≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

優良店の見分け方 具体的な特徴









 優良店と言われているパチンコ店。

即答しにくいですが、全国に少なからず(?)存在します。

一言に優良店と言っても様々な見方があります。(出玉、接客、設備、自宅から近いなど)

ここでは皆様が一番重要視されてる、「出玉」に焦点をあてて考えてみます。





パチンコで勝つには、出てる店、出してる店、優良店に行くのが良いと聞いた事があると思います。

事実、その反対(ボッタクリ)と噂されるパチンコ店も多くあるのは事実です。

パチンコなんてみんなボッタクリだろ!と言ってしまえば・・・身も蓋もありませんのでご勘弁を。

私も初めてパチンコをやった頃、優良店に行けと先輩に言われましたが・・・・

正論ですが、いまいち具体的な見分け方がわからずに、なんとなく感覚で店選びしていました。

そこで打ち手と店、双方の視点を掛け合わせて総合的に見ていきましょう。

(個人の主観ですので、すべてのホールにあてはまるとは限りません)






数多くのパチンコ店を見てきましたが、結論は・・・

「ボーダーラインを超える台を多く設置している店」

これが優良店である唯一の条件です。

少し視点を広く見てください、ボーダーを超える台=店が赤字になる台となります。

賛否両論はあるはずですが、これはパチンコで収支がプラスの人の行き着く答えです。

パチスロに置き換えても同様です。高設定を多く設置する店が優良店ですよね。

遠隔操作や出玉操作、不正行為の話は別記事を参考にしていただいて、ここでは割愛します。





回る台(ボーダーを超える)を数多く設置すれば、店は損をします。

逆に回らない台(ボーダーを下回る)台を数多く設置すれば、店は利益が出ます。

打ち手の視点であれば、回る台を打てば勝てる(出る)確率が上がります。

回らない台を打てば、負ける確率が高くなります。

ですので実際には回らない台が8割以上、回る台が1.2割ほどしかありません。(店によります)





では回る台が多ければ良いのはわかったが、全台の回転数のデータがわかる人はいませんね。

これは少しピンとこない、先走った理論かもしれません。

そこでもっと誰でもわかりやすい優良店の「特徴や傾向」を外観的に見ていきます。






1.「客付きが良い」(混んでいる)

常連客が多い、昼間や平日でも客が多いなどです。多くの人が足を運ぶからには理由があります。

立地が良いのもありますが、比較的遊べる=勝てはしないが、それほど負けないとも見れます。

出ない、勝てない経験を何度もした店に行く人は少ないでしょう。

欠点として混んでいると当然ですが、空き台が少なくなり台選びの競争率が上がります。

たまたま空いた台にやみくもに座ると、全然回らない台、低設定が関の山。これでは本末転倒です。

稼働(客付き)は比較的信頼できるバロメーターです。





2.「大型チェーン店」

これはすべての業種に当てはめても、同じ事が言えます。

大きなチェーン店では、個人経営の小さなホールより圧倒的に有利な面が多いです。

設置台数も多く売り上げも安定しており、店舗間の台移動、資金調達も有利です。

チェーン店全体を合わせれば、売り上げが多い分、還元(出玉)も多くできます。

商店街にある個人経営のお店より、大型デパートの方が様々な面で強いのが現状ですね。

弱肉強食の世の中、現在残っているパチンコ店はチェーン店ばかりかもしれませんが・・・





3.「近くに競合店が多い」

パチンコ店は近隣の同業者には、みなさんが思っている以上にアンテナを張ってライバル視しています。

いつどこに何という新台が入り客付きはどうか、粗利(利益)率はどのくらいかなども調査しています。

競争が激しい業界ですので、こぞって地域NO.1を目指しています。(戦線離脱店を除く)

当然顧客確保の為、甘く使う傾向にあります。特に看板、メイン機種が顕著です。





4.「うまい人、プロっぽい人が多い」

これはかなり信頼できる要素です。

世には少なからず、パチンコで勝たなくてはいけない立場の人もいます。

独自の情報網と、感覚という曖昧なもので店選びをしない、打てる根拠があって店選びをしています。

そういう人が多い店は優良店である可能性が一気に高まります。

よく見かけるが、演出やリーチ信頼度がとても詳しい人とはまた違います。

ポイントは、あなたが冷静に見て「あの人いつも出してるなぁ」と感じる人達が多いか?です。





特徴や傾向をまとめますと、

1.「客付きが良い」

2.「大型チェーン店」

3.「近くに競合店が多い」

4.「うまい人、プロっぽい人が多い」





もちろん他にも細かい要素は山ほどありますが、なるべく簡単に表すように編集しました。

もし優良店探しに迷ったら適当に店選びするより、この条件を満たす店から探すと効率が良いです。

特にこれからパチンコを始める方にとっては、良い指標になると思います。

すべては「ボーダーラインを超える台を多く設置している店」を探すためです。





忘れてはならないのは、パチンコ店は商売なので優良店と言えども鵜呑みにしてはいけません。

出し続ける店なんてあり得ないのです。甘い期間もあれば渋い期間もあるわけです。

優良店と思い込んでしまって回収期でも行ってしまうと、痛い目を見ます。

そこでオススメするのが、

「複数の優良店を確保する」

経験上、1つの店で勝負するのは難しい時代だと感じます。

もしいつものA店が渋いと察知したら、B店を覗いてみるというように立ち回ります。

つまり「保険」的な意味で、打てそうな店を常に探しておく必要があります。





私の具体的な状況把握を例に挙げると、

・A店は大量導入した機種は1ヶ月は甘く使う

・B店は甘デジ海は回している。他は微妙。

・C店は告知はしないが、○日だけ釘を全台開ける(過去にあったイベントの名残り?)

・D店はMAX機種だけ、稼働を上げたいのか甘目に使う

など、車で行ける範囲のホールの特徴をできる限り調査して、把握できるよう情報共有しています。





今回は広い視点で優良店とは何か?をテーマにしました。

勝つ為にこだわれば、まだまだ深い内容まであるテーマです。

またそちらは後日、記事にしようと思います。

関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



優良店の見分け方 具体的な特徴のタグ: 優良店 店選び パチンコ
コメント
156: by さや on 2014/01/08

まつたけ侍さん、こんばんは。前回、いろいろとアドバイスを頂いて参考になりました。

あれ以来、パチンコを打つ際に1000円あたりどれ位回るかを重要視して打つようにしようと思いました。


お正月はホールに行きたい気持ちをこらえ、おとなしくしてました。正月が明けた今週から、また頑張ってみようかと思ってます。

そこで疑問なんですが、試し打ちをする際、一台につき、どれぐらいの金額を目安に入れますか?
最初の1000円は回らなくても、次の1000円で結構回り出したり…逆に最初は良くても、急に回らなくなったり、ムラがあって悩みます。

それとも、1000円でカニ歩きした方がいいのでしょうか?何とも言えないところなんですがね(笑)

157:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/01/08

さや様、ありがとうございます。

そうですね、回転数の把握は簡単なようで結構難しいものです。
理想は、よく行くホールならヘソを見て回転数が予想できるようになれば完璧です。
例えば今日打った台が21回だった場合、ヘソのゲージ(幅)をよく覚えておいて、
後日見た時に、「前回より開いたか、締まったか」を比べて、試し打ちを省略。
ほとんどのホールはヘソしか触らないので、わかるようになれば効果は高いです。
かなり難易度は高いですが、少しづつ挑戦してみてください。

こちらの記事も参考にしてください。
「回転ムラには注意!効率の良い試し打ちをしよう」
http://matutakesamurai.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

しっかり数えて打つようになると、理想と現実のギャップに愕然する時が来ると思います。
(どれも回らない台ばかり・・・)
あとは、自分の足で稼ぐ(探す)のが必要になってきます。
他店ならあるかも、自店でも釘を開ける時期がある、新台やリニューアルオープンを狙うなど、
回る台がありそうな店の情報入手とフットワークが大事になってきますので。

あきらめ気味に回転率を妥協してしまうと、また「今までと同じ」になってしまうので注意です。

地道に冷静に頑張ってください。

158: by 大学生 on 2014/01/13

 最近新しい店を開拓するために店周りに徹していますがなかなか優良店って見つかりませんね
 今日も、3円交換の店見てきたのですが客つきは休日なのにガラガラで釘調整も酷くとても打てるような状況ではありませんでした。
 パチンコで勝ち続けるということがいかに大変かを最近改めて実感しています

159:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/01/14

大学生様、ありがとうございます。

そうですね。
低換金率なのに全然回らない店も結構ありますからね。
保険として使えそうな店を、普段から偵察して把握しておきたいですね。
足を使った立ち回りが明暗を分ける、そんな年になりそうです(笑)

160: by BOSS on 2014/01/16

こんばんは
1~3はマイホと共通していますね
というのも、私の理屈ではやっぱり、流行ってる店だからこそ出す余裕がある、と思うからです
常にガラガラな所は余裕がなく、常に絞っているイメージがあります

さて、前回の書き込みで質問などどうぞとのことだったので、不躾ながらさっそく質問させていただきます

私は最近釘を読む練習をしていますが、なかなか思うように効果が実感できません
まつたけ侍様はまだ、釘が読めなかった頃、どのように釘を見る訓練をされましたか?
また、何か参考になるサイト等あれば教えて頂きたいです

161:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/01/16

BOSS様、ありがとうございます。

そうですね、おっしゃる通り混んでる=売上が多いのですから還元も多くできます。
ガラガラの店より混んでる店から攻めるのがセオリーです。

釘調整ですが、私の場合は当時雑誌ぐらいしか情報がなかったので買いあさってました。
釘に矢印のついた画像のものですが、正直役に立たなかったです。
プラス調整だが回らない、ヘソが狭いが回るなど、店によって調整の仕方が千差万別で・・・

実際に調整をするようになってから知ったのですが、基本ヘソ(命釘)しか触りません。
寄り釘は新台2.3日は微調整する事もありますが、後はそのままです。
ここがこうなっていればプラス調整と一生懸命覚えても、あまり効果がありません。(いつ見ても同じ)
ヘソのサイズの違いを見分ける様になるのが最優先です。

1.このヘソのゲージ(サイズ)で¥1000で20回った(今後の基準)
2.後日、同じ台を見たらヘソのゲージが少し開いた(前回より回ると判断できる)
3.後日、同じ台を見たらヘソのゲージが少し締まった(前回より回らないと判断できる)

今でもこの繰り返しです。
大事なのは「隣の台と比べるのではなく、前回と比べてどうか?」です。(縦の比較)

ヘソのサイズは座ってではなく通路から立って、台の正面から見る(今後も通路から見るので)
そしてそのサイズを頭に焼き付けて、次回来た時に同じ台を比べてみる。

意外かもしれませんが、結局シマで一番回る台は釘を見てもわからないのです。
仮にヘソが一番大きい台、寄りが良い台はわかっても、回るかどうかは打ってみないとわからないです。

私は命釘の見極め練習は、客の少ない日曜日の閉店間際に行って集中して練習しました。
月曜は釘を開ける店が多いので朝一に行き、釘だけ見に行ったりしました。
こればかりは慣れや練習が必要です。わからないと諦めた時点で上達ストップです。
ポイントは「毎回同じ姿勢(角度)から見る」、「集中力」でしょう。

おすすめサイトを探しましたが、これといったものは見つかりませんでした。
少し難しいですがウィキペディアで「釘調整」で探すと参考になりそうな内容でした。

長々とうまく回答をまとめられず、分かりにくい表現になってしまいました。
また後日、画像も使った釘調整の記事を書きたいと思います。

179: by BOSS on 2014/01/22

丁寧なご回答、ありがとうございます

そうですね、やはり一筋縄ではいきませんね……
マイホで地道に見る練習をしてみようと思います

729:チェーン店 by のり on 2015/02/20

○半は、話にならない程×

730:Re: チェーン店 by 元店長:まつたけ侍 on 2015/02/21

のり様、ありがとうございます。

地域や日にもよるのでしょうが、私も同感です。
皮肉にも売上業界トップらしいですね・・・

1005:イベントの日に… by 滋賀県東近江番長の冨田かずのり on 2015/08/08

元店長さんということで質問なんですが、近所にA〜D店があります。A店の『年で一番大きなイベント』がもうすぐあります。その日はもちろんA店に行こうと思ってるんですが、その日BCD店というのはどうしてるんだろうと考えてしまいました。
BCD店の店長さんからしたら、A店で大きなイベントやってるのに自分のとこに来てくれてるお客様には勝ってほしい!ってことで釘を開けたりしますか??
それならAは混みそうだしあえて他店に行こうかなと迷っております…
意見を聞かせてください!

1011:Re: イベントの日に… by 元店長:まつたけ侍 on 2015/08/08

滋賀県東近江番長の冨田かずのり様、ありがとうございます。

年に一度等、前から告知しているイベントは信頼度がかなり高いです。
対抗するかについてはA店に対して、競合のBCD店の力関係しだいです。

日頃の稼働や売上がA店=B店なら、同日対抗もする可能性があります。
昔と違って、基本は無理な対抗はしないように思います。
パチンコ激戦区でない限り、混んでても年で一番と謳っているA店に行くのがセオリーですね。

1204:顔認証システム by ミスタ‐パチンコ on 2015/11/04 (コメント編集)

私の昔からの行きつけの店は大阪.京橋と言う所ですがパチンコ店は確かに数多いです。(約6~7店程です)
もう30年近く前からの行きつけの店があるんですが、その中でA店とB店だけは今も開店から相当な行列状態です。

1パチ専門に打つまでは勿論4パチのみでした!
かなり前の事ですがA店で海物語でたまたま勝てて‥B店では当時必殺仕事人関連がよく出てる感じでしたから打ったら勝てた分(3万位だったか?)‥そのうちの半分を綺麗に回収されました。

結局その日はプラス15000にて辞めましたが負けた感覚でした。

長くなりますが顔認証システムと言うものがあります。

同店なら分かりますが店が違ってもやはりデ‐タ‐は回ってるのかどうか?
噂では有り!と聞きましたが。

1221:Re: 顔認証システム by 元店長:まつたけ侍 on 2015/11/05

ミスタ‐パチンコ様、ありがとうございます。

顔認証システム、聞いた事はあります。
あるかと言われれば、私はないと思います。
そこまでして特定の誰かから回収しなくてはならない理由がホールにあるとは思えません。
実際、売上を管理していましたが釘調整で利益は十二分に確保できます。
被害妄想の誰かの噂ですね。

1424:イベント前 by パチンコ3年目 on 2016/03/27 (コメント編集)

僕の近所だけなのか以前あったイベントの前日、前々日くらいが、よく回る台があるように思います。当日に来たお客さんが台のデータを見て「良く出ている」と思うようにする店側の戦略なのでしょうか?因みに当日はボーダー程度又は-2程度で打てませんでした。

1426:Re: イベント前 by 元店長:まつたけ侍 on 2016/03/28

パチンコ3年目様、ありがとうございます。

昔はイベントや新台入替前は締めるのが定説でした。
イベント以外でもあの店は出てる、いつ行ってもチャンスがあると感じてもらうには有効です。
最近はホールもいろいろ考えているようですね。

1533:マルはん by たつぼ on 2016/08/16

従業員にばかにされやすいようだ

トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

  • 元店長:まつたけより
  • 元店長:まつたけより
  • はむこより
  • 寅さんより
  • 寅さんより

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング