≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

年末年始のパチンコ 出す店・出さない店









 年末年始は多くの方が長期連休になるかと思います。

家の用事がバタバタ忙しい時期ですが、一通り済ませれば意外と「暇」なものです。

テレビでもパチンコ番組が見かける時期で、つい行きたくなるのが普通です。

今年最後の一勝負、新年の初打ちなどでパチンコ店に足を運ぶ方もかなりの数おられます。

そんな年末年始の出玉事情、ホールはどのように扱っているのでしょうか?





結論から言いますと、ご想像の通り・・・

「超・回収営業」です。

現在のパチンコ店の具体的な数字はわかりませんが、

通常月の2.3ヶ月分の利益をこの期間で上げる事になります。




お盆、ゴールデンウィークもいわゆる渋い時期ですが、年末年始は期間も長いのが特徴です。

学生含む、仕事も休みの方も圧倒的に多くかなりの来店が予想される時期です。

来店客数が見込める時期は締めるのが今も昔も同じです。





では年末年始の立ち回りはどうするのがベストか?

「年末年始はパチンコを打たない」

立ち回りじゃないと言われそうですが、これが一番負けない方法です。

ほぼ全台がボーダーライン以下と思った方が無難です。

打ち手として何年も年末年始を見てきましたが、厳しいとしか言えません。

「打つなら、台選び(回転率の見極め)をシビアに」

探せば何台か良い台があるかもしれませんので。






希望として、年末あたりに新規出店(グランドオープン)した店はマシな場合もあります。

とは言えボーダーぎりぎりぐらいが精いっぱいという印象です。

中には良い台(回る台)もあるかもしれないですが、要確認してから打ちましょう。





そこで一つ誤解しやすい注意点があります。

年末年始にホールへ行き、出玉状況を見渡してみてください。

店内はお客様が多く混雑しています。床にある玉箱を見てみてください。

おそらくほとんどの方は・・・・

「いつもより出てる!!」

と感じるはずです。

その感覚は決して間違いではありません。

しかしそこには大きな落とし穴があるのです。





打つお客様が多ければ多いほど、足元に玉が多くなります。

簡単に言えばパチンコは10万円分の玉を打ち込めば、8万円分の玉が返ってくるものです。

玉を持っているからといっても、収支はマイナスである事の方が多いのです。

4万使って5箱持っていても全然マイナスですね。

稼働が多い=投資金額も多い、という事になります。

投資金額は打っている本人しかわかりません。

持ち玉はあるのに収支は負けている台がほとんどなのです。

でも他人は床にある玉箱の数しか目に入らない、出てる出てないの判断をしてしまいます。

満台状態でほとんどの台が箱を持っていれば、ほとんどの方が出てるなぁと感じてしまいます。

普段は客付きが少ない店ならばなおさらでしょう。





何が言いたいのかといえば・・・

「ホールが利益を取りつつも、出てると演出できる」

そう、稼働(客付き)さえ上がれば出てる!と感じてもらえます。

実は回収しているのに、出してるなぁと思ってもらえる。最高の状態です。

とにかく稼働が命であり、この状況をどこのホールも目指しています。

「稼働のマジック」とでも言いましょうか。






¥1000で14.5回の台など打つ価値はないのですが、もし終日全台フル稼働した場合は、

出玉感が表れます。今日は出てると思ってしまうほどの。

でも結果は悲しくもホールの勝ちなのです。

¥1000で14回しか回らなければ、結果は負けて当たり前だからです。





1.「床にある玉箱の数に惑わされない」

2.「稼働が多ければ、玉箱も多くて当たり前」

この2点を肝に銘じ、冷静に判断してください。

連休でなくとも、土日でも稼働が上がる日は同様です。





過去にはクリスマスあたりから、1月の上旬あたりが期間と認識していましたが、

ここ数年は1月いっぱいまで渋い状況が続くようなイメージです。

どんな状況でもボーダーラインが台選びの判断基準になります。

正月でもボーダーラインを大きく超える台が見つかれば打つべきです。





最後に経験として、年末年始は普段パチンコを打たない方も多く来店します。

あまり台の情報を詳しくない方も多く「潜伏確変」のままヤメてしまったり、

スロットにおいてもゾーン付近や高確でヤメてしまう事もあります。

ハイエナとも言われますが有効な立ち回りの一つです。

ちなみに私自身は、年末年始はパチンコを打つ事はここ数年ほぼないです。





「負けて当たり前」とも言える期間ですので、慎重な台選びが必要です。

打ちたい気持ちをグッと堪えて、偵察だけするのも負けないパチンコでは大事ですので。

周りの状況に惑わされず、冷静に立ち回ってください。


関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



年末年始のパチンコ 出す店・出さない店のタグ: 年末年始 正月 稼働
コメント
129: by 学生ガチ勢 on 2013/12/25 at 21:56:46

ハイエナしやすい台があればよかったんですが・・・今はあまりありませんよね~たまに京楽系のSTが残ってるのでそれを打ったりはしてますが。
年末年始には自分もやることを全て終わらせておきます。笑


パチンコはやっぱり来年厳しくなるのですか・・・そう思って今はかなりホールを積極的に回るようにしてますが、悲しいものですね~

130:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2013/12/26 at 00:49:08

学生ガチ勢様、ありがとうございます。

先日は業界不振の不安を煽るような表現になってしまいました。
それでもパチンコ業界は、他業界に比べたらまだまだ大きな産業です。
今までが良過ぎたとも言えるかもしれませんね。
私も回る台や高設定があれば、何ら変わらず今までと同様に打ちます。
お互いに正月の回収期をうまく乗り超えましょう!



131: by リナ on 2013/12/26 at 00:58:31

初めて並んで新規?グランドオープンに行きました。
相変わらずakbを打ったんですが、結果、負け……
期待したのにあんま回らなかったです。19回ぐらい。
ハズレのオープンだったんでしょうか?


132:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2013/12/26 at 01:17:35

リナ様、ありがとうございます。

交換率がわからないので一概には言えませんが等価前提でなら、
まずまずの数値かなと思います。(G・Oにしては物足りない)
最近はグランドオープンでもあまり開けないようなホールが多い印象です。
ボーダーは超えてるので打っても間違いではない台ですよ。

おそらく試し打ちや台移動が出来ないので、座った台=運頼みな部分もあります。
グランドオープンなど回る台が望める状況なら、積極的に狙いたいです。
得意のAKBで頑張ってください。
(この機会に他の機種にも挑戦してみるのも良いですね)

133:回転ムラ by N大生 on 2013/12/27 at 23:47:20

学生ガチ勢です。なんとなく名前変えました。

少し前はパチンコは不況知らずだったらしいので今ぐらいがちょうど良いのかもしれませんね。

テーマとしてはひとつ前になりますが、本日打ったAKBについてです。
40玉交換貯玉無しのお店でAKBを打ちました。運悪く初当たりまでに730回転ハマってしまったのですが、25.5回というまずまずの回転率でした。
しかしそこで大当たりを消化した後のみの平均を取るとおよそ22~23と大幅に回転率が下がってしまいました。さすがに730回転は量的にはある程度信頼していいレベルだと思ったので、どう打ってもあまり回転数は伸びず結構ショックでした。

これもたまたま前半がよかっただけなのでしょうか。それともストロークが変わったせいなのか。
さすがに今回の規模の誤差は初めてだったので質問させていただきます。

ちなみに結果は11時間で約2500回転初当たり9回、そのうち内突入3回で37k負けでした。総平均で1k円で23、4回転程度でした。
ひたすら徐々に玉が減っていき精神的にキツかったです。笑

135:Re: 回転ムラ by 元店長:まつたけ侍 on 2013/12/28 at 23:52:06

N大生様、ありがとうございます。

過去にない程、大きなムラがあったという事ですね。
現金投資で730回はサンプル数も十分で信頼できる数値です。

AKBは私もかなり打ちましたが、どのストロークでも入賞率はほぼ変わりませんでした。
他に考えられるのは、「オーバー入賞分」(データにはカウントされないので)
「1回の大当り出玉数のバラつき」あたりでしょうか。

経験上1万円単位でも±20%ぐらいは回転数がブレる事がありますね。
特に「寄りはマイナス調整だが、ヘソが大きい調整」の台はムラが大きくなりがちです。
(入る時はやたら入るのに、突然パッタリ入らなくなる)

オススメは持ち玉になっても計量カップで数えると良いです。(250玉=¥1000分を繰り返し等)
「2割程はムラが出る」「本当の回転数は24回の台だな」と割り切るしかないですね。
台の裏で電波がとか、何か仕掛けが・・と考えだすとキリがありませんので。

しかしかなりの確率負けの結果で心中察します。
40玉24回のAKBなら、期待値¥20000ほどある台ですから。(優秀台)
大体の人は「パチンコなんて回ったってダメ」と投げてしまいがちですが、
今回の結果でも懲りずに「回る台だけ」をしつこく打ち続ければ結果は出るものです。
また近況を聞かせてください。


137: by 学生ガチ勢 on 2013/12/29 at 18:16:31

返答ありがとうございます。

オーバー入賞は確かに後半は少し多くなっていたかもしれません。前半は極力現金を使わないように保留2コ止めで打っていたのですが、後半は少しスピードを意識して3コ止めに変えたのでそれが原因だったかもしれません。

ちなみに出玉は、1回で125個のジャストカップを使用して打っているので出玉数のバラつきというのは無いのではないかと思います。

最近は負けることよりも、回っていたのに回らなくなるということの方が精神的にキツイです。笑


昨日グランドオープンの店に打ちに行ったのですが、等価店15時オープンの仮面ライダーが1000回転での平均がなんと24回転だったので非常に楽しかったです。
アタッカー削り無し(扉16R時の液晶に表示される出玉では平均2156個とかなりオーバーできました)の電チュー若干の削りありだったのでボーダーは約16.5ぐらいまで下がるかなと思います。
等価でボーダー+7の台を半日打てたのは初めてでした。
ちなみに結果は+2万と今回はしっかり結果を残せたので打ち納めとして良い稼働ができました。

140:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2013/12/30 at 00:36:53

学生ガチ勢様、ありがとうございます。

確かに「釘が変わったんじゃないか?」と思うぐらい、回らなくなる状態があります。
どうしても良く回った時の印象(実績)が強く残りますので・・・

この台は「24回まわる台」よりも、「少なくとも23回は切らない台」と思った方が精神的に楽です。
ボーダーを安心して超えてる台なら、少し低めに見積もっても痛くはないですからね。

既に学生ガチ勢様は、パチンコの立ち回りや知識は上級者の域だと思います。
ご自身でブログ等初めてみてはいかがでしょうか?
思っている以上に、多くの方に支持されると思いますよ。
自分の知識の復習にもなりますし、何といっても喜びや感動があります。
誰でも簡単に始められるので、良い時代になったものです。(私はネット初心者)

141: by ホルコン on 2013/12/30 at 15:09:26

パチ屋はホルコンで出玉調整しますよ、元店長僕が断言します。なぜなら釘だけでは出玉調整できません。ホルコン時間調整顔認証システム、マルハンクラスふつうにつかっていますよ。
今日エヴァ8うちましたが19回あたり16Rあたりたった5回、14連したとき16R4回4R10回です。
なにがいいたいかてパチンコ台の確率以上におかしいですよ。エヴァ8は16Rは51パーセントですからね毎回19パーセント4Rひくのがおかしんですよ。ホルコン存在しますから

143:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2013/12/31 at 00:02:10

ホルコン様、ありがとうございます。

かなりラウンド振り分けが偏りましたね。
私もエヴァ8はよく打ったので、その偏りの異常さ(?)はよくわかります。

海シリーズで2000回超えハマリや12連続単発など経験してますが、
そんな理不尽さを「確率の偏り」だと素直に思える方は少ないでしょう。
そう思うのは決して間違いではないと思います。(操作がある、なしは別として)

私もかつてホルコン様とまったく同じ印象、疑いを持っていました。
そして真実をこの目で暴くつもりでパチンコ業界に入りました。
その経験と結果を正直に記事にしています。
私の知らないだけで、他店でそのような事が行われている可能性も否定できません。
「疑いのあるホールには近づかない」のも選択肢の一つです。

146:はじめまして by さや on 2013/12/31 at 04:16:58

はじめまして。まつたけ侍さんのブログをたまたま見つけ、読んでるうちに引き込まれました。

私はパチンコパチスロ歴19年になります
仕事もしてましたが、今は専業主婦で家事の合間にパチンコをしてます。主にジャグラーや沖海メインに打ってます。

12月に入り、ボロボロに負け、今月は30万も負けました。死にたくなりました。立ち回りがわからなくなりパニックになりました。勝てるどころか、一回の当たりですら来ません。先月までは負けてもなんとか取り返せてたのに…

毎日パチンコで負けた事が頭から離れず、本当に死にたくなり、パチンコが怖くなりました。それでも行ってしまい、負け額が増え絶望的です。

一度、まつたけ侍さんとお話してみたいと思います。私の立ち回りがどれだけ悪いのか、指摘して頂きたいです。このままではダメになると思います。コメントには文字数制限があるので、いろいろ語れないのがもどかしいのですが…

147:Re: はじめまして by 元店長:まつたけ侍 on 2014/01/01 at 03:49:58

さや様、ありがとうございます。
そして、あけましておめでとうございます。
切迫した言葉が気がかりで、筆を執らずにはいられませんでした。

まず、思い詰めないでください。
決してさや様が特殊な人間でも、大負けしている事も珍しい事ではありません。
口には出さないですが、同じ状況にある人は相当数いますので。(私も同様の経験あり)
結果は約束できませんが、少しでもお力になれればと思っています。

思い切ってパチンコをやめるという選択が最善なのかもしれませんが、
パチンコを続ける前提、敢えて「立ち回り」に絞ってお話しします。

現時点で言えるのは、間違いなくボーダー以下、低設定を打っている頻度が多いはずです。
理屈では回る台、高設定を打つのが大事とわかっていますが結果的に打ててないかもしれません。
ほどほどの回転数で妥協したり、高設定であろう(であって欲しい)など。

・交換率(等価や3.3円など)
・¥1000円あたり何回転の台を打っているか(わからなければ大体で結構です)
・平均打てる時間
これらをお知らせいただければ、具体的なアドバイスができると思います。

コメント欄の性質上やりとりにタイムラグがあり、もどかしさを感じるかもしれませんが、
できる限り迅速に返信するつもりですが、遅れる事もあるのをご了承ください。

まず今日からできる事は、現在パチンコ店は回収期の正月営業です。
行きたい気持ちをグッと堪えて「パチンコ店に行かない事」です。

148: by さや on 2014/01/02 at 00:25:43

まつたけ侍さん!あけましておめでとうございます。返信ありがとうございます。とても嬉しかったです!
確かに負け額が多大になり、気持ちも焦りかなり切迫した状況に陥ってました。なんとか自分の状況を打破したく藁をもすがる思いでまつたけ侍さんにコメントしました。大変感謝しています。

私は一つの店で打ついわゆるジグマスタイルを取っています。データ機をフルに活用し携帯からもその店のデータが見れるサイトセブンに登録し、ジャグラーを打つ前には何台か候補を絞り、据え置きが多い店なので据え置き狙い、強イベント時には前日凹み台の設定上げ狙いといった感じで打ってます。

ジャグラーの細かい立ち回りに関してはここでは文字数の関係で省略します。

パチンコでは沖海3メインです。沖海を打つ際には、三日間のデータを見て波の上がり下がりや、確率などを見ています。
交換率は3・3円
1000円あたりの回転数はおよそ15~17回(ムラあり)
1日の稼働時間は午前11時から午後6時~7時までの7~8時間、場合によっては閉店まで打てるので、10時間の時もあります

1000円あたりの回転数ですが、この店は飛び抜けて回る台はほとんど無く、どの台も同じような感じです

149:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/01/02 at 02:45:16

さや様、ありがとうございます。

さすが4号機を知っている世代(私も)であって、スロットの立ち回りは言う事はありません。
プロ級の立ち回りですね。素晴らしいです。
なので収支はそれほど大崩れはしていないと思います。
機種選定も良いですね。AT機(最近はほとんど)メインだと厳しいかもしれません。
AT機の高設定を狙うには、時間もありフットワークの軽い若者達に分が上がりますからね。


問題はパチンコの方です。
他人事と適当に濁すのは逆に失礼と思うので、はっきり申し上げますが(悪く思わないでください)・・
やはり回転数が大きく足りないです。致命的です。
沖海3.3円であれば、妥協して最低でも¥1000で「20回以上」の台しか打ってはいけません。

「17回前後の台」を打ち続けると、打てば打つほど収支は確実にマイナスに向かいます。
いわゆる波やデータをいくら研究してもです。
甘デジ、MAXを打っても同じ結果になってしまいます。
そこで問題なのは「そんな回る台がどこにあるのか」ですね。

いつもの店で見込めないなら、遠出してでも「他店を探して」みます。(正月は無理)
3.3円で20回、容易に見つかるレベルではありませんが探せばある現実的な台です。

ネックになるのが、家から遠くは厳しい、いつも会ってた常連さんとの関係など、
各人事情があるので、簡単に他店へ乗り換えるのも難しいのはわかります。
勝ちだけにこだわるパチプロみたいに、あちこち動けないのが普通なのですが。
無理強いはできませんが、回る台が見つかる可能性のある他店を探すと良いでしょう。
昔のように1店だけで勝負するのは、このご時世・・正直厳しいです。

あと、打てる時間が普通の方より多く取れるので、実はかなり有利です。
回る台さえ打てるようになれば、体験できるぐらい収支は改善するはずです。
渋い年始営業が終わったら、まず他店を見に行ってみてください。

試し打ちの台移動を繰り返しみたいになりますが、周りの目は気にせずに。
前日の当り回数や確率、リーチが良くかかる等は無視してみてください。
次からは、¥1000あたりの「回転数」だけに絞って台選びです。


150:ありがとうございます by さや on 2014/01/02 at 04:00:58

大変参考になりました。抱えていた心の闇に、ひとすじの光が差し込みました。

そうですね。『回転数が致命的』…やはり。私はスロットの方がメインで長く打っていたので、パチンコの方は実は立ち回りが得意ではありませんでした。
長らくジャグラーで収支を上げていたのですが、頼みのジャグラーに高設定を入れなくなり、結果的に低設定ばかりの台を必然的に打つ(打たされている)状態に気付き、パチンコへ流れた時が多くなったのです。

ジャグラーは初代4号機から打っているので体感的に『低』だと感じるとすぐに捨てたり、打ち込まず換金し、『高』と思われる台に移動をしてました。ところが移動した先でも『低』ばかりで、ジャグラーでの負債をパチンコの確変で一気に取り戻そうとしたのが始まりです。

海ではとにかくアツいリーチがかかるまで投資してしまい、魚群を外してからの〇回転まで回す!とか勝手な自分ルールを作り、『当たるまで』『心が折れるまで』打ち、この台は無理だと感じると台移動→移動先でも同じような繰り返しで、結果莫大な負け…となってました。もちろん今まで大勝したことも何度もありますが。

『回る台なんかない』と端から諦め、ボーダーを重要視

151:Re: ありがとうございます by 元店長:まつたけ侍 on 2014/01/02 at 16:21:23

さや様、ありがとうございます。

やはり「回る台を打つ」(ボーダー+3以上)、その一点です。
回転数をジャグラーに置き換えるとわかりやすいかもしれません。
¥1000あたりの回転数が、
17回=設定1
18回=2
19回=3
20回=4
21回=5
22回以上=6
1日単位では収支が荒れますが、1ヶ月ほどでおのずと結果が出てきます。
事故待ちで低設定を打っても、トータルでは勝てませんよね。

同年代の方(歴が長い)にどうしたら勝てるかと聞かれる事がありますが、
頭で理解はしてても、なかなか実践できないケースが多いです。
お気づきの通り、長年の経験から独自の理論(正誤含む)を持っているのが普通です。
それを180度変える、人によっては全否定する事にもなってしまいます。
逆に初心者の方は、そういうものかと呑み込みが驚くほど早いです。
無理せず、自分のペースで少しづつやってみてください。

次回は「出玉共有」についてお話したいと思います。
勝率UPに効果がある、裏ワザ的な内容です。

1196:パチンコの回収と解放 by 元雀プロ.ヒロ on 2015/11/03 at 19:21:07 (コメント編集)

そうかぁ~‥!!!‥つい年末年始や連休時は行く事が多かった~!勝ったり負けたりの繰り返しだったよ。俺はまだパチンコは初心者に等しいから余り深く考えて無かった!!

パチプロがそう言うなら年末年始や混雑時は辞めとく!
もう行かん!
時間帯によるが確か??一見ドル箱のオンパレ‐ドみたいな店を見た事はあるが,それまでいくら金を使ってるかだよな!?
もし1万使い込んだら1箱=¥5000として単純計算しても,最低でも3箱はゲットしないとプラスにもって行けんよな。

麻雀では半分イカサマ的な存在がある。例え相手が満貫や跳満で上がろと役満でキッチリ回収出来るけど,(イカサマはともかく)パチンコの世界も計算された世界なんだなぁ‥。
ある部分,麻雀より相当複雑で緻密な計算と駆け引きが必要な感じだな!
参考にする。

1210:Re: パチンコの回収と解放 by 元店長:まつたけ侍 on 2015/11/04 at 16:21:56

元雀プロ.ヒロ様、ありがとうございます。

連休中はたくさんの人が来店するので、釘が渋くなるのが普通です。
カレンダー通りの休日の方は、やや不利かもしれません。
人が多い=トータルの売上が多いので、出てる感はありますが利益はきっちりといった感じです。

1227: by no name on 2015/11/05 at 17:50:18

顔認証による自動制御で、割が下がった状態で打ち続けてるとしたら、規定数値までマイナスになるまではいくらでもハマる可能性がある

トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ侍

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング