≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

CR海物語アクア 評判は?









CR海物語アクア(三洋)

海物語アクア
機種スペック

大当り確率:315.077(確変中68.481)
確変突入率:100%(100回転まで)
ST継続率:約77%
平均連チャン数:4.35回
初当り1回の平均出玉:約4571個


保留別振分け
<ヘソ>
16R確変:28.5%
4R確変:61.5%
クジラッキーボーナス(実質R)
-16R確変:2%
-8R確変:3%
-4R確変:5%

<電チュー>
16R確変:52%
4R確変:38%
クジラッキーボーナス
-16R確変:2%
-8R確変:3%
-4R確変:5%


ラウンド数:4Ror8Ror16R/9C
賞球数:3&2&10&13
平均出玉
16R確変:約1710個
8R確変:約850個
4R確変:約430個


1000円あたりのボーダーライン
換金率 表記出玉出玉5%減
2.5円2223
3.0円2021
3.3円1920
3.5円1920
4.0円17.318.2
 
 
引用元:パチマガインターネット




海シリーズ初の右打ち機種。

ロングST機にありがちな突確(潜伏)がなく、初当り時は必ず出玉アリとなる。

最大の特徴は「常時8個保留」の採用。





演出面よりも、主に機種スペックについて解説していきます。

ボーダーも他機種と比較しても平均値、確変潜伏もなく良心的です。

やはり特筆すべき点は、

「時間効率が非常に良い!」





時間効率を簡単に説明すると「デジタル消化時間が早い」という事です。

他の現行機種であれば、1時間あたり約190回が平均です。

(機種ごと、1000円あたりの回転率によって変化します)

時間効率の悪くなる原因は、長いハズレリーチ、疑似連などです。

ここ数年は演出に力を入れてる機種が多いので、いわゆる「遅い」機種が多いです。

比較すると1.2倍(実践値)ほど、この機種は消化が早いのです。





では時間効率が良いメリットは何か?

「1日で回せる総回転数が多い」=「総大当り回数も多くなる」

他機種では、良く回る台でも1日に回せる総回転数に限界があります。

1日フル稼働した場合(通常回転数)、

海シリーズで2000回、

その他機種で1700回が一般的です。

注)大当り消化時間も考慮した平均。機種や1000円あたりの回転数でも変化します。





海シリーズは一貫して時間効率が良いのがウリです。

消化が早いと、抽選を受けられる機会も増えるので大当り回数も比例して増えます。

かなり回る台を打った日は、期待収支も大きく跳ね上がります。

回る台を掴んだ時の爆発力は、目を見張るものがあります。

大当り回数50回オーバーも十分射程圏内です。

釘が開いている状況であれば、ぜひとも打ちたい機種ですね。

オススメ営業形態は「42玉交換あたりの低換金率で、1000円で24.5回る台」

サクサク消化出来て、1日で回せる回数も多いので勝率も安定します。





気を付ける点は、回らない台(ボーダー以下)では時間効率の恩恵は受けられません。

逆に投資スピードが上がるだけで、大きく負けやすい機種に化けてしまいます。

時間効率が良いという事は、釘調整次第では「もろ刃の剣」となるのを忘れないでください。

回転率重視の慎重な台選びが必要です。





確変潜伏や小当たりもなく、初心者にもやさしいスペックです。

海シリーズらしいわかりやすい演出で、老若男女問わず高評価です。





この機種の今後を個人的に分析すると、

「長期稼働機種にはならないかも・・・」

導入台数も控えめな店舗が多く、メイン機種にはならなそうな印象です。

海シリーズとは言えども、スペックも今の流行りに合わせた感があります。

ホールも海とは「別モノ」として扱いそうです。

稼働の見込めない機種は釘が開きづらいので、打つ際は注意が必要です。

人気は地域差もありますので、各自状況を見て判断してください。

関連記事









<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



CR海物語アクア 評判は?のタグ: 海物語アクア 時間効率 評価
コメント
210:アクア、打った感想 by popo on 2014/02/12 at 16:10:55 (コメント編集)

こんにちは。
アクアの記事、早速、読ませていただきました。

私のいる大阪近辺では、沖海3と比べて、やはり入った台数が少ない状況です。

比較的、台数を多く入れたお店(10〜20台までの範囲)の何店舗かで打ってみましたが、今のところ客付きがよくて、朝から座るのは難しく、全て午後からの空き台でした。

その結果は、時間効率は良いのかもしれませんが、大当たりの時、4Rと16Rのどちらかに偏る台が多く、もし、4Rに偏った場合、ST中に玉減りすると、なかなかキビシイと感じました。

私は釘が読めないので、ST中の玉減りまでは、実際に当たってみないと分かりませんが、今回のアクアは、8個の保留先読みがあるので、その台が回るかどうかは、他人の台でも分かりやすいと思いました。

よく回ってる台は、"わくわくタイム"に入ってることが多く、その場合は、保留アイコンが変化してるので、打ってる人の後ろからチラッと見ても分かります。

いずれにしても、台をあまり選べない今は、無理に打たないで、他の海シリーズと甘デジで、地道に勝負しようと思っています。

また、まつたけ侍さんの記事を、楽しみにしています!

211:はじめまして!いつも読ませて頂いています。 by せいや on 2014/02/17 at 15:49:02

まつたけ侍様。
はじめまして。昨年末頃にこちらのブログを
発見し、拝見させて頂いてる者です。

私は今はアラサーですが、二十歳そこそこの頃が
パチンコをしていたピークでして、「ただ回る海物語シリーズ」をメインに、他は何も考えずに打っていました。
一日で25万位勝った事もありどっぷりハマりましたが、仕事の為にパチンコは一切辞めました。(トータルはプラスで辞めています)

しかし、またここ2年位で1ぱちを遊びで打つようになりました。
遊戯を楽しむのがメインだったので、近所のホールで聖闘士星矢のみを打ってました。(収支はつけていませんでした)

前置きが長くなりましたが、ある時に1ぱちで余った600円のパッキーを4円の星矢の新台を打ったところ、たまたま直ぐにかかり8万位勝ってしまい、それからはそのお金を軍資金にし4円へ復帰してしまいました。

そんな時にこちらのブログを拝見し、ボーダー論と
いうものを自分なりに少し理解して今に至ります。
今までではめんどくさく、絶対にしなかったホール移動なども回る台の為にはするようになり、極力「回る台で、軍資金はしっかり、長時間」を意識して打つようにした結果、仕事との併用ですが、先月は20万オーバー、今月も今のところ12万と勝ち越す事に成功しています。
やはり、負ける時は小時間の時ですね。(ちなみに聖闘士星矢のみです)

長々と書いてしまいましたが、これからも参考にさせて頂きます。
ひとまず、お礼と思い書き込みさせて頂きました。
有り難う御座います。

PS.まつたけ侍さんは聖闘士星矢(星の運命)は打ったことがありますか??

212:Re: はじめまして!いつも読ませて頂いています。 by 元店長:まつたけ侍 on 2014/02/18 at 07:54:48

せいや様、ありがとうございます。

「聖闘士星矢」は打った事はあります。(聖闘士星矢が昔大好きでした)
初回ヘソ当りの潜伏が多いのがネックですが、右打ち時の爆発力は凄いですね。
荒い部類ですが、ボーダーも辛くなく悪い台ではないです。設置店も多いです。
世界観や登場人物も作り込まれていて、懐かしさもあいまって引き込まれます。

私もせいや様と同世代なので、勝負抜きで純粋に打ちたい機種です。
パチンコ本来の楽しさを思い出させてくれます。

今現在の「回る台で、長時間」を徹底すれば、トータル収支は安定します。
ただ4円パチンコはご存じの通り、店、台選びをシビアにしないと怖い面もあります。
店によっては全台ボーダー以下の機種も珍しくありません。

良い時代のパチンコを知っている世代だからこそ、
4パチが厳しいと察知したら、すぐ1パチに戻れるような「冷静さ」も大事ですね。

213: by ichiro on 2014/02/21 at 00:55:52

こんばんわ。
まつたけ侍さんの記事を参考に立ち回って半年間+収支をだしてました。

しかし、今月に入って大スランプにおちいりました。
一日打てるときはmaxタイプかライトミドル。

あまり時間がないときは甘デジかライトミドル。
この立ち回りだったのですが、
やはりmaxタイプの収支が荒れ狂いまくりです。
特に、最近流行りのロングSTによって欠損が恐ろしいことになっています。

そこで、しばらくは甘デジを主流に打って行きたいと思います。
甘海を主に打つとお聞きしたのですが、
一日どれくらいプラスになるのでしょうか?

あと、呪怨の甘デジのスペックがいいと思うのですがどうでしょうか?

214:Re: タイトルなし by 元店長:まつたけ侍 on 2014/02/23 at 00:36:21

ichiro様、ありがとうございます。

甘沖縄2と古い機種なので参考になるかわかりませんが、
33玉交換、貯玉使えず、移動・共有可、1000円あたり22回、
電サポ中増減なし(やや増え)、平均8時間稼働、
平均プラス+5000発
知人と出玉共有をしますので持ち玉比率は高いです。

CR呪怨も意外と消化が早く、回れば良い機種だと思います。
単発が多いイメージですが、そういう台と割り切れば苦になりません。
設置台数が少ないのがネックです。

私もロングSTは確率通りになる気がしません。
回る台しか打っていないですが、負け越しています。
これからもST機ばかりだと厳しい状況です。
一時的な流行であって欲しいです。

217:パチンコ台データの「最高大当り回数」について by ジータ on 2014/03/05 at 16:27:40

いつもこのブログの更新を楽しみに読ませて頂いております。大変、参考になり何も考えずに打っていた時よりも確実に収支が上がってきました^_^

さて、初めて行くホールで店の癖が解らない場合は、パチンコ台のデータの「最高大当り回数」を参考に打つと、そのホールがどこに他の台より廻る「見せ台」を置くか解り易いとパチンコ番組で言っていたのですが、ホントにその傾向があるのでしょうか?

私の今開拓しているホールは大型店で釘の開け閉めをあまり行わないかなと思い、相談致しました。宜しければコメントの程、お願い致します。

218:海繋がりで……。 by QQ on 2014/03/06 at 12:31:53

更新お疲れさまです(^o^)
自分は時間効率が悪くとも、煽られて楽しんでる所があるので海は避けていました。

最近は凄い下ブレを喰らって楽しむとかいってられなくなり、時間効率のいいという海シリーズを使えるお店を探しに行ってたのですが……。



沖海2のミドルを島1つ丸々使って置いてあるお店を見付けて(3は甘デジ数台)営業がキツいのか……?

と思いつつ、駄目元で釘を見ていったのですが……。

アグネスラムと同じような釘構成なので、普段の店なら18くらい?なんて思う釘が並ぶなか、一台だけ。気持ち悪い程にワープ釘が空いた台がありました。

ぶっこみにくいように作った?
とは思いましたが、見れば特におかしな点もなく……。

他の台は本当に均一で微負け?な調整にも関わらず、その台だけってのは店の罠調整と考えるべきなのでしょうか?
なんか印象が競争からは離脱した感じだったので、ゴト被害の跡?

なんて、深読みをしてしまって時間も夕方だったので触るのを見送りました。

でも、ステージ性能次第では30も見えましたし勿体ないことをしたかなぁ……?

仮にお店が出したいと考えた時、1台だけをあり得ないほどのプラス調整にすることはありますか?
また、逆に罠調整としてワープを優秀にしてステージ性能を落とす。こんなことはあり得ますか?

因みに今日、リスク覚悟で狙いに行った所、既に絞まってました。



まつたけ侍さんの考えをお聞かせくださいm(__)m

219:補足です。 by QQ on 2014/03/06 at 12:36:52

30玉交換、無制限です。
仮にゴト被害だとして、それを自分が打つのは店の立場ならどう対処するかもお聞かせください。

仮にトラブルに巻き込まれても、それは自己責任で対処するので意見が聞きたいですヽ(・∀・)ノ

220:Re: パチンコ台データの「最高大当り回数」について by 元店長:まつたけ侍 on 2014/03/06 at 21:13:12

ジータ様、ありがとうございます。

「最高大当り回数」ですが、ホールとしては全くと言ってほど意識していないと思います。
どの台も出てると感じてもらうために、最高大当り回数が少ない台を意図的に開けるなど、
そういったホールはないと思います。
見せ台という概念が、最近はなくなってる印象です。
やはり釘の開け閉めは「差玉」が基本です。

ただ着眼点は非常に良いです。
・過去に多くの大当りが出現した台=よく回る台だった可能性が高いものです。
その台は日々調整されているので、現在は回る保証はありません。
信頼性は欠けますが、よく回った実績がある台から打つべきです。

思い返してみると、ステージのクセが良い台は最高大当り回数が多かったかもしれません。
逆に最高大当り回数が少ない台で、クセが良かった記憶は少ないです。
クセの良い台は閉めても回転率が落ちにくく、開ければ大きく回ります。
今は回る台ばかり稼働しやすいので、一理あると思います。

それを踏まえて、もし初見の店で打つとしたらなら、
適当に試し打ちするよりも過去最高大当り回数が多い台から打つ方が良いですね。
よく回る台、クセの良い台が早めに見つけられる可能性が上がるかもしれません。

そう言われてみれば・・・と、意外な視点で驚かされました。
無駄な投資(試し打ち)を減らす効果はあると思います。


221:Re: 海繋がりで……。 by 元店長:まつたけ侍 on 2014/03/06 at 22:28:12

QQ様、ありがとうございます。

お察しの通り、意図的に調整した可能性は低いです。
他の台と差を付ける場合も、大きくて+3、4回が一般的です。
翌日締まっていたとなれば、何らかのミスと見て間違いないです。

考えられるものを順位付けすると、
1.釘折れ(折れる直前は極端に曲がります)
2.釘曲げゴト
3.従業員の人為的ミス(玉掛かりで袖が引っ掛かったなど)


難しい問題ですが、その台を打つべきか?です。
もしパチンコ業界の立場なら絶対「NO」ですが・・・
打ち手として、善悪、収支、すべてトータルで考えると打っても良いでしょう。
データ異常で営業中、遅くとも閉店でわかります。
そんな台は数時間程度しか打てないですが、ありがたく頂戴しても良いのかなと。

ゴトと疑われるのは必然ですが、潔白なので大丈夫とします。
一番心配なのは出玉の無効、没収の恐れがある部分です。
私の経験上、釘折れの台を打っていて出玉を没収された事はありません。
が、出玉を無効とするかの判断はホール次第です。

途中で声を掛けられ、台を止められた事はありますね。(このケースが多い)
もし善意で釘折れを指摘すれば、その台は100%止められます。
後で後悔のような、何とも言えない気持ちは残ります(笑)
滅多にある事ではないので、リスク承知で話のネタ?として打つのもアリと思います。

我々のように、知識(何回転ぐらいが普通)がある分迷ってしまうものです。
初心者の方なら、釘折れとも知らずそのまま打ち続けてると思いますので。

良心と葛藤する正義感ある人柄が伝わりました。

224:返信ありがとうございます! by QQ on 2014/03/08 at 16:21:20

毎度、うまく文章が纏まらず、長文で申し訳ないです^^;

釘折れの可能性は恥ずかしながら見落としてました……。
滅多に見られないものに遭遇してしまって、ちょっと気が動転していたようです。
そうなると、やっぱり勿体無いことをしたなぁ、とちょっと後悔してます(笑)

良心なんてものじゃないですよ^^
ただただ、帰りの夜道が怖かったんです(笑)
据え置きなら、17時頃に切り上げる予定でしたし。

また、疑問が出てきたときにはよろしくお願いします!

1274:海物語の危険性 by 海物語.命 on 2015/11/16 at 18:50:16 (コメント編集)

個人的に海シリ‐ズは大当りまでが比較的シンプル(短い)で全般的に好きなんですが、勝ちに入ると早い反面、負けのハマリパタ‐ンは正直言って早いしメチャ!キツイ!!(*_*;
魚群を4~5回も外してから負けに一直線でしたぁぁ~(*_*;)4パチ海で3万円も負けました~。
海物語の演出ってプレミアや突確以外は余り見応えが無いですね。せめて魚群出現は当たって欲しいな~!
メ‐カ‐で信頼度調べたら約50%前後?らしいから納得したいですが同じ台で、4~5回のハズレはヘコみます。(≧□≦)

1282:Re: 海物語の危険性 by 元店長:まつたけ侍 on 2015/11/17 at 07:24:19

海物語.命様、ありがとうございます。

一発告知がある分、告知がない魚群はハズレる可能性高いですね。
魚群が出たら、鳴れ!って感じです。
シンプルな演出、時間効率が良いのは今後も変えないで欲しいですね。

1291:海物語あれこれ by ミスタ‐パチンコ on 2015/11/22 at 02:58:59 (コメント編集)

個人的な嗜好の意見そのものになります。海物語シリ‐ズは機種全般的に個人的に好きな台です。
当たりまでが他のメ‐カ‐台と違いシンプルで早いから。
海シリ‐ズも色んな演出がありますが、タッチセンサ‐やお馴染みの魚群は絶対的では無いものの海シリ‐ズならではの激アツですね!
ところで海シリ‐ズの「回るん‥」は意外とクセ者な?感じがします。確かに回転数(保留)は増えるがト‐タルで考えたら持ち玉が無くなる場合が多い。
止め打ちが有効かなと一時期止め打ちをしてしまいました。
ヘソより電チュ‐へ多く入れる打ち方をしないと。もっとも大当りさえすれば右打ちだからスピ‐ド感はいいですね!
この点はギンギラパラダイスや右打ちではなくとも大海ブラックも好きです。
大当りした時、ST時短含めて右打ち形式はスピ‐ド感もいいし電チュ‐保留だから効率的に良い。
通常打ちだとアタッカ‐周辺釘が余程開いてないと死に玉が増える。この釘が最近閉めている台が1パチでも本当に多い印象です。
海シリ‐ズはやはり私個人の感情に過ぎないですが‥やはり店の看板的な稼動機種だと思うから集客力も良いだけに余り釘を閉めると‥返って1パチすら客離れが生じてくるかもですね。

トラックバック
トラックバック送信先 :

スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ侍

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング