根拠のない理由で止めない事です。





ホールの調整にとっても同じ理屈で置き換えれます。

釘を開けても設定6にしても1日程度稼働したぐらいでは出ない事もあります。(でも出るケースが多い)

それが3日、1週間と稼働すればやはり出ますので。





ご質問にありましたボーダーを大きく超える台を打ち続けるべきか?見切りの基準は?ですが、

勝つ為の立ち回りの意見は、「現在の出玉状況に関わらず、終日打ち続けるべき」が正解です。

交換率が等価ではなく、少しでも下がるホールなら絶対にです。(持ち玉遊技は得なので)

等価でも高い期待値の台を打ち続けるのは鉄則です。





長くなりましたが、もうひとつだけお伝えしたいのは、

この内容を見て・・・

「納得できる方は多くない」と思います。それが普通ですから。

私があなたと同じ立場だったら、きっと納得できないと思うからです。

私自身、半信半疑で強引に実践してみて、ホールで働いてみて、ようやく理解しました。

パチンコで勝つにはどうしたらいいの?と人とお話しする機会もありますが、

10人中、9人は「う~ん・・・」という反応になってしまうテーマだからです。

上達要素で一番つまづきやすい、理解しにくい内容のはずです。

中にはそこまでは自分にはできないとパチンコを離れる方もいます。





言ってみれば世の中の9割の人が思っている立ち回りを否定している内容ともとれます。

素直になるほどと思える人は少し変わった人かもしれません(笑)

現実的にパチンコを10時間も打つ、投資上限を気にせずに打てる人は限られてしまいます。

しかし多くのパチプロの人はこのようなスタイルだと思います。

言葉よりも実際に自分で体感できないと受け入れにくい内容です。

無理せずに、そういうものなのかなぁ?と頭の片隅に置いてもらえれば結構です。





多くの方の立ち回りの考え方を下に見たり、ウソの情報、攻略法を売りつけたりする意図は、

全くない事だけご理解ください。

いろいろ失敗を繰り返して試行錯誤して、現在の私が思うパチンコで勝つ為の立ち回りです。

周りにパチンコで勝っていて信頼できそうな方がいたら、ぜひこの内容を聞いてみてください。





最後に、私から少し変わったアドバイス(本音)です。

パチンコが上達すればするほど、
パチンコが面白くなくなる・・・。


わが身を持って体感しました。

パチンコはたとえオカルトでもそのドラマも楽しさ、醍醐味です。

「あの時ヤメて正解だったよ!あの後1000回までハマってたよね」とか、

「データを見て、台移動したら即当たり!、遠隔だ。」とか、仲間内で盛り上がる話題です。

それが勝ちにこだわるパチンコとなると、一変してしまいます。

すべて計算から導かれた期待値に沿って、ひたすら機械のように打ち続けるようになってしまう。

パチンコの楽しさをお伝えしたいはずが、楽しさを減らしていってるようなジレンマがあります。





勝てそうで勝てない、わかりそうでわからない、試行錯誤していろいろ調べているうちが、

今思うと一番楽しい時期なのかもしれませんね。

少しでもパチンコを上達したい方のお力になれればと思い書いています。

これからも包み隠さずすべて公開していきますので、よろしくお願いします。





関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



パチンコのヤメ時 あの時ヤメてたら勝ってたのに・・・のタグ: 止め時 引き際 立ち回り
コメント
63: by 水野 on 2013/10/19 at 10:52:33

おはようございます。更新を毎日チェックするくらいここが好きでいつも読ませて頂いております。

自分はガロをメインに打つのですが、時々ライトミドルを打ったりもします。ここで質問なんですが、例えばガロでストレート1400回程回した後、心折れてAKBへ移動したとします。すると即 大当たりして、喜ぶべき所なんでしょうがあまり嬉しくありません。しかも8Rノーマル。
なんか損したなー って考えてしまうのですが、この場合やはり損してますか?
スペックが極端に違う様な台を打つ事はできるだけ避けるべきでしょうか? 
よろしくお願い致します。

64:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2013/10/19 at 17:55:19

水野様、ありがとうございます。

そうですね。同じ種類のスペックにした方が収支が荒れにくいですね。
でもAKBはジャンルこそライトミドルですが中身はMAXタイプです。
ガロからAKBはアリだと思います。
逆に仕事人・お祭りはガロメインの人には向かないです。(出玉少、連低)
損ではないですよ、たまたま50%が引けなかっただけで。
AKBで一撃逆転の夢を買ったと前向きに思えば良いのではないでしょうか?
またガロの快進撃の報告お待ちしています。

65: by gif on 2013/10/19 at 18:02:09

はじめまして。
自分はサラリーマンなので丸一日は打てません。
そこで一番良いと思われる立ち回りは?
またアドバイス下さい!

66:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2013/10/19 at 18:14:47

gif様、ありがとうございます。

短時間勝負がメインであれば、

1.「高換金率」(できれば等価)
2.「甘デジ」
がベストかなと思います。

等価以外は短時間勝負は不利になります。(持ち玉遊技が少なくなる)
低確率な機種は当り0、ストレート負けの日も増えます。
甘デジならパチンコらしい(?)出たり入ったりができますので。
一概には言えませんが「甘デジ海シリーズ」は甘く使う店は比較的多いです。
短時間でも回る台を打つのは基本ですので、がんばってください。

67:質問です by ichiro on 2013/10/19 at 20:42:11

はじめまして。
いつも読ませてもらっています。
最近思った疑問なのですが、ホールが最新台を入れる際、その台の料金はいつ支払ってるんですか?
よく
「来週は、○○の新台が入るから今週は鬼回収やでー」
というのを耳にします。
台の料金の支払いが導入2、3週間前で、今はホールもお金がないから回収。
っていうのならわかるのですが、
実際のところどうなんでしょう??

68:短い時間で by カタラーゼ on 2013/10/19 at 21:13:12 (コメント編集)

なかなか良い台を見つけても一回大勝ちした後は飲まれるのが怖くてやめちゃいますね。記事読んでるともったいない気がしてきました.........

69:Re: 質問です by 元店長:まつたけ侍 on 2013/10/20 at 11:33:12

ichiro様、ありがとうございます。

ホールにもよりますが新台の費用は数ヶ月かけて回収するのが一般的です。
直前で慌てて回収するというのは少ないと思います。
チェーン店は資金管理を一括で担当しますので末端の店舗は指示された売上目標を上げるだけです。
新台費用も長期に分散されているので毎月の上乗せは意外にもわずかなものです。

昔は入替前は回収期が一般的でした。
現在は時期によって大きなメリハリをつけない営業スタイルが主流です。

ただお金が絡むデリケートな業種なので入替前の噂は稼働に影響します。
・入替前がわかる=客足が遠のく=稼働が下がる=出玉が少なく回収と感じる

現実的にそう感じるのはいたって普通です。
しかし調整的には、それほど気にしなくても良いと思います。


私の打ち手としての入替前の体感では、
・高換金率の店 = ほとんど変わらない、普段と同じ調整
・低換金率の店 = あまり変わらないが、締める店が一部ある  です。


パチンコなら回転率を数えればその変化がわかるので、打ってみて調べるのも効果的です。
とても現実的な質問なので、後日記事にしたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

70:Re: 短い時間で by 元店長:まつたけ侍 on 2013/10/20 at 11:41:09

カタラーゼ 様、ありがとうございます。

これはごく少数派の立ち回りなので、やっぱり自分に合ったスタイルが一番です。

今後、これは回る!台に座れたら長く粘ってみるのも良いです。
意外な大勝ちができるかもしれません。
これからもがんばってください。

71:素晴らしい。 by たけ on 2013/10/20 at 20:37:23

はじめまして。今、パチンコに重点をおき、プラスになってきました。ありがとうございます♪
がしかし…まぁー、疲れる!モチベーションが上がらない日は更に疲れます…
私は、沖縄3で攻めています。沖縄、AKB以外で優秀な台などありますか?

72:Re: 素晴らしい。 by 元店長:まつたけ侍 on 2013/10/20 at 21:02:06

たけ様、ありがとうございます。

上向きという事で良かったです。
スランプは必ずやってくるので心が折れないよう頑張ってください。

私は最近「羽根物のレレレ」をよく打っています。
大きな勝ちもなく負けもなく楽しんでいます。
羽根物は全然ダメな店、うまく使っている店がハッキリ分かれるので店選びが重要です。
あとは甘デジ海全般が多いです。
回る店が近所にあると良いですね。

73:追いかけても… by たけ on 2013/10/20 at 22:10:55

返信ありがとうございます。
それと、沖縄3で1000円で18~22回回る台を二日間(7時間づつ同じ台)打ちましたがダメでした…負け額は少ないですが、三日目は行けず…追いたかった(T-T)
まつたけ侍さんはどこの地域で打ってるんですか?私は千葉県です。差し支えなければ教えて下さい。

74: by no name on 2013/10/20 at 23:12:37

こんにちは。以前回転ムラについて質問させていただいた大学生です。あれからずっと甘海を打ち続けて現在4か月連続でプラス収支です。最近はより効率的に稼げるスロットのハイエナを中心に立ち回っています。結果はマイナスですがパチンコで成功しているのでいつかプラスになると信じてこれからも稼働していきます。これからもブログの更新楽しみにしています

75:Re: 追いかけても… by 元店長:まつたけ侍 on 2013/10/21 at 20:08:45

たけ様、いつもありがとうございます。

沖海3は(ハイ)ミドルで収支が荒れやすいですね。
私も同じ関東圏とだけお伝えしておきます。
千葉県とほぼ同じような営業形態だと思いますよ。(高換金率店・多)
コメントいただける方も関東の方が多いようです。
関西は低換金率が主流みたいですね。

76:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2013/10/21 at 20:19:40

大学生様、ごぶさたしております。

なんと素晴らしいですね。
スロットもゲーム数振り分けタイプが多くなってきましたので立ち回りしやすいですね。
状況に応じたフットワークも必要な時代ですから。

忙しさにかまけて更新頻度が下がっていました。
回転ムラについても、まだ未執筆でした・・・近いうちにUPします。
またいつでも声かけてください。

77: by ダシ on 2013/10/23 at 23:41:59 (コメント編集)

はじめまして。
パチンコを打っていてよくあることなのですが、最初の5千円くらいまではボーダー以上回っていたのに、次の5千円回してみるとボーダーを下回り合わせるとちょうどボーダーくらい。
最初回ったからもう少し打ってみるかと思って打っていると、みるみる回転率は下がっていって結局ボーダー以下。結果的に回らない台で15000円負けてしまう。
そんな負け方をよくしてしまうのですが、回転率の見切りでなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

78:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2013/10/25 at 00:59:21

ダシ様、ありがとうございます。

かなり実践的で鋭い内容です。
同様の質問も多くありましたので記事にしました。
「回転ムラには注意!」
http://matutakesamurai.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

私自身初心を忘れがちで、質問されて気付くケースが多いです。
他にもありましたら遠慮なく聞いてください。
記事作成の参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

85:はじめまして by ゆきんこ on 2013/10/26 at 11:43:48 (コメント編集)

パチンコ、はじめました!

初めて一人でパチンコ屋さんに行きました!

40代デビューです(笑)

パチンコって、楽しいですね♪

負けてばかりですが…(T_T)

ボーダーとか…釘とか…まったくわけのわからんど素人です。

これから色々勉強したいと思います。

ちなみに…銭がた平次&AkB しか打てません

超初心者にオススメの台があれば教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

追伸…とっても優しい文章を書かれるのですね。
読んでて、なんだか暖かいです。

86:Re: はじめまして by 元店長:まつたけ侍 on 2013/10/27 at 09:37:47

ゆきんこ様、ありがとうございます。

・必殺仕事人 お祭りわっしょい(メーカー名:京楽)
この機種は銭形平次と確率や出玉など中身がほぼ同じです。
銭形と同じ感覚で打てるのでおすすめ。演出はよくできています。

・甘デジ海物語シリーズ全般(SANYO)
比較的遊ばせてくれる調整のお店が多めです。(店選びが大事)
ゲーム性もわかりやすく、幅広い層に人気があります。

・仮面ライダーV3(京楽)
当っても確変が84回以内に当たらないと終わってしまうスペック(仕様)です。
その代わり短い回転で連チャンしやすいので爆発力があります。
乗るか反るかの台ですが、一撃何万発の夢がある機種です。


お店にもよりますがオススメ機種です。私もこの機種はよく打つ方です。
パチンコデビューという事ですが、パチンコは楽しさと怖さが紙一重な部分もあります。
適度なお金の管理をして楽しんでくださいね。応援してます!


追伸・・お褒めの言葉ありがとうがざいます。
またわからない事があったら「こんな初歩的な事でも・・」と思わず遠慮なくどうぞ。
私は初心を忘れがちなので、記事作成の参考になります。逆に助かります!





123:はじめまして by hiro on 2013/12/23 at 09:26:36 (コメント編集)

はじめまして!
ブログみさせて頂いてます。
ボーダー理論わかってはいましたが、
この記事は具体的で、目からウロコ。
よし、頑張ろうという気持ちにさせてもらいました。
が、
沖海3にて、2日続けて、終日で当たりヒトケタ。
マイナス6万越え。あらら?
しかし、大きなマイナスはこれだけ。
これ以外にも1000-2000越えもよくあり、自分の台には、当たりがないのでは?と、チラッとよぎることもあるし、負けもありますが、ツキに恵まれることも、大勝も増えました。
ガロ、ルパン、北斗は人気もあり客ツキもよいですが、15-16回転が多く、なかなか打てませんが、たまにチャレンジしてます。
回る台探して打つようにしてますが、打ってみたい機種が、回らない時に、今日は遊ぶんだもん!と、自分に言い聞かせてしまうのは、少し反省してます。
ツキ勝ちに恵まれたこともありますが、資金に少し余裕がでてきたことで、しばらくはがんばれそうです。
悩んだときとかは、なんどもこの記事読んでます。

124:Re: はじめまして by 元店長:まつたけ侍 on 2013/12/23 at 18:13:27

hiro様、ありがとうございます。

私もとても励まされます。
パチンコ店は、いよいよこれから年末年始の回収期に入ります。
(クリスマスあたりから1月上旬がピーク)
ほぼ全台がボーダー以下になるのが普通ですので要注意です。

「引くべきところは引く」のも負けないために必要です。
連休でも、行きたくなるのが人の常なんですが・・・

どうしてもなら、遠征してグランドオープンした店に行くのもアリかもしれません。
通常のホールより甘目な台がある可能性あり。
冷静に立ち回り、負け戦(ボーダー以下を打つ)はしないよう頑張ってくださいね。

460:人!!を感じます。 by tokutoku on 2014/08/30 at 19:20:59

たかがパチンコ、されどパチンコ。

人柄を感じる回答がなんか凄く嬉しくて暖かいんです!



勝っても負けても、アリガトウです。

462:Re: 人!!を感じます。 by 元店長:まつたけ侍 on 2014/08/31 at 21:36:57

tokutoku様、ありがとうございます。

とても嬉しいです。
私ははじめ自己満足で上からものを言うような変わり者でしたが、
お話していくうちに皆様の人柄に心打たれ、私自身も変わる事ができました。
パチンコという限定された特殊なジャンルですが、これからもよろしくお願いします。

731:質問です by 笹直人 on 2015/02/23 at 03:52:08

とても強気な手法で感心しました。
全国のパチンコしてる人が全員このやり方でパチンコをしたら、どうなると思いますか?
店の儲けが無くなって潰れていくのでしょうか?

732:Re: 質問です by 元店長:まつたけ侍 on 2015/02/23 at 09:29:32


全員がこのように打てば赤字回避のため、店は更に釘を閉めるでしょう。
今までそこそこ遊べてた人は負けの割合が増え、
負けていた人が更に大きく負けるようになってしまいます。
パチンコ(ギャンブル)の本質は、「負ける人がいるから勝つ人がいる」ので、
全員が勝てる事はない、厳しい投資と言えます。(ゼロサムゲーム)

知識を習得するより、実践の方が難しいのが今のパチンコです。
それでも闇雲に打っている人と、理論を知っている人では明らかに金額は違ってきますね。

879:気配 by 滋賀県東近江市の初代番長冨田一紀 on 2015/05/25 at 22:41:12

パチンコ打ってると全っっっ然当たる気配が無い時があると思うのですがあれはなんなんでしょうか
釘が良かったので回し続けたのですが何の気配もなく飲まれてしまいました…
気配とかそんなもんは無いと思うんですが、パチプロの皆さんも当たる気配が無いと思った事はあると思います…そういう時わざわざ回らない台に移動することは無いと思うのですが、店を変えたり帰ったりしたことありますか?
帰った方がよかったのかなと思ってしまいました

881:Re: 気配 by 元店長:まつたけ侍 on 2015/05/25 at 23:57:38

滋賀県東近江市の初代番長冨田一紀様、ありがとうございます。

当たる気配がないと思うのは、正直よくありますね。
MAXなど初めから当たる気すらしないまま打っています。
しかも予感はよく的中するときたものです。

しかし波は結果論で後でならどうにでも言えてしまいますので。
気配や波はあるかもしれないが、予測して立ち回るのは不可能と考えてます。
十分回る台であれば、黙々と打つだけですかね・・・

917:打ち手によって違いが出るはずです by nero on 2015/06/24 at 23:45:46 (コメント編集)

これは打ち手の状況によって違いが出るので、一概には言えないと思うのですが。
「ボーダーを大きく超える台」を1か月ぶん回せるプロの方なら確かにその通りなのかもしれませんが、サラリーマンはひと月に5,6回パチンコに行ければいいほうだと思います。それだと勝ってるところで即ヤメが有利な場面も多いです。サラリーマンがGAROで30連したとして、「回るからもっと出玉突っ込んでぶん回せ」というのは間違ってるように思います。私の場合は1万円の投資で3000発くらい出たらもうやめることしか考えてないです。若い時は無理でしたが、40を超えてからは500円勝ったらラッキー!というくらいの思考に変わりました。
損大利小の例を挙げてらっしゃいますが、逆に小さな勝ちを続けて行くと、大きな勝ちにつながることもあります。たしかに生活できるくらいの収支は無理ですし、負ける月も出てきます。ただ「勝ってるところで即ヤメ」を徹底することにより、小遣い程度の収支は十分成し遂げられるものです。サラリーマンは中途半端にプロの真似事をするよりも、こっちのほうが断然向いてます。

919:Re: 打ち手によって違いが出るはずです by 元店長:まつたけ侍 on 2015/06/25 at 00:51:33

nero様、ありがとうございます。

・投資上限なし
・月に20日以上、10時間打つ
・持ち玉ならトコトン粘る
現実的に実践できる方は無職でもない限り無理があります。
勝たなければ困るプロのような人向けの内容かもしれませんね。

特に最近の機種(ST機)は出玉のメリハリがはっきりしています。
こまめに利益確保、頃合いで止めるのも立ち回りの一つと思います。
時間とお金に限りがあるのが普通なので、無理の無い自分に合ったスタイルが一番です。

私も執筆当時と比べ、パチンコに対する情熱や思考も大きく変わりました。
限られた少数向きの内容から、需要のある一般の方向けに徐々にシフトしています。
またご感想やご意見お待ちしております。
仰る通り、勝てればラッキーこそがパチンコ本来のあるべき姿ですね。

1451: by 未来人 on 2016/04/24 at 22:16:35

もう数年前の記事ですがコメントさせていただきますw

この記事を読んで勇気が出ました
というよりも思い出させてもらいました

私は昔パチプロの真似事をしていて1年間だけパチンコの収支のみで生活していました

今では就職し、パチンコは土日のみ

回る台も中々見つからず段々と回らない台のまぐれ勝ちをするように…

やはりそういうことを続けていると月単位ではマイナスになることが増えました

しかし今日久しぶりにボーダー+5はある台を1日ぶん回しました

結果はマイナス1万円…

途中まで5万円ほど買っていたのですが全飲まれ
帰途はショックの余り呆然とし降りる駅を乗り過ごしてしまいました

昔の自分なら「今日は良い台が打てた」と思っていたのに
今は土日以外打てないので1日単位で収支を見てしまうクセがついてしまったのです

でもこの記事を拝見させていただいて今日の自分は間違っていなかったこと
そして昔の感覚を思い出しました

スロットの6でもはまる事はあるが最終的にはプラス
まさにこれですよね

出玉グラフでもジグザグに、でも最終的には右肩上がりしますもんね

1452:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2016/04/26 at 18:22:21

未来人様、ありがとうございます。

ボーダー+5で+5万から-1万とは精神的に相当なショックでしたね。
仰る通り1日単位で収支を見てしまう方は圧倒的に多いです。
こんな経験をして、回る台を打っても関係ないと思ってしまえばもっと収支が悪くなってしまいます。

長い目で見る(大局観)、回る台をひたすら打つしかないですね。
パチンコを熟知しており過去に経験がある方なので、この先それほど大崩れはしないと思います。
辛い展開の日もありますが頑張ってください。

1625:初めまして by コウ on 2016/12/13 at 14:19:58 (コメント編集)

少し前からこのページを見つけてよく読ませてもらっています。
回転率に厳しくしたら負けは少なくなりました!
たまに大負けしてしまいますがw
質問なんですが、新基準でおすすめの台などはありますでしょうか?
最近は色んなスペックが出ているので、どれをうとうか迷ってしまいます。

1626:Re: 初めまして by 元店長:まつたけ侍 on 2016/12/14 at 12:50:34

コウ様、ありがとうございます。

新基準機は以前よりボーダーが高い(辛い)です。
おすすめの機種は、

CR真・北斗無双 EW(1/219)
CRアナザー牙狼~炎の刻印~ XX-X
CR花の慶次X~雲のかなたに~L2-V
CRエヴァンゲリオン11~いま、目覚めの時~S
CRタイガーマスク3
CR大海物語スペシャル MTE15

このあたりが元のボーダーが新基準機の中では甘い部類です。
交換率別ボーダーを参照して、あとはホールの釘次第ですね。

トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ侍

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング