≫≫ 全記事一覧はコチラ ≪≪ --- RSS購読

レトロパチンコ・パチスロが打てるゲームセンター「アミューズメント PLAY7 」と「ニコニコ超会議2018」を探訪









 ゴールデンウィーク旅行として「ニコニコ超会議2018」、

レトロパチンコ・パチスロが打てるゲームセンター「アミューズメント PLAY7」に行ったレポートです。





毎年、ゴールデンウィーク前の4月末頃に、千葉県の幕張メッセで開催される展示イベント。

2018年は2日間で16万人超えの来場者だったようです。

株式会社ドワンゴが主催するニコニコ動画の主催ですが、中身は多種多様なブースの集合体。

性別、年齢、属性問わず、行けば誰でも楽しめる場所なのでおすすめです。




ゴールドクロス
射手座(サジタリアス)のアイオロスと乙女座(バルゴ)のシャカ
等身大のクロス!
パチスロ聖闘士星矢の試し打ちができるブースでした。




大海4 試打コーナー
大海物語4が打てるコーナー
普段パチンコをやらない方の来場も多く好評でした。





コスプレ 死体
人を引きずって歩いているけど?!もちろんダミーのコスプレ。これはびっくりした。





疑似パチンコ
スマートボール的なパチンコゲーム。当たっても外れても景品がもらえます。





飛行船
ずっとしずかに頭上を飛んでいる飛行船。動力は何でしょう?地味にすごい。





コスプレ集合
エントランスはコスプレエリア。
綺麗な人が多かったし、その道では有名な人も多いみたい。





水陸両用車
なんと陸上自衛隊コーナーも。
本物の兵器が展示されてる、とにかくでかくて圧巻!





パチンコ トーク
パチンコメーカー高尾のブース。
芸能人やパチンコ・パチスロライターさんも多数出演されてました。





将棋 解説
超会議一番のお目当て。
プロ棋士も多数出演、目隠し将棋もあって感動。





加藤一二三 趙治勲 対談
将棋界から加藤一二三さんと囲碁界の趙治勲さんの対談、笑いが絶えなかったです。
テレビでは珍獣キャラ扱いだけど、経歴、実力共にすごい先生です。





プレイゾーン
子供も遊べるコーナーもあります。





ボート
ボート、競艇です。選手のトークショーもありましたね。





ニコニコ超会議に行く時の注意点



・服装

4月末で長袖か半袖か迷う季節ですが、「半袖!」

会場内は人数もあって熱気があり、長袖だと汗だくになり後悔します。





・移動

電車で行く場合はJR海浜幕張駅から直通ですが、駅からメッセまで長蛇の列です。

特に帰りの時間も一斉にかぶるので、「帰りの切符は先に買っておく!」

車の場合は、駐車できないというケースはあまりないです。(有料駐車場)

裏技的には、近くにあるイオン幕張店の駐車場が6時間無料、飲み物等買ってから行くのも良い。





・会場入場までの待ち時間

事前に前売り券購入は必須、当日購入もできるが相当な待ち時間です。

前売り券で数量限定ですが「優先入場券」をできたら買いたいところ。(完売まで早いので注意)

開場が午前10時なので合わせて行きたいところですが、この時間前後に行くと混雑ピークで2時間待ちはザラ。

お昼12時ぐらいから流れが良くなってくるので、できれば遅い時間にずらして行くのがベスト。

混む時間帯に行くと、待ち時間だけで相当な体力を奪われます。(途中で帰る人もいるほど)





・持ち物

常に歩くようになるので、できれば手ぶらで荷物は少なめが良いです。

会場内で必ず大きめのバッグを無料で配っているブースがあるので、それで十分荷物を入れられます。

「飲み物、食べ物を買っておく」と安く済みます、会場内の飲食代はやはり高めですね。





・体験コーナーなどの待ち時間

人数限定のコーナーは基本先着順、平均1時間以上は並ぶ必要ありで事前にタイムスケジュールを確認。

その他のブースを見るだけでも十分に楽しめます。





・その他ポイント

とにかく立ちっ放しで足が痛くなります。

座れるスペースがほとんどないので、携帯用の椅子があると便利だが荷物になるのが悩ましいところ。

ライトユーザーなら3~4時間もいれば十分すぎるほど楽しめます。

会場の間のエントランスに喫煙所はあります、コスプレイヤーを自然に遠めに眺めることができます。

撮影禁止のブースも結構ありますので、ここでしか見れないものも多いです。

ありとあらゆる様々なブースがあるので、飽きることなく万人が楽しめるところです。





レトロパチンコ・パチスロ専門ゲームセンター アミューズメント PLAY7を探訪



ニコニコ超会議の帰り道、以前から気になっていたところへ行きたくなり急遽旅行を延長。

群馬県にある歴代の名機、マニアックなレトロ台を多数設置しているゲームセンターです。

レトロ台が打てるところは年々閉店していっており、全国でも20店あるかどうかが現状です。

ぜひこの機会を逃してはいけないと行ってきました。





プレイ7 外観
「アミューズメント PLAY7」
群馬県伊勢崎市境上淵名1102-19(水曜定休)
アミューズメント PLAY7:ホームページ
ブログ:PLAY7で旧台満喫ライフ!



プレイ7 看板
静かな住宅街にポツンと見えた香ばしい看板!





ホー助くん
ホー助くん!止め打ちの攻略法で軽自動車を現金一括で買った思い出の機種。
若い頃は攻略法系を積極的にやっていましたね。





ミサイル
ミサイル7-7-6D 釘はすべて物理だと教えてくれた台
静かで怖い人たちばかりのシマだけど、その雰囲気がたまらなかった。
あやしい、いかがわしい、少年心をくすぐられたわけです。





アニバーサリー 一発台
大一の一発台アニバーサリー 打ったことはないけどこの2段クルーンを見て興奮。
なかなか抜けなくて当りは断念・・・
現存するかなりのレア台。





8ライン
ビデオゲームの懐かしい8ラインもありました。
今ではあり得ないけどクレジットを換金してくれる店も、昔はそこそこあったのです。





筐体ゲームも充実していて、レトロなものがたくさん。

スト2とかヴァンパイアなど大会とか出たりしてよくやりましたね。(鉄拳系は苦手)

今でも基本のシステムは同じらしいので、またやってみようかな。





コスモクルーザー
羽根物のコスモクルーザー、打ったことはない?かと思うけど名機との噂は聞いた事がある。
1回目の鳴きでV、やっぱり役物は甘いですね。





景品
¥100コーナーでも、規定出玉でちゃんとポイントが書かれた景品が出るのでうれしいです!
貯めたポイントに応じて、結構良い景品と交換できます。





コスモクルーザー 2チャッカー
景品出た後のコスモクルーザー、あれ?2チャッカーのチューリップ開いたまま。
これで次の当り、連チャンが狙いやすいと!今わかった、これは名機なわけだ。





アラジン
初代アラジン。
単チェリー、アラジンチャンスの原点です





¥100コーナーとは別に、時間限定の「レトロ台の打ち放題コーナー」があります。

平日(水曜日を除く)16:00〜23:30

土日祝12:00〜23:30

\1,000  2時間打ち放題コース … 少し遊んでみたいお客様向け
\2,000  5時間打ち放題コース … 腰を据えて遊んでみたいならこちら
\3,000  終日打ち放題コース … 思う存分打ちたいときに。目指せ万枚オーバー

とにかくラインナップが素晴らしい!の一言です。

アミューズメント PLAY7:ホームページ





レトロスロット 打ち放題
扉で仕切られた向こう側は別世界





裏物コーナー
裏物コーナーもあり、スイカバージョンやリプ連バージョン。
裏物の筐体は見ただけで明らかに雰囲気が違いますね。(悪い顔をしている)





ニューペガサス 105号機 (1)
店内最古の台、ニューペガサス 1.5号機
毎ゲーム抽選ではなく、何枚吸い込んだらボーナス放出の「吸い込み方式」の機種です。
なので逆押しで子役を外しながら、規定枚数(天井)到達を目指すのがゲーム性。
打ったことはないですが、かなりのロングラン機種だったようですね。
それが今でも動くのだから感動モノです。





エルビス
エルビス!ハズシができない大量獲得機。
当時はなぜこの時代にエルビスプレスリー?と思ったけど曲を聞いてハマった思い出が。
世代ではないけれど、オードリーヘップバーンとか好きになるきっかけの台。













アニマル
アニマル、現役では打っていないけど近所のボーリング場で打った。
打ち始めてすぐに子役が揃いまくる・・・あ、集中だ。終了後ビッグGET。





ビッグパルサー
ビッグパルサー ニューパルサーの原型です。
感動したのが、ボタンを止めるたびにガシッ、ガシッと音が出る「ノッカー」が修理してあります。
ホールではすぐに壊れてしまって無音停止だったはず。





ハードボイルド
スイカと思いきや第3停止でゲチェナ。
もちろんサミー系機種は「レバーコピー打法」が使えるようになっています!





美麗
伝説の台、AVパチスロ美麗。
ボーナス中、ビタ押しで絵がめくれていくプロ仕様。





更には攻略法が発覚した機種も設置してあります。

世界全滅打法 説明
リバティーベルⅣ
強制ビッグボーナスでマジの攻略法ができた機種。通称:世界全滅打法
手順も詳しく書いてあります。
中武一日二膳 センチュリー21 攻略法





スペーススペクター ボフセット
スペーススペクター 強制ビッグ揃いのできる攻略法。通称:ボフセット
かなり難易度が高く、挑戦しましたが成功できず・・・





アミューズメント PLAY7、とにかく素晴らしい機種構成です。

ただでさえレトロ台の入手は困難ですが、攻略法ができる機種を置いてあるのが感動です。

壊れても部品はもちろん現存しないので、すべて手作業で代用修復しているそうです。

古い台のメンテナンスは想像以上に難しく、やむなく閉店するお店が増えています。

店長さんの涙ぐましい努力と愛情がじーんと伝わってきます。

何時間でも思い出話もできますし、できることなら一緒に住みたいぐらいです(笑)

他のお客さんも懐かしい表情で楽しそうに打っていましたね。





レトロパチンコならレトロミュージアム 参考記事:岐阜レトロミュージアムへ行こう!本当に良いですよ。

パチスロならアミューズメント PLAY7です。

ここでしか味わえない空間で、ぜひ一度は行ってほしいところです。

パチンコで勝った負けた、損した得したも良いですが、時には距離を置いて楽しむのも大事ですね。










<皆様へのお願い>
応援してくださる方、こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコの台選びや楽しみ方のヒントになる記事をご用意していますので、ブックマークよろしくお願いします。
疑問やわからない事、ご質問などありましたらお待ちしております。  


記事のタイトル一覧から探せるのでオススメ!
----------------->> 全記事一覧はコチラ <<-----------------



スポンサード リンク

ごあいさつ

元店長:まつたけ

前職はパチンコ店の店長
経験を生かし?パチプロに。

・ビギナーからプロまで
・パチンコの裏も表も暴露
・内容の濃い情報にこだわる

「もっとパチンコを知りたい」
「パチンコは勝てるのか?」

パチンコで必要な知識、立ち回りをすべて公開!
オカルト、嘘情報は斬り捨て。
他では手に入らない情報満載!

幅広いパチンコファンすべてが満足できるような、
「本当に役立つパチンコ情報」サイトを目指します。 債務整理

カテゴリ別

全記事一覧はコチラ

最近の記事

最新コメント

  • 元店長:まつたけより
  • 元店長:まつたけより
  • はむこより
  • 寅さんより
  • 寅さんより

リンクについて

リンクはフリーです。 どのページもリンクに追加できます。
記事の転載はお断りします。

このブログをリンクに追加する


只今「相互リンクのみ」一時休止中です。 再開次第告知します。

amazon

計量カップ 最安値


パチンコグッズ

楽天市場

ランキング