≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

回転ムラには注意!効率の良い試し打ちをしよう









 いままでコンスタントに調子良く回っていたのに、急に回らなくなる・・・

パチンコでは誰でも必ず経験する事です。

多くの方からご質問をいただきました、ありがとうございます。





たまに耳にするのが、

「電圧を変えてるから、玉の流れが変わる」

「盤面の裏には磁石があって・・・」

ご想像のようにすべてオカルトです。すべてのホールであり得ません。

この件に関しては一先ず、置いておきます。





さて本題の「回転ムラ」についてです。

ご存じの通り、例えば¥1000で20回転回る台を打った場合に、

最初の¥500で10回、次の¥500でも10回など、¥500単位で毎回同じ回転数にはなりませんね。





打ち始めて¥500単位で回転数を数えてみると、

(左が打った金額、右が実際に回った回転数)



¥500---12回 (回りそうな台か?)
¥1000--11回 (うん、なかなか良い)
¥1500---7回 (あれ?ダメか)
¥2000--14回 (やっぱり回るな)
¥2500--10回 (まずまず)
¥3000---6回 (あれ・・)

--------------------------------------------------
¥3000で計60回 = ¥1000あたり20回る台 (¥500ごとにムラはあったが平均20回)





こんな感じで、この回る台なのか?と迷いながら打つ事が多いはずです。

台の回転率を把握する事は意外と難しいものです。

特に数千円ぐらいでは、「たまたま回っただけ」の場合も多いからです。

もちろんその逆に「たまたま回らなかっただけ」の場合もあり得ます。





この台の「本当の回転率」を知るには1000回転ほど回す必要があります。

現金投資時はもちろん、当たって持ち玉になっても数える続ける必要があります。

・例)持ち玉1000個 = 現金に換算すると¥4000分として数える

途中で、明らかに目標の回転数に届いていない場合は台移動も考えます。

持ち玉で正確な玉数がわかるおすすめアイテムです。

「125玉ジャストカップ」amazon最安値


パチンコ玉50発計量「マイ勝ップ」amazon最安値





とは言えども、1台に1000回転分も打つわけにはいきませんよね。

これはある程度回るであろうの台で、当りを引き持ち玉ができた時に条件が限定されます。

言ってみれば勝負の中盤以降の話です。





ここからはもっと実践的な、序盤の立ち回りです。

いざパチンコを打ち始めるのに、まず試し打ちで回転率を調べます。

回転ムラもあるので一概には言えませんが1台に¥5000ほど打てば、おおよそ見えてきます。

しかし1台あたり¥5000ずつ打っていったら、3.4台試せばかなりの額がなくなってしまいます。

そこで「見切り」が必要になってきます。

たまたま最初の¥1000が回らなかっただけで、本当はもっと回る台だった場合もありますが、

そんな事を言い出したらキリがないので、早めにもっと回る可能性がある次の台へ行くべきです。





¥500や¥1000ぐらいの少額の時は、実際回った回転数を、

「-2割程度は回転ムラとして考える」

目標に回転数が足りない場合の許容範囲といったところです。




以下、実践でありそうな例です。

条件:試し打ちで「目標¥1000あたり20回」の台を探す場合は(¥500単位で10回転)





1.よくありがちな台のケース

・¥500---12回 (迷わず続行)
・¥1000--11回 (続行)
・¥1500---7回 (誤差の範囲なので続行)
・¥2000--14回 (当然続行)
・¥2500--10回 (続行)
・¥3000---6回 (合算してみて検討する)





2.ムラが大きい台のケース

・¥500----7回 (足りないがもう少し続行)
・¥1000--14回 (続行)
・¥1500---8回 (ムラがあるが現時点で計29回なので続行)
・¥2000--15回 (迷わず続行)
・¥2500---6回 (この¥500は回らなかったが計50回なので続行)
・¥3000--10回 (合算して目標値なので続行する)




3.早めに見切るケース

・¥500----7回 (足りないがムラの範囲なのでもう少し続行)
・¥1000---5回 (計12回、ムラの範囲を超えてるのでヤメ)

もちろん¥1000程度打ったぐらいではわからないが、思い切って見切る方が良い。





4.もっと早く見切るケース

・¥500--5回 (即ヤメ、次の台へ移動)

同じく7.8回ほどなら続行しても良いが、ムラの範囲を大きく下回るので即ヤメしても良い。





5.数千円打ってみて目標値に足りないケース

・¥3000--56回 (目標値に届いていないが-2割のムラの範囲なので様子見で続行)

・¥4000--77回 (少し足りないが同じくムラの範囲で様子見で続行)





6.ズルズルと投資してしまったケース

さすがに¥10000打ってムラの範囲・・・と言い出したらキリがありません。

十分ムラも考えられるのですが、見切らざるを得ません。

遅くとも¥5000までには判断したいところです。





7.勘違いしやすいケース

・最初の¥500--20回 (かなり回る!)

しかし徐々に下がっていってしまう。

やはり数千円(¥5000ぐらい)打ってみての総回転数の方が重要です。

ポイントとして、あまり最初の良い印象を強く引っ張りすぎない方が無難です。

この考えはスロットも同じです。

¥3000打って、子役確率は設定6以上。(高設定と思い込みがち!?)

打ち続けると数値が下がっていき結局、低設定域に落ち着いてしまったなど。





思い込みや回るだろうなど希望的観測を回避するため、

「総回転数を投資金額で割って判断する」

・総回転数 ÷ 投資金額 = ¥1000あたりの回転数

(例:¥2500使って55回なら、55÷25=22回)

携帯ですぐに計算できます。慣れたら暗算がベスト。

始めのうちは頻繁に計算した方が感情に左右されないようになるのでオススメ。





少し極端な例もありますが、より実践的な見切りかと思います。

欲を言えば、1台あたり¥3000~¥5000ぐらいは打ちたいのですが、

経験上、早めに見切った方が効率が良いです。

人気台は時間が経つにつれて、空き台もなくなってしまいますので。

注意点としては見切りが早すぎると、

「本当は回る台を捨ててしまうリスクもある」

試し打ちの時間が長いと結果的に回らない台を打ってると同じになりやすいです。

この点だけ承知しておいてください。

あとは空き台の状況や自分なりの基準を作って立ち回ってください。

他にも、「ステージの入賞率が高いとムラが起きにくい」ものです。

書きだすとかなり奥が深いテーマなので、その他は別の記事にしたいと思います。





私自身も普段行かないホールだと朝は試し打ちで台移動しまくっています。

はたから見れば、ちょこちょこ台移動してみっともない打ち方に映っているはずです。

周りからどう思われても、「妥協して回らない台を打ちたくない」からです。

「回らない台(ボーダー以下)を打つ=負ける」

少し極端ですが、事実なのです。





最近の台は液晶画面が大きく寄り釘からスタートチャッカーまでが離れています。

つまり元々のゲージ(釘の配列)が回転ムラ(専門用語でスランプ)が起きやすいのです。

更にワープから入賞してステージのクセも大きく影響します。

もちろんまず釘を見て選ぶのですが、あくまで参考程度にしかなりません。

だからこそ実際打ってみないと回転率はわからないです。

よく行くホールであれば「このぐらいのヘソなら22回ぐらいか」と見極められるようになります。





「釘」と聞くと難しく考えてしまうのですが、

釘調整を勉強するのは後まわしです。

はじめは釘なんかわからなくても良いのです。

店が違えば寄りの調整も違いますし、初見のホールでは見た目で回転率はわかりません。

理由はまたの機会に記事にします。

それよりよく行くホールのヘソの大きさで回転率がわかるようになるのが先。

実は多くのホールはヘソ(命釘)の開け閉めだけで回転率を調整しています。





ぜひ「回る台しか打たないパチンコ」を目指してください。

負け組から脱却する唯一の方法です。











関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



回転ムラには注意!効率の良い試し打ちをしようのタグ: 回転ムラ 見切り 試し打ち
コメント
81: by ダシ on 2013/10/25 at 21:02:13 (コメント編集)

早速質問にお答えいただきましてありがとうございます。とても参考になりました。
また何かあった際にはご質問させていただきますのでよろしくお願いします。今後の内容も楽しみにしてます。

82:スランプ… by たけ on 2013/10/25 at 21:12:35

勝てないです。。今週20負けてます(*_*)ボーダー以上をしっかり打ってるのに!

こんばんわ。いつもお世話になっております。
話は変わりますが、先日友人がパチスロ専門店で精算カードを盗まれてしまったそうで、即店員に言いに行き、カメラで探してくれと頼んだところ、無理と言われたそうです。
ざっくりですが…ナゼですか??(^-^;
彼はそのままあきらめたそうです。

83:Re: スランプ… by 元店長:まつたけ侍 on 2013/10/26 at 02:45:09

たけ様、いつもありがとうございます。

まさにスランプですね。
私も同じく仮面ライダーV3で大きく確率負けです・・・

清算カード盗難の件ですが、
カメラも24時間録画してますが、固定のものです。(操作でズームもできますが)
正直なところサンド付近は通常のカメラ位置では死角です。
取られた時間がわかっているようなので、おそらくこの人だろうまではわかるはずです。

ただ捜査や追及となると警察の管轄になります。
被害届を出し警察から依頼があれば、ホールは証拠となる映像を提出する流れです。
現行犯でない限り、店ができる事は「通報」までしかできません。(確か民法上だったかと)
お客様が警察に被害届を提出してくださいとの対応になるのが一般的かと思います。

現行犯以外はホールは対応してくれない(法律上できない)と思った方がが良いです。
ゴト、玉泥棒、器物損壊なども、現行犯以外は犯人がわかっていても警察しか対応できません。

被害にあった方としては、ホール内で起きた事なのに納得できませんね。
常人の正義感に従えば、もっと協力的になってくれても良いと思うのですが。
組織の中で個人の判断で動けない、大人の事情といったところでしょうか。
ファミレスで財布置き忘れ、コンビニ前で自転車盗難等も店の対応は同じだと思います。

泣き寝入りも悔しいので盗難届を出すのも良いかもしれません。
少ないですが捕まって戻ってきたケースもありましたので。

84: by たけ on 2013/10/26 at 09:51:08

ご丁寧にありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。

87:仮面ライダー by たけ on 2013/10/30 at 19:51:58

そういえば、V3ってどうなんですか?打ってもいい機種ですか?

88:Re: 仮面ライダー by 元店長:まつたけ侍 on 2013/10/31 at 20:38:21

たけ様、いつもありがとうございます。

V3は全国的に高稼働との事です。長期設置機種になると思います。
等価ボーダーも約17回と甘い台の部類なので回ればぜひ打ちたいですね。
私はV3連敗中です。(ボーダー+4ぐらいのを打ってるのですが)
継続数でその日の収支が大きく左右されるので、根気が必要な台ですかね。
当たり前ですけど波は相当荒いです。

89: by 大学生 on 2013/11/01 at 11:47:01

こんにちは。回転ムラについて記事にしていただきありがとうございます。これからの稼働で参考にしていきたいと思います。
最近、いろいろと出費が多くて4パチ打つのが厳しくなってるので、0.6円換金の1パチで貯玉を使いながら期待値3500円くらいの甘海で地道に稼いでいます。
ところで、質問なのですが、自分いつものように朝一で並んでいたら常連の人とそこの店の店員の人が話していてその話の内容が「波を読まないとパチンコは勝てない」とかで、それを真剣に常連の人が店員と話していて心の中で笑いながら聞いていたのですが、その話し相手の店員が「今のパチンコには基盤の裏に仕掛けがしてあってそれで、今日出す出玉を調整しているから波を読まないと勝つことは難しいんですよね」と言っていて、客がそういうことを言うのは分かるのですがパチンコ店の店員がそういうオカルトを言っているとなんか本当にそういうのがあるのかと思ってしまいます。もちろん自分はボーダー理論にしてから結果が出てるんでそのようなオカルトは全く信じるつもりはないのですが・・・パチンコは釘の開け閉めで出玉を調整するということを店員は理解したうえでそのようなオカルトを客と話しているのでしょうか?それともやっぱりごく一部の店員(店長とか)しか理解していなくて本当に波?でパチンコは出玉を調節することを信じて話しているのでしょうか?まつたけ侍さんは元店長だったので、店員にはその辺の事情について詳しいと思ったので質問してみました。どうでもいいような質問ですが、回答よろしくお願いします

90:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2013/11/02 at 10:18:21

大学生様、いつもありがとうございます。

従業員がお客様とそのような話をしていた事が店に知れたら最悪解雇(厳重注意)です。
仮に冗談話だったとしても、従業員が言っていたからと信じてしまう方が多いでしょう。
お店に対して不信感を持つ原因となります。

従業員が出す方法、出る台を知る事はありません。(秘密事項)
出玉に関する接客でも「わかりませんが、頑張ってください」が正解ですし、
実際にも、わかりません。
正攻法(ボーダー理論)の接客でもトラブルの元です。
店員の言う通りの台を打ったけど負けたなど。

従業員もパチンコ好きな人もいます。
遠隔や裏基盤を信じてる人もいます。(私の入社時)
パチンコのわからない、知りもしない事をペラペラ話す人もいます。
ただ個人的な理論を憶測でお客様に話す事はまずいですね。
「一般の方が思っているほど、従業員はパチンコの知識がないです・・」

大学生様の方が、そこらの従業員の何倍もパチンコの知識がありますので、
オカルト話には気にせず、立ち回りがブレないようにしてくださいね。




91: by 大学生 on 2013/11/02 at 14:39:46

回答いただきありがとうございます
意外とパチンコ店の従業員も知らないんですね。最近は履歴データも出玉グラフなど必要のないものばっかりつけて、「こんなんことする金があるならその分客に還元してくれ。」なんて思ったりもします。
これからも、自分のやり方は変えずに立ち回って行きたいと思います
次の更新楽しみにしています

92: by ichiro on 2013/11/07 at 02:52:50

こんばんわ
毎回参考にさせてもらっています。
少し疑問に思ったことがあります。

僕は玉貸ボタンを押して上皿に出てきた玉をジャラジャラ触るクセがあります。

風のうわさで、
手の油が玉につき、玉がすべるようになるからプロは一切触らない。
というのを聞いたことがあります。

本当かどうかはわかりませんが、あまり触らない方がいいのでしょうか?

93:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2013/11/07 at 23:44:01

ichiro様、いつもありがとうございます。

「玉は触らない方が・・」という内容をパチプロの方が書いたコラムを読んだ記憶があります。
おそらく遊技マナーについてのこだわりを書いていたのでしょう。
経験上、入賞率には影響はないと思いますよ。
私もichiroさんと同じで、手持ちぶたさで玉を触る方ですから。

94: by QQ on 2013/11/12 at 00:48:57

初投稿です。
パチンコ歴1年程になりましたが、回転ムラについてどのような考えが正しいのか確信が持てず、気になって調べていてこのブログを見つけました。
おかげで自分の考え・立ち回りに少し自信が持てました。ありがとうございます!
これからも更新よろしくお願いします。応援しています^^

そして早速なのですが、質問させてください。
最近パチンコに(他の記事にあった表現をお借りして……。)一般客との差が付きにくい機種が増えすぎていて、立ち回りが徐々にですが厳しくなってきたのでスロットにも手を出し始めました。

多少の負けは授業料として割り切っていますが、先日バジリスク2を打った時にこのような小役サンプルが取れました。

巻物開眼11/36
巻物直撃、高確と思われる時に1回、低確で1回。
強MB高確直撃0/1
強MB低確直撃2/18
強MB開眼3/19
強チェリー低確直撃2/11
強チェリー高確直撃0/0
強チェリー開眼0/11

設定差の大きい巻物、強MBの挙動は良かったのですが強チェリーは引くタイミングが悪く低確でしかサンプルが取れず……。
開眼も3/14しか成功せず、挙動は良さげだけど沈んだ感じで軍資金5万が飛んでしまい泣く泣く捨てました。

という話をスロット歴の長い友人にしたところ、そんな出てない台を粘った俺が悪いと一蹴されましたw

そんなものなのかとも思うところもあるのですが、気になるのは

・設定の関係のないハマりを食らった場合、途中までの挙動がどれだけよくてもやめなければいけないのですか?
確かに強チェリーに関して不明瞭なのはわかりますが、これを辞めるのなら、そもそも設定看破しようという試み自体が間違っていると思うのですが^^;
通常3000G程しか回せなかったのでサンプルが少ないですが、初当たり確率が1/350近くても粘ろうと思えるか考えをお聞かせください。

・軍資金5万はスロットにおいては少なすぎたのでしょうか?
パチンコでは4倍はまり分の軍資金を用意しますが、スロットの経験が少なく朝イチ→天井直通まで耐えられる軍資金で余裕を持ったつもりでいました^^;
その結果不足……まあ不十分だったのは間違いないのですが普段回してここまで負けるものなのかな?と。

あとサンプルの取りかたですが、
何から当選したのか不明なものはサンプルに入れていません。
高確、低確が微妙(強ベルから土岐峠へ行ったが、40g近く土岐峠に滞在し、42g目に強MB等)な場合もサンプルに入れていません。
巻物が複数同時にあらわれた場合は、分母には全て加算しています。
高確以上確定演出も暗記しています。

長文+まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、サンプルの取り方も含めて指摘があれば是非ともお願いします。


スロットを上手に立ち回れるようになりたいです。

97:引き弱 by no name on 2013/11/14 at 13:43:57 (コメント編集)

ボーダー以上を意識して回していますが連続で単発くらって10万近くあった資金が底を尽きかけてます。(元々はパチンコで勝った金だからマシか?)
こんな感じで負けが連続したらどうします?とりあえずしばらく控えようとは考えていますが、続行あるのみ?

98:全記事を読ませて頂きました! by パチンコ初心者 on 2013/11/15 at 15:55:39

ずっとスロットをしていたのですが、最近パチンコに興味を持ち、パチンコを回しております。友人といく機会が多く、maxばかり打っていますが、当たらない為に出費が多いです。友人と行っていない場合は甘デジを打って、当たりを楽しんでいます。
元店長様が現在打たれている台は何でしょうか。max、ライトミドル、ミドル、甘デジ等、種類はありますが 教えて頂けると嬉しいです。

100:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2013/11/19 at 03:01:39

QQ様、ありがとうございます。

私は4号機時代でスロットは離れていますが、わかる範囲で答えさせていただきます。

設定に関係のないハマリ。
これは現在のAT(ART)機では泣かされる部分です。
いわゆるヒキや運で展開が左右されますので。(パチンコならST機)
出玉が伴わずとも、数値が良ければ続行するべきです。
「高設定と思われる台で、展開が悪く負けてしまった」
これは価値のある負けです。
設定差がない部分のハマリは避けようがないのです。
他人は結果論である収支しか見ませんから。
何を言われてもブレない気持ちが大事です。

あとは、
「実際の数値」と、
「高設定であって欲しい」という感情、
この二つをどこで折り合いをつけるかですね。
投資がかさむと引くに引けない状況ゆえ、感情を優先してしまいがちですから。

この状況でどうするか、知人のスロプロに聞いたところ、
3000Gぐらいが一つの区切りにしているそうです。
リセット挙動がアリなら更に続行。
サンプルの取り方は大体同じで、軍資金なら6万程だそうです。
ただバジリスク2は、ご質問通り荒れるので敬遠しているそうです。

全体的に精神論よりの回答になってしまい恐縮です。
QQさんは冷静で論理的な考えを持っていますので上達は早いでしょう。
今後ともよろしくお願いします。

101:Re: 引き弱 by 元店長:まつたけ侍 on 2013/11/19 at 03:11:59

今のパチンコは10万ぐらいのブレが頻繁に起こります。
最悪、生活に支障の出る金額負ける恐れもあります。
これ以上続行すると引くに引けない状況になり危険かもしれませんね。
敢えて打たないという選択肢も大事ですね。

102:Re: 全記事を読ませて頂きました! by 元店長:まつたけ侍 on 2013/11/19 at 03:26:35

パチンコ初心者様、ありがとうございます。

全記事読んでいただけたとは、嬉しい限りです。
現在よく打っている機種は、
「甘デジ海全般」
「エヴァ8」ミドル
あたりが多いですね。
理由は「比較的回る台が多い」からです。(ホールよって違います)

MAXのV3も打ちたいですが勝ち負けを考えると敬遠してます。
回る台なら何でも打ちます。
またわからない事がありましたら遠慮なく聞いてくださいね。

109: by QQ on 2013/11/20 at 11:57:06

こちらも回答ありがとうございます!
プロの方にも回答をいただいたという事で!( ; ゜Д゜)
わざわざ手間を掛けさせてしまい、申し訳ありません。
サンプルの取り方も粘った判断も、ほぼ正しかったということで安心しました。

という事は今回の失敗は、機種選びと軍資金でしたね。
バジリスク2は設定変更された場合の1/3か1/4(偶奇)で高確スタートなので、リセット挙動を確認しづらい上に仰られたように荒れるので安定するまで時間が掛かる……。
初心者が挑むには早すぎた機種選びでした。

軍資金はほとんど一緒のようでしたが、やはり少し少なかったようなのでこれからは更に余裕を持っていきます。

今回の事は早い段階で失敗に気付けた授業料とプラスに考え、これからも頑張ります!

こちらも勉強になりました!
これからもお世話になると思います。
定期的に更新、覗きに来ますね。

次回の更新、楽しみにしています♪

119:狙い場所 by 沖縄 on 2013/12/18 at 21:53:46

今日読み始めてすごい勉強になります‼︎

パチンコを趣味でやっているんですが、パチンコを打っていてどこの場所を狙えば1番ヘソに集まりやすいかがあまりわかりません。
教えてほしいです。

120:Re: 狙い場所 by 元店長:まつたけ侍 on 2013/12/21 at 22:24:52

沖縄様、ありがとうございます。

打ち出した玉を狙う位置(ストローク)ですが、
パチンコ用語ですが「ぶっこみ」狙いが基本です。
画像がなく、文章だとわかりにくくなってしまいますが・・

多くの機種は玉が盤面の「右側」に流れてしまうと、ほぼヘソには向かわない死に玉になります。
よって玉がすべて盤面左側から流れるように、ストローク調整します。
逆に弱すぎると玉突きしてしまいますね。(打ち出し玉が戻ってくる状態)

まとめると、
右側に1玉でも流れてしまわない位置、
且つ、弱すぎて玉突きを起こさない位置です。
この範囲内ならOKです。

特に慣れないうちは強めに打ってしまう方が多いです。(数発が右側に流れてしまう位置)
やや弱めに打つとと覚えておけば大丈夫です。

ヘソに玉が集まりやすいかの調整は「寄り釘」が担当しています。
正直なところ、最近の機種はストローク調整は回転数に影響が少ないです。
中にはチョロ打ちで回転率UPする可能性がある機種もありますが。
機種名を公開すると現役プロが嫌がりますが・・・(アクエリオン、エヴァ8、リング等)

やはり一番肝心なのは釘調整になってしまうのですが。
奥が深いテーマなので、また画像付で記事にしたいと思います。

891: by 滋賀県東近江市の初代番長冨田一紀 on 2015/06/01 at 09:44:09

とても参考になる記事ありがとうございます

たまたまだと思うのですが僕は最後の1000円〜2000円分の回転が悪くて、そのせいで平均回転が20未満になってしまったことが多々あります…。(それまでは平均20以上だったのに)
ヤバいと思ったら早めに脱出するべきでしょうか…?最後の1000円や2000円のせいで結局20未満の台を打っていたことになってしまうのが嫌で仕方ありません。

あと余談かもしれないのですが、今日たまたま台に座ると、前の人の保留が一個残っていてそれで当たりました。前の人は後ろの台に座りながらワールドカップをみる勢いでこっちをジロジロ見ていたんですが、僕はそのまま打って7連くらいしました。
何も起こらなかったんですが、前の人が何か言ってきたり店員を呼んだりすると、僕は出玉を没収されてしまうんでしょうか?

前の人がその台を捨てたのだから、もうその台はその人のモノでは無いと思うのですが…店が全て決めるのでしょうか??
答えを知りたいです。
警察に捕まったりしないなら揉めても全然構わないです。

892:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2015/06/01 at 16:38:59

滋賀県東近江市の初代番長冨田一紀様、ありがとうございます。

回転率の把握は感情が入ってしまうとわかりにくくなってしまいます。
初めに調子よく回ってしまうと、無意識に「この台は回る台だ!」と思い込んでしまいます。
結局慣らせば普通の回りなんて事もしばしば。
感覚がわかってくると、回る台でも「22回ぐらいに落ち着きそうか」と冷静な判断ができます。

前の人の保留が一個残っていて・・・ですが、問題ないと思います。
もし俺の台だと言うならば、当たった時点で声をかけるでしょう。
台に私物が置いてあったなら別ですが、なければ移動したと判断できます。
普通はヤメの時も保留があったら回転が終わるまで席は立ちません。

警察でも従業員でも前の人の保留かどうか確認しようがなく、水掛け論が関の山。
状況がわからないのに、没収や無効はありえないです。
気の毒ですが前の人の落ち度ですね。
あまり気持ちのよい7連ではないですが、ラッキーでしたね。
明日は我が身で、自分が逆の立場にならないように注意です。

981:プロ? by jp, on 2015/07/26 at 08:06:56

私は、某パチプロ団体に所属していますが、基本的にガチで打つのですが、内容はボーダー以上の台を打ち子を雇って収支を上げていく形態を取っています。例えば(ボーダー+3で、通常時2000回回した時の期待値が¥20000だったとすると2人打ち子を雇って給料(40000-10000×2)+(自分20000)=40000円のプラス収支) 
となる訳ですが、今の波荒の台を考えると1日では当然負ける時があります。
しかし良く考えるとこのような形態は実は良く出来ています。むしろ、こうでもしなければ月単位でのプラス収支は難しいでしょう、何故ならば、これは私個人の見解ですが、波荒の台のリスクの分散と言う事です。
これでピンとくる方はかなりの方です。
(期待値)=これが鍵です。
つまり1人では1日2000~3000回しか台を回すことしか出来ませんが、人を雇ってでも6000~9000回回した方がより(期待値)に近ずくのです。
では、誰が得して誰が損をしているか?
それは当然打ち子です。
色々な事情が有るとは思いますがボーダー+3の台を打てば誰が打とうが長い単位で考えば必ず勝てるからです。
問題はボーダー以上の台の確保する事であってこれが難しい所です、逆にこれさえ守っていれば浮き沈みは有りますが、必ず勝てるはずです。
皆さんはどう思いますか?

986:Re: プロ? by 元店長:まつたけ侍 on 2015/07/27 at 22:41:42

jp,様、ありがとうございます。

パチプロ団体に所属の方なのですね。
リスクの分散、ボーダー+3の台を打てば誰が打とうが長い単位で考えば必ず勝てる、は同感です。
仰る通り、数が多ければ多いほど収束しやすく合理的な方法だと思います。
迷うような期待値¥10000程度でも、人数がいれば打てたりもするのでしょうか?
グループ、軍団系の記事も書きたいと思うので話せる範囲で情報いただければ幸いです。

1058: by エナ専プロ on 2015/09/16 at 14:16:33

波荒の台のリスクの分散・・
なるほど、これは団体には言えるわな~
ここで団体の威力が発揮されるわけね。
フムフム。

1525:うーん(ー ー;) by Nextmen on 2016/08/04 at 11:12:39

パチンコ雑誌とあまり変わらない内容ですね。
綺麗事ばかりで表の部分でしか話していない。
さすが元店長、パチンコ業界の都合悪い事は書けないんですね。
元店長ならもっといいネタを持ってると思ったんですが••••

1526:Re: うーん(ー ー;) by 元店長:まつたけ侍 on 2016/08/05 at 19:58:51

Nextmen様、ありがとうございます。

今では業界にまったくしがらみのない一般人です。
読み応えのある面白い内容をこれからも頑張っていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ侍

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング